参加( してた?)サークル「CottonClub」より、
    新聞販売店を舞台にした凌辱+純哀系ビジュアルノベルゲーム「くれうたappendix」発売中
    
    原案から一部キャラデザ・原画・CGや、背景全般などやってました。
    現在追加ルート多々つっこんだり800*600化したりーのappendix:2.00製作中(とのこと)

    
    サークル「CottonClub」のHPはこちらから


    最終更新:2010/6/20
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ダギ・イルス制作記


    CG
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     COLOR      new<< >>old
     JUNK       new<< >>old


    MHF装備メモ<管理人プレイ期間限定>
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ※はじめに ここでは基本武具+公式課金武具(パッケ,キット,BP,TP)のみで、見た目を重視した装備を目指しています。
             ネカフェ・友達紹介・各特典武具を利用すれば、もっとよいスキル構成の装備は多数存在しますので
             あくまでご参考程度にご覧ください。

     ガンス(4)
     ランス(4)
     剣士汎用(5)
     ボウガン汎用(1)
     ボウガン拡散祭り用(1)
     餓狼剣士(5)
     餓狼ガンナー(2)
     ラヴィエンテ用ランス装備(2)
     カフ使用匠装備(3)


     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   
      2010/6/20


     もうちょっと続くダギ様制作記。
     
     とりあえずサフ吹きまで完了しました。
     ほんと・・・やっとって感じです・・・
     旧キットだからヒケや合わせ目のズレは酷いだろうと踏んでいましたが、
     まさかココまでとは・・・!
     さらには、仮組み中に追加したFスカートの可動軸がポッキリいったり、
     外で乾かしてたら雨降ったり、ラッカーの空吹きケチったら粒子が超荒くなって
     1パーツ作り直したり・・・いろいろ酷い目にあいましたがなんとかココまで!
     
     
     
     腕は塗装用に切りっぱなしてあるのと、アンクルアーマーは付けたら外れなくなるので
     割愛してますが、なんでこうサフ吹いたあとの仮組み状態ってこんなかっこよく見えるんでしょうw
     正直このまま飾っておいてもいいと思えますが、そういうわけにもいかないので早速塗装工程に。
     
     と言っても、エアブラシを持っておらず調色できないため、塗装はとある方にオマカセすることになりますた。
     なのであと実際に残った作業は色の調整のみで、あとは綺麗に行くようお祈りするだけ(´ω`)
     
     あ、つま先の穴にいれるブキヤのマイナスモールドの大きさ調整しないと・・・



      2010/6/12


     ダギ様とりあえず大まかな改修部分をクリア。
     
     
     
     バランスが変わったのは主に下半身のみですが、なかなかいい感じになったでしょうかね(´ω`)
     足延長と足取り付け位置が両外に広がったおかげで下半身がガッシリした気がします。
     腕も1mmくらい伸ばそうと思いましたが、組んでみたらそれほど気にならなかったので省略。
     
     こんなにかっこいいのに何でマイナーなんだろう・・・
     F91以外にも、ビギナ・ギナ、ベルガ・ギロス、ダギ・イルス、デナン・ゾンはMG化するべき!
     
     とまぁ、それはさておき、
     可動範囲が広がったため、ある程度動きのあるポージングが可能になりました。
     最近のプラモと比較するのは酷ですが、それでも素組み時とはえらい違いだ・・・
     
     
     
     また、あまり意識してませんでしたが、スプリングパーツにしたことにより、
     顎を引いたまま首が回せるように!なんとなくラッキー(´ω`)



      2010/6/8


     ダギ様足回り改造開始。
     
     腿延長はこんな感じでしょうか。
     ついでに腿取り付け軸のポリキャップを外側1.5mmほどずらしてます。
     コレによって外へのスイングとロール範囲がちょっと拡張されてます。
     
     
     
     そしてFアーマーの可動化はこんな感じでしょうか。
     左が加工前、右が加工後です。
     だいぶ可動範囲が広がったんじゃないかな、と。
     
     
     
     ちなみに腿パーツ一個つぶした上で膝関節二重化は諦めました(´・ω・`)
     いろいろ試してみたのですがどうしても可動軸のズレの辻褄あわせや、可動部の隙間埋め、
     伸びすぎてしまう足の長さの処理など、自分には難易度が高すぎました・・・。
     まして1/100といえども小型MSのため通常の1/144くらいのサイズしかないため
     そもそも不器用なドシロートには手に負えません。残念(´・ω・`)



      2010/6/4


     ダギ様改造前の改修点まとめメモ。
     
     ■頭部
     ・目のクリアパーツ後ハメ加工
     
     ■胴部
     ・バックパックと肩へとつながるパイプをスプリングパーツに変更。
      それに対する真鍮線の仕込み
     
     ■腰部
     ・フロントスカートを切り離し可動化
     ・腰の変身ベルt もとい3連ビーム部を削り取ってHアイズ+SPプレートに変更
     
     ■腕部
     ・肩アーマーの後ハメ加工
     ・下腕を切り離し後ハメ加工
     ・両肩センサーをHアイズに変更
     
     ■脚部
     ・腿部をプラ板積層にて2mm〜3mm延長
     ・腿取り付け軸を外側1mm〜2mm程度に拡張し、可動範囲アップ
     ・膝の2重間接化
     ・足首アーマーの後ハメ加工
     
     
     こんなところでしょうかね。



      2010/6/2


     引き続きダギ様製作。
     旧キットにもかかわらず、素組みでも満足のいくプロポーションなのですが
     この時代のキットの特徴なんでしょうか、腿が短い気がするので若干伸ばしたりと
     ほんのチョットずつ手を入れていく予定です。
     
     正直いうと、最近のスマートで碇肩なプロポーションはあまり好きではありません。
     ガンダム系ならまぁまだイイのですが、はやりこういった敵方の、特にクロスボーン系の機体は、
     無骨でがっしりしたイメージがあり、大きな変更は加えない方がいいと個人的には思います。
     
