「Grow up・生きる ~ 一生懸命はかっこいい ~」引き続き、『チーム姿中』一丸となって、かっこいい中学生めざして頑張りましょう。

(姿中)SUGAスクール推進の取組

*SUGAスクール活動方針

「誰でも すぐにでも どの教科でも 家庭でも」
*今後、各教科の授業や学級活動等で情報共有や意見交換等の学び合い授業、プレゼンテーション等、多岐にわたり活用の幅を広げていきます。ツールをどう効果的に使い、学習効果を高めていくか、創意工夫を凝らした実効性の高い実践に努めていきます。
  
 ICT支援員が授業をサポートしています。
パソコン利用の約束(中学校用).pdf
・宇都宮市GIGAスクール特設サイト
GIGA = Global and Innovation Gateway for All

URL 
http://www.ueis.ed.jp/joho/u_gigaschool/index.html
【主な掲載内容】
・宇都宮市における「GIGAスクール構想」
「GIGAスクール構想」とは?なぜ必要なのか ?
・教科ごとに分けて、動画や資料を紹介しています。
※Googleアカウントでのログインが記録されるGoogle Chromeブラウザで開くとより利用しやすくなります。
・1人1台端末活用ガイドライン
・1人1台端末の活用事例(動画・資料)

大切なお知らせ


3年生:球技大会【2月9日】

1年:球技大会【3月15日】

    おかげさまで、世界記録に認定されました。
*廊下アート「ようこそ姿川中へ」:南校舎東1階階段をご覧ください。
   

 

新着情報
動画
日誌

日誌

花丸 地域ボランティアの皆様ありがとうございます。

 4月22日(月)に地域ボランティアの皆様に校舎南側の花壇、国旗掲揚塔横の花壇を整えていただきました。

 昨日の雨に打たれていた花たちでしたが、今日の晴天に一斉に輝いて見えました。

 昨年度、家庭科のミシンの使い方や調理実習,花壇の整備や落葉清掃など中学生と一緒に多くの活動でお世話になりました。

 本格的な活動開始は5月23日(木)の顔合わせ後と伺っていましたが、年度初めに花壇の整備に取り組んでいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

NEW 生徒会朝会が行われました!

 4月24日(水)に今年度最初の生徒会朝会が行われました。

 生徒会執行部の運営で、放送室からのTV放送で行われました。

 生徒会長からの今年度の意気込み、各専門委員長からの抱負、生徒会員への呼びかけ、お願いなど1学期の姿川中学校の中心を担うメンバーが堂々と発表していました。それを各教室から見てる生徒の皆さんもしっかりと聞いていたので、これからの生徒会活動を支えてくれると信じています。

 初めての朝会に各委員長も緊張の面持ちでしたが、発表を終えた後の表情は責任を果たした安心感からかほっとしていました。

 チーム「姿中」でよりよい姿川中学校を作っていきましょう!

         開会のことば

         元気に挨拶

        生徒会長からの抱負

       生活委員長あいさつ

        図書委員長あいさつ

       学習委員長あいさつ

        環境委員長あいさつ

         ボランティア委員長あいさつ

         交通委員長あいさつ

         防災委員長あいさつ

          給食委員長あいさつ

         保健委員長あいさつ

         体育委員長あいさつ

         放送委員長あいさつ

         選挙管理委員長あいさつ

          閉会のことば

 

 

 

 

         生徒会執行部の皆さん

     専門委員長の皆さん 

       

お知らせ 体育祭に向けて色決め抽選会が行われました。

 5月30日(木)に行われる今年度の体育祭は、3学年が6クラスと揃っていることもあり、昨年までと同様の学級対抗とクラス縦割りの色別対抗戦で競われます。

 4月19日(金)の給食の時間に、3年生の代表者による色分け抽選会が行われました。

 色に込める思いは様々ですが、5月30日(木)の体育祭当日まで「チーム姿中」一生懸命頑張りましょう!

 

【抽選結果】

1組:赤  2組:青  3組:ピンク  4組:オレンジ  5組:緑  6組:黄

        放送室を会場に行われました

           3年生の代表の皆さん

 

 

NEW 部活動見学いよいよ大詰め!

 1年生が入学して約10日が経ち、少しずつ学校の生活にも慣れてきたところです。4日間行われた部活動見学期間が終わり、自分にあった部活動、自分を高められる部活動への意思表示をする時が近づいてきました。

 たくさんの部活動見学を行い、決められずに迷っている1年生もいたり、最初から入部の意思をはっきり持った1年生も見られたりしました。2,3年生も1年生の頃は同じように悩んだり、不安だったりしたことでしょう。自分の選択に自信をもって、前向きに頑張りましょう!

