Microsoft Office全般(Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook/OneNote)の使用方法を解説。

www.wanichan.com

PC > Access > 2000 > リレーションシップ

参照整合性の適用

リレーションシップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一側と多側って何?

リレーションシップの作成ダイアログボックスに出てきた「一側」と「多側」という言葉、一体どういう意味なのでしょうか?
リレーションの状況によって「一側」と「多側」と表示されない場合もあります。

一側多側
主キー外部キー
データのダブリが発生しないフィールドデータのダブリがありえるフィールド

たとえば、部署マスターテーブルオブジェクトでの「部署ID」は「一側」となり、
担当者マスターの「部署ID」は多側となります。
リレーションシップ(作成後)

参照される側のフィールドが「一側」、参照する側のフィールドが「多側」ですね。
オブジェクトのデータにひとつしかないデータ、主キーとして設定している場合は「一側」になれるのです。

ご理解いただけましたか?(わかんないって?・・・ごめんね・・・)

▲Page TOP

参照整合性を適用するには?

参照整合性とは、矛盾のないデータベースを作成するためのリレーションシップの設定のひとつです。
リレーションシップ(関係)にもいろいろありますよね?
単なる軽い友人関係なのか、それともお互いに愛し合っている恋人同士なのか・・・いろいろです(笑)

軽い付き合いであれば、すぐに縁を切ることも簡単です(爆)
リレーションシップを削除するには、その糸を選択してDeleteキーで一発です(^^;

しかし、切っても切れない縁ってありますよね?・・・たとえば親子の関係は切れません。

普通のリレーションを作成する場合、単なるお友達の関係を作ることになります。
もし、参照整合性を適用する場合、切っても切れない、とっても深ーい関係になってしまいます。
「私たちは死ぬまで一緒よ」・・・みたいな感じですね(笑)

では、参照整合性を適用したい場合、どうしたらいいでしょうか?
まず、一側と多側の関係であることが必要です。
もし、それ以外の関係の場合は、参照整合性を適用することはできません。

リレーションシップウィンドウを表示させて、参照整合性を適用したい結合線をダブルクリックします。

ためしに、部署マスターの部署IDと担当者マスターの部署IDにつながっている結合線をダブルクリックしてみてください。

リレーションシップのダイアログボックスが表示されます。
「参照整合性」にチェックを入れて、OKボタンをクリックしてください。
リレーションシップ

すると、このように表示が変わります。
一側の方に「1」、多側の方には「∞」と表記されました。
リレーションシップ

スポンサーリンク
INDEX
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

※技術的な質問はMicrosoftコミュニティで聞いてください!

▲このページのトップへ