架空鉄道/架空人文地誌・寂景院

口 上


寂景院へようこそお越し下さいました。

弊サイトは架空の鉄道や架空の人文地誌を媒介として、作者・跳ね無学斎が見たいと望む架空世界によって構成されております。

従いまして弊サイトを構成するBBS以外の全てのコンテンツは架空の物であり、事実とは異なります。資料的価値がゼロである事は申すまでもありません。

弊サイトの根底を流れる物、それは

1、時代に取り残されたもの

2、異形・異端のもの

3、弱く儚いもの

への憧憬と愛情にあります。「今を時めくもの」は弊サイトの演し物ではありません。






「架鉄往来(かてつおうらい)」

架空鉄道とは、実在・架空によらず鉄道の無い土地に鉄道があるものと仮定して、それに纏わる話や画像等を組み合わせて自己の経験や理想郷を表現する遊戯だと作者は考えます。
ここには、これまでに作者が目にして来た、或いは見たくてもそれが適わなかった鉄道風景を、作者のフィルターを通して再構築した架空の鉄道を上梓しております。






「贋誌百珍(がんしひゃくちん)」

作者の想像した「まがい物」、「如何物」 によって構成されるショートストーリーを上梓しております。
鉄道の絡む話もあれば、背景に鉄道の存在を匂わせるだけの物、更には鉄道とは縁もゆかりも無い話もあります。また架空鉄道として考案した筋書きであっても、一枚のボードで表現しきれる話や、未だ内容が整わない話もこちらに載せております。







ご意見お待ちしております。







参考にさせて頂いた、或いは重大な影響を受けたサイトをご紹介しております。



<更新記録(直近五件)>

17/09/20 模型架鉄往来所載 飯田線新性能電車の混沌にED64形式を追加しました
18/06/22 贋誌百珍に 流転ー鉄道擬人化の試みを追加しました
18/06/23 模型架鉄逍遥に 二つの安易レイアウトを追加しました
20/09/03 贋誌百珍に アメリカ怪異譚「耳を持ち去られた保安官のこと」を追加しました
20/09/07 贋誌百珍に アメリカ歌舞伎「冬椿聖職者忠義」を追加しました


東海さん提供の「架空鉄道さんに100の質問」に謹んで答えました。



「文芸の夏」をUPしました。文芸とは関係ありません。



「俺々架空鉄道探訪」をUPしました。



それではごゆっくりとご覧下さいますよう。

作者 拝