情報

令和6年度PTA総会の資料について

 令和6年度のPTA総会の資料を「各種お便り」の所に格納しました。ダウンロードする際に認証キーを入力する場面が出ますので,入力した上でダウンロードしてください。

 【4.15 追記】 役員名簿に氏名の誤りがありましたので,データを差し替えました。

 

 

個人用パソコン 長期休業中持ち帰りの手引きについて

 令和4年度版長期休業期間持ち帰りの手引きをお子様の端末(クラスルーム内)に配信しました。

 保護者の皆様向けのページもありますので,内容をご確認の上,お子様とパソコン利用についてお話しいただけたらと思います。

 長期休業期間持ち帰りの手引き .pdf

  

学校感染症における「意見書」および「登校届」について

★保護者の皆様へのお願い

 今年度より,学校感染症による出席停止の際の提出書類が変更となります。学校保健安全法に定められた感染症である場合,出席停止の手続きをしますので,登校する際には,「意見書(医療機関記入)」「登校届(保護者記入)」の提出をお願いいたします。

 また,インフルエンザに罹患し,出席停止となったお子様が登校する際には,これまで同様「インフルエンザ経過報告書」を提出してください。
 ☆「意見書」「登校届」は以下のリンクよりダウンロードできます。

      ↓
「意見書」
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-w/wysiwyg/file/download/1/1896


「登校届」
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-w/wysiwyg/file/download/1/1897

☆インフルエンザに罹患した場合,登校時には「インフルエンザ経過報告書」が必要です。以下のリンクから報告書をダウンロードできます。
          ↓
「インフルエンザ経過報告書」
http://www.ueis.ed.jp/school/yokokawa-w/%E5%90%84%E7%A8%AE%E7%94%B3%E8%AB%8B%E7%94%A8%E7%B4%99%E7%AD%89%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89

新着情報
横川西小学校から

横西ごよみ

6年生を送る会

       

2月22日(金)に6年生を送る会を実施しました。体育館でのセレモニーの後,縦割り班ごとに教室で楽しいゲームなどをして過ごしました。6年生もとても喜んでくれました。下級生も5年生を中心に準備から本番まで頑張りました。

1年生の給食が始まりました

 今日から1年生の給食が始まりました。朝,登校した時から「給食が楽しみだな。」「早く食べたいな。」と話していた1年生でした。担任から,正しい手洗いの仕方や机の上の準備の仕方を聞いた後,いよいよ給食です。

 丁寧に手洗いをして,マナーよく配膳ができていました。給食当番も,とても手際よく仕事ができていて,担任が驚くほどでした。

  

  

おいしく食べた後は,きれいに片付けもできました。明日も楽しみにしていてくださいね。

4/13 1年生を迎えて~対面式・登校班編成

 昨日,入学式を終えて,1年生の登校班での登校が始まりました。真新しい黄色いランドセルカバーを付けて,上級生に見守られながら元気に登校できました。

【対面式】 

2時間目は,上級生との対面式でした。6年生から,お花のプレゼントや,お迎えの言葉がありました。温かな歓迎の気持ちが,1年生にもしっかり伝わったようでした。1年生の代表からも「よろしくお願いします!」と,とても元気なあいさつがあり,大きな拍手が起こりました。

  

  

【登校班編成】

 続いて登校班編成が行われました。地区担当の職員と児童が,班のメンバーや集合時刻を確認しました。毎日安全に登校するために,しっかりと確かめることができました。1年生も加わって行われた登校班編成でしたが,高学年の班長・副班長のみなさんが,よく班をまとめていました。

  

  

  気持ちよく晴れた青空の下,令和5年度の横川西小学校の全児童がそろいました。今日から全校生545名での生活がスタートです!

入学式~88名の新入生を迎えました

 88名の新入生を迎えて,入学式が行われました。新入生のみなさん,入学おめでとうございます。日差しが穏やかに差し込む体育館で,全員がそろって入学式ができました。

 朝の受付では,6年生が新入生を教室まで案内したり,トイレの場所を教えてあげたりして,活躍してくれました。

  

  

 式の中では,一人一人名前を呼ばれた新入生が,元気よく返事ができました。校長からは,横川西小学校の合言葉「『あいさつ』『やさしさ』『がんばり』で大きく育て けやきッズ」から3つの約束をしようとお話をしました。少し緊張気味の子もいましたが,立派な態度で最後までお話が聞けました。式の後は,おうちの方と記念写真を撮りました。

 明日からは,上級生のみんなと元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

6年生,大活躍です!

 最上級生になった6年生が,新学期のスターとともに大活躍です。

 昨日は,着任式と始業式という大切な節目の行事で,転入職員のお迎えの言葉や1年間の抱負を代表児童が発表しました。歓迎の気持ちややる気に満ちた言葉は,とても力強く響きました。

  

 そして,2日目の今日は明日の入学式の準備です。体育館にたくさんの椅子を並べて会場をつくったり,1年生の教室をきれいに飾り付けたりしました。笑顔で仕事を引き受けては,進んで行動する姿に,最高学年としての自覚を感じました。

  

  

  

 明日,入学する1年生をお迎えする準備がしっかりとできました。6年生のみなさん,ありがとうございました!

給食カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4