■お知らせ
2009/07/28
お知らせが遅くなってしまいましたがこの度、ピストン日記はアメーバーブログへ移転しました。
ここをクリーック

過去の日記はそのまま閲覧できますのでご利用ください。
今後ともよろしくお願いします!

■メジャー大作戦〜ときどきワンマンツアー〜
2008/11/20
…と題された今回のツアーもいよいよ佳境!

キャプテンズとの岡山・四国遠征を終えて今宵は地元埼玉・西川口ハーツにてライブ!

町田さん、トキメキ、planeとの共演です、頑張ります!

今日は来られないぜよ〜という方、長い時間ライブ観たいん!という方は、
11/28(金)東京・表参道FABへ是非ぜひゼヒ来てくださいまし〜!!一時間くらいライブやる予定です!共演のビアンコネロも素晴らしいアーティストなので、こちらも本当に楽しみなイベントです!しかも最後に二組でセッションも予定!?
チケット受け付けていますのでまだの方はお早めにー!
アメブロ(ここをクリーック)ばかりの更新で、久々のウラ日記なのにだいぶ告知メインで恐縮ですが(汗)表参道(ちなみにウラニーノ初・表参道)では年内の東京での集大成をお見せします!!

12月には高知と名古屋での初ワンマンもあるし、まだまだ気が抜けません!

やったるでー!おりゃー!

※写真はウラニーノ&トキメキ泥棒&ハーツスタッフ。大宮時代から通算して5〜6年の付き合いになります!!
やまぎとぐらがガッチリ掴んでいるのはトキメキBa.しあわせ君。ピストン以上のいじられキャラ!ライバル(?)は身近にいた!!

■ぼくらの習性
2008/10/26
小倉くんがドラムセットを買ったらしい。ロジャースのことを詳しくは知りませんが2万円以下はかなり破格だろー!小倉がきっかけでロジャースに人気が出たら面白いのになー。で、ウラニーノがジャズ色強くなるっていう。…それはないか。

バンドマンは基本、楽器や機材に対してのこだわりがある方が多いと思うのですが、実はウラニーノの面々はほんの数年前まではほとんど機材なんて所有していなかったんです。

ギター&ボイスのやまぎは、高校時代から愛用しているレスポールに、足元のエフェクターはボスの歪み一個のみ!
ドラムスの小倉氏は、キックペダルとラディックのスネア!
ベースのピストンさんにいたっては、中古で約10万だったプレジションベースオンリー!(佐久間お父さん曰わく、フェンダーのベースの出来があまりよくなかった時代らしい…)

お金がなかっただけかもしれませんが、あの頃はそれでやったるでー!という変な衝動がありました
しかもその時は機材車ウラニーノ号もなかったので、基本、高速バスで移動しながら各地をツアーしてました。仙台→新潟とかあったなぁ…懐かしい。

それにしても、他の誰かが機材を新たに買うと、自分までなにか新しいやつが欲しいという衝動に駆られます。。。
機材だけじゃなくて、スニーカーとかでもそうなんですけどもね。

あ〜俺もアヴァロン(D.Iというものです)が欲しくなってキター!!


あ!まだトップドッグベースのローンが相当残ってるんだった!!
がんばって稼がにゃー!

■ワンマン前夜は眠れないなり
2008/10/02
こんにちはー、アメブロの方にも書きましたが、わたくしピストン大橋このたびマネージャーに就任致しました!

ですが今までと変わらずに、また今まで以上にキャラをビシバシ発揮していきたいと思います。気軽に「ピスマネ」とでも呼んでくださいね〜☆

いよいよ明日!10ヶ月ぶりのワンマンですよ〜

チョー緊張してます!
チョーキモチいい!
なんも言えねぇ!!

C.C.レモンの時とは違った、それでいて刺激的なライブになるであろう!そんなライブにしたい!もちろんウラ(裏)テーマは「混在と同居」!!明日、コールアンドレスポンスしますのでよろしくね(嘘)

・・・にしても落ち着かないこのキモティ。

ちゃんと眠れるんかなー

楽しみすぎて眠れそうにないです!
だってスペヒャルゲストはまじでスペシャルで、一緒にライブできるなんてそれはもう夢のよう!五里霧中なワケ(意味違うです)!