     あとは可動範囲や後ハメ化など旧キットならではの問題をどうするかでしょうかネェ
     特に足回りの可動範囲は恐ろしく狭いです(´・ω・`)
     足の自由度は↓位で限界なので飛行状態でのポージングはかなりつらいか・・・
     ちなみに胴から腕のパイプですが、ポリ素材で作られていますが、写真の右腕くらい上げると
     腕から引っこ抜けます。逆に引いても引っこ抜けます。
     さすが旧キット。他にもいろいろ問題を抱えてそうですね(´・ω・`)
     
      
     



      2010/6/1


     いつもの悪癖でしばらく更新が滞ってしまいました(´・ω・`)
     近頃まったりガンプラなぞを作っていたりします。
     
     まぁプラモ自体は結構好きで、たまに組み立ててもいたのですが、
     最近のものは出来がよく、特にガンプラのマスターグレードシリーズは、そのまま組んだだけでも
     だいぶ見栄えがいいため、ただ組んで置いておくだけ、という状態でした。
     
     が! 何を思ったのか今回作りたいと思ったのが、F91シリーズの「ダギ・イルス」!
     この名前を知らない人もいるかもしれませんが、なぜかガンプラ界では、ガンダムF91シリーズは
     なんとなくマイナー扱いで、マスターグレード(以下MG)化されているのも主人公機のF91のみであり、
     こと、ダギ・イルスに関しては、劇中でその名前が出たのはただ一度のみのため、
     認知度はおそらく郡を抜いて低い機体となっていると思われます。
     
     そのためか、いやそのためなんでしょうが、プラモデルとしてキット化されたのは、
     上映当時に発売されたもの、いわゆる旧キットといわれるもののみで、
     そのキットの出来は、現在のHG、MGとは比較にならないほどひどいモノであります・・・・
     正直、ただ組み立てただけでは緑一色!!!
     
      
     
     
     しかし組んでみるt意外なほどプロポーションは良好・・・というかかっこいい!
     コレだと小改造と塗装でずいぶんいいものが出来るんじゃないだろうか・・・
     じゃあここはいっちょ作ってみようではないか!!カッチョいいダギ・イルスを!!!
     と、そんなあまっちょろい感覚で、プラモ改造ドシロートが、チャレンジしてみることにしました。
     はたしてどうなる事やら(´・ω・`)



      2010/2/14


     先日ゴッドイーターを起動したら、
     キャラが勝手に下に走っていくΣ(゚口゚!?
     上移動が不可能なためターミナルにも辿り着けないΣ(゚口゚
     
     と、あからさまにPSPのアナログパッドが不調のためゴッドイーターがプレイ不可能に(´・ω・`)
     アナログパッド認識位置の初期化などもやってみたものの改善の兆しは見られないため
     完全にパッドの故障だろうと判断。しかし!S○NYさんなんぞに修理に出すのもありえないため、
     自己修理しかないだろうと、交換用アナログパッドとトルクスねじ用のドライバー(PSP-2000のため)を購入。
     保証?もう箱も保証書もありません(`・ω・´)
     
     
     そんな具合で本日ブツが届いたので、今後のためにPSP-2000のアナログパッド交換をメモメモ
     
     ■ 用意するもの ■
     ・プラス精密ドライバー
     ・トルクスドライバーT2(星型)
     ・交換用アナログスティック(一個900円程)
     ・アナログが壊れたPSP
     
     
     ■ ケースを開ける ■
     
      
      プラスドライバーで背面4箇所、下側面の一箇所のネジを外す。
     
      
      バッテリーパック部の一箇所は、「剥がしたら保証なくなるよシール」の下にあるので、
      覚悟完了してから、シールを剥がして外す。
      各部ともにネジはものすごく硬いためナメないように注意!
     
      
      次に上側面の星型ネジ2箇所を、トルクスドライバーを使って外す。
      こちらもネジナメのみに注意すれば問題なし。
     
      
      上記7箇所のネジを外せば、あっさりとフェイスプレートが外れる。
      アナログパッド変更だけなら分解はココまででOK。
     
     
     ■ アナログパッドの交換 ■
     
      
      ↑の赤丸部分のネジ(やはり硬い)を外し、アナログパッドを外す。
      ネジを外したら、少し上に持ち上げながら左に引っ張る感じで簡単にスポっと抜ける。
      液晶に触ったら汚れが落ちないものと覚悟。絶対に触らないように!      
      
      外した旧アナログパッドから、伝導ゴム(↑四角部分の透明なゴム)を新しいアナログパッドに移植する。
      コレがなくなると酷い事になるので慎重に移植。交換パーツも若干高め・・慎重に(´・ω・`)
     
      
      ゴム付け替えが澄んだら新しいアナログパッドをPSPに戻す。
      ゴム部分を基盤下に滑り込ませる感じで、グニっと!
      硬いような、でもあっさり入るような感触が若干不安・・・ゴムをポロリしないように!
     
