Amirite?

この「amirite」という英語をみて、すぐに意味がわかった方は、日常的にさまざまな状況で英語を使われている方かと思う。

amiriteはいま英語圏の若者の間で使われている言葉で、「Am I right?」を短縮化したもの。日本語では「そうでしょう」といったニュアンスの言葉で、tiktokやX(旧ツイッター)で多用されている。

すでに高齢者の仲間入りをしている私にとっては使いづらいところがあるが、敢えて使ってみたいと思っている。

アムアライ?

ウクライナ、限界が近づいている?

ロシアがウクライナに軍事侵攻してから2年2カ月が経とうとしている。約1200キロにおよぶ戦線と長引く戦争により、ウクライナ側の兵力不足と弾薬不足が深刻になってきている。

ロシアによる空からの攻撃に対抗するための防空システムは特に脆弱で、ミサイルが枯渇してきているため「米国からの支援がなければロシアに勝てる可能性はない」とまでいわれている。兵士の間にもすでに戦争疲れが蔓延しており、今後数カ月がもっとも苦しい戦いになるとの見方が強い。

米連邦議会ではウクライナへの追加支援のための予算案が議論されているが、共和党右派からの執拗な反対にあっている。同法案の採決は4月20日(土)に行われる予定で、否決された場合は重い暗雲が垂れ込めることになる。

なにしろ同法案の総額は950億ドル(約14兆7000億円)という巨費であるため、下院共和党はバイデン政権がウクライナで何を達成しようとしているのか、その計画と戦略を議会に提出すべきであると主張している。この計画は、法案が署名されてから45日以内に提出されなければならない。

同法案に反対する共和党員たちは、ウクライナ戦争を終結させるための具体的な戦略がまだ示されていないとしており、成立するかどうかは予断を許さない。

米CBSニュースが東京支局を閉鎖

私の仕事場である外国特派員協会で今朝、友人の外国人記者とある話題で話し込んだ。

今月に入り、米3大ネットワークのひとつであるCBSニュースが東京支局の閉鎖を発表。50年以上もつづいた支局で、東京支局を閉鎖するということは、ニュース業界がインターネットを含めた新たなニュース媒体の席捲によって大変革を迫られていることを意味する。

すでに多くの方は既存のニュース媒体が弱体化してきていることはお気づきかと思う。15年ほど前、3大ネットワークを含めたTV、新聞、雑誌等の凋落に歯止めがかからないという記事を書いた。視聴者は既存のテレビ局からケーブルテレビに移行し、紙媒体でもこれまでの大手新聞や雑誌からインターネットに移っていた。

そしていま、ネット時代でも生き残れると思っていた大手のCBSニュースが東京支局を閉鎖したのだ。同社のロンドン支局長であるアンドリュー・ロイ氏は「この地域で起こっていることを考えると白旗を揚げるようなものだ」と発言。無念さをにじませた。

関係者によるとアジアには他に支局はないという。北京支局はあるが特派員はおらず、プロデューサーとカメラマンがいるだけ。CBSは今後、ロンドンやロサンゼルスから東京を含めたアジア諸国を取材することになりそうだ。

根津の「つつじ屋」

東京都文京区の根津神社のそばに心が和む和食屋さんがある。つつじ屋ー。

昨日、ランチに訪れた。以前は蕎麦屋さんで、そのあとカフェになり、いまは和食をだす店になっている。店内の装飾から手作りされたおかず一品一品まで、「まごころ」という言葉が織り込まれたような心地よさを味わえる。

根津神社からすぐ。わらび餅が自慢の和カフェ&ダイニング】つつじ屋 on Strikingly さん
Photo courtesy of Strikingly
つつじ屋 - 東大前/カフェ/ネット予約可 | 食べログ
By myself