・・・きっともうすぐ眠くなるハズですけどね。

明日は7:30スタートなのですが、その時間帯が一番混雑しそうですので、当日チケット引き換えの方はなるべくお早めにいらして頂けるとありがたいです。
チケットお持ちの方は、開場後でしたら番号順にそのまま入れます。

なんでこんなにひつこくお願いしてるのかというと、入場に時間がかかってしまうとスタート時間が遅れたりして演奏できる時間が減ってしまう恐れもあるのです。ウラニーノスタッフ・Queスタッフの方々の案内にご協力頂きますようお願いします!

皆さんとともによいライブになるよう明日は精一杯頑張ります!いらっしゃる皆様、期待してきてくださいね!
来られない方々にも届けとばかりに頑張ります。

・・・最近この日記クサいセリフ多すぎですよね。。。ブログの時と感覚が変わるのは何故だろう。ううむ。

では会場にて!ピスマネとあくひゅ(握手)!!

※写真は、先日の高知遠征の際に食べた、ひろめ市場「明神丸」のカツオ丼!!大宮ハーツ時代からのバンド仲間だった明神君(山&Pとタメ)の実家のお店!彼は実家を継ぐべく、只今修行中の身なのです。
新鮮でおいしいです!高知にお寄りの際は是非!彼を見かけたら「ピスピス☆」と声かけてみてくださいね!
待望の高知ワンマンも決まったし、かつおパワーでがんばるぞい!

東名高ワンマンを含む、ウラニーノメジャー大作戦“ときどきワンマン"ツアー2008、いよいよ明日からスタートですー!!

■今日まで、そして明日から
2008/09/19
メルマガでもお知らせしましたが、

名古屋でのワンマンライブが発表となりました!

ででーん!

12/23(火/祝)
名古屋HeartLand Studio!!

名古屋でずーっとライブをやってきて、通い続けて…

ついにワンマンです!

感慨もひとしおなのです。

さらに…もう一カ所、

年内にワンマンをやります!!

でででーん!!!

そちらももうすぐ発表できると思いますが、

あと二週間となった、10/3(金)下北沢CLUB Queでのワンマンライブは

都内・関東近郊では今年最後のワンマンになります!

おそらく。今の時点では。

なので、10/3は、皆さん悔いのないように楽しんでいってください!

普段もライブは、とき・ところ、そこにいてくださる人によって、一本一本違うものですし、どれひとつとして同じ夜などありません。

しかし、この日のワンマンはいつも以上に特別な日になりそうな気がしてならないのです。

うまく言えませんが、これまでのウラニーノとこれからのウラニーノが混在しているようで同居しているような、ライブになるでありましょう

結局なにが言いたいのかと言うと…

ぜひ来て!

久々だし〜という方も、迷ってる方も、週末だしなぁと諦めかけてる方も、ウラニーノの今この瞬間をともに観に来てください。
待ってます!!

そこできっとなにか感じてもらえるものがあると思います。



しまった〜

いつものごとく変顔とおちゃらけた文章にしようと思ったのに真面目な文章になっちまった!

今夜は同じくCLUB Queでのライブ、

皆さんのトラウマになるようなライブをしたい!!

■秋深し……
2008/09/17
いい加減、前の日記の写真がキモすぎるので、毎回あの顔を皆さんに見せるのもどうかと思うので、ウラ日記更新します!しぎゃぴ〜!

…とはいっても、ピカオブログにさらけ出しまくってるわけで、ネタというほどのものもそんなにないんですけども。

只今は朝8時でございます。
近くの小学校からは、運動会に向けた練習の声や音が聞こえてきます。今日は予行練習かしら?
吹奏楽部がやたらうまい。ピカオが小学生だったときはわからなかっただけなのかな。卒業して早16年…俺も年取ったな〜おいな〜
しかしあの頃と変わらずに「ロッキーのテーマ」が流れています。
さらに「マイクのテスト中です」って言いながらやけにスピーカーがハウっていますが…。
そのハウリング音と吹奏楽の音が混じり合って、「ロッキーのテーマ」がやけにロックな響きになってキター(゚∀゚)ー!ジミヘンかと思いましたよ


…なーんて、秋めいてきたせいか、物思いにふけってる場合じゃない!ないやいやーい!
ハートさびしかぶぁいやいやーい!

