槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

DAKESAWA

トップページ > 山小屋のご案内 > 岳沢小屋

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

穂高のオアシス
岳沢小屋
岳沢小屋 岳沢小屋

岳沢小屋は、上高地より穂高連峰へ向かう岳沢に平成22年に建設された小屋です。
上高地から続く林の中の道は、春は新緑、夏は深緑そして秋は黄葉・紅葉と季節毎にその姿を変え、時々射し込む木もれ陽が気持ち良く感じられます。
小屋からは、穂高連峰のダイナミックな姿が満喫でき、そして眼下には上高地、又遠くには乗鞍も見渡せます。
穂高連峰へ向かう登山者の方にとっては前泊地としてご利用いただきたく、又槍・穂高縦走の後泊地としても存在価値は高い小屋です。

岳沢小屋ではライブカメラと気象観測装置を設置しています。岳沢小屋の「今」をご覧ください。→「ライブカメラページへ

岳沢小屋スタッフブログ

岳沢小屋 Instagram

施設のご案内

みどころ

穂高連峰の圧巻の眺め

穂高連峰の圧巻の眺め

そびえる穂高の岩峰が目の前に、大迫力のパノラマとなって出迎えてくれます。
岳沢小屋までは登山道も比較的ゆるやかで、しっかりと整備された登山道ですので、小学生低学年のこどもたちも元気に登ってきます。
小屋に到着したら、眺めの良いテラスでおくつろぎください。

天狗沢のお花畑

8月上旬から9月上旬まで、様々な種類の高山植物たちが咲き乱れます。
上高地を見下ろす、のどかな草原のお花畑といった雰囲気で、穂高の岩場とのコントラストがこれまた美しいです。
小屋から徒歩10分ほどです。

天狗沢のお花畑
天狗沢のお花畑
天狗沢のお花畑
岳沢の紅葉・黄葉

岳沢の紅葉・黄葉

例年9月下旬ごろから楽しめます。ダケカンバの黄葉の絨毯がひろがる眺めは圧巻、ナナカマドやミネカエデなどの赤~燈色も華やかです。

岳沢の紅葉・黄葉
岳沢の紅葉・黄葉