[2003.09] [おもいつき] [ほーむ]
[2003.08]

おもいつきのきろく

2003.09

"Something is going to happen." - Dave Bowman
What … what’s going to happen?" - Dr. Heywood Floyd
Something wonderful.”
-- 2010: Odyssey Two

<宿題&予定>
無線 LAN
Oreilly「Google Hacks

2003-09-30(火)

ユーザ先の機械について表示されたメッセージの調査で,ユーザ先と仕事場を行ったり来たり。結局,先の修整によって,これまで隠れていた「誤表示」を生む設定が露見したものと判明。でも,原因と対処はまた別。実質,徹夜同然。

_/_/_/_/_/

2003-09-29(月)

_/_/_/_/_/

2003-09-28(日)

休出。

_/_/_/_/_/

2003-09-27(土)

_/_/_/_/_/

2003-09-26(金)

_/_/_/_/_/

2003-09-25(木)

曇天。

_/_/_/_/_/

2003-09-24(水)

曇天。

代休。

_/_/_/_/_/

2003-09-23(火)

朝,涼しいというよりは寒い。

休出。作業自体は結構前倒しで進行。というか,そもそも手戻りの可能性とそれの最小限のリカバリに必要な時間を見込んだ上で組んだタイムテーブルを示して,ユーザの時間を貰っているので,ミスったりトラブったりしなければ,「前倒し」になって当然ではある。

文教堂書店で 3冊。

_/_/_/_/_/

2003-09-22(月)

ユーザ先→仕事場→ユーザ先。「たまには来い」と聞こえて行った仕事場なのに,格別話を持ってくるでもない。何なんだか? どちらにしても,月前半勤務時間とか登録しなきゃいけないし,立替交通費申請もあるし,明日の作業の資料のプリントアウトもあるし,なので,まるで無駄足というわけでもないのだけれど。

文教堂書店で 2冊。

_/_/_/_/_/

2003-09-21(日)

_/_/_/_/_/

2003-09-20(土)

_/_/_/_/_/

2003-09-19(金)

晴天。

代休。

_/_/_/_/_/

2003-09-18(木)

晴天。

ユーザ殿と短い打合せ。09/23,09/28,10/05,10/12 は休出作業予定で決まり。打合せだけのつもりだったのだけれど,crontab の書き換えは実施することに。

BOOK GARDEN 上野で 1冊。

晩ご飯。魚花塩焼き,もやしのおひたし。

Internet-Draft いくつか。

RFC。

_/_/_/_/_/

2003-09-17(水)

晴天。

ふ〜む。

_/_/_/_/_/

2003-09-16(火)

晴天。

昼ご飯。鮪刺身定食 900yen@島乃家 (ニュー新橋ビル)。よく脂ののった鮪。

三省堂書店西船橋店で 4冊。

町工場 世界を超える技術報告」卒読。

機械化と化学肥料に頼って,土からの収奪を激化させた結果,アメリカの農業はいま,一トンのトウモロコシを作るのに二トンの土を失っている。日本の農業もまたその轍を踏んで,機械化貧乏が進行している。日本の工業もまた,そっくり同じ様相を呈しているのではないか。農業に於ける土を,工業に於ける人と技能・労働意欲に置きかえればよい。目先の利益に追われて,日本の工業はいま人を失っていると,わたしは思う。(p.75 l.4-8)
「もうこういうネジ作りになると,従業員の技能の差とか個性なんて,現れようもないでしょうね」
すると酒徳さんは,
「それはちがいます。検査機を通過して,規格に合っているんだからいいさ,と思って作っている人のネジと,合格はしていても,こんなものを納品したらウチの恥だと思う職人の作るネジとでは,箱に積まれたネジの山を見たときに,ネジの美しさがちがいますよ」(p.246 l.9-14)

RFC。

サトームセンにも PR2330 は,もう見当たらない。

NHK「クローズアップ現代」「見直される外来魚対策 -「リリース」禁止の波紋」。「外来」の基準は難しい。「固有」とするには,いったい何時から棲んでいればいいのか。でも,「魚と対決」とかほざく馬鹿の話は聞く価値も無い。傷つけられ,生死を賭けているのは魚達の方。ブラックバスやブルーギルが人を食うわけでもなし。そんな一方的な強弱がある関係を「対決」とか言ってしまうあたりが,感性と知性の貧弱と欠如。「楽しみ」のためだけに他者を傷つけて,それでも平気で「自然と対話」とか抜かすいいオトナの類に理があろうはずがない。せめて食え。食いもしないなら捕るもんじゃなかろう。

_/_/_/_/_/

2003-09-15(月)

晴天。

朝ご飯。鰰塩焼き。あぁ,ブリコが喰いたい。もう 10年くらい食べてないのじゃなかろうか。

晩ご飯。豚ヒレ肉のローストに辛味大根おろしと生姜。豚ヒレロースト。塩胡椒して数時間おいた豚ヒレ肉塊に,オリーブオイルを轢いたフライパンで焼き目をつける。アルミホイルで包んで,グリル。沢山の大根おろしとおろし生姜。