 

         女子卓球部

         男子ソフトテニス部

 

           サッカー部

         女子ソフトテニス部

  

           剣道部

         女子バスケットボール部

 

         女子バレーボール部

 

          男子卓球部

 

           美術部

 

           演劇部 

 

          陸上競技部

  

           陸上競技部  

 

        男子バスケットボール部

           柔道部

 

           剣道部

        男子バレーボール部

 

           野球部

           吹奏楽部

 

           体育館の様子

          吹奏楽部の演奏

       

 

花丸 第1回専門委員会【4月16日(火)】

 4月16日(火)第1回目の専門委員会が行われ、各クラスの代表生徒が1年生から3年生まで集まりました。緊張の中、はじめは担当の先生の司会で自己紹介などを行った後、委員長や副委員長などを決めるとそれぞれの委員会での活動が始まりました。3年生を中心に日常の学校生活や学校行事の運営に関わる大切な組織なので、よりよい学校を目指して「チーム姿中」で頑張りましょう!

 みなさんの活躍を期待しています!

 

 

 

     

 

花丸 授業が始まりました!

 4月も第2週に入り、夏のような暑さの中、朝の落ち着いた読書から、いよいよ授業が始まりました。

 それぞれ進級し、新たな気持ちで学習に取り組む姿はこれからの成長を期待させてくれます。

 Grow up 生きる ~一生懸命はかっこいい~

 一人ひとりいいスタートがきれているといいですね!

 

 

 

 

NEW 交通安全教室を実施しました。

 4月12日(金)交通安全教室を行いました。宇都宮南警察署の職員の方をお招きして、姿川地区の事故の多い地域についてや自転車の正しい乗り方、もしも車との事故にあった時の対応の仕方についてなど映像を交えながら、多くのことを教えていただきました。

 また、10日(水)には先生方による登校指導も実施しました。

 自分が加害者にも被害者にもならないように、日頃から、交通ルールやマナーを守り安全な登下校を心がけましょう。

 

 

NEW 対面式・部活動紹介を行いました。

4月11日(木)に生徒会主催の対面式・部活動紹介を行いました。
 在校生代表からの温かい歓迎の言葉に対して、新入生からは「わからないことばかりで不安なことも多くありますが、楽しみにしていることもたくさんありますので、どうぞよろしくお願いします。」と2,3年生に向けてあいさつがありました。

 そのあとに行われた部活動紹介では、2,3年生の代表生徒が体育館で普段の練習の様子が分かるようなパフォーマンスと部長による紹介が行われました。1年生生徒からは「うわー!カッコイイ」「すごい!すごい!」などの称賛の声と「何部に入ろうかな?」「〇〇部がいいな」などの声があちこちから聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  真剣な表情で見ています

お祝い 入学式が行われました。

 4月9日(火)、本日新入生202名が姿川中学校に入学しました。新入生は、新しい学校、新しいクラス、新しい仲間との出会いに胸をはずませて入学式に臨みました。 また、本日の入学式は、本校の特色の一つとして代表生徒が司会を行いました。
 校長先生からは、本校の4つの心「学ぶ心 豊かな心 助け合う心 拓く心」を紹介するとともに、今年度のスローガン「Grow up・生きる ~一生懸命はかっこいい~ 」を伝えました。Grou upは「成長する」という意味で、令和6年度を「生徒が生きる」新たな成長へ向かう年と位置付け、社会の変動にも対応できる「生きる力」を養っていきます。頑張る姿こそが「かっこいい」と自他ともに認め合い、成長してほしいとの話がありました。また、「四つの出会い」から本校の3年間で、立派な「主人公」を作り上げてほしいと伝えられました。
 新入生代表の誓いの言葉では、中学校の生活に希望と不安を持ちながらも前向きに頑張りたいという決意を力強く述べていました。
 いよいよ中学校生活がスタートします。胸をはずませていることと思いますが、不安なこともあると思います。今日出会った新しい仲間、新しい先生との関わりの中で、充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。明日も元気に登校するのを楽しみにしています。

    

 

  

 

  

 

  

 