     
     ■ ケースを戻す&動作確認 ■
     
      
      ケースを戻し、外したネジを取り付けて作業完了。
      写真撮影時間がなければ15分もかからずに交換完了(のはず)
     
      
      無事作業が済んだら電源をいれ動作確認。
      写真ではUMDを起動しての確認だが、ブラウザなどでカーソル動作を確認するのが手っ取り早い。
     
     
     と、こんな感じで完了。無事動作しましたが、コレで必ず直るとは限らない(伝導ゴムの劣化等)ため、
     駄目だったらガンバルしかないですね(´・ω・`)
     
     しかしなんか・・・純正より操作感がいいですね!
     長距離通勤の暇つぶし用のためガワももうボロボロなので、この際いろいろカスタマイズしてやろうか(`・ω・´)



      2010/2/12


     更新が滞ってしまいました・・・orz
     そのうえ書いてた日記をアップロードし忘れてました(´・ω・`)
     
     しかし・・・猫の相手は想像以上に大変ですね!
     そろそろおおよそ8ヶ月ほど(元ノラなので正確にはわかりません)のため、
     今がまさに元気盛りといったところでしょうか。
     とにかく食う!遊ぶ!甘える!といった感じで、部屋から出るたびに常に足元にくっついて
     ニャーニャーと様々なことを要求されまくります。。。さすがに疲れる(;´Д`)
     
     ダレだ!去勢すると静かになるとかいったのは(゚Д゚)!
     可愛いからゆるせるんですけどねぇ。フワフワだし(´ω`)
     
     まぁほかにもベヨネッタやったり、Forza Motorsport 3 で痛車をチューンしまくったり、
     なぜか久々にPCエンジンをやりたくなったり
     というのも更新が滞ってたりしてた原因ではありますが。。。
     
     
     最近は巷でうわさ(?)のゴッドイーターなぞをやっております。
     
     よく聞く話では、劣化モンハンなどとも言われてますが、まぁシステム的にはそんな感じでしょうか(´ω`)
     しかし、操作感や戦闘システムにはモンハンほどのクレバーさはなく、
     なかなかスピード感もありサクサクと戦える感じです。
     武器種はそれほど多くはないですが、戦闘中に自由に近距離⇔遠距離と、武器形態を変更できるため、
     1クエ中ずっと決まったパターンを繰り返しているだけのモンハンとは別モノと感じさせてくれて好感触です。
     また、モンハンにはない「ストーリー」と、一応の「終わり」があるのも評価できるでしょうか。
     
     少々残念な点といえば難易度が低いことでしょうか。
     現在、ストーリー部分の終わりまで進行しましたが、その間、特に引っかかるクエストもなく、
     そのため、「クエストを進めるために素材を集めて武器・防具を作る」をいったこともあまりなく、
     ほとんどクエストを進めていくうちに手に入る素材で作った武器で事足りてしまいました。
     (多少は集めましたが^^;)
     
     原因の一つとしては、武器やオプションにより付与されるスキルが
     戦闘にさほど大きな影響を与えない、ということが挙げられるでしょうか。
     
     もちろん武器属性はそれなりの影響がありますが、その武器についているスキルに関しては、
     別になんでもいいや、と思ってしまうところがあり、またそういったスキルしかありません。
     
     せっかくモンハン的な、倒す、集る、作る、といったシステムをとっているのですから
     その部分をより強調するため、スキル有無による優劣をはっきりさせ、かつ製作難度をあげるなど
     個人的にはもう少し全体的な難易度を上げてもよかったのでは?と思いますねぇ。
     
     しかしその分ソロでもサクっと出来るということもありますので、
     単純に欠点と断定するのは難しいところでしょうか。
     ただ、いろいろなところで指摘されている、XLinkをつかってのマルチプレイのしづらさが致命的
     (知人所有者間では2人までが安定限界でした。。。)なのと、
     モンハンがすでに飽きられているこの販売タイミングのため、モンハンほどのゲーム寿命は
     期待できなそうな感じですね。
     
     
     しかし!そんなことより自分は絵を描かなくてはなりません!
     もう、なんというか時期をはずしまくりで、
     いまさら出せませんというラフばっかりが増えていく始末・・・(´・ω・`)
     ウオオオォォォ!がんばれ自分ヽ(`Д´)ノ



      2009/12/16


     絵も描かねばと思いつつも、ここのとこずっとMHFの日記ばっかりだ・・・orz
     とりあえずクリスマスイベントとのコトで、
     毎度のコトながらイベント装備素材のクエが配信されているのでいってみました。
     
     クエは下位ドドブランゴ2頭の狩猟とサブAで尻尾きり、サブBでガウシカ10頭です。
     今回は武具制限もアイテム制限もなく、何の変哲もないただのクエです。
     
     
     
     このクエで氷雪樹の古枝とクリスマスカードの2つの生産アイテムがでます。
     あとポルタケーキなんかも。
     上でも述べた通りなんの変哲もないクエですのでソロでも問題なくいけるLvです。
     (めんどうなのでいかないですけどね(´ω`))
     
     チャチャっと数回まわしたところ、最大で氷雪樹の古枝が4つ、クリスマスカードが8つ1クエで
     出るときもありました。
     今回は引きがいいのかな?それともみんなこのくらい出てるんでしょうかね。
     いつもはイベント品生産クエは人の3,4倍は回さないと作れないのがゲイシャ的常識なので不明ですが
     今回はヒジョーにラクでした(´ω`)
     
     コレで作れるアイテムが↓
     
     
     
     モミの木がランスで、攻撃483、氷属性420、毒属性120、スロ2
     ガウシカ的なのがハンマーで、攻撃1144、氷属性250、睡眠属性200、スロなし
     サンタ帽は、防御26、審判+10、スロなし
     (いずれもフル強化)
     
     と、見事な産廃っぷり。
     ハンマーだけは若干使えそうですかね。氷ハンマーなんて使った記憶はありませんが。。。
     ふう・・・そろそろ武器ボックスも限界が・・・BOX拡張こないかしら・・・。
     
     それと、ラヴィ強化を !2回目以降からはすでに「攻撃遅い」・「パターン少ない」で、
     討伐まで運悪いと1回死ぬかもって程度・・・眠さに耐えるほうが必死に・・・orz
     せっかくの特殊討伐なんですからもっとグワッ!グワッ!!っと!!!
     とわいってもHR17からのクエなのでアレで限界なんでしょうか、そもそもなんで17から!?



