2020/05/20 21:54:08

ずいぶんとご無沙汰したものです

新型コロナウィルスで、暇こいてしまっていろいろいじっていたら、全日のマイページメイカーで作成したこのブログに気付いてしまいました。


もう更新しなくなって4年も経ってしまいました。
関東流通センター企画システム委員会でこの仕組みをアップした当時は、更新しやすいように採用したのに、ミイラ採りがミイラになってしまいました。


いい仕掛けを作ってもなかなか使っていただけないを嘆いていた時期もありました。笛吹けど踊らない、と言うけれど、踊らせてみせる、張り切っていた時代でもありました。


反響がないと踊れないんだよ、とコメント欄を追加したり、アクセス数ランキングを公表したりといろいろやったころでした。


その関東流通センターから離れて、一会員として見て、なかなかいいじゃんと思っている。





2016/03/18 16:55:41

頼まれたら嫌と言えません(^^)

友人から紹介されて、飲食店のオーナーに会ってきました。既存店が順調なので都内に居酒屋を出したいので店舗を紹介して欲しいとの依頼でした。


上野、御徒町方面、路面店で家賃50万円まで、なんとかなりますかねえ?





2014/11/03 16:52:20

エクセルその2ですが

ここは、やっぱり使いにくいですね。画像を事前にアップしておかないと使えないというのがいけませんね。


は、ともかく。エクセル講座です。


全日横浜支部、たまに県本部でもPC研修会を担当しています。エクセル、ワードの基礎からの研修会を担当しています。神奈川県本部の研修室にはパソコンが30台設置されています。なので、30名先着順で受け付けていますが、いつもあっという間に満席になってしまいます。


エクセル編では、全日が提供している契約書式、特にエクセルファイルを使用する際に困ってしまうこと、あれ、これはどうすればいいんだろう?という場面を想定したトラブル解決を意識した研修を行います。


前回の「書式設定」はとても役に立ったでしょ?


今日は細かい話ですが、会員からの質問がとても多いものですから、あえて書かせていただきます。セル内の改行の話です。エクセルはセル単位での入力が基本で、入力項目によりセルの大きさを大きくしたり、あるいは結合して収めたいデータを入力します。それがテキストデータの場合、どうしてもセル内で開業する必要があります。


全日が提供する契約書式、重要事項説明書はエクセルのほうが使いやすいとは思いますが、エクセルを使ったことのない人にはハードルが高いかもしれません。それはセルの操作にあると思われます。セルに入力規則を設定しているため、思うように書きたいことが収められないということがあります。次の一点だけ覚えていただくと、少しだけストレスが解消されます。


セル内の改行は「ALTキー+改行」です。覚えておいてくださいね。






会社概要

会社名
(有)高晋不動産
カナ
コウシンフドウサンY.K
免許番号
神奈川県知事免許(11)0012694
代表者
山井  俊昭
所在地
2470014
神奈川県横浜市栄区公田町1638−45
TEL
代表:045-897-3039
FAX
代表:045-897-3069
営業時間
09:00〜19:00
定休日
なし
最寄駅
京浜東北線本郷台
徒歩10分
メール送信はこちら
ログイン
 


123

このページのトップへ