宇都宮市立若松原中学校公式ウェブサイトへようこそ! 

新着情報
お知らせ

日々の記録

心臓検診

 1年生が心臓検診を行いました。順番を待っている間も読書をして静かに待機できていました。当たり前のことと思われますが,当たり前のことをきちんとできることが素晴らしいです。指示もしっかり聞き,スムースに行えた心臓検診でした。

0

若中の春

 本校の桜も素晴らしいですが,若中の春があちらこちらに見えましたのでご紹介です。生徒の皆さんは,これらの春がどこにあるかわかりますか?時間があるとき探してみてくださいね。

0

全校朝会

今年度初めて3学年がそろっての全校朝会がありました。

校長先生からコミュニケーションの大切さから「挨拶」の意味についてのお話がありました。挨拶あふれる若中にしてきましょう。

0

令和6年度  入学式

 4月9日(火)新入生194名が入学してきました。

夢と希望をもった1年生が入学し,教職員,2・3年生一同とても嬉しく思います。

若松原中の生徒として,充実した3年間を過ごしてほしいと思います。

 

0

令和6年度 着任式 1学期始業式

4月8日(月)新しく着任した16名の先生方を紹介しました。

1学期始業式では,永井校長先生から今年度のスローガン「挑み,鍛え,前へ」の話をいただきました。

①「夢をもって、挑戦する。」②「大変」(自分を大きく変える,困難を克服し自分を成長させるチャンス)

2つの言葉をいただきました。

今年度,実りある有意義な1年間にしましょう。

0

令和5年度修了式の様子

 3月22日(金)に実施された,令和5年度修了式の様子を紹介します。

  

  図1.各種表彰の様子      図2.来年度前期生徒会任命の様子     図3.校歌斉唱

 各種部活動でたくさんの表彰が行われました。大会の結果だけでなく,多くの生徒が成長する姿を見せました。令和6年度前期生徒会の執行部生徒任命式では,次期生徒会長が代表して抱負を語りました。

  

  図4.終了証授与の様子     図5.1学年代表生徒授与    図6.2学年代表生徒授与

 修了証授与では,各学年の代表生徒が修了証を受け取りました。

  

   図7.1年生代表生徒挨拶      図8.学校長挨拶      

  学校長からは,自他に感謝の気持ちをもちながら,「挑み・鍛えよ」の姿勢で挑戦と努力を続けることが今後の人生を切り拓くうえで大切であることが示されました。

 学習指導主任からは,今年度の学習内容を十分に振り返っておくことや教科書を保管しておくこと,自らの教具を整理して次年度の準備を進めておくことの必要性が語られました。通知表も配付されましたので,お子様と今年度の学習について振り返る時間を設けていただきご指導いただけると幸いです。

 生徒指導主事からは,春休み中の過ごし方について講話がありました。規則正しい生活や公共施設の使い方等,健康や安全に十分に注意した生活が送れるようにご指導いただければと思います。

 最後に,保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,本校の教育に深いご理解と様々な場面でのご協力を賜りましたことを教職員一同,深く感謝申し上げます。次年度も生徒の健やかな成長のために若松原中学校では,生徒の学校生活が充実したものとなるよう邁進して参りますので今後ともよろしくお願いいたします。

0

令和5年度 若松原中学校第41回卒業証書授与式

 3月11日(月) 第41回卒業証書授与式が挙行されました。当日は晴天にも恵まれ,保護者の方,ご来賓の方のご臨席を賜り,盛大に式が挙行できましたことに心より感謝申し上げます。

    

  図1.受付の様子       図2.式場の生徒の様子        図3.開式のことば

 2年生を中心に在校生全員で会場の椅子並べ等の会場設営を行いました。在校生は,当日も受付や壇上の花の鉢植えの設置などを一生懸命に行い,卒業生の門出をお祝いする気持ち,卒業生への感謝の気持ちを表現していました。

