貴志川線 運行情報

災害発生の場合など、情報更新されない場合や情報の更新に多少時間が掛かることがございます。実際の運行状況と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

貴志川線とは? クリックで開閉

駅長を三毛猫のウルトラ駅長「ニタマ」とマネージャー駅長「よんたま」が務め、個性的な電車「いちご電車」「たま電車」「うめ星電車」「たま電車ミュージアム号」が走るローカル線として、国内外から多くの観光客が訪れる貴志川線。
JR和歌山駅の9番ホームを出発し、長閑な田園風景を電車に揺られて30分、終点の貴志駅まで14.3kmを結びます。沿線には日前宮(日前神宮・國懸神宮)、竈山神社、伊太祁曽神社の3神社が鎮座し、その3社を参拝する「三社参り」の足として誕生したと言われています。

国登録有形文化財の車庫がある伊太祈曽駅は、伊太祁曽神社や道の駅四季の郷公園(FOOD FUNTER PARK)の最寄り駅。駅長の「よんたま」がお出迎えいたします。気軽にお楽しみいただけるハイキングコースや、遥か南方の深山へと続く「熊野古道」の発着地 としても人気です。周辺の散策には駅のレンタサイクル「たま自転車」をご用意しています。

貴志駅は猫の顔をモチーフに、屋根は伝統工法の檜皮葺を使用した世界にひとつの駅舎。
駅長の「ニタマ」「よんたま」とともに、ローカル鉄道再生のシンボルで「名誉永久駅長」の「たま」が、和歌山電鐵と地方公共交通の守り神「たま大明神」として、ホームに建立された「たま神社」から今も皆さまをお出迎えしています。駅舎内には、待合室を兼ねた「たまカフェ」と「たまショップ」があり、’猫’をイメ―ジしたドリンクやジェラート、軽食などが味わえるほか、人気の「たまグッズ」をお買求めいただけます。

貴志川線はお子さまからご年配のお客さままで、個人からグループ、団体のお客さままでお楽しみいただける路線です。皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

次はどの電車が来るのかニャ~♪ いちご電車・たま電車・チャギントン電車・たま電車ミュージアム号がいつ来るのか電車別の時刻表が見たいニャ~♪

いちご電車・たま電車・チャギントン電車・たま電車ミュージアム号

使用車両は、検査その他の理由で予告なく変更となる場合がございますので、ご了承ください。

ねこの駅長の勤務予定 クリックで開閉

貴志駅に駐車場はありません。お車の場合は和歌山駅または伊太祈曽駅から電車でお越しください。路上での駐車はできません。

  • 体調や気温等の状況により臨時のお休みをいただく場合があります。
  • 勤務予定は急きょ変更される場合があります。

ウルトラ駅長 ニタマ(貴志駅長)

勤務場所貴志駅
勤務時間10:00~16:00
公休日水曜日・木曜日
曜日曜日火曜日水曜日曜日曜日曜日
貴志駅貴志駅貴志駅公休日公休日貴志駅貴志駅
※原則として、公休日が祝日の場合は勤務いたします

マネージャー駅長 よんたま(伊太祈曽駅長兼貴志駅駅長代行)

勤務場所伊太祈曽駅および貴志駅
勤務時間10:00~16:00
公休日月曜日・金曜日
曜日曜日火曜日水曜日曜日曜日曜日
伊太祈曽駅公休日伊太祈曽駅貴志駅貴志駅公休日伊太祈曽駅
水曜日・木曜日貴志駅にて代行勤務いたします
※原則として、公休日が祝日の場合は勤務いたします

体調等の都合で臨時の休みとなった場合、会えない事があります。
終日駅長室内で過ごしており、外には出ておりません。また、直接触れることはできません。
普段は制服、制帽は着用しておりません。

駅長室のガラス窓をたたいて眠っている「駅長」を無理に起こしたり、注意をひくようなことはご遠慮ください。
撮影時のフラッシュ使用はご遠慮ください。

貴志川線の未来を”つくる”会は、平成16年(2004年)に南海電鉄が貴志川線から撤退することを受けて、鉄道としての存続を目指し結成した住民団体です。和歌山電鐵による存続が決定し運行されている現在も、貴志川線の永続を願い活動を続けています。