お知らせ

◆【NEWS】「各種たより」に「図書館だより5月号」「ほけんだより5月号」をアップしました。(R6_4_25)

❖【児童の安全確保】4月24日(水),大型連休を控え「簗瀬小学校よい子の一日」の中の,「校外での生活」について,全校児童あてに確認をしました。特に,日が長くなることでの外遊びについてです。▼17時には帰宅していること。▼なるべく一人で行動しないこと。の2点です。保護者の皆様には各御家庭で御指導くださるようお願いいたします。地域の皆様には,引き続き,見守りをお願いいたします。

◆【NEW】「いじめのない環境づくり」にリーフレット「ひとりで悩まないで」をアップしました。(R6_4_18)

◆【NEW】「学校紹介」の内容を更新しました。(R6_4_17)

◆【NEW】リンク集に「自主学習」のコーナーを設けました。(R6_4_17)

❖4月の下校時刻変更について

 〇4月30日(火)

  ・第1,2学年【B日課5時間】13時55分下校 家庭確認訪問実施のため

  ・第3,4,6学年【B日課6時間】14時45分下校 家庭確認訪問実施のため

❖5月の下校時刻変更について

 〇5月7日(火)

  ・全学年【B日課5時間】13時55分下校 市内小学校研修会のため

 〇5月9日(木)

  ・第1学年~第3学年【B日課5時間】13時55分下校 

  ・第4学年~第6学年【B日課6時間】14時55分下校 

 〇5月14日(火)

  ・全学年【B日課5時間】13時55分下校 市内小学校研修会のため

 〇5月16日(木)

  ・第4学年【5時間】14時40分下校 委員会活動実施のため

 〇5月24日(金)

   ・第1学年~第5学年 【B日課5時間】 13時55分下校 運動会準備のため

   ・第6学年 【B日課6時間】 14時45分下校

 

新着情報
やなぜ小NEWS

やなぜ小NEWS

児童会 委員会活動がスタート

4月25日(木),児童会委員会活動がスタートしました。今年度は8つの委員会で構成します。「図書」「保健」「給食」「環境」「放送」「運動」「栽培」「掲示」の各委員会です。第1回目の活動は,いわゆる役員の決定と,前期の活動計画を立てる作業です。各委員長は,所信表明し「学校をよりよくするためにできること」を伝えていました。今年も力強いチームができそうです。5.6年生諸君,一緒によりよい学校をつくっていきましょう。さて,4月19日のやなぜ小NEWSで御案内しました,運動会実行委員会は,初めての試みということで,運動委員会を中心に取り組むことになりました。豊かな発想力,実行力,そして誠実さに期待しています。また,3年生以上の各学級の代表者2名で構成する「代表委員会」があります。どうぞよろしくお願いいたします。

眼科検診

4月25日(木),学校保健安全法に基づく「眼科検診」を実施しました。御担当していただいたのは,学校医(眼科)の宮下博行先生です。お忙しいスケジュールの中,日程を調整くださいました。さて,子供たちの様子です。低学年生は,いったい何をされるのか……,どきどきした様子で友達の状況を見守ります。3年生,4年生になるともう慣れたものです。礼儀よく診察を受け,宮下先生の質問にも的確に答えます。さすがです。ところで,受診後,2年生にどうだったか聞いてみました。皆さん「やさしかった」と答えてくださいました。よかったです。宮下先生,ありがとうございました。

お世話になりました

4月24日(水),授業参観と懇談会を実施しました。保護者の皆様には,お忙しい中にお時間をつくってくださり,ありがとうございました。さて,本校では,平常時の児童指導として「あいさつ」,「履物そろえ」,「語先後礼」,そして「立腰」の,それぞれの習慣化を推進してまいります。そんな中,今年度は,あいさつの習慣化に力を入れて活動を進めていきます。これを受けまして,今回は全クラス「あいさつ」を素材にした授業を実施し,参観いただきました。ぜひ,各御家庭でもあいさつの習慣化に向けまして,「学校と共に」進めていただければと思います。また,学級,学年懇談会の後は,PTA総会に御参加をいただき,ありがとうございました。総会は,規約により開会の成立が認められました。総会に欠席されました皆様,地域の皆様には,亀田  寛 会長のもと,令和6年度の簗瀬小学校PTA活動がスタートしましたことを御報告いたします。また,これまで,PTA活動に御尽力くださいました飯野哲也前会長をはじめ,役員,会員の皆様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。最後に,亀田会長より「お互い様」の話がありました。これは,「やなぜ魂」にも通じる精神であると思います。引き続き,児童と共に,保護者の皆様と共に,地域の皆様と共に,よりよい教育活動,そしてPTA活動を進めていきたいと思います。

 

雨の日も安全に

4月23日(火),校舎玄関のスロープを中心に高圧洗浄機で汚れを落としました。これまで,雨などが降って路面が濡れてしまった際,滑りやすくなっていましたが,これで,安全が確保されました。学校業務担当職員が,用意周到に下準備をし,隅々まできれいに仕上げました。安全確保とともに,掃除された玄関は,気持ちがよいものです。感謝

あいさつ運動

4月23日(火),2年生があいさつ運動を実施しました。昇降口前の2か所で活動していますが,元気な声が朝の校庭中に響き渡ります。今日もありがとう。担当の先生も子供と共に活動します。師弟同行です。

 

★*:.,.:。.*・゜☆★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.

謙虚に真面目に素直に一途に,
ただひたすら己の目指すところを目指す。
そうすれば,いつか必ず道は拓けます。
     「宮大工の人育て」/ 菊池 恭一

★*:.,.:。.*・゜☆★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.