新着情報
お知らせ

姿川中央小学校からのお知らせ

「姿央小 学びの基本」について

 日頃より,大変お世話になっております。昨年度に引き続き,「姿央小 学びの基本」を児童とともに確認しております。保護者の皆様におかれましても,学習環境の整備や学習意欲の向上,学習内容の定着のために,ご協力いただけたら幸いです。学校ホームページにもアップさせていただきますので,ぜひご活用ください。

姿央小学びの基本.pdf

令和6年度 着任式・始業式

 4月8日(月)は,新学期最初の登校日でした。子どもたちは,新しい学年になることが楽しみで,1年間頑張ろうと明るい様子で過ごしていました。

 着任式では,8人の先生をお迎えしました。子どもたちの元気なあいさつが響き,明るい雰囲気でお迎えすることができました。

 始業式では,代表児童が今年度の抱負を発表しました。6年生としての決意を新たに,自信をもって発表していました。

キラキラ 令和5年度 修了式

3月22日(金曜日),令和5年度の修了式が行われました。それぞれの学年の代表児童が校長先生より修了証をいただきました。

   

  

 

 

5年生の代表児童が,この一年を振り返り,作文を発表しました。努力することの大切さに気付いた経験を堂々と発表し,大きな拍手をもらいました。

校長先生が,それぞれの学年の一年間の頑張りを褒めてくださり,最後に児童から担任の先生方へ感謝の言葉を伝えるようにとお話がありました。

こうして,令和5年度も無事に終えることができました。春休みには,この一年をふり返り,また新たな気持ちで自信をもって令和6年度をスタートすることができるようにしましょう。

4月8日に笑顔のみなさんに会えることを楽しみにしています。

花丸 6年生 花のアーチでお見送り

 卒業式の前週,6年生のお見送り「お別れのセレモニー」を行いました。1~5年生が感謝の気持ちを込めてお見送りしました。花のアーチは4年生が準備して,華やかな雰囲気を演出してくれました。司会進行は5年生の運営委員が務め,校内放送でアナウンスしました。

 

校長先生が先導してくださり,6年生担任と6年生は,4階から1階まで,思い出の学び舎を巡りました。

 

 

 

とても感動的な心温まる会となりました。6年生のみなさん,中学校でもご活躍ください。

 

令和5年度 卒業証書授与式

3月18日(月)に令和5年度 卒業証書授与式を執り行いました。

校庭の河津桜も咲き誇る晴天の中,宇都宮市教育委員会並びに市議会議長様を始め,多くのご来賓の方々をお招きし,素晴らしい式となりました。6年生は,中学生になるというしっかりとした意思をもち,立派な態度でした。

卒業生のみなさん・保護者の皆様,本日はご卒業おめでとうございます。益々のご活躍をお祈りしています。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 今年度最後のPTA学校内清掃作業

3月13日(水曜日),今年度最後の事業部主催 「学校内清掃作業」が行われました。この日は,翌週に控えた卒業式に向けて,体育館の清掃を行ってくださいました。

  

  

  

普段なかなか子どもの手が行き届かない隅々まできれいにしていただき,体育館がすっきりきれいになりました。大変お世話になりありがとうございました。来週の卒業式を気持ちよく迎えられます。

ご参加くださった保護者の皆様の中には,全ての回にご参加くださった方もおられ,本当に感謝するばかりです。

一年間にわたり,清掃作業にご尽力くださいました執行部役員の皆様,事業部の皆様,保護者の皆様に教職員一同,心より感謝申し上げます。また,新年度からも,姿川中央小学校の子ども達のために,どうぞよろしくお願いいたします。

 

にっこり 今年度 最後の朝会

3月13日(水曜日),今年度最後の朝会が行われました。運営委員の児童が司会を務めました。

 

始めに,表彰が行われました。今回は,「宮っ子心の教育表彰」と「下野教育美術展」の表彰でした。

 

 

表彰されたみなさん,おめでとうございます。これからも進んで善い行いをしてくださいね。そして,図工関係で表彰されたみなさん,これからも素敵な作品をつくってください。

表彰の後に,校長先生のお話がありました。実は,「姿川中央小学校は,版画にゆかりのある学校である。」ということを教えてくださいました。約100年前,宇都宮高校の英語の先生だった版画家の川上澄生さんが本校の先生に版画を教えたそうです。それをきっかけに,姿川中央小学校の先生達が授業で子供達に版画を教えるようになったとのことです。これが(おそらく)栃木県で初めての版画の授業だったそうです。

校長先生からは子供達に,「今後も,版画や絵画などの作品作りをとおして,心を豊かにしてほしい。」とメッセージがおくられました。また,「令和6年度は創立130周年,保護者や地域の方々と共に祝いましょう。」と呼び掛けてくださいました。