_/_/_/_/_/

2003-09-14(日)

晴天。

ひさしぶりに週末がまともに休み。

上野か東武か,動物園に行こうと思っていたのだけれど,スタートが遅かったのと暑そうだったのと,で,予定変更。水族館に向かうことにする。で,池袋。

昼ご飯。ヅケ丼大盛@みなみ丸。

予定変更は裏目。水族館の券売所に長蛇の列。考えることは皆一緒というか,子供連れだと,炎天下の動物園とか遊園地とかよりは,大方が屋内の水族館に来てしまうのまでは読めなかったというか。諦める。仕方が無いので,木村コーヒーで (ここも混んでいる) お茶。試しに,入り口まで行ってみたナンジャタウンも同じく混んでいる模様。「30分から 1時間待ち」とのアナウンスに,ここも諦め。東急ハンズ池袋店。山椒のすりこぎ購入 3300yen。合羽橋に行って買うべきだったかも。

移動して,晩ご飯。焼肉食べ放題 (特選) 3900yen@カルネステーション秋葉原店。食べ放題のバイキングなメニュー以外の「特選」の分で出てきた皿の牛タン,いまひとつ。バイキングで並ぶカルビもきめの粗いものばかり。飲み放題もあるし,握り寿司とかもあるし,なので,腹ぺこで「量」をこなしたいならばいいかもしれないけれど,「焼肉」とすれば牛角と大差無い感じ。ハナマサ直営なのになぁ。

_/_/_/_/_/

2003-09-13(土)

晴天。

晩ご飯。豚ロース生姜焼き,もやし炒め,舞茸の味噌汁。

_/_/_/_/_/

2003-09-12(金)

晴天。

Internet-Draft。

晩ご飯。餃子,ツルムラサキのおひたし,浅蜊の味噌汁。

_/_/_/_/_/

2003-09-11(木)

晴天。

結局,出席不要ということに。

「陽だまりのグラウンド」(ブライアン・ロビンス:監督 2001 米国)。キアヌ・リーブスって,やる役の幅が広いというか,選んでないというか。

中秋の名月。

晩ご飯。ラム肉大蒜醤油焼,筑前煮。

RFC。

_/_/_/_/_/

2003-09-10(水)

曇天。

今週金曜のユーザ先定例会議,内容変更らしい。ひょっとして出席不要?

サトームセンで 1台。

アシーネで 3枚。

前二者は,Copy Control もの。考えてみると,CD-ROM drive じゃない CD player で稼動中の手持ちが無いような…。

晩ご飯。鶏腿肉塩焼き,ツルムラサキの炒め物。

HALCALI「ハルカリベーコン」。要するに「スチャダラパフィー」か。いや,これはこれで気持ちいい。

_/_/_/_/_/

2003-09-09(火)

曇天。

ユーザ先「塔」直出・直帰。作業は実質 5分。

すしの歴史を訪ねる」卒読。ナレズシに限らず,発酵食品にありがちな「におい」は,「味」に辿り着く前の壁であることは少なくないようだ。それで食べられない人って,可哀想。「スシ」から早ズシしか思い浮かばないのも不幸。

新松戸ブックセンターで 1冊。

ハローマートで食料購入。生シラス発見。乾燥メカブ茶も。

ローソンで 1冊。

Internet-Draft。

晩ご飯。牛腿肉・肩ロースの大蒜醤油焼,舞茸ともやしの炒め物。

_/_/_/_/_/[1300-1705]

2003-09-08(月)

曇天。

朝ご飯。全粒粉なパスタでペペロンチーノ。

ユーザ先「ホール」直出・直帰。結局,代休も取れず。

晩ご飯。鮭ハラス塩焼き,めかぶ。

干し椎茸も昆布も,だしを取るには,煮るのではなく,水に浸けて冷蔵庫で一晩寝かせておく方がよいはず。

_/_/_/_/_/[hhmm-1705]

2003-09-07(日)

曇天。

ユーザ先「塔」直出・直帰。夜中〜早朝に別件の,しかし重大なトラブルがあったらしく,作業できるかどうか不明なところではあったけれど,結局,こちらの作業は予定通り開始の許可。でもって,昼まで作業時間を keep しておいて貰ったけれど,或る意味予想通り,それより 1h 近く早めに完了。

昼ご飯。おっかさん定食@食通工房 然。

三省堂書店西船橋店で 2冊。

晩ご飯。餃子とラーメン。

Internet-Draft いくつか。

先日ダイエーで買ってきた耐熱の土瓶で湯を沸かして,蕎麦茶。鉄瓶も欲しいかも。

_/_/_/_/_/[0930-1300]

2003-09-06(土)

