トップページ > イベント情報

イベント情報

2024年度イベント情報

当館では年間を通じて、様々なテーマに沿った展示やイベント行事を開催しています。
講座や学習会などの詳細は、「各種の講座」をご覧下さい。


特別展「大解剖!からくりワールド」

 技術が進歩して私たちの生活スタイルが変わっていっても、歯車やリンクなどの機械要素は、モータやロボットには欠かせない部品であり、私たちの生活を支えて続けてくれている。
 本展覧会では、山口県在住の世界的なオートマタ(西洋のからくり人形)作家、原田和明 氏の作品を中心に、技術が進歩しても変わらない歯車やリンクなど機械要素について、子どもの大好きなからくり人形やロボットなどの体験型の展示をとおして、子どもたちに科学技術の楽しさや面白さについて知っていただく機会とします。

詳しくはこちら

サイエンスやまぐち 2024

 児童生徒たちの常日頃の研究成果を、作品の展示や研究発表会を通して広く県民の方々に見ていただく場を提供し、その成果を顕彰することにより、青少年はもとより県民の自然や科学への関心を深め、科学活動が活発となることを目指すものです。

詳しくはこちら

令和6年度企画展「やまぐち植物さんぽ【T】〜植物って、すごい、おもしろい、ふしぎ!〜」

 植物の世界は奥が深く、知れば知るほどすごい、おもしろい、ふしぎな世界が広がっていて、山口県やその周辺にも興味深い植物がたくさんあります。
 本展では、山口県内の植物を中心に、そのすごさやおもしろさ、ふしぎさをそれらの植物が生育している地域の美しい景観とともに紹介します。また、牧野富太郎博士の標本を含む貴重な収蔵資料を公開するとともに、沖縄や世界のおもしろい植物の果実や種子の展示、植物講座やミニ体験なども実施します。
 今回の展示で、一人でも多くの人が植物の世界により興味をもつとともに、自然を大切にする心を育んでいただけると幸いです。
(※今回の展示は、シリーズの前編という位置づけです。)

詳しくはこちら

[ HOME ] [ 戻る ]

HOME概要利用案内展示案内イベント情報収蔵紹介リンク集サイトマップサイトポリシー