令和5年4月スタート!

U@りんくす     詳細は,こちらからお進みください。

  オリジナル動画コンテンツの一部 をUP(3/5)

「りんくる~日記」をUP(3/13)

 

鉛筆相談窓口 初回相談 予約空き状況

(令和6年4月15日現在)

教 育 相 談:5月9日~

就 学 相 談:5月14日~

※ お急ぎの場合は,学校を通してご連絡ください。携帯端末

 

【心理検査について】             

・お子様の就学先を検討する際に実施いたします。

・心理検査のみの対応は行っておりません。   

※R7年度就学予定のお子様の相談ご希望の保護者の方は,下記の申込フォームよりお申込みいただけます。

※教育センターでの相談歴がある方は,お電話で(平日9:00~17:00)お問い合わせください。

※兄弟姉妹など2人以上の相談を申し込む際には,お子様それぞれについて申込フォームの入力をお願いします。

教育センターでの初めての相談申込はこちらから 

⇒  https://forms.gle/L7f9j6YX3yst8LBv6

 モバイルやパソコンにドメイン設定(受信拒否設定)をされている場合,予約申込完了メールをお届けする事ができません。ドメイン設定を解除していただくか,又はドメイン『@g.ueis.ed.jp』を受信リストに加えていただきますよう,お願いいたします。

 オンラインでの受付確認後,10日程度で,教育センター(639-4380,639-4381)より日程調整のお電話をさせていただきます。

 

 

 

 修道館とは江戸時代の安政5年(1858年)に建てられた宇都宮藩の藩校の名前です。日本や中国の事情についての学問や,槍(やり)・弓・剣・柔術などの武芸を中心に藩の子弟を教育するために作られました。現在の学校に相当する施設です。教職員の研修施設として,将来を託す人材の育成を担っていくことへの期待が込められています。
教育相談・就学相談 教育相談・就学相談
幼児期からの様々な発達段階に適切に対応した相談活動を行っています。
特別支援教育 特別支援教育
将来の社会的な自立を目指して,一人一人の特別な教育的ニーズに応じた支援を行います。
不登校対策 不登校対策
不登校の未然防止の取組と,不登校児童生徒一人一人の状況に合わせた支援を推進しています。
情報教育 情報教育
本市小中学校の教育の情報化支援と教育情報を学校と市民に発信する情報センターの役割を果たします。
教職員研修 教職員研修
本市小中学校教職員の資質能力の向上のため,各種研修事業の企画・運営を行っています。
調査・研究 調査・研究
本市小中学校をめぐる今日的・緊急的な課題についての調査研究や,児童生徒等の経年的な実態調査,教育に関する資料や情報の収集・提供などを行っています。
新着情報
お知らせ

宇都宮市教育センターからのお知らせ

【各定時制高校・通信制高校・サポート校 様】各定時制高校・通信制高校・サポート校に係る合同説明会の参加について(依頼)

日頃より,本市の不登校対策にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

昨年度に引き続き,不登校児童生徒の中学校卒業後の進路選択の幅を広げ,より早い段階からの進学準備・手続等に臨めるようにするため,県内の各定時制高校・通信制高校・サポート校に係る合同説明会を開催することとなりました。(6月・7月に予定)

参加を希望する場合は,詳細につきまして,メールでお知らせいたしますので,5月7日(火)までに,教育センターあて(study@ueis.ed.jp)に学校名,担当者をメールでお伝えくださいますようお願いいたします。

「U@りんくす」のオリジナル動画コンテンツ(一部)をUPしました

「U@りんくす」のオリジナル動画コンテンツの一部を紹介します!

   以下のURLより動画の視聴が可能です(YouTubeのリンクがひらきます)

 

  「U@りんくす」お仕事図鑑

   お仕事図鑑「株式会社うさぎや商店」  ・お仕事図鑑「宇都宮ホテル丸治」 

  オンライン体験活動

   「ライトラインに乗ってみよう」    ・「宇都宮市立中央図書館」

【再募集】令和6年度宇都宮市教育委員会会計年度任用職員(教育センター就学相談業務)を募集します。

【申込方法】

 「採用試験申込書」(教育センター2階相談室窓口にも置いてあります)に必要事項を記入し,顔写真を貼って,教育センターにお申し込みください(直接または送付で)。

 なお,既に他の事業所で就労しており,かつ,本市で採用されてもその就労を継続する意向の場合は,申込時に「就労証明書」を添付してください。
 

  → 就労証明書(会任職).xlsx

 

【申込期限】
 随時

【申込先】
 宇都宮市教育センター 相談グループ

   〒320-0816

     宇都宮市天神1丁目1番24号

     ℡ 639-4397

 

【その他】

 詳細については,募集要項をご確認ください。

・就学相談業務 →【就学相談業務】募集要項.pdf 【就学相談業務】採用試験申込書.doc