槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

YARISAWA

トップページ > 山小屋のご案内 > 槍沢ロッヂ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

槍ヶ岳登山基地 大正6年創業
槍沢ロッヂ
槍沢ロッヂ

槍沢ロッヂは、上高地から槍ヶ岳頂上を目指す登山路の中間地点、樹林帯の中に位置する小屋です。
梓川に沿って歩く道は、樹々に囲まれ野鳥のさえずりと川音が心地よく耳に響きます。
特に雪解けの澄んだ水が豊富に流れる6月は、新緑も又美しく、緑が濃さを増す8月は、森林浴にも最適です。赤や黄と鮮やかな紅葉の秋は、槍ヶ岳をバックにした写真も撮れます。
小屋内には浴室も完備し、槍ヶ岳登山の行き帰りに汗を流して頂くこともできます。
また、自然環境に考慮した最新式のトイレも設置されております。

槍沢ロッヂスタッフブログ

槍沢ロッヂ Instagram

施設のご案内

みどころ

清流沿いの登山道

清流沿いの登山道

横尾より槍沢ロッヂまでは、清流沿いの登山道を歩きます。
水の音、その輝きと流れる様子、水と木々の香り…
槍ケ岳からの雪解け水は豊かに流れ梓川へ、そして安曇野・松本へ。

槍ケ岳の姿を見られるポイントもあります。
・「槍見河原」(横尾~ロッヂ間)
・「槍見岩」(ロッヂ~ババ平キャンプ場間)

槍ケ岳に近い!

槍沢ロッヂより槍ヶ岳山荘まで約4~5時間
(夏季シーズンのコースタイム/休憩時間等含まず)
槍ヶ岳登山の前泊地に。
汗を流せる風呂(利用時間17:00まで)や往復される際の荷物置き場もご利用いただけます。

槍ケ岳に近い!
槍沢の紅葉1

槍沢の紅葉

槍沢ロッヂから槍ケ岳付近の草紅葉、天狗池へ。
そして、実はババ平キャンプ場や槍沢ロッヂ周辺の紅葉も見ごたえありの美しさです!
今年の紅葉のシーズンは、槍沢へのお出掛けはいかがでしょうか!

槍沢の紅葉2
槍沢の紅葉3