29年連用「喫煙日記」4月23日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/04/23/火

[5:00起床(3:30トイレ起き)/雨/高3B]

昨夜は、ここちゃんの家庭教師を頼む大学生と初顔合わせ。岐阜出身の素朴な感じの子で安心した。

寝てるあいだに冷えたのか、今朝は腹痛で目が覚めた。断続的に3〜4度トイレに。おかげで、ひと晩のあいだに1kg近く体重が減った。


  1. 2023年:ときわ台(へたり込んでいる父を救出)
  2. 2022年:64.8kg/教え子来訪/「カムカムエブリバディ」最終回まで見る
  3. 2021年:65.0kg/ケロタン新型コロナ感染
  4. 2020年:64.6kg/新型コロナウィルスによる休業(16日目)
  5. 2019年:64.7kg/泌尿器科受診/「BOSCH/ボッシュ」シーズン5
  6. 2018年:63.4kg/夫婦で焼肉/話柄はワヘイ(!)
  7. 2017年:実家に顔を出す
  8. 2016年:実家に顔を出す(両親ともに元気)
  9. 2015年:人生の四大目的/エリンさんのツイート
  10. 2014年:何を読んでも面白くない/「凍氷」「ポケットに外国語を」「インフレーション宇宙論―ビッグバンの前に何が起こったのか」「徹底図解 宇宙のしくみ―太陽系の星々から137億年彼方の宇宙の始まりまで」
  11. 2013年:身体意識が進化(歩行)/グリフウィキはヨイ/「ソクラテスの弁明・クリトン」
  12. 2012年:読書会(永田さん登場)/身体意識が進化(あぐら坐り)
  13. 2011年:五郎八/学生おらず(^^;)/身体意識が進化(前屈)/「柔らかな頬」「グロテスク」「切羽」
  14. 2010年:金曜が楽になった
  15. 2009年:網戸・避難はしご設置(石橋教室)/草彅剛全裸雄叫び事件
  16. 2008年
  17. 2007年
  18. 2006年:絶好調
  19. 2005年:父78才・母71才
  20. 2004年
  21. 2003年:みみちゃん近況/キンチョーのCM
  22. 2002年
  23. 2001年:「買ってはいけないは嘘である」「夢田舎(雑誌)」
  24. 2000年
  25. 1999年:靴がにおう
  26. 1998年
  27. 1997年:靴やら靴下やらがものすごくにおう
  28. 1996年

2023/04/23/日

[4:30起床/晴]

早朝トイレで起きた際、見守りカメラを確認したら、また父が床にへたりこんでいた。 早めに救出に向かうことにする。

6:00台に家を出て、7:00台に到着。幸い粗相はしていなかったが、いろいろ散乱しているものを片づけ、掃除・洗濯まですませた時にはけっこう疲れた。

「顔で笑って心で泣いて」というフレーズが頭をよぎる。

まあでも、きょうのような好天気の日には、歩くだけで心地よい感覚が湧いてくる。買物に出たら穏やかな気持ちになった。


2022/04/23/土

[6:30起床(2:30トイレ起き)/晴/高1A]

きのうは、一浪してこの春大阪公立大学(文学部)に進学した教え子が顔を見せてくれた。

今年度の大学は、対面授業が大半を占めるらしい。 悪いことじゃないけど、大学教師も気が揉めることが多そうだな。

そうか。 我が家のコロナ感染騒動は、ちょうど1年前のことだったのか……(大変だった)。


2021/04/23/金

[8:00起床/晴/ケロタン新型コロナ陽性]

なんと、ケロタンのPCR検査結果が陽性と出た。 まだ結果の連絡を受けただけで、今後どうすべきは保健所からの連絡待ち。

こりゃ私も検査を受けねばならぬだろうな。
→明日受けることになった(豊中市の保健所で)。

【現況】
・ケロタン→2日続いた高熱は、かなり下がってきた(37度ぐらい)。発熱以外には特に症状なし。通常のインフルエンザよりマシなぐらい。
・私→コロナに感染しているのかどうか不明。いまのところ何の症状もない。明日PCR検査。


今日・明日の授業も休むことにして、生徒たちに連絡メール。 これで4クラス休むことになった。

困ったことに「濃厚接触者」のほうが拘束がきつく、私は2週間の自宅待機(ケロタンは。発症10日後に回復していれば外出が可能になる→あと6日)。 しかし、自覚症状もないのに、そんなに休んでいられない。 保健所の人に「自宅からのzoom授業ならOK」であることを確認し、すぐさま自宅の脆弱なzoom環境の再整備に着手した。