      2009/12/14


     なんで剛種武器が追加されたというのに伝説の職人が来ないのか!
     せっかく急いで討伐の証を集めておいたのに・・・orz
     でも代わりということでもないでしょうが、新たに追加された進化武器なるものが
     なにやらえらい高性能とのことなので、ラヴィエンテにでもいってみることに。
     
     ラヴィエンテ戦はどうやら「大討伐」クエストらしきものに参加する必要があるそうですが
     ナニがナニヤラなので、とりあえず大討伐求人に特攻
     
     参加しつつ公式の大討伐マニュアルを流し読みしてみましたが、
     大討伐は参加規程人数の32人に参加者が達した時点でクエ開始のようですね。
     
     まぁ求人中は暇なので漫画でも呼んでたのですが、いつの間にやら人数が集まったようで、
     クエが開始されてる(゚□゚;)
     
     討伐クエが開始されると、ラヴィエンテ討伐クエが受注できるようになります。
     大討伐は主に、
     クエに出てラヴィエンテにダメージを与える役、コレが約28〜30人。
     討伐中にラヴィエンテが怒り状態になったときに沈静を行ったり、部位破壊を行うために、
     キャンプにのこって支援を行う役。こちらが2〜4人。
     こんな感じで役割を分担して進めて行く感じになるようです。
     
     ダメージ役は、4人ずつが各々クエにでて、各個にラヴィエンテにダメージを与えていき、。
     クエスト中にラヴィエンテが怒り状態になったり、部位破壊チャンスになると、メッセージが表示されるので
     それを支援役にチャットで伝え、支援を要請。
     支援役はそれを受けて、支援ネコを通し、それぞれの支援別に要求されるアイテムを納品して
     支援を行います。
     
     初回はとりあえずダメージディーラーとして立ち回ることにしました。
     ソロでの参加なので知り合いもいないため、適当なPTに突撃し、いざラヴィエンテへ!
     
     
     
     ・・・・・でけぇ(゚□゚;)
     ラオの比じゃないデカさにさすがにビビリまくり、最初は何をやっていいのか戸惑いますが
     よく見ると動きは意外と単調です。
     基本は、ラヴィエンテが大蛇のような体で、ステージの周りをぐるりと囲みますので、
     内側からツンツン攻撃しつつ、ラヴィエンテの攻撃を防御・回避します。
     
     詳しい攻略はココでは触れませんが、オススメ武器はランス。
     強走のんで突撃がメイン攻撃になると思います。
     また、敵の攻撃パターンはそれほど多くないですので(すべて含めても10数パターン程度)
     1回行けばほとんど読めるようになると思います。
     そんなこんなでしばらくツンツンして一定ダメージを与えると、補給のために一時帰還。
     コレを数回繰り返していると、ラヴィエンテがステージ移動しますのでまた繰り返し。
     
     ラヴィエンテのステージ移動は合計で2回あり、ラストステージでは防御500台くらいでは
     即死クラスのメテオが降り注ぐ攻撃が追加されます。
     この辺から死亡者が増え、チャットに「すみません」が連呼されるようになります^^;
     ちなみに大討伐クエは通常クエより死亡ペナルティが緩いですが、全員の死亡回数が一定数をこえると
     復活できなくなるようで、その際は「復活支援」が必要になります。
     死ぬ回数が多くなれば支援の負担も増えますし、時間内の討伐も難しくなるため
     できるだけ高防御でしににくい装備で行ったほうがよさそうです^^
     
     そんなこんなしながら、合計でだいたい10数回ほどクエを終わらせた時点で討伐完了。
     
     
     
     ここまでおよそ2時間半。ちなみにラヴィはこの時点では剥ぎ取りできません。
     討伐後、剥ぎ取りだけの専用クエが受注可能になりますので、そちらで剥ぎ取ります。
     
     クエ時間は5分、剥ぎ取り箇所と回数はかなり多く、時間中にすべて剥ぎ取ることは不可能ですので
     できるだけ多く剥ぎ取れるよう、高速剥ぎスキルをつけていくことをオススメします。
     
     最後にカシラから報酬の秘撃玉を受け取ると大討伐すべて完了です。
     
     正直、長いです・・・。
     途中抜けや参加も可能なようですが、最後のカシラからもらえる秘撃玉、
     これは途中途中でもらえる貢献度Pによって左右されるため、あまり手を抜いた参加はできません。
     進化武器の強化を目指すなら主にコレを目当てで参加することになるでしょうし・・・。
     
     でも大討伐は試みとしては面白いクエだと思いました。
     多少はMHFのマンネリ感を解消してくれるかな。
     ただ大討伐自体、多少単調なクエの連続になりますガ・・・そこはしょうがないでしょう!
      (ラヴィエンテ用オススメ?装備は↑のMHF装備に掲載しております。)
     
     最後に、進化武器の最終強化にはHR999が必要とか。
     半年以上399でとめておいた私は負け組みでした・・・orz



      2009/12/13


     ずいぶん更新があいてしまいましたが、ついにやってきましたね。MHF Ver7.0アップデート!
     今回の大型アップデートでは実に色々と追加・変更がされていますが、
     まず真っ先に確認すべきは火事場力スキル修正による既存装備のスキルではないでしょうか。
     
     今回の修正により、底力スキルが高くなりすぎると、火事場力のLvがダウン、
     はては心配性にまでなってしまいますので、特に底力が+10される捨身のピアスで
     餓狼装備を作っている場合や、火事場の影響が大きいガンナー装備は要注意です。
     
     というわけで、マイセット登録されている装備の火事場力を片っ端からチェックしたところ一つ発見!!
     大方の予想通り餓狼装備(剣士用)でした。(ガンナー装備は反動Gで底力が下がりますからね)
     とりあえずガンナー系ではなかったので致命傷からは逃れた感じですが、
     餓狼剣士装備はチケアクラが来たときや、雪山クエなんかでお世話になりますし、
     火事場も高頻度で発動させますので、放って置くわけにもいきません。
     
     急遽、餓狼剣士装備だけ見直すことにしましたが、あまりこんなことのために労力を割きたくは
     ありませんし、かといってガチャ装備等を追加するのも論外なので、
     なんとか手持ち装備から何とか考えた構成がコレ。
     
