2024-04-09 23:18

今週のお姉ちゃんチェック

この1~2か月で数作品ほど姉コミックを教えていただいたりして楽しんでいるのですが、もっと真正面からどストレートな姉コミックはないものか、と少々物足りない気持ちが以前からありまして。
ストレートな姉コミックとは、主人公のお姉ちゃんが弟ラブなブラコンで、作品の主眼が姉と弟との二人の関係にあるものとか、または両親の再婚型で新しくできた義理の姉が不器用に弟との距離を縮めようとする、姉になろう系とか。
そんな姉弟要素メインの作品に飢えているのです。
面白そうな作品は出ていないものかと新刊リストを見ると、異世界異世界異世界...
もしや、異世界ブームが他のジャンルのパイを奪っているのでは? などという疑いすら持ってしまいます。
しかし、『異世界ワンターンキル姉さん』のような例もあるので、異世界ジャンル侵食説も一概に悪とは言い切れないのですが。
かくなる上は、異世界+姉のコンボに期待したほうが良いのかもと思い、『転生した異世界では姉弟結婚OKだったので今日も俺は結婚した姉さんと姉弟夫婦生活を満喫中』みたいなものが出てくるのを待つことにします。

2024-04-02 23:53

今週のお姉ちゃんチェック

今週はこれといったお姉ちゃん作品は見当たりませんでした。

4月が始まったので、新番組のお姉ちゃん探しをしようかと思います。
シンカリオンがお姉ちゃん色が強い? と聞いています。(タレコミ多謝)

2024-03-26 23:54

今週のお姉ちゃんチェック

3月最終週、今週のチェック対象は見当たりませんでした。
来週はもう4月ということで、春の新番組アニメ情報を眺めたりしていますが、これは! というお姉ちゃん作品は見つけられていません。
こういうときこそ、実際にシーズンが始まってみると意外な大物が混じっていたりすることがあるので、むしろ期待を持っていいのでは...と前向きにチェックしていきます。

2024-03-19 23:47

今週のお姉ちゃんチェック

僕はお姉ちゃんのおもちゃ 1』(原作・よしだもろへ/漫画・柚木涼太/ヤングチャンピオン連載)

連載開始時に取り上げたこちらの作品の第1巻が今週発売!

スペシャルタッグが贈るギャル姉×コミュ障弟のメイクアップコメディ!!親の再婚で美少女ギャルが義姉に!グイグイくる義姉の企みとは...!?友情...恋愛...無関係。虚無な僕の生活はギャル義姉によって一変する!!

親の再婚でできたギャル姉に内気な少年が振り回されながら、徐々に新しい世界に触れ、自らも変わっていく...というストーリーの姉コミック。
ここまで読んできた中では、おねショタ風味の方が強いような印象を受けました。
おねショタと言っても安易なものではなく、陽キャのお姉ちゃんがモジモジ内気な弟くんの世界を広げてあげようといった真面目な思いから来る関わり方なので、姉コミックとして十分アリ。
これは、弟くんの心や考え方を変えていくお姉ちゃん、という構図で楽しむ作品ですね。
引き続き展開に期待したい姉コミックです。

2024-03-12 23:39

今週のお姉ちゃんチェック

先々週チェックした、『見える子ちゃん』56話が良い姉回だったので時折見返していたところ、小学校5~6年の頃の記憶が掘り起こされました。
読んでもらえれば分かるとおり、56話は姉ちゃんが弟の学校にやってきて、弟の友達が姉ちゃんを見て羨ましがるような素振りを見せるシーンがありますが、自分も同じようなことがあったんですよね。
もう昔の記憶過ぎてはっきり思い出せないんですが、小学校の高学年男子にとっての女子高生って、ちょっと手の届かないお姉さんなんですよね。
そんなお姉さんに声を掛けられるとか普段無い経験なので、焦るやら照れるやら複雑な感情が湧き上がるわけで。
その時のドキドキと、大人になってからの姉志向がつながっているのかどうか定かではないんですが(姉萌えに走ったきっかけは二次元ですし)、ああいう経験は男子の誰もが一度は通る道なんじゃないでしょうか。

いや、リアル姉持ちで、姉なんてウザいとか言う、けしからん弟は思いもしないか。

ちなみに、友人に妹がいるのを見ても、何とも感じませんでした。
小学生の時に「お前の妹かわいいなぁ」なんて思う男子がいたら、相当な大物か、前世で何かあったかのどちらかでしょうが。

Archives