その1
→「置くだけWi-Fi」(Softbank Air)を契約。現在の「GMOとくとくBB-WiMAX」では遅すぎるので(アマゾンプライムビデオでさえ、ちょくちょく止まる)
その2。
→iPadminiの「メモ」をzoomで画面共有し、Apple Pencilでサラサラ手書きメモを書くという技を習得。家には黒板がないが、これが板書の代わりになるだろう。汚い自室が背景に映るのも避けたいし、「メモ」をzoom画面中央に広げておけば一石二鳥。

月曜・火曜が高3だから、本当は「置くだけWi-Fi」がこの週末に届けば理想なのだが……。 ま、それは無理にしても来週中に届いてくれれば、急な自宅でのzoom配信にも対応できるようになるし焦らずにすむ。

きょうはここまで。


2020/04/23/木

[6:00起床/晴/新型コロナウィルスによる休業(16日目)]

今日もケロタンは在宅勤務(これで3日連続)。 昨日・一昨日は邪魔をせぬよう朝から教室に向かったが、今日は朝イチで歯科受診の予約が入っている(3か月前からの)。 いったん家に戻らざるを得ないし、その時の様子を見て1日の行動計画を立てよう。


2019/04/23/火

[6:00起床/晴/高3A]

今朝は、志水医院(泌尿器科)にウェブから診療予約を入れたあと、小仕事をひとつやっつけた(予約を入れた段階では、10何番目かで80分待ち。近所だからギリギリまで家にいられる)。 「あと5人」になったところで出発。 きょうは、先週受けた血液検査の結果発表……。

前立腺腫瘍マーカーの数値は前回より下がっていた(ふぅ)。 これなら引き続き経過観察でいいでしょう……ということで、次回は4か月後の8月に行くことに(前回数値が上がっていたため、今回は3か月の間隔に縮められていた)。 頼むよー、私の身体。


2018/04/23/月

[5:00起床/晴/高3A]

昨夜は久しぶりに夫婦で焼肉(KAZU)。 ま、3週前と同様、銀や→ディアローゴが満員で入れなかったせいだけど……。

「焼肉を食べに行きたい!」という気にあまりならない。 もう、たま〜に肉の入った料理を食べるくらいで十分なんだな(夫婦とも魚のほうが好きみたい)。


昨日ふと、「話柄って、ワガラなのかな?ハナシガラなのかな?」と気になり、辞書を引いたのだが……どちらも出てこない!

なんと、ワヘイなのであった。 58歳になるまで知らなかったよ。 で、ケロタンに「なんて読むと思う?」と聞いたら「ワヘイ」だって(^^;)。まいったな。


2017/04/23/日

[8:00起床/快晴]

本日はケロタン・妹とともに能勢の実家に顔を出す予定。 父(4/21)・母(4/24)の誕生日を祝う。


2016/04/23/土

[7:30起床/晴/高3B走れず

昨日は久しぶりに能勢の実家に行ってみた。 89歳の父親が不調を克服し、以前より元気になっていたのに驚く。 私のほうが先にポンコツになるかもしれない。


2015/04/23/木

[7:20起床/晴/高2A/ペダラでリハビリランニング1.5km

早めの起床。 曇天続きの悪天候からは抜け出せたようで、今日も快晴。 こうでなくっちゃ。

走らぬこと6日。 ようやくふくらはぎの違和感が取れた。 今日は少し走ってみよう。


古代インドでは、人生に四大目的があると考えたらしい(中村元「ブッダ入門」)。 (1)愛欲、(2)実利、(3)義務、(4)解脱。

若いころは愛欲、次に壮年期は実利(金もうけ)。 しかし、金もうけだけだと、どうも具合がわるい。 偉そうに道徳教育(義務)なんてことを言い出すようになる。 そして最後はあきらめの境地。 どうせこの世の中は変らない。 脂っ気も抜け、欲もなくなり、お寺参りして、神仏を拝んで、あの世へ旅立つ準備をする……。

なんか、わかるような話だ。

わかるような話だが、どうも私は(1)愛欲の期間が長すぎたようで、いまようやく(2)実利と(3)義務を併せ追求しているような感じ。 より正確に言うと、金はまだ足りないから実利は追求するものの、義務のほうはもうあきらめていて、もう解脱に向かいたいと考えている……かな。

だとすると、私のスランプの理由は、(2)(3)(4)が混淆していることに求められそうだ。 恒産ができておらず、あきらめの度合いも徹底していないのに、一足飛びに解脱の境地を求めているのが間違い、と。

ほんとかな。


2014/04/23/水

[8:50起床/晴/禁煙56日目]