     
     
    武器スロットなし
    捨身のピアス       (イ)   Lv7 34  ●●  研磨珠, 研磨珠
    メランジャケット          Lv7 147 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
    アルマFアーム・※    (パ)   Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
    ストレガFフォールド   (伝祭)  Lv7 126 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
    アルマFフット・※     (パ)  Lv7 123 ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
    
    防御値:553(爪・護符有:593) スロット:■0□0●14○0 火:+3 水:+6 雷:+4 氷:+5 龍:+3
    
    攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,高級耳栓
    砥石使用高速化,ガード性能+1,はらへり倍加【小】
     
     即席の割にはなかなかいい感じではないでしょうかね。
     ガ性1は正直餓狼状態でガードしたことがないのでわかりませんが、一回でもガードが可能であれば
     片手剣で使用した場合などでは多少つかえるの・・・かな?
     見た目もそこそこ統一されていてあまり破綻していませんし、防御力も捨身のピアス使用している割には
     及第点ではないかと思います。
     また、武器スロ1、もしくは高級耳栓→耳栓にすることではらへり【大】を発動させることができます。
     
     ふう・・・ひとまずコレで安心して次の装備を考えることができます(´ω`)
     大量に追加されたという、武器、剛武器に、スキルカフを含めた装備、それにラヴィエンテと進化武器!
     
     やることがいっぱいだぁ・・・orz



      2009/11/23


     引き続きMHF。
     先日ようやく完成したガロウ北斗装備を引っさげて剛ラオ証を30枚ためる試練の旅へ!
     (とわ言っても手持ちを併せると14枚ほどなんですが)
     
     求人のメインはまだまだ、ヘビィ毒麻痺撃ちやズサー撃ち、それに弓などがメインですが
     最近はガロウ北斗部屋もちらほら立ち始めてますので、部屋を探すのにはあまり苦労しませんでした。
     
     そんなわけで北斗初始動!
     最初は弾消費量がわからないので剥ぎ取りはある程度すてて、あらゆる弾、調合アイテムを持ち込んで
     見たのですが、4人ともガロウ北斗であれば、貫通1、貫通1調合分、麻痺1,2、拡散2くらいで
     余裕で足ります。
     
     戦い方は、まず最初にエリア2開始地点にて麻痺弾1で角と頭を破壊。
     そのあとは、手持ちの麻痺弾2や拡散弾2が尽きるまで、適当に肩や弱点部位に撃ち込みます。
     持ち込みの麻痺、拡散を打ち尽くしたら、あとはひたすら貫通1による超速射で
     部位破壊や弱点を狙って撃ち込む感じになるわけですが、コレがなんというか・・・非常にラクです(´ω`)
     
     毒麻痺撃ちやズサー撃ちのように頻繁に調合する必要もなく、弓のように指が疲れることもありません(´ω`)
     弾が尽きそうになったときと、エリアチェンジ時にちゃちゃッと調合するだけで(1クエで1,2回ほど)、
     打ち続けることができ、そんなこんなしているうちにエリア3(直線MAP)の中盤あたりで、討伐完了(`・ω・´)
     
     
     
     こいつぁすげぇぜ・・・さらになんといってもカラ骨【小】をまったく消費しないところがいいです。
     ガロウ北斗恐るべし!
     
     ただひとつ、問題というほどでもないですが少し軽視していたのが
     はらへり【小】と、はらへり【大】の差ですね。
     1ゲージ分(スタミナ25)の消費なら、はらへり速度1.5倍でも2倍でも大した差は出ないだろうと
     踏んでいたのですが・・・実際使ってみると結構な差があることがわかりました・・・(´・ω・`)
     剛ラオで言えば、はらへり【大】ならMAP2の中盤、橋の下あたりでガロウが発動しますが、
     はらへり【小】ではMAP2の最終盤あたりでようやく発動する感じです。
     コノ装備であれば、その差の間に、相当な手数を出せますので、この差は結構大きいと感じました。
     雪山なんかでは発動速度も大して差が無いというか、気にならないLvなんですけどね。
     
     やはりテンプレは偉大だと痛感するも、いまさら作る気にもなれませんので、
     先日作成したガロウ北斗装備から、達人珠を美声珠Gに変更。
     コレにより、見切りは3から2へ落ちますが、はらへり【大】になりますので、これで何戦か実験。
     結果は大きな差はでませんでしたが、若干速くなった・・・ような気がします。
     
     個人的にはコレでいいや(´ω`) と思いますが、
     とかく求人では、部位破壊箇所や弱点部位を正確に撃てるか、ということよりも見切りが3か2か、
     はらへりが大か小か、という細かい部分が重視され、敬遠されることもしばしばありますので
     これから作成する方には、ガルーダ天、神座、神座、クラージのテンプレ装備をオススメします。
     
      自「すみません、はらへり小でもいいですかね?」
      主「うーん・・・まぁいいでしょう」
      え?なんでこんな偉そうなの!?そんなにはらへり小は立場低いの!?
      そして何であなたは岩に当たって死ぬの!?
      自「あ、猟団に呼ばれたので移動しますね(´ω`) 」
     
     こういったありふれた日常の光景は見たくないものです(´ω`)
     
     そしてバール用ガロウガンナー装備を作ってみました。
     構成はこんな感じ。
     
    武器スロット1          ●   剛力珠
    捨身のピアス(イ)        34 ●●  剛力珠, 剛力珠
    神座・覇【胸当て】       85 ●●  装填珠, 反動珠G
    ワイルドガード(BP3課)     86 ●●  反動珠G, 反動珠G
    神座・覇【腰当て】       81 ●●  剛力珠, 剛力珠
    ゴスペルレギンス        84 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
    防御値:370 スロット:■0□0●12○0 火:+7 水:+4 雷:+12 氷:+2 龍:+9
    
    攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,高級耳栓,火事場力+2
    反動軽減+2,装填数UP,装填速度+1,はらへり倍加【大】
     
     弾強化はつけていないため攻撃特化とはいきませんが、
     装填1をいれることにより、麻痺弾撃ちなどにも対応できる汎用性の高いものを目指してみました。
     意外と見た目もいい感じです(´ω`)
     
     コレでラオ証も揃ったし、ガロウガンナー装備もそれなりに充実したし、これからは・・・
     7.0までチケや素材ためかな・・・orz



      2009/11/22


     先日に続いてガロウ北斗装備作成。
     昨日は武器が完成したので、今日は防具です。
     
     まずはガロウ北斗用の防具を作るにあたって、どんな感じにするか考えてみたのですが、
     やはり筆頭に上がるのが以下の装備。
     今後のガロウ北斗のテンプレとなるでしょう。
     
    武器スロット1          ●   反動珠G
    捨身のピアス(イ)        34 ●●  反動珠G, 反動珠G
    ガルーダベスト【天】(BP1課)  86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
    神座・覇【篭手】        81 ●●  剛力珠, 剛力珠
    神座・覇【腰当て】       81 ●●  剛力珠, 剛力珠
    クラージFレギンス(祭)     92 ●●● 怪力珠, 弾穴珠, 音無珠G
    防御値:374 スロット:■0□0●13○0 火:+6 水:+7 雷:+13 氷:+4 龍:+7
    
    攻撃力UP【大】,火事場力+2,餓狼+2,見切り+3,高級耳栓
    反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【大】
    (胴はイクスで代用可)
     
     し・か・し!
     正直ちょっとツライ見た目と、みんなが使ってる装備はイヤなんです!というメンドクサイ性格から
     上記スキルで別の装備はないかシミュってみた結果がコレ(↓)
     
    武器スロット1          ●   音無珠G
    捨身のピアス(イ)        34 ●●  剛力珠, 剛力珠
    イクスFスーツ・※(白)     86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
    アルマFガード・※(白)     86 ●●● 反動珠G, 反動珠G, 反動珠G
    アルマFコート・※(白)     86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
    フルフルRレギンス       48 ●●● 剛力珠, 達人珠, 反動珠G
    防御値:341 スロット:●15○0 火:+9 水:+3 雷:+12 氷:+4 龍:+3
    
    攻撃力UP【大】,餓狼+2,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓
    反動軽減+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,はらへり倍加【小】
     
     テンプレと比較して「はらへり倍加」が小に下がってしまいますが、
     このスキル構成で「はらへり倍加【大】」はテンプレ以外無いようで・・・・
     でもまぁさしたる差は無いだろうということと、アルマ以外は所有装備から流用できるということで
     コノ装備に決定(`・ω・´)
     
     防具の作成にいたっては、アルマ2箇所だけなのでちょっとした鉱石掘りのみで簡単に完成しましたが、
     反動Gに使う飛竜種の上珠の手持ちが思ったより少なく、求人でレイア変を20匹くらいまわすハメに・・・orz
     思わぬところで落とし穴がありましたが、しかし何とかガロウ北斗装備完成ヽ(´ー`)ノ
     
     
     
     見た目もまぁそこまでは悪くないかな、と思います。
     (どうしてもフルフルは浮いちゃいますが・・・)
     兎にも角にも、コレでようやく本題の剛ラオに入れます(`・ω・´)



      2009/11/21


     MHF公式 7.0プレビューサイトで新武器が公開されてましたね。
     その中でも一際目を引くのがやはりラオガンス、巨龍銃槍!
     属性・砲撃タイプなどはまだ明かされてないようですが、おそらく龍属性に、放射or拡散になるでしょう・・・
     むしろそうしてください!
     剛龍ガンスは既存ではナズチガンスがありますが、攻撃、切れ味、砲撃タイプどれをとっても
     いまいち感が強く作るのをためらっていたので今回のガンスは超期待です。
     
     というわけで、こいつ真っ先に作るために、
     今週ちょうど来ていた剛ラオで今のうちに証集め!・・・・を開始するも、ヘビィ毒麻痺撃ちも飽き、
     弓でいっても疲れるだけで飽きる始末(´・ω・`)
     
     この精神的にヘビィな状況を打開するため、志向した末 行き着いた先が・・・
     ガロウ北斗装備の作成ヽ(´ー`)ノ
     いや、おっさんちょっとまてよ、と突っ込みが入りそうなくらい、一見すごい遠回りなように感じますが、
     モンハンのように手動操作で同じコトを何度も繰り返すには限界があり、
     様々な方法でモチベーションを維持することが重要なんです!
     人にも依るかもしれませんが少なくとも自分には必要です!
     
     そんなわけでまずは天狼砲【北斗】を作成するために剛ガロンへ。
     剛ガロンは麻痺拡散撃ちでゴリ押しが好きなんですが、最近は防御450↑ではなく
     500↑の指定が多くなってますので、以下のような装備を即席で作成。
    SPキャップ(古龍)      127 ■   弾穴珠SP
    レアルFスーツ(課)      86 ●●● 反動珠G, 剛力珠, 剛力珠
    SPガード(古龍)        92 ■   剛力珠
    レアルFコート(課)      86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
    レアルFブーツ(課)      86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
    防御値:477(爪・護符有:517) スロット:■1□1●10○0 火:+3 水:+3 雷:+3 氷:+3 龍:+3
    攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,反動軽減+2,女神の赦し
    装填速度+2,装填数UP,状態異常攻撃強化
     
     オルガロンは咆哮範囲に入っていると、衝撃波で吹っ飛ばされますので耳栓は不要。
     女神の赦しに状態異常強化もついてますので、即席の割には意外と、剛ガロン麻痺拡散撃ちには最適な
     感じになりました(´ω`)
     