         

   図4.卒業証書授与1       図5.卒業証書授与2                            図6.学校長式辞

 卒業生は一人ひとり呼名を受けると,大きな声で返事をして緊張した面もちで壇上に上がり,校長先生より卒業証書を受け取っていました。卒業生の凛々しく,たくましい姿が印象的でした。

 学校長からは,コロナウイルス感染症により行事や生活が制限する中でもたくましく過ごしてきた卒業生の皆さんへの称賛,今後出会いを大切に,広い視野をもって「挑み」,折れない心で自分を「鍛え」る姿勢を大切にしていくことで予測不可能な未来を生き抜く力を身に付けていくことへの激励が送られました。

  

図7.宇都宮市教育委員会あいさつ  図8.宇都宮市市議会議長祝辞      図9.PTA会長祝辞

 ごあいさつ,ご祝辞を賜りましたご来賓の皆様には心より感謝申し上げます。人生の先輩として,或いは保護者の方を代表して頂戴した貴重なお言葉の一つ一つが,生徒にとって大きな道標となりました。

  

   図10.在校生送辞       図11.卒業生答辞        図12.生徒合唱1

 在校生を代表して,生徒会長が送辞を述べました。卒業生と共に過ごした日々を振り返って寂しさを感じながらも感謝を示す言葉が印象的でした。

 卒業生代表生徒からは,中学校での数々の思い出や保護者の皆様をはじめとして,これまで支えてくださった多くの人への感謝の言葉を,こみ上げる思いに胸を詰まらせながらも堂々と読み上げる姿があり,会場が感動に包まれました。

 式に参列した職員として,生徒の成長に頼もしさを感じました。

 

  

      図13.式歌合唱                       図14.卒業生退場                          図15.歓送(花のアーチ)

 式歌合唱や校歌斉唱では,体育館いっぱいに美しい歌声が響き渡り,これまた感動の渦に包まれました。

 最後に,卒業生の皆さんが,今後も「挑み 鍛えよ」の精神で何事にも挑戦を続け,希望に満ち溢れた充実した人生を歩んでいくことを心から願っております。誠におめでとうございました。

 

0

1年生 美術の授業の様子

 1年生では,篆刻によってスタンプを作りオリジナルの柄が入ったタンブラーを制作していました。その様子を掲載します。

         

図1.完成目指して制作スタート!      図2.慎重に彫刻刀で掘ります… 図3.綺麗に試し押しができましたね!

    

図4.色々なお魚が泳いでいます!    図5.タンブラー完成!!   図6.Chromebookで撮影中!!

 生徒は,器用に彫刻刀を使いながら絵柄を刻み,スタンプに使う色や柄の配置にもこだわって制作を進めていました。それぞれ味のある,個性豊かな作品に仕上がったようです!

【教科担任から一言】

 生徒の皆さん,日々楽しく授業に取り組んでくださりありがとうございます。これからも美術の良さを感じながら一緒に取り組んでいきましょう。

 

0

若中漢字検定の様子

2月28日(水)被服室にて学芸委員会による漢字力ナンバーワン選手権が開催されました。

  

図1.席を案内する学芸委員    図2.出題された問題用紙    図3.昼休みににぎわいました!

  

 図4.一生懸命解く生徒達    図5.いつになく真剣です!    図6.いくつ書けたかな?

 たくさんの生徒が参加しました。社会の変化や科学技術の進歩が著しい中,学ぶ”ことの意義や学び方,使用する学習用具等も変化しています。しかし,どんなに便利になった世の中でも「学ばなくてよい」ということはありません。むしろ,加速度的な変化の中で,その波にのまれることなく,自らの意思で未来を切り拓くために,「学ぶ”こと」や「経験すること」,「考えること」の重要性は高くなっているのではないでしょうか。

 よく学び,「挑み 鍛えよ」で人間力を高めてほしいと願うばかりです。

 

 

0