お知らせ

 

122万アクセス突破

日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。

4月21日現在,122万アクセスを超えました。今後も本校の取組について発信していきます。

ぜひ,定期的にご覧いただけますとありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

トピック

日々の様子

晴れ フジの花が開花しました!

 4月21日(月)15:00

 宇都宮市の天然記念物に指定されている大藤の花が次々と開花し,薄紫色の花が藤棚の至る所に見られます。

 昨年に比べるとやや控えめではありますが,本校の児童も嬉しそうに藤の花を観察していました。

 お時間がある方はぜひ本校にお立ち寄りください。皆様のご来校をお待ちしております。

笑う 楽しく体力づくり

 4月22日(月)11:00

 2年生が体育の授業を行っていました。

 あるクラスは,広い校庭を使って鬼ごっこをしていました。クラスメイトを捕まえたり,鬼から懸命に逃げたりと楽しそうに活動していました。

 一方のクラスでは,登り棒やうんてい,タイヤ跳びなどを使って友達と競いながら活動していました。

 5月下旬にある運動会に向けて体力づくりにも取り組んでいきたいと思います。

虫眼鏡 宇都宮市天然記念物“フジ”の今

 4月17日(水)13時30分頃

 宇都宮市と本校,そして地域の宝である樹齢190年以上に及ぶフジの現在です。昨年は見事な花が咲きましたが,今年はどのように成長するのか楽しみにしています。

 5月1日には恒例のフジ集会を6年生とフジ愛護会の皆さんと行う予定です。

  

  

眼鏡 学校業務の仕事①

 4月16日(火)

 宇都宮市立公立小・中学校には学校業務という職員がいます。職務内容は多岐にわたり,学校敷地内の見回りや点検,清掃,除草,草花の手入れ補助,低木の剪定等々となっています。

 当該職員の本校勤務は2年目になりますが,児童が安全に生活できるよう気を配りながら,日々こつこつと様々な作業をしてくれています。

 ここではその一部を紹介します。好天の時は毎朝,校地を見回りゴミや危険物を取り除いています。本日は,花壇の手入れをしてくれていました。チーム姿一にとって欠かせない存在です。

  

  

眼鏡 桜の花びら ちらちらと

 4月15日(月)12時20分頃

 柔らかい春の風に吹かれて校庭南にある桜の花びらが舞っていました。その下には,桜のじゅうたんができていました。散る桜にも風情を感じます。

  

  

 さくら ひらひら まいおりて おちて   

 はるのそのむこうへと あるきだす

 きみと はるに ちかいし このゆめを

 つよく むねにいだいて さくら まいちる      (水野 良樹 SAKURA から)

 

グループ 職員研修①

 4月17日(水)15:30

 放課後の時間を使い,職員研修を行いました。

 今年度最初の研修だったため,本校の研究テーマである「主体的に聴き,伝え,ともに学び合う授業づくり」について内容を再確認するとともに提案授業の計画等について話し合いました。

 今年度も,校内での授業公開や,外部講師を招いての授業研究会を通して,授業力向上に努めてまいります。

お祝い 目指すはオリンピック!

 4月19日(金)昼休み

 14日に実施されたスポーツクライミング大会「ボルダー栃木カップin MIBU(ディビジョン2)」で見事,中学生のライバルを破って優勝を果たした児童の栄誉をたたえました。大会の様子は下野新聞でも大きく取り上げられていました。本人曰く,目標はオリンピック。ぜひ,小さな成果をこつこつ積み上げ,大きな目標を達成してほしいと思います。

      

美術・図工 よく観察して

 4月15日(火)

 校庭に出てみると,花壇に咲くチューリップや,ピンク色に輝く桜の木の周りで活動する3年生と5年生の児童がいました。

 3年生の児童は,理科の授業において,校庭にある植物を1つ選び,観察しワークシートにその様子を描いていました。定規で長さを測ったり,近くに顔を寄せて観察したりしていました。

 5年生の児童は,図画工作の時間に春に咲く植物をスケッチしていました。今の季節ならではの桜やチューリップ,ビオラなどを選んでいました。この後は水彩絵の具で色を塗るため,どの部分をどんな色で塗ろうか考えながら描く児童もいました。

昼 元気いっぱい体を動かそう

 4月17日(水)13:20

 毎週水曜日の昼休みは、通常よりも15分長い「ロング昼休み」です。遊具で遊ぶ子や学級ごとに遊ぶ子など、思い思いに休み時間を過ごしていました。

 この日も天気がよく,気温も高かったため半袖の児童も多く見られました。学校としても熱中症予防の観点から,衣服を調整することや,こまめに水分補給することなどを呼びかけていきたいと思います。

給食・食事 1年生,おめでとう!(給食)

 4月18日(木)給食

 1年生は給食が始まって3日目になりました。本日は入学を祝う献立です。姿一っ子の仲間入りした111名も少しずつ給食の味にもに慣れていくことでしょう。

 いちねんせいの みなさん ごにゅうがくおめでとうございます!

 すがたがわだいいちしょうがっこうの きゅうしょくは とてもおいしいですよ。たくさん たべて くださいね。

<献立>赤飯,牛乳,ねぎ塩こうじチキン,おひたし,すまし汁,お祝いイチゴゼリー

 

 

新着情報
学校からのお知らせ

☆宇都宮市教育委員会からのお知らせ
新型コロナウイルス感染症に関係する主な悩み相談窓口について,ご相談いただける窓口を掲載しましたので,ご活用ください。
○家計の急変で悩んでいませんか?.pdf

 

 

 

☆学びのリンク集

             

   

 

 

☆宇都宮大学共同教育学部附属小学校による子どもの学びサポート
子どもの興味関心に応じて,自由に選択して取り組む課題です。

楽しく取り組める内容になっていますので,ご家庭でぜひご活用ください。

R20424自由選択課題(動画あり)【附属小】.pdf

 


※各画像は,「宇都宮市教育センター」「栃木県教育委員会」のHPから引用しています。

※インターネットの接続形態等によっては,通信料が発生することがあります。