     こいつでジェビアファイアを担いで、求人に特攻。
     サクッと20匹ほど倒して天狼砲【北斗】完成ヽ(´ー`)ノ
     
     
     さて、次は防具です(`・ω・´)



      2009/11/21


     ↓の方の秋風味メイドさんの更新を忘れてました・・・。
     塗ってるうちに若干初期イメージとズレてきた気もしますがまぁこんなものでしょうか(´・ω・`)
     頭の中のイメージをそのま具現化できる画力を身につけたいです(´・ω・`)
     
     
     (クリックで拡大)
     
     ふとした瞬間に秋を感じるメイドさん。日常のさりげない一瞬が伝わる絵になってるといいなぁ(´ω`)
     
     そして間髪いれず次の冬絵(メイドさん)に取り掛からなくては!
     冬は、冬!っとした絵や、クリスマスや、お正月なんかもあるので大変ですよね(´・ω・`)
     全部描ければ一番いいんですけど、どれか2つくらいに絞りたいですねぇ・・・
     MHFの大型アップデートもあるし(ぇ



      2009/11/17


     最近剛チケ集めと剛武器つくりばかりしているようなMHFですが、
     黙々とプレイしている間に、双剣弱体化の公式アナウンスが出ていたようですね(´・ω・`)
     
     http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2566.html
     
     要は笛、強走薬による強走効果が鬼人化中は適応されなくなるとのことのようですね。
     この仕様変更には、色々な場所で様々な意見がでていますが、
     個人的には大した影響が無いように感じます。
     
     だって双剣ほとんど使ってませんから(´ω`)
     心配なのは、ほとんどの方がそうだと思いますが、攻撃大+強走の笛が無駄にならないか、
     と言うことくらいでしょうか。
     
     とはいっても、双剣を使う方にとっては、これはもう致命的と言っていい変更ではないでしょうか。
     正直最近のMHFは双剣+笛の武器指定にはじまり、拡散祭り、穴ハメなど効率求人が増えすぎて
     少し辟易していたので、コレを機に装備自由求人が増えてくれれば嬉しいところですが・・・・
     まぁ、双剣が駄目なら別の武器で最も効率の良い方法が考えられ、またその武器が指定されるだけだと
     思いますので、あまり期待はできないでしょうかね(´・ω・`)
     
     7.0パッケ防具がシャレにならないほどダサイ事実のほうが自分的にはショックです(´・ω・`)


      2009/11/11


     買ってしばらく積んであった「ベヨネッタ」をプレイしたら止まらなく!
     プレイ前まではデビルメイクライみたいなもんだろうとタカをくくっていたのですが、
     軽快な操作感と、展開のテンポのよさ、そしてノリのよさで思いっきり引き込まれて・・・
     結果、絵作業が完全に停止しました(´ω`)
     
     秋が終わる前に秋的な絵を一枚描こうと思っていたのですが、ようやく原画がおわったばかり。
     塗り終わったころにはもう秋終わりじゃん!というオチのにおいがプンプン漂ってますねぇ(´・ω・`)
     でもまぁとりあえずヤってますよということで、原画をポン。
     (引いた感じの絵で日記用サイズでは見づらいです(´・ω・`))
     
     
     (クリックで拡大)
     
     
     今回は復帰後初のメイドものとなり、多少気合も入っていたのですが、
     若干間違った方に気合が流れてしまったような気がします・・・
     気がつくと塗りで地獄を見るだけのような絵に・・・なった・・・・・ような・・・気が・・・するだけですよね!
     がんばろう(/Д`)
     
     しかし、今回もまた原画の線がやたらと太く・・・
     いつも線が太くなってしまうので、細く細くと常々気をつけているのに
     まったく改善される気配がありません・・・線を細く描ける人ほんと尊敬します。
     いったいどうやって描いてるんだろう(´・ω・`)



      2009/11/04


     MHF ガンス装備を新調しました。
     先日CG化したノワールガンサーの他に、ガチ用ガンス装備があるにはあったのですが・・・
     なんといっても見た目がダサい!ダサすぎて使う気になれず封印していたのですが、
     ココ最近のガンス熱復活に伴いガチ装備を使う機会が増えてきましたので
     思い切ってガチ装備の見た目改善を決行(`・ω・´)
     
     
     
     ・・・・・・ ン?(°ω°)
     
     お気づきの人もいるかと思いますが、
     今回の変更はTP課金装備のファキルがフラント(見た目が違うだけで同じもの)に変わっただけ・・・
     ようするに金をかけて同じ防具を作っただけになってしまいました(´・ω・`)
     だって!どうシミュってみても見た目とスキルを保てる非課金装備なんてないんですもの(/Д`)
     
     幸い(?)過去にTP投資したあまりがいっぱいあったので今回はお金がかかっていませんが
     過去だろうが現在だろうがお金を払っていることには変わりありませんよね・・・
     カプコソの思惑にハめられてる気がしますorz
     
     がっ 所詮ネトゲなんていうのは自キャラの見た目でモチベーションが左右されるもの!
     見るに耐えうる姿になった今、かかったお金の分まで敵も味方も浪漫砲の餌食にしてやります!
     
     装備詳細は追加コンテンツMHF装備のガンス装備を参照してください(´ω`)



      2009/11/02


     CGリハビリ2発目。
     前回同様、モンスターハンターフロンティアから、
     愛用しているノワールガンサーです。
     若干、以前の絵に戻りつつあるような感じ。
     しかしCG製作速度は前のようにはいかないですね(´・ω・`)
     PhotoShopが5.5からCS3になったり、タブレットが新しくなったりと、
     環境が変化して使い勝手が変わってしまっているのも原因でしょうか。
     慣れるためにはやはり枚数をこなすしか・・・!
     