遅めの起床。 昨夜は寝床で2:00ごろまで本を読んでいた。

でも、本を読むのが面白くて……ということでは全くない。 どちらかと言うと、最近は本を読むのを苦痛(あるいは無意味)に感じることが多い。 本を読むという行為がばからしくなってしまったのか、読んでも面白くない本ばかりに当たるのか……まだ定かでないけど。

ジェイムズ・トンプソン「凍氷」、ようやく読了。 やはり面白くなかった。 しばらくミステリには手を出さぬほうがよいのかもしれない。

まあそういうこともあって、昨日の六甲の新刊書店ではいつもと違う棚を眺め、黒田龍之助「ポケットに外国語を」(ちくま文庫)を購入した。 外国語をめぐる軽い読み物。 これなら車中の暇つぶしになるか、と思って。

でも、どうもこの感じ、本が悪いというより、私の精神が疲れているだけのような気もする。

また、何というか、いろんなことに対してうんざり感・徒労感が先に立つのは確かだけど、それは総じて言えば「人の世」に対してのものであるようだ。 晩年にどんどん人間嫌いになってゆく人がいるが(肥田春充とか)、その気持ち、よくわかる。

で、ふと思いついた。 しばらく人間という鬱陶しいものから離れればよいのではないか。 宇宙の始まりとか生命の起源とかそういう方面の勉強をしてみよう……ということで、佐藤勝彦「インフレーション宇宙論―ビッグバンの前に何が起こったのか」、新星出版社編集部「徹底図解 宇宙のしくみ―太陽系の星々から137億年彼方の宇宙の始まりまで」を注文。

本日は高2A。


2013/04/23/火

[9:30起床/陰]

寝坊……だが、睡眠の足りない状態で1日を始めたくない。 いったん目覚めかけたが二度寝した。 充実。

父に電話。 足指についての本を送っておいた旨、伝える。

本日は高1Bのみ。 神大は、2〜3回生の健康診断と重なるため休講。


2012/04/23/月

[10:00起床/晴]

寝坊。 これだけの寝坊は久しぶり。

昨日の読書会では、開始後しばらくしたところでノックの音が聞こえ、ドイツにいるはずの永田さんが登場→一同「?」(何が起こったか分からずびっくり。とりわけ中島先生の驚きぶりが笑いを誘った)。 人文研が耐震工事のため5月中旬から少なくとも年度末まで閉館になるらしく、資料収集に一時帰国されているとのこと。 私も読書会の担当部分で何か所か未調査の資料が残っている。 平日に時間が取れれば、行ったほうがよさそうだ。

で、来週も合評会があることだし、懇親会はなしでも良いかな……と思っていたのを変更。 永田さんを囲んで軽く飲むことにした。

帰宅は21:00ごろ。 早かったのだが、酔いが醒めてしまい、その後寝つけなくなった(合評会で担当する森さんの翻訳「周作人伝」を読み始めたり)。 結局、4:00〜10:00の睡眠。 ま、こういうこともあるさ。


何だか気忙しい1日。 「談藝録」第33章を読み直したり(昨日の読書会では私の担当パートまで回らなかった)、関学の入試問題を読んだり(出題者のセンスを疑いつつ)、明日の神大のテキストを眺めたり(どうすれば活気のある授業になるかなあ)。

本日は高3B。


2011/04/23/土

[9:00起床/雨]

昨夜は元気を出そうと五郎八に寄った。 ひとりで飲んでいると、いつも行く郵便局の女性職員が3人登場され、びっくり(常連さんらしいが、これまで遭遇したことがなかった)。 少し話したり。

そう言えば、昨日の神大では不安が的中。 教室に行ったら、学生がいなかった(笑)。 火曜3限から金曜3限に移されたのだが、いくつかの学科の専門の授業とかぶっているようだ。 この授業、不成立だなあ。

本日は高3A。


昨日、身体意識の進化をはっきり悟った。

前段階として、昨年末には、ひざをゆるめての前屈で、腹がぴったりふとももにつくようになっていた(ケロタンは「携帯電話」と呼ぶ)。 これを行なうと、背中がだらーんと伸びて気持ちが良い。 当然、その後、毎日練習するようになった。 ただし、少しひざが曲がるのは如何ともし難かった。

ところが。 昨日久しぶりに「ゆる体操」をしたからかもしれない、突然「自分にはお尻の筋肉があったのだ」と意識でき、お尻の筋肉がゆるんで伸びるようになった。 ひざを曲げる必要がほとんどない。 前段階で伸びていたのはハムストリング、今回伸びるようになったのが尻、とはっきり自覚。