そう、あさっては片山ブレイカーズを東京で迎え撃つカタチなわけで、しかも東京では久々な三人なわけで、キモティを引き締めなければなりますまい!きっと!

今日はこれからバンドリハだし、しっかりしなきゃ俺!

ザメハー!!

あさっての下北沢は、相当すさまじい夜になるであろうなので、ぜひいらしてみてください!後悔させないよ〜!大航海時代!

やまぎに教えてもらったんだけど、中島みゆきさんの「ファイト!」という曲が相当やばいです。
サビはCMでも使われてたしご存知の方もいらっしゃると思います、僕もそんな一人でしたが、そんな方たちに是非!この曲は始めから聴くと曲の印象が全然変わりはるんです。

僕が聴いたときは
え〜そうだったん!?…て、なりました。
この曲のライブの映像観ましたが、中島みゆきさんの存在感が圧倒的で、心揺さぶられっぱなしでした。
みゆきさんの馬力はハンパないです。

そんなライブに近づけるよう練習あるのみ!
ファイトだ俺!

■8月突入!!
2008/08/02
ピカオブログの更新ばかりになっていましたが、ウラニーノ日記も書きますわよ!ミクシィ日記もやめねぇん!!

さて、一部では別名「変顔ブログ」と囁かれている「今日のピカオ」ですが、なんだかフツーの表情してる自分を載せづらいん!

とうわけで、佐久間さんにレッスン中のピカオの写真です。(立ったときのフォームチェック)

ふっつー!!

さぁさぁ、レコーディングも無事に終わり、ライブも続々と決まってきております。8〜9月、ウラニーノの夏はまだまだ終わりま千円!!
新曲もやりますし、こないだの下北で不評(?)だった新ネタも、再度鍛え上げて、ヒネりあげて行くから!!覚悟しなさい★

こないだの下北CLUB Que夏の陣は、共演のシナトラさん、ナショヲナルさんという、兄さん的存在のバンドさんと共演でした!
以前にもご一緒させて頂いた事があったので、この日は打ち上げまで楽しい一日!

シナトラのVo.&太鼓のトキオさんとやまぎは、去年弾き語りでも共演しています。ピカオもスタッフゥ〜としてライブを観に行っていたのですが、その日のライブハウスでの打ち上げ後、やまぎとトキオさんの二人で井の頭公園で朝までサシで飲んだという話を後日聞きました。タイプの全く異なるフロントマン二人の対談・・・ていうか、その光景だけで面白すぎ!!
ベースのハシノさんとピカオは「ミュージシャン大喜利」や「ベース飲み会」でご一緒させておりまして、ピカオはリハからハシノさんのプレイに羨望の眼差しを送っていたのでありました。

ナショヲナルさんとは4月に衝撃の出会いを果たし、ピカオはあのステージに一発でハマりましたとさ。ボーカルのタワラダさんのステージ上と打ち上げでのオンオフの落差、ドラムのカワサキプロとキーボード多奈部さんの打ち合わせもないまま始まるショートコント、オソルベシ!!
キーボードの多奈部さんはとってもお茶目な方で、リハから「じゃあ6月のタイムマシーンていう曲をやってみまーす」とか本番中にMCでいきなり「ゥラニィーノっ(イタリア語っぽい発音で)」と叫んだり凄まじいまでのキャラをお持ちの素敵なお兄さんです。
余談ですが、多奈部さんも「TMネットワーク」「小室哲哉」のファンだったことがわかり打ち上げで大盛り上がりしたのでありました。まさか「V2」(小室さんとYOSHIKIの期間限定ユニット)の話まで出るとは・・・オソルベシ!!

