新着情報
日誌

日誌

【4月25日 1・2年生】2年生が1年生に学校の案内をしてくれました。

 生活科の「がっこうたんけんをしよう(1年生)」「学校をあんないしよう(2年生)」で、1年生と2年生がグループになり学校を探検しました。校長室で、歴代校長の写真や大きな金庫を見付けたり、図書室でたくさんの本に驚いたり、1年生には多くの発見があった様子です。学校の様子を1年生に優しく説明する2年生の姿に、1年間の成長の跡がうかがえました。

【1年生】初めての給食は、おいしかったね。

 4月15日(月)、今日から1年生の給食が始まりました。給食当番が、白衣に着替えて、初めての給食を取りに行きました。学校栄養士の先生や調理員さんにお礼の挨拶をしてから大事そうに給食を教室に運ぶ姿は、とても微笑ましかったです。 今日のメニューは、麦入りご飯、チキンカレー、フルーツヨーグルト、牛乳です。おいしそうに給食を食べる子供たちの笑顔が、教室のあちこちで見られました。

【4月10日 1年生】66名の新入生、入学おめでとう!

  六十六名の新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。清原南小学校の先生方や、二年生から六年生のお兄さんお姉さんたちは、皆さんが入学することをとても楽しみにしていました。これから、楽しい小学校生活が始まりますので、毎朝、ランドセルを背負って元気に、そして、安全に気を付けて学校に来てください。学校・家庭・地域が心を一つにし、手を携えながら、お子様の成長をしっかりと支えていきたいと考えております。

 

始業式「MLBの大谷選手のように、夢や目標をもって、挑戦しよう!」

 4月8日(月)に着任式と始業式がありました。着任式では、新たに12名の先生方を心を込めて迎えることができました。その後の始業式では、6年生の児童代表が、下級生に親切にして憧れられる立派な6年生になりたいと目標を発表しました。校長からは、「MLBの大谷選手のように、夢や目標をもって、挑戦しよう!」「失敗を大切にしよう!」「命を大切にしよう!」を内容とする3つの話がありました。児童391名、教職員33名、学級数15で、清原南小学校の令和6年度がスタートします。

地域の豊かな自然や皆様との触れ合いを通して・・・

 春の暖かな日差しの中、校庭の花々も爽やかな風に揺れています。春の訪れとともに、清原南小学校の令和6年度が始まりました。地域の豊かな自然や地域の皆様との触れ合いを通して、子供たちが伸び伸びと育ってくれることを願います。 保護者や地域の皆様、本校の教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。