学校日誌

4/23(火)6年生 あいさつ運動

今年度の第1回あいさつ運動は6年生でした。明るく元気なあいさつで,みんなを迎えていました。

あいさつ運動後に,きちんと振り返りもできました。

6年生の皆さん,参加した先生方,ありがとうございました。

笑顔であいさつができる平北小にしていきましょう!

委員会活動・代表委員会

今週は第1回の委員会活動と代表委員会がありました。委員会活動では5年生も入って新メンバーでの仕事が始まりました。代表委員会では、新入生歓迎会についての話し合いをしました。学校生活がより楽しく、より充実したものとなるよう、今年度もアイディアを出し合いながら活動していきます。

 

 

4/19(金)3年生 リコーダー講習会

東京リコーダー協会の講師の方にお越しいただき,3年生が初めてのリコーダー学習をしました。講師の方の演奏を聴いたり,自分たちでリコーダーを演奏したりして,楽しみながら学習しました。

最初に,講師のリコーダー演奏を聴きました。みんなが知っている曲ばかりで,とても驚きました。

次に,リコーダーの演奏の仕方を学びました。リコーダーの持ち方や姿勢,タンギングなどについて教えていただきました。

最後に,いろいろな種類のリコーダーを紹介していただきました。

東京リコーダー協会講師様,ありがとうございました。

授業参観

 4月17日(水)に授業参観が行われました。保護者の皆様にはお忙しいところ参観に来ていただきありがとうございました。また、PTA総会にもたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/16(火)1年生 学校たんけん

今日は,1年生の学校たんけんが行われました。いろいろな教室をまわりながら校内の探検をしました。

〇校長室…1人ずつ校長先生から名刺をもらいました。その後,お客様用のソファに座りました。

〇理科室…何か発見したのかな? 興味しんしんです。

〇図工室…素晴らしい作品ばかりで,驚きました。

〇音楽室…いつもと違う教室,オルガンの机にテンションが上がりました。

〇来週は,通学路探検の予定です。どんな発見があるか,楽しみです。

第1回なかよし班活動

 第1回なかよし班活動がありました。なかよし班活動では,1年生から6年生までが縦割りで活動します。清掃もなかよし班で行います。今日は2年生から6年生が顔合わせをしてから,仲良く遊びました。入学した1年生と一緒に遊ぶのが楽しみです。

お知らせ

いじめゼロ強調月間(9月)

5月に引き続き,9月は「いじめゼロ強調月間」です。全児童,全職員が「いじめは絶対に許さない」という共通認識のもと,いじめ対策への取組をこれまで以上に充実させ,いじめの根絶を目指す目的で行われています。本校の主な取組を紹介します。

①いじめゼロリボンカードの着用

②いじめに関するアンケート調査の実施

アンケートの内容は「クラスの友達から嫌なことをされていないか。」「嫌なことをされている友達を見たことあるか。」などの質問に答えてもらうものです。5月,9月,11月,2月の年に4回実施し,アンケートを活用し,いじめの早期発見や防止に努めています。

③道徳の授業の実施

1年生「ダメ」

2年生「おれたものさし」

3年生「しょうたの手紙」

4年生「全校遠足とカワセミ」

5年生「心のレシーブ」

6年生「言葉のおくりもの」

いじめゼロ集会の実施

児童生徒の自殺予防に係る取組について

 全国的な傾向を見ますと,夏季休業明けは,児童生徒の自殺などが危惧される時期であります。また,令和4年度の全国における児童生徒の自殺者数が514人と過去最多となるなど憂慮すべき状況にあります。

 本市におきましては,「宮っ子ダイアリー」に相談窓口一覧を掲載するとともに,児童生徒のSOSを早期に把握し,適切な支援につなげるため,1人1台端末から宇都宮市ネットいじめ等パトロール相談事業の相談窓口フォーム(24時間対応)に容易にアクセスできる仕組みを構築しております。

 保護者の皆様におかれましては,夏休み期間中および夏休み明けのお子様の見守りを促進していただくとともに,お子様の悩みや変化についてお気付きになった際は,学校にご相談いただくか,以下のバナーから「相談窓口ホームページ」にご相談ください。

ベルマーク収集のお願い

創立140周年に向けて,児童会では,ベルマークを集めて「校旗」を購入しようと活動を始めました。各家庭はもちろん,地域の方々にもご協力を頂けると有難いです。

地域の方々は,集めたベルマークを学校に持ってきてくださっても結構ですが,平出郵便局,地区市民センターにも,回収箱を置いていただけることになりましたので,御用の際に,そちらにお入れください。

また,添付ファイルの通り,ネットショッピングの際の「ウェブベルマーク」という方法もありますので,どうぞご協力ください。

ベルマークウェブ(HP用).pdf

引渡し方法(車での来校の場合)について

学校関係者各位

いつも大変お世話になっております。

6月9日(金)にPTA会員の皆様には、「引渡し方法(車での来校の場合)について」のプリントを配付いたしました。これからの時期は大雨などの荒天の日が予想されるため,HPにおいても大雨など車で来校の場合の引渡し方法についてお知らせいたします。添付文書をご確認いただき,安全に引渡しができるようご協力よろしくお願いいたします。

 R5 車来での校の場合の引き渡しについて 保護者通知.pdf