すると……。 直立したとき、上半身の力がすっかり抜けてプラプラである(特に両肩が下がった)。 しかも下半身はどっしり充実し、自然にまっすぐ立てて心地よい。 息を吸うと、お腹を通り越して金(きん)からふともものあたりまで通る感じ。 気持ちよく呼吸をくり返すうち、腰のまわりが暖かくなってきた。 何なんだ、これは……。

あ。 武道の極意「上虚下実」とは、こういうことだったのか。

神大の往路、電車で立っていても全く揺れない。 復路では座れたが、上体がまっすぐ楽に立つので非常に心地よい。 これまでは、椅子に座って姿勢を保つのに「腰を入れる」動作が必要だった。 ところが今回は、何の力も要らないのである。 お尻の部分の身体意識の空白が埋まり、全身がひとまとりになった感じ。

「立つ」とか「座る」とか「歩く」とか、さらに「階段を上る」とか、こんなに楽なことだったんだなあ。 50才を過ぎてからここまで進化するとは思わなかったよ。


2010/04/23/金

[9:10起床/陰]

2日ノンアルコールですごしたら今朝はすっきり。 やっぱりアルコールはいかんなあ……。 どうせまた飲むけど(笑)。

昨年記している「バタバタする金曜日」がなくなり、今年はすごく楽。 楽すぎて、つい怠けてしまう。 まあでも、たぶん1〜2か月たったところで「いかんなあ」と反省し、何か始めるのだろう。 いましばらくは流れに身を任せるか……。

通帳残高の推移が思わしくなく、おかしいなと思って昨日点検した。 3月に健康保険・介護保険料を納入したのが原因と判明(手許の金で支払ったため、通帳に痕跡が残らなかった)。 所得税にしろ健康保険料にしろ、現在は後払いのかたちになっている。 いったん入った金を全部自分のものと思ってはいかんのだな。 気をつけよう。

昨日・今日とまた寒い。 何なんだろうな。

本日は高1B。


2009/04/23/木

[8:30起床/陰→晴]

昨日、予定通り教室に網戸が入った。 避難はしごも届く。 これで開塾にともなう設営は完了。 もう新たな出費はなさそう。

授業のほうも、2〜3週やってみて、1週間の進行具合、各クラスの雰囲気がほぼ分かった。 今年は金曜の2か所の仕事のあいだが少しバタバタする感じ(去年の火曜日ほどではないけど)。 それから、高1は6月初めに数人クラス替えをするつもり。 また高2Bは、もう少し気分を引きしめる必要がある。 その辺がクリアできたら、今年度の完成形と言えそうだ。

一昨日感じた疲れはほぼ取れた。 あれは何だったのだろう。

昨日・今日とちょっと冷えるな。


スマップの草彅剛(34)が、深夜公園で全裸になり騒いだかどで逮捕されたとのこと。 笑えるけど笑えんな(私も酒乱。だから飲まぬようにしている)。 気をつけよう。

ちなみに、草彅剛については12年前に記している。 ストレス、たまっていたんだろうなあ。


2008/04/23/水

[12:00起床/晴→雨]

6:00ごろいったん目覚め、新聞を読んでから二度寝。 昼まで。

今年度は、火曜がつらく、水曜がラクだ。 早くこの感覚を身体に覚えさせたい。

本日は19:10から高1Aのみ。


2007/04/23/月

[9:00起床/陰]

飲酒の翌日のけだるさ。 正午ごろ、ようやくすっきりする。

本日は新教室「英語III」。


2006/04/23/日

[11:00起床/陰]

例年「春の不調」でおかしくなる時期。 だけど、今年は長いトンネルをくぐり抜け、いまが絶好調のようだ。 頚部リンパ節の腫れ、無し。 頭重もなし。

すぐにでも片づけるべき事務仕事を2つ仕上げる。


2005/04/23/土

[9:20起床/晴/疲れ気味]

意味もなく早めの起床。 この週末で疲れがとれればいいんだけど。

なんと、母がいつのまにか71才になっている。 父にいたっては78才! 毎年、正月を始め数回顔を合わせているが、元気なので思い至らなかった。

長男としては、そろそろいろんなことを考えねばならないのだろうな。


2004/04/23/金

[10:10起床/陰/ウォーキング12日目/懸垂46日目/広瀬隆]

水出しコーヒーメーカーは、来月の給料日にお金が残っていたら注文することに。 それまで節約に励もう。 今年の夏はおいしいアイスコーヒーが飲めるかな。

どうも身体の芯の疲れが抜けていないような気がする。 ゴールデンウィークは完全休養することに決めた。 しかし、ただ横になっていてもダメなような気がするな。 少し仕事以外の活動も取り入れるか。

