新着情報
日々の様子

中学校からの情報発信

4/19(金)【避難訓練】

今年度1回目の避難訓練を実施しました。

地震による出火を想定し,指定した避難経路を確認しながら,校庭に集合しました。生徒は,人数確認が済むまで,「お・か・し・も」を徹底し,真剣に臨むことができました。

最近,国内では地震や火災が起き,災害について考える機会も増えています。ご家庭でも,防災備品や避難場所等の確認をするなど,平時の備えをお願いします。

 

4/11(木)【新入生歓迎会】

今日は,生徒会運営による「新入生歓迎会」が行われました。

スライドによる学校行事の紹介や,各専門委員会委員長からの活動内容紹介,各部活動ごとに工夫したパフォーマンスで紹介(勧誘)を行いました。

後輩として,先輩の雄姿を羨望の眼差しで見る姿は,微笑ましいものです。

 

4/9(火)【入学式】

本日は,令和6年度上河内中学校「入学式」が行われました。

保護者や地域の代表の方々に見守られながら,学級担任の呼名に元気よく返事をする姿は,これからの健やかな成長を期待させられるものでした。

校庭の桜も,雨の中ではありましたが,満開となって,新入生をお祝いしているかのようでした。

4/8(月)【着任式・始業式】

令和6年度のスタートです。

11名の新任教職員を迎え,着任式を行いました。その後,1学期始業式を行い,それぞれ進級した新3年生,新2年生の代表生徒から,今年度の目標や誓いが発表されました。

生徒の声が響く学校がいよいよ始まり,明日は新1年生96名を迎える「入学式」です。

 

表彰式・修了式

3月22日(金)に表彰式を行いました。続いての修了式では,修了証書授与・1年間の振り返りの発表のあと,校長先生から「なぜ学ぶのか」について,お話をいただきました。「3÷(1/2)=6」という計算は,生活のどんな場面で必要なのでしょうか。「学んだことをどう使うのか」も含め,これからの「学ぶ意味」を考えました。校歌斉唱ののち,それぞれのクラスで,次の年を迎える準備をしました。