しっかり学ぶ よりよく生かす なかよく生きる 元気でがんばる 泉っ子

新着情報
お知らせ
新型コロナウィルス関連のお知らせ
日誌

ニュ-スNow

晴れ 第1回 授業参観

4月17日(水曜日),今年度 第1回 学級懇談会・授業参観が行われました。懇談会の前には,体育館でPTA総会も開催されました。

PTA総会をご準備してくださった役員の皆様,ご参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は小学校に入学して初めての授業参観でした。おうちの方がお見えになるのを心待ちにしている様子でした。

進級して一回り成長した姿をおうちの方に見てもらおうと,どの学年の児童も一生懸命に授業に取り組んでいました。

保護者の皆様の温かな眼差しが印象的でした。

 

お知らせ 第1回 避難訓練

4月15日(月曜日)今年度 第1回「避難訓練」が行われました。今回は,地震後の火災発生を想定しての訓練でした。子どもたちは放送をよく聞き,机の下にもぐって身を守り,その後,避難経路を確認しながら校庭へ並びました。どの子も落ち着いて行動し,昨年度よりも,避難する時間が短縮されました。

校長先生からは,「元日にも能登半島で大きな地震があり,災害はいつ起きるか分からないため,自分の身は自分で守る意識や行動が大切です。」とのお話がありました。

 

 

 

今後も学校では,様々な災害発生時における危険について理解し,正しい備えと適切な判断や行動がとれる資質や能力を育成していきたいと思います。

期待・ワクワク 離任式

4月11日(木曜日),離任式が行われました。お世話になった15名の先生方とお別れするのはとても寂しいことですが,教えていただいたことや楽しかった大切な思い出を忘れずに,これからも勉強や運動に励んでいきたいと思います。

6年生の代表児童が,心を込めて先生方に感謝の気持ちを伝えました。
 

 

先生方,これまで本当にありがとうございました。春風にのって,離任される先生方にたくさんの幸せが訪れますよう,お祈りしています。

了解 1年生お迎えの会・登校班確認

4月11日(木曜日),前日に入学した1年生を迎える会と登校班確認が行われました。

上級生が温かな拍手で1年生をお迎えし,1年生は笑顔で入場しました。

6年生の代表児童が,「お迎えの言葉」を1年生に歓迎の気持ちがよく伝わるように,丁寧に立派な態度で発表しました。

 

 

 

これから学校生活において,上級生と1年生との交流が楽しみです。

児童の登下校については学校でも指導しますが,各ご家庭におかれましても,声かけや見守りのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

キラキラ 入学式

4月10日(水曜日),校庭の桜が咲き誇る中,「令和6年度 入学式」が行われ,125名の新入生が入学しました。新入生呼名では,元気に返事をすることができました。

 

  

校長先生からは,「早寝早起き朝ごはん」「挨拶を自分からしっかり」という,2つの約束についてお話がありました。

新入生のみなさん,これから友達をたくさん作って,楽しい学校生活を送ってくださいね。

ご来賓の皆様,ご列席いただきありがとうございました。

 

豊かな心と確かな学力,未来にはばたく泉が丘の子