若干歯が痛む。 虫歯ではなく、たぶん風邪の気が入っている。


2003/04/23/水

[7:45起床/陰/みみちゃん46日目]

みみちゃん近況。 まだ生ゴミをガンガン食べるということはないが、卵から子みみちゃんが孵り、てんやわんや。

「シェイクスピア大全」というのがCDで出ているらしい。 欲しい。 欲しいけど、コピー機の出費が大きいから、やっぱり我慢すべきだろうな。

昨日、コピー機の発送通知があった。 懐は痛いけど、楽しみ。


ためしてガッテンで紹介されていた「玉ねぎ万能ドレッシング」というのを、先日作ってみた。 買った玉ねぎを使い切るため、ついでにカレーも作った。

今回は、面倒がらずニンジン4本をすりおろし、ほうれん草1把をミルサーで粉砕し、丁寧に作った。 肉も、カレー粉をまぶしてから炒めた。

トロリとおいしいカレーができた。 で、毎日少しずつ食べていたのだが、いよいよ終り。 少しぐらい残してもしようがなかろうと、思い切って昼食に全部食べた。 おいしかったー。

うそ。 ケロタンの分は先に取りのけ、冷凍庫に保存しておいた。 私が食べたのは、ほんのちょっぴり。

「万能ドレッシング」も、なかなかいける。 クリームチーズを溶かしたり、妹からもらった干し肉チップを入れたり。


そう言えば、「フランスから。うそ。キンチョーから」というCMには大ウケしたな。


2002/04/23/火

身体のほうは慣れたものの、さすがに2つ仕事がある日は時間に余裕がない。

夜、なかじま先生より電話。


2001/04/23/月

7:30ごろ一度起こしてもらう。 少しうつらうつらして9:00ごろ起床。

女子大。 お互い、だんだん慣れてきたようだ。

ジャスコで夕食の買物(かつおのたたき・うなぎ)。 いったん帰宅してから八百屋(小松菜・ほうれん草)、自然食品店(柿茶)をまわってブックオフ。 日垣隆「買ってはいけないは嘘である」、雑誌「夢田舎」購入。


2000/04/23/日

夫婦とも昼すぎまで眠る。

[1] 重い腰をあげ、大学の授業のための座席表作り。 まだ名簿が配られていないので、先週までの出席カードから作成。 疲れた。

[2] 夫婦で散歩。 クリーニング屋→昨日聞いた話に基いて与太呂のマスターの新居探し(見つけた)→稲荷神社→某吉野さんがバイトしている喫茶店(今年は情報の授業をとっているらしいが、江口さんの担当ではないようだ)→ジャスコ。 疲れた。

[3] 家でおとなしく晩ごはん。 おかず2品は僕が作る。 疲れた。

[4] K-1を見る。 見終わったあと腕立て伏せをやったりして疲れた。

ケロタンは[1]のあいだは洗濯・風呂掃除、[2]は同行、[3]のあと食器洗い、[4]のあいだは難しい顔をして「永遠の仔」の予習。 たぶん疲れただろう。


1999/04/23/金

どうもこのごろ靴がにおうと思っていたら、97年の今日もにおっていたようだ。


1998/04/23/木 休みだ

起床08:00。曇天。 休みの日は起きるのが早い。

たまっている仕事をかたづけること。


あっ。多量の食器や鍋類が全部洗ってある。 だ、誰だっ?

あ、昨夜の寝ぼけマナコのオレだ。

えらいぜ、昨夜の寝ぼけマナコのオレ。


ぼくは
あめが
きらい

買物・クリーニングは取りやめ。 デスクワークのみ。 夕食は、冷蔵庫のアスパラ・茄子・しめじ等でつくることにする。

牛乳・バナナだけ買ってきてもらえると嬉しい。


きょうは
うでを
ふるう

おいしかった。 えらいぜ、主夫のおれ。

1997/04/23/水 仕事だ

よって、日記はお休み。

気候がよくなって汗をかくせいか、靴やら靴下やらがものすごくにおう。もともとそういうのはないほうなのだが。


1996/04/23/火 (75th day) 42本

本日は特に記載すべきことなし。塾で授業をし、あとは食べたり、家事をしたり、勉強したり、本を読んだり、テレビを見たり、ネットサーフィンしたり、メールを書いたり、メールを読んだり、歯茎を指圧したり、腰痛体操をしたり。

あれ、電話をしていない。こういう日は珍しい。


歯茎は調子がいい。五味さんに感謝。明日は歯医者に行く日である。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