 

 

子供達は,真剣な表情で興味深くお話を聞いていました。

令和5年度も残すところあと数日となりました。先生達や友達とのふれあいを大切に過ごしましょうね。

6年生の運営委員は,最後の司会でした。いつも立派な態度で司会を務めてくれ,ありがとうございました。5年生へバトンが受け継がれていきます。

キラキラ 6年生 卒業記念品贈呈式および表彰式

 3月6日(水曜日)朝,6年生の卒業記念品贈呈式および表彰式が体育館で行われました。

 姿川地区青少年育成会長 石塚 勝 様,PTA会長 西村 直子 様にお越しいただき,6年生へ卒業記念品が渡されました。石塚様からは,「向き不向きよりも前向き,中学校でも様々な経験を積んで,人として成長してほしい。」,西村様からは,「中学校でもかけがえのない友達をたくさん作って,中学校生活をがんばってほしい。」とのお祝いのお言葉をいただきました。

 卒業記念品贈呈式の後,表彰式が行われました。表彰されたみなさん,おめでとうございます。6年生全員がこの一年,姿川中央小学校のために,様々な場面で力を尽くしてくれました。中学校でもご活躍ください。応援しています。

 

 

 

 

 

キラキラ 事業部 PTA学校内清掃作業

 2月28日(水曜日),事業部主催の「PTA学校内清掃作業」が行われました。今回は,清掃ではなく・・・算数セットの教材整備にご協力いただきました。

 新しい1年生が使用する「算数ブロック」の教材すべてに番号を付けていただきました。

 量が多く,細かくて大変な作業でしたが,一つ一つに丁寧に番号を付けてくださり,大変助かりました。4月からスムーズに算数の学習に取り組めそうです。

 ご参加くださった保護者の皆様,ありがとうございました。

姿央小GIGAスクール

<姿央小オリジナルキャラクター名決定!「す が ま る」>

 左クリック(タッチ)してください!すがまるが自己紹介します!

くさんのご応募ありがとうございました。

<新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について>
 ☆新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について.pdf

<ヤングケアラーについて>

 ☆「ヤングケアラー」を知っていますか?.pdf

<ご家庭で家庭学習に活用できるホームページやテレビ番組のご紹介>
 NHK for School
 ☆宇都宮大学共同教育学部附属小学校ホームページ
  教材や動画等がまとめられていますので、自宅等での学習にぜひご活用ください。
  なお、ご使用いただく上で次の【注意事項】は、厳守してください。
【注意事項】
 ①本教材は、学校教育のための利用に限らせていただきます。
 ②当サイトの内容、テキスト、画像、動画等を無断で加工、SNS等への転載、引用することを固く禁じます。
 子供の学び応援サイト


《個人用パソコンを使った取組について》
 各学級で,個人用パソコンを使った取組がスタートしています。児童は着々とログイン操作やカメラ機能・クラスルームの活用などに慣れてきており,文房具として端末を利用しています。

左にっこりここをクリック(タッチ)!

 姿央小のGIGAスクールの取組をより詳しく

 紹介しています!!

 ①長期休業期間の持ち帰りについて詳しく知りたい。

 保護者の皆様

 P.4の「保護者の皆様へのお願い」をご確認ください。
(小学校用)長期休業期間持ち帰りの手引き.pdf

 ⑥宇都宮市GIGAスクールの最新の情報が知りたい。

 右☆宇都宮市GIGAスクール特設サイト

※もっとくわしく知りたい場合はこちらをクリックしてください。 

宇都宮市におけるGIGAスクール構想の実現STEP1~3

②個人用パソコンのきまりや約束について確認したい。

右☆(小学校用)個人用パソコン利用の約束v2.5.pdf

⑦個人用パソコンでWi-Fiに接続したい。

 右☆ChromebookでWi-Fiに接続する方法.pdf

③個人用パソコンの操作について詳しく知りたい。

右☆宇都宮市GIGAスクール構想1人1台端末活用ガイドラインVer.4.pdf

オフライン操作について知りたい。

右☆1人1台端末家庭でのオフライン利用について.pdf

④ AI型個別学習ドリルを活用したい。

右各学級のクラスルームよりご活用ください。

⑨ログイン方法についてもう一度確認したい。

右☆1人1台端末 活用資料(オンライン).pdf

⑤AI型個別学習ドリル以外にオンラインで使用できるツールは?

 右☆eboard(イーボード)

 右☆NHK for School  

⑩その他情報

 ☆GiIGAスクール特設サイト更新チラシ.pdf

 ☆姿川中央小学校1人1台端末活用について.pdf

 ☆キーボード活用資料.pdf

 ☆机の上は.pdf

 ☆正しい姿勢で使いましょう.pdf