2023年12月22日

有馬記念予想

皆さん、私のことを覚えていますか?
ほぼ1年ぶりの更新になりますが何とか生きています(笑)

今年1年馬券は買ってないのですが、有馬ぐらいは買ってみます。
予想を見てくれる人がいるかどうかはわかりませんが・・・。

◎ソールオリエンス
枠順と年齢で本命にした。デビュー6戦でまだ複勝圏を外していない堅実タイプで、距離が長かった菊花賞からの短縮は歓迎。わずか2戦のキャリアで皐月賞を制したのは高い能力の証。皐月賞と同じ枠順を引いて、タスティエーラに先着した中山内回りコースでの逆転に期待してみたい。56キロで出走できる3歳はやっぱり有利。

○タスティエーラ
秋1戦の余裕のあるローテはプラス。枠順の多少の不利を差し引いても◎とは遜色なく、これ以上印は落とせない。ダービー馬ながら、父サトノクラウンならば上がりがかかる中山コースの方が歓迎ではないか。

▲ジャスティンパレス
ディープ産駒には珍しい晩成スタミナタイプで上がりがかかるタフな競馬向き。天皇賞秋で1分55秒台の競馬にも対応できたように、昨年よりも着実に力をつけてきている。こちらも秋1戦のローテは絶好。

△タイトルホルダー
昨年よりもやや能力が落ちてきている感じはするが、単騎で行けそうな点はプラス。人気も昨年よりも落ちてマークがゆるくなるようなら侮れない。

△スルーセブンシーズ
宝塚記念好走の牝馬は有馬記念要注意。高速馬場得意で軽いタイプのスターズオンアースよりも有馬記念向きなのはこちらだろう。

ドウデュースはここのところやや人気先行気味で、秋天→JC→有馬のローテも割引。東京>中山タイプだと思うのでここは消して勝負したい。

◎ソールオリエンス
○タスティエーラ
▲ジャスティンパレス
△タイトルホルダー
△スルーセブンシーズ

馬券は◎1頭軸の3連複6点で勝負!



umanari_lab at 20:52|PermalinkComments(4)予想 

2022年12月25日

有馬記念反省会

4角で抜群の手応えでイクイノックスが上がってきた時点で完敗でした。父よりもストライクゾーンが狭いが尖っている馬という見立てだったので完敗です。このタフなレースを完勝であれば、来年も楽しみになりそうですね。

◎タイトルホルダーは外差し傾向になった馬場が厳しかったですかね。ラスト1000mから11秒台を入れて早めに離したかったのですが、思ったほど離せず早めに捕まる厳しい展開になりました。

それでは、またしばらく冬眠に入らせていただきます。
皆様良いお年を!

umanari_lab at 21:38|PermalinkComments(0)回顧 

2022年12月24日

有馬記念2022その2

△イクイノックス
父よりも切れる脚は持っているが、その分好走範囲は狭くなっている印象。ベストは陣営も公言しているように2000m。中山<東京だと思うが、皐月賞のようにそこそこポジションを取る競馬もできるので、バッサリ消しとまではいかなかった。皐月賞もラスト2Fの競馬で、例年と比べるとそこまで厳しいレースではなかった。キャリア少なくタフな経験が少ない点がどう出るか。凡走する確率もそれなりにあると見て3連系の紐評価。

◎タイトルホルダー
外枠を引いてしまったが、ダイワスカーレットも買っている枠で、昨年よりは良い。今年は内にパンサラッサがいなし、他に主張する馬もいるので、余力を持って後半のロングスパートが打てる。自分の競馬ができればこの馬が一番強いと思います。

ジェラルディーナ
母ジェンティルドンナだが、切れ味鋭かった母よりもロベルト系のタフさが受け継がれている印象。母が勝ったときのようなラスト3Fの競馬では切れ負けするが、逆にタイトルホルダーがロングスパートの競馬をするようであれば条件合いそう。牡馬相手のオールカマーでも勝っている点も有馬の好走パターンに合致。

エフフォーリア
エピファネイア早熟説が濃厚になっているが、今年の2戦はいずれも輸送競馬。輸送がダメだった説が的中だと、もしかすると復活があるかもしれない。昨年よりは状態面でも落ちるだろうし、ぶっつけ本番のローテも割り引き。人気は落としているので、紐で拾うかどうかギリギリのところ。

△ボルドグフーシュ
菊花賞2着。菊花賞が、皐月賞/ダービーの上位陣が不在でかなり手薄だったことを考えると強調しにくい。上がりがかかる競馬は合うので、適性だけで、ひょっこり3着とかはあるかも。

△ジャスティンパレス
菊花賞3着。こっちも能力的には足りないと思っていますが、外国人ジョッキーと先行馬というだけで拾っておこうと思います。

ディープボンド
昨年2着馬。大外枠じゃなかったら○だったかなぁ。早めに動くタイプの馬なので、スタートは無理せず中団で、流れが落ち着いているタイミングで1000mぐらいから押し上げるような競馬ができると面白いと思う。

◎タイトルホルダー
○ジェラルディーナ
▲ディープボンド
△イクイノックス、エフフォーリア、ボルドグフーシュ、ジャスティンパレス

馬券は◎○▲馬連、◎=○▲=印の3連複で。




umanari_lab at 17:30|PermalinkComments(0)予想