PogoShell ホームページ

Original English home page is here.

PogoShell勝手に日本語化ページ


更新履歴
日本語掲示板
旧バージョン


ご質問の前にまずFAQおよび日本語サポートページをご一読ください。


PogoShell v2.0 Beta 4

変更点

注意:
大容量カートリッジのサポートは、全GBAファイルをカートリッジイメージの末尾に置き、pogoshellがゲームスタートするまでそれらのファイルを読み込む必要がないと確認することで実現しています。つまりゲームを除いたファイルの合計サイズは、まだ256MBitを超えることはできないわけです (ファミコンROMを60メガ分詰め込んだカートリッジを作りたいと思ったかた、残念ながらそれはまだできません ;)

ダウンロード PogoShell 2.0 Beta 4


PogoShell v2.0 Beta 3 + ソース

変更点

今回のリリースは、おもにX-Rom対応とソース公開を目的としたものです (したがって、さらに多種のカートリッジに対応できます)

本体のダウンロード

PogoShell 2.0 Beta 3

ソースのダウンロード

Full Source (1.02MB)
libpogo, pogoshell, toolsの全ソース

Minimal Devkit Advance (2.82MB)
pogoのコンパイルには最小限のgccをインストールするだけで十分です。


謝辞:

テスト用カートリッジをご送付していただいた以下の企業に多大な感謝の意を表します:


PogoShell v2.0 Beta 2

更新 & バグ修正!

Beta 1からの変更点

ダウンロードはこちら!

PogoShell v2.0 Beta

ダウンロードはこちら!

主な変更点

テスト用カートリッジを送付していただいたXGFlashには、大変に感謝しています!

お楽しみいただいたうで、バグなど発見していただければ幸いです…。
--Sasq

ついに登場…

PogoShell v1.3

ダウンロードはこちら
日本語版テキストはこちら

新情報:
(4月6日20:00付で、subファイルを再度更新しました。exithackを通したROM (あるいは不正なヘッダ情報を含むROM) がまだ動作しなかったのですが、現在は大丈夫なはずです。手を出したくない人もいるでしょうから、明日にでも完全修正版のアーカイブをリリースします…。

ノーマルなvisolyカートリッジでROMおよびプラグインを起動するさいの動作がおかしくなっていました。修正するには、フラッシュROMへ転送する前に.shellディレクトリからcart.subを削除するか、以下の更新版subファイルのどちらかをお試しください:

標準カートリッジ (visoly, F2Aなど) 用: visoly.sub
EZ/XG-flashカートリッジ用: ezflash.sub
(ダウンロード後、先に述べた.shell/cart.subにコピーしてください)

ezflash.subにもバグがありました。ゆえにその動作も改善されるかもしれません。 もっとも、いつものことながらezflashでの試験は行っていません。

続報: EZ/XG-FLASHの動作はまだ完全ではないようです。xgflash.subは動作しません。ezflash.subは、SRAMバンクは動作しますが、ROMおよびプラグインがフリーズします。ezflash.asm をご自分で修正できるかた以外は、バグフィックスをお待ちください (火曜日あたりでしょうか、実際にテスト用のハードウェアを入手してから :)。
(バグ出しを少し手伝ってくれたJarvik7に感謝)

変更点

おそらくまだ、バグがいくつか残っています (ちょうど「Textviewer fixed font」オプションが機能しなくなっていることに気付いたところですが、一方でこのオプションはあまり使い道のないものになっているはずです)。

ご質問の前にFAQのチェックをお忘れなく。

スクリーンショット

 
 
 
--Sasq

日本語訳に関するお問い合わせはHallyまたはVORCまでお願いします。   


VGM or Chiptune News