新着情報
お知らせ
陽西中学校からのお知らせ

日誌

4/18 牡丹桜が見ごろを迎えました

 桜の開花が遅かった今年、去年より10日遅れで牡丹桜が見ごろを迎えました。陽西保育園の園児たちがお花見をしていました。

学校に相応しい牡丹桜の花言葉を紹介します。

「豊かな教養」・・・・たくさんの花びらを,これまでに積み重ねてきた知恵,知識,教養,経験になぞらえたことが花言葉の由来とされています。

「善良な教育」・・・・「豊かな教養」と同じく,たくさんの花びらが重なる咲き方を,豊かな知恵や知識を蓄えてきたことになぞらえたのが花言葉の由来とされています。優れた教育によって,さまざまな知恵や知識を身に着けた人物に成長するということでしょう。

「しとやか」・・・・豪華な咲き方をしながらも上品で,最後には花びらが散っていくところが,いさぎよさと奥ゆかしさを感じさせるからだと言われています。

一方、全国・とちぎっ子・学力学習状況調査に臨んだのは、2・3年生。

テストで学年扱いとなった1年生は、校庭で仲間づくりをしていました。

4/9 雨の入学式

 春の息吹きにつつまれ、あらゆる生命が躍動感に溢れる季節となりました。あいにくの雨となりましたが、176名の新入生の新たな門出となる「入学式」。呼名では元気いっぱいに返事をするなど、初々しくさわやかな式となりました。

 新入生の中学校生活が充実し、実り多き3年間となることを期待します。

Copyright© YOUSAI Junior.High.School.
 All Rights Reserved.