令和6年度着任式、始業式を行いました

 4月8日(月)、春休みが終わり、校内の生徒や教師、生徒同士の元気な挨拶や笑い声、会話があちこちで飛び交うなど活気あるスタートとなりました。そんな中、新たに10名の先生方をお迎えして着任式を体育館で行い、令和6年度がスタートしました。

 引き続き行われた始業式で、校長先生から次のような話がありました。

①2年生に対して、1年生の時のことを思い出して,先輩からされてうれしかったこと,助けられたことを今度は自分が1年生にしてあげてください。それが「かっこいい先輩」になる第一歩です。

②3年生に対して、最上級生として、学校のリーダー、姿中の顔として、学校行事、生徒会行事、部活動等、その中心となって大いに活躍し、後輩たちから尊敬され「あのような先輩に自分もなりたい」という「あこがれの先輩、かっこいい最上級生」になってください。

*9日(火)入学式には、202名の新入生が入学してきます。新入生は、2年生・3年生をお手本にして、中学校生活が始まります。よきお手本となるように、「かっこいい先輩」として立派な態度で温かく迎えてあげてください。

 

③新しい学級で新しい友達と「このクラスでよかった」と思えるようにクラスの友達との絆を作っ

てください。

④最後に、令和6年度のスローガンを発表しました

*Grow upは「成長する」という意味、令和6年度を「生徒が生きる」新たな成長へ向かう年と位置付け、これまでに蓄えた学力・生活力・人間力など、一人一人がもっている力を最大限に発揮し、高め、社会の変動にも対応できる「生きる力」を養う。そして、授業や学校行事、部活動などを通して、頑張る姿がかっこいいと、自他ともに認め合い、学校生活でしか味わうことのできない感動に出会いながら成長していってほしい。自分自身の成長と「チーム姿中」のよりよい発展に取り組んでいきましょう。

-------------------------------------------------------------

 今年度のスローガン(生徒指標)

 「Grow up・生きる ~一生懸命はかっこいい~」

-------------------------------------------------------------

 始業式後、校長先生から主任主事、2・3年の学級担任、部活動顧問の発表がありました。その後、生徒指導主事から生活面や健康面について話がありました。

 令和6年度も、本校の教育目標「学ぶ心」「豊かな心」「助け合う心」「拓く心」の4つの心を生徒一人一人にはぐくむため「チーム姿中」教職員一丸となって充実した教育活動に取り組んでまいります。

 また、本校の教育活動の様子、学校行事、学年行事、各種大会等における生徒たちの活躍等を随時、画像とともに更新していきますので、保護者や地域の皆様には、今後とも本校教育へのご理解とご支援をよろしくお願いします。

 

   

 

   

 

   

日誌

臨時休業関連の重要なお知らせ

NEW R2年度新型コロナ関係・移動しました。


感染防止対策の徹底・継続
毎朝、お子様の体温を測り、体温測定カードに記入
保護者の押印を行い、学校に持参させてください。忘れた場合や検温していない生徒は、昇降口にて検温し、発熱がある場合はすぐに保護者に連絡します。
※下の文章画像をクリックするとPDFで読み込まれます。


 姿川中ガイドライン・生活「一日の流れ」.pdf



令和2年度年間行事予定表(6.6発行確定版)  .pdf
⇒今後の状況により変更になる場合があります。
 ・夏季休業   8月1日(土)~16日(日)
 ・第1学期終業式 10月12日(月) *学期間休業はありません。
  ・第2学期始業式 10月13日(火)
 ・冬季休業   12月26日(土)~令和3年1月5日(火)
  1/6(水)冬休み明け授業開始
 【新たに加わる授業日】
 *7月21日(火)~31日(金) 8月17日(月)~27日(木) ⇒16日間
 *10月12日(月)~14日(水) ⇒3日間
 *令和3年1月6日(水)~7日(木) ⇒2日間
オンライン「まなびポケット」「eboard」の活用
 
6/8(月)から利用開始→(配付文書参照)
○7月以降の部活動⇒対外試合等、実施可となります。
⇒詳細は、各顧問から出される練習計画表をご覧ください。
※熱中症など健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外すよう指導します。
(校長が認めた上で、生徒本人、保護者の了解を得る。)
⇒ 参加承諾書を提出
(主催団体及び施設管理者等が示すガイドラインを遵守する。)
○10/22(木)文化祭・合唱コンクールの会場変更について
 文化会館 → 姿川中学校体育館
 
R2 10.22文化祭通知(保護者用・).pdf
○令和2年度修学旅行の中止について
 R2.7.31修学旅行中止通知.pdf