さー今日は久々のオフ!ピカピカホリデー!!


とりあえず、部屋の掃除でもすんべ!
妹ミサミサは、KAT-TUNのコンサートに行っちゃいました。。。

■ピカオンクエスト 〜訂正、そして伝説へ〜
2008/07/22
ごめんなさい〜

ピカオブログのアドレス間違ってたみたいです

昨日のだと携帯からしか見られなかったかもです

ここをクリーック

が正しい(らしい)!
誰かブログとかに詳しい人、教えてください。
しょこたんみたくキュートなトップページにしたいん!!

さて、今日もこれからレコーディング〜

昨日は二曲歌入れが終わったヤマギーノ。
ヒジョーにイイカンギです。
エモい!江森(徹)!
ウラニーノは実はヘボロックじゃなくて、エモロックなのでした!
俺に言わせればハードコアなわけ!(By イースタンユース吉野氏の名言)

ということで、若干おきらくごくらくなリズム隊が今日もリーダーを励ましてきます〜

ちなみに僕はドラクエは断然「V」派です
ロト伝説万歳です
できることなら「ルイーダの酒場」に登録したかったです
アッサラームでの夜が、幼き日のピカオにとって忘れられません(爆)

というか、Z以降やってないんですけども…(スーファミで終了)

俺もDS版Xやりたい!
誰か冒険の書、わけてください〜☆

■突然ですが、ピストン大橋からのお知らせです
2008/07/21
いつも応援ありがとうございます、ピストン改めピカオです。

実はこの度、ウラニーノを応援してくださっている皆さんに大切なお知らせがあります。

メンバー、スタッフ、プロデューサー佐久間さんと話し合いの場を持ちまして

今回のレコーディングを機に



わたくしピカオはブログを始めることになりました!!


この日記でさえ、満足に更新できてないのに、新たにブログを始めるだなんて無謀もいいとこですが、

ひとまず期間限定を匂わせつつ始めました(見切り発車オーライ)

アメーバーブログです
えぇミーハーですが?

ブログのアドレスは
ここをクリーック

になるらしいです。
コンセプトは特にありませんが、「今日のピカオ」と題して日々の出来事をご紹介。

…て、今と一緒じゃん!!

まだ使い方がよくわかりません。
コメントもできるのかわかりませんが、ぜひコメントください。
ガンガンください。
むしろ、荒らしてください。

プライベートでもプライバシーでもシンパシーでも大歓迎です。

てなわけで

ウラニーノ日記
ミクシィ日記
ブログ日記

の三体制でいくことになりました。
今後とも4649ネ!

■北斗のP
2008/07/18
どうも、ケンピロウです

この衝撃イラストは、もちろんドラムス小倉氏によるものです。
dog house studioには雑誌(ベースマガジン多数♪)や漫画なども置いてあったりするのですが、今年に入って「スラムダンク」「北斗の拳」が入荷してました、う〜んナイスチョイス!(笑)

・・・というわけで、一足先にレコーディング完了したドラマーノリシコさんは「北斗の拳」にハマっているみたいです。それにしても、こうゆうタッチの絵も書けるなんて彼氏ホントに幅広いです。

レコーディングレポートだいぶお待たせしてしまいましたが、イイカンギに進んでいます!ベース以外は!(汗)
2日目の時にかつてない煮詰まりとテンパりを見せ、ありえないテイク数(録り直し)まで到達しました・・・修行が足りんす。。。また漫画になりそうなエピソードまで繰り出してしまったので・・・堪忍して〜!!!
そんな一人紆余曲折状態のピカオですが、レコーディングは今日で5日目、歌入れに入ります。リーダーのデバンです。
ニューギターも完成したし(ギター録りも早かった!!)、きっといい気分で歌うに違いない!ガンバッテー!!
・・・にしても、佐久間さん手作りギターだなんて羨ましすぎ!

は!!俺もベースのローンがまだ残ってるんだった(あと半額分・・・)
こうなったら、夏はプールで監視員のバイトだ〜い☆(嘘)

ひでぶっ!!!!!!

管理用