槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

YARIGATAKE

トップページ > 山小屋のご案内 > 槍ヶ岳山荘

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

360°の大展望 大正15年創業
槍ヶ岳山荘
槍ヶ岳山荘

槍ヶ岳山荘は、槍ヶ岳の頂上直下に建つ大規模な山小屋で、創業は大正15年と古く、北アルプスを代表する山小屋の一つです。
その歴史、立地条件、規模などからも、グループの中心となる小屋です。
三千メートルの稜線に建つ小屋からは、360度の大展望が楽しめ、晴れた日には穂高連峰、立山連峰、常念岳、笠ヶ岳、雲ノ平、薬師岳等の北アルプスはもとより、中央アルプス、南アルプスの山々、浅間山、八ヶ岳連峰そして遠く富士山も望めます。また、星空観察や日の出・日の入りを眺めるにも最適です。
小屋へのアプローチとしては、代表的な上高地槍沢コースをはじめ、多様な登山ルートがあります。

槍ヶ岳山荘ではライブカメラと気象観測装置を設置しています。槍ヶ岳山荘の「今」をご覧ください。→「ライブカメラページへ

槍ヶ岳山荘スタッフブログ

槍ヶ岳山荘 Instagram

施設のご案内

みどころ

槍ヶ岳

槍ヶ岳

言わずと知れた日本の名峰。
標高は3,180mを誇り、日本で5番目に高い山です。
長野県と岐阜県の県境に位置し、その岩峰は新田次郎氏の小説「孤高の人」で『地球の骨』と表されています。

360°の大展望

槍の穂先からは北アルプスのほぼ全ての山を望むことができ、その眺望は圧巻の一言。
松本や安曇野はもちろん、高山や富山の街明かりを見ることも出来ます。
空気が澄んでいると日本海が見えることも。

360°の大展望
焼きたてパン

焼きたてパン

7月後半から9月中頃まで、毎朝焼きたてパンの販売があります。
日本で一番(?)高いところにあるパン屋で、熱々のパンをお召し上がりください。
テイクアウトも可能ですが、持ち運びには要注意。