日誌

学校の様子

1年生給食スタートです!

4月16日(火)1年生給食スタートです!

 今日から1年生の給食が始まりました。幼稚園や保育園等で給食の経験があるお子さんが多く,みんなとてもスムーズに準備することができました。給食当番もしっかりお仕事できました。お手伝いしていただいている「お母さんボランティアさん」の皆様,本当にお世話になります。ありがとうございます。今日のメニューはカレーライスとフルーツヨーグルトでした。

雨情しだれ桜

4月15日(月)雨情しだれ桜

 学校の門を入ってすぐのプール入り口に,創立140周年記念植樹「雨情しだれ桜」があります。学校でとても大切にしている桜です。校庭のまわりの桜は散りつつありますが,この雨情しだれ桜は見事に咲いていました。しだれ桜ならではのやや濃いめのピンク色で美しい花びらをたくさんつけて咲いています。明保小の自慢の一つです。

対面式・登校班確認

4月11日(木)対面式・登校班確認

 昨日,入学式を終えた1年生と在校生の対面式が行われました。一斉下校の隊形に並んだ2年生から6年生の前に1年生が1列で入場して並びました。6年生の児童代表のお迎えの言葉を受けて,1年生全員で「よろしくおねがいします。」とご挨拶しました。そのあと,登校班の班長さんが1年生を迎えて,新しい登校班の確認をしました。みんなが安全に登校できますよう,班長さんをはじめどうぞよろしくお願いします。

令和6年度入学式

4月10日(水)入学式

 暖かな春の光に包まれ,入学式が行われました。校庭の桜も満開で1年生をお祝いしてくれているようでした。78名の元気な1年生がとても立派な態度で式に臨みました。入学式の後のオリエンテーションでは,地域協議会長様,PTA会長様からお話をいただき,PTA役員の皆様のご協力のもと,明日からのお迎え当番の名簿を作成しました。続いて1組から順に写真撮影を行い,最後に各クラスで担任より諸説明がありました。天候に恵まれ,体育館前の入学式看板に撮影の長い列ができていました。1年生の皆さん,おめでとうございます。

入学式準備

4月9日(火)入学式準備

 明日の入学式のため,6年生が残って5時間目に準備をしてくれました。天候が悪いなか,昇降口や体育館の周りなど丁寧に清掃したり,体育館の会場準備や1年生の教室の掲示をしたりするなど,それぞれの分担でしっかり仕事をしていました。立派な6年生です。明日は78名の1年生が入学します。式には在校生代表として6年生が参加します。1年生の入学を楽しみにしています。

新着情報
お知らせ

令和6年度の下校時刻について

 A日課(通常日課)の下校時刻は次のとおりです。 

       月~木     金曜日

 4時間下校 13:30

 5時間下校 14:55   14:40 

 6時間下校 15:40   15:25

 

 

 

弾道ミサイル落下時の行動.pdf

 

学校に置ける新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2023.5.8~) 

https://www.mext.go.jp/content/20230427-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 
動画教材リンク用ページ(youtube).pdf