     
     (クリックで拡大)
     
     装備詳細な構成はこんな感じ。
     
     武器スロットなし
     メランヘッド             90 ●●  研磨珠, 研磨珠
     ノワールジャケット        122 ●●  大砲珠, 大砲珠
     SPアーム(フルフルSP黒)    109 ■   匠珠SP
     SPフォールド(エスピナSP赤)  109 ■   忍足珠SP
     ノワールグリーヴ         100 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
     
     防御値:530 スロット:■2□0●7○0 火:+4 水:+2 雷:+4 氷:+2 龍:+2
     
     隠密,砥石使用高速化,耳栓,業物,砲術師
     斬れ味レベル+1,ガード性能+1,心配性
     
     例に漏れず、見た目重視。
     ノワール脚とエスピナSPのベルトで、むちむち太ももを維持しつつ、
     ぎりぎりでパンモロを回避しています!
     少し動くとモロ見えなんですけどね(´ω`)
     
     スキルは砲術師、斬れ味レベル+1、業物、砥石使用高速化、ガード性能+1のガンス基本5点セットと
     耳栓のみのシンプル構成。
     ランス・ガンスにはほぼ必須といわれている風圧もなく、防御力も低めなので
     非常に玄人向けとなっていますが、慣れてくると「踏み込み突き上げ」や「斬り上げ」のSAで
     意外となんとかなったりしてくるのがモンハンの面白いところです。
     
     最近は飛竜種の上皮救済のガンス限定フルフルクエなんかも出てきて
     ガンサーさんも多少増加傾向にありうれしい限りです。
     装備自由部屋にはぜひガンスで特攻を(`・ω・´)



      2009/10/31


     先週、もろもろの検査を受け、お腹に寄生虫がいた事が発覚したシモン。
     
     前回は虫下しをのんで、異様に固形的なゲロと、ケツからは
     医者をもたじろかせる程の量の虫を放出してくれやがりましたが、
     (自分で引っ張ってやっても抜けないので医者にいきました。。)
     本日再検査の結果は、見事に虫ゼロ!!
     卵もなくなっていてすっきりクリーンになりましたヽ(´∇`)ノ
     
     念のため虫下しは飲んだけど、トイレにいっても何も出ないし
     問題なさそう(´ω`)
     白血病や猫エイズもなし!ノミもなし!お腹もすっきりしたし
     予防接種もした!もう完璧だね!
     
     ようやく気兼ねなく顔スリスリできるねシモン・・・ウフ・・・ウヒヒ
     
     本人もすっきりしたのでしょうか、帰ってからは終始こんな感じ
     
     そんなに無防備に寝てていいのかな・・・
     その腹もらた!Σ(°ω°)


     [To ふくみみ先生]
     名前の由来は、聖書に関わる名前であったりする説もあるけど、
     やはりグレ○ラガンの主人公や、悪魔城ド○キュラの主人公からきた説が有力。
     やっぱりドリルだよね(´ω`)



      2009/10/30


     CGリハビリ一発目。
     現在プレイ中のモンスターハンターフロンティアから
     よく使用しているリオデュオメインな装備を。
     やっぱり久々に描くと依然とはだいぶ違った絵になってしまっていますね^^;
     これが退化ではなく、進化につながればイイナァ・・・。
     
     
     (クリックで拡大)
     
     詳細な構成はこんな感じです。
     
     武器スロットなし
     アクラコサージュF       79 ●●● 笛吹珠G, 神足珠, 神足珠
     リオデュオメイル        135 ●●  音無珠G, 音無珠G
     SPアーム(ゴスペルSP白)  109 ■   研磨珠SP
     リオデュオコイル        131 ●●  音無珠G, 剛力珠
     リオデュオグリーヴ      121 ●●  剛力珠, 怪力珠
     
     防御値:575 スロット:■1□0●9○0 火:+15 水:-6 雷:0 氷:-3 龍:-3
     
     攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火属性攻撃強化【小】,回避性能+1
     ひらめき,笛吹き名人,砥石使用高速化
     
     MHFでは、よく良見た目で最低限なスキル構成を目指して装備を考えているのですが、
     このリオデュオはなかなか装備者=地雷のイメージが払拭されないですね。
     求人なんかいくと、即座にスキル確認されてる時があるのがわかるほどです(´・ω・`)
     剛種なんかじゃなければこのくらいのスキルでも全然イケルとおもうですけどね(´・ω・`)
     
     個人的には、無意味にトリアカでラファな人とかのが・・・ゲフンゲフン
     
     ま、何かと大量の素材が必要なゲームなので、必然的に効率なスキル構成が重視されがちですが
     最後まで見た目重視のスタンスを貫いて、求人に特攻かけまくるぞーヽ(`Д´)ノ



      2009/10/30


     こん○○わ。
     GEISYAです
     このサイトを放置してもう約4年程になりましょうか・・・・
     色々と私生活が忙しく、絵を描くことからも離れていたため
     更新が滞ってしまっておりましたが、
     ある程度余裕ができたためHP運営を再開しようと思いたち
     ただいまHPを改装中であります。
           
     そしてこちらは、つい一週間ほど前から家族となった、我が家の愛猫「シモン」君。
     
     もともと知人の家に迷い込んだ捨て猫ちゃんだったらしのですが、
     あまりに可愛かったので我が家で引き取らせていただきましたw
     
     猫を飼うのは初めてなので、少々不安ではありましたが、
     爪とぎ、おトイレなども、最初からしっかり所定の場所でしてくれる
     お利巧さんですヽ(´∇`)ノ
     
     ヘタレ飼い主で、いろいろと不慣れなところもあると思うけど
     コレからもよろしくね
     うーんと可愛がってあげますよ。ウッヒッヒ





    過去ログ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     2005年 01月 02月 3月〜8月
     2004年 12月







【推奨環境】 Windows IE6以上 / fontsize中 / 1024*768以上 / 32bitcolo
Link Free!!


e-mail : geisya_club$zpost.plala.or.jp ($ を @ に差し替えてください[スパム対策])