晴天。

明日のユーザ先作業のための FD 準備とか。

_/_/_/_/_/

2003-09-05(金)

晴天。

ユーザ先「別館」直出・直帰。

昼ご飯。赤魚鯛定食@魚菜 (ニュー新橋ビル)。

キムラヤ新橋烏森口店で 1つ。

PC Card な ATA flash memory に対応しているやつは見当たらず。

「こどものおつかい」に,注文付ける方が馬鹿。

武蔵野線のダイヤが乱れているらしいこともあって,-[都営浅草線]-(押上)-[京成押上線]-京成高砂-[京成金町線]-京成金町/金町-[常磐緩行線]- という経路で帰ってみる。

昭和史発掘 幻の特務機関「ヤマ」」卒読。リヒャルト・ゾルゲの「ラムゼイ機関」摘発の裏には,「ヤマ」による傍受。

ダイエー寄って食料購入。鮭のアラが安い。アシーネで 1冊。

サトームセンで FDx10 と PIXUS 50i 用のインクカートリッジ。

晩ご飯。秋刀魚 (根室) 塩焼き。

鮭の三平汁。昆布,銀杏切りした大根・人参,鮭のアラ (中骨や鰭も欲しいところだけれど,それは叶わず) をひたひたの水で圧力鍋で煮る。加圧 20分の後,そのまま蒸らしておく。汁もほとんど濁らずに,骨までほろほろ。…あ,じゃが芋入れるの忘れた。

_/_/_/_/_/[0930-1815]

2003-09-04(木)

雨天。のち曇天。

ユーザ先「別館」直出→「ホール」直帰。

昼ご飯。…抜き。:(

メール通知先,なんで /etc/mail/aliases だけでまとめて済ませるようにしておかなかったんだろうなぁ?

結局,深夜残業。

電車の中。オバサン集団でもあるまいに,馬鹿でかい音量で喋り続けるオヂサン 2人。酔って見境がつかなくなるのも見っとも無い。

_/_/_/_/_/[1000-2345]

2003-09-03(水)

晴天。

ユーザ先「別館」直出→仕事場→ユーザ先「別館」直帰。

新松戸ブックセンターで 1冊。

夕立。電車も一部止まる。落雷による停電もあちこちあった模様。ウチの機械類は (今日の留守中は),冷蔵庫,ビデオ (待機),ガス湯沸し器 (待機) くらいしか電力を食っていないはずだけど,やっぱり UPS があった方がいいな。

ローソンで 2冊。

「トリビアの泉」。「深夜からゴールデンに移ってしまったから,放映見て知った話を翌日ネタにできない」とかいう会話が聞こえる。視聴率も高いみたいだしね。…というか,番組で取上げられるネタ自体は,それほど驚くようなものではない。そんなものを「ネタ」としてまとめることが「制作」としてエライだけ。「東葛ラーメン幕の内」。「拘りのスープ」とか言い放つところばかりなのに,結局「無化調」(化学調味料を使わない) なんてことが,わざわざ「売り文句」になるあたり,やっぱり「たかがラーメン」。

科学技術振興事業団 科学技術理解増進部インターネットロボット競技会「スペースジョイナーズ」」。

浅草もんじゃ焼.com浅草をはじめとして東京には沢山のもんじゃ専門店がありますが、横のつながりはあまりな」いそうだ。あまり系統を追うことが出来ないということか。

バンダイミュージアム」。あのビル,暫く行っていないけれどもう「ゲームセンター」じゃなくなっていたのか。

802.11 セキュリティ無線 LAN セキュリティハザード : 802.11a/g の WEP が解析可能に!」(nez 氏)[2003/08/25]。もう WEP ではどうにも。

トリビアの泉 リアルへぇボタン」。こういうものも Flash で作ってしまうのか。同類,というか,こっちの方が古いし,番組サイト自体にあるけど,NHK「ためしてガッテン」の「ガッテン台」。どちらにしても,感心するようなネタも無しに,ただ押してどうなるものか?

バンダイ「プレスリリース」「『1/1へぇボタン』11月発売!」[2003/09/02]。…11月ねぇ。

焼肉天国」。

www.CPUID.com「CPU-Z」。CPU や メモリの ID チェックツール。

_/_/_/_/_/[0930-1815]

2003-09-02(火)

晴天。

頼んでないことまでやってくれるのも,それがこちらの作業を減らす方向に働くことなら兎も角。「今更」なので,もう忠告する気も無い。

Landport「スキップドクター」。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の「トレンドたまご」で紹介されていたのは,これか。

函館といえば,朝市。でも,観光客向けになっている朝市よりも,自由市場のが安いはず。さらにそれより,中島廉売,かな。暫く行っていないから,最近の事情は知らないけれど。

浄水器 (「クリンスイ ピクシーウィン」のカートリッジ交換。

_/_/_/_/_/

2003-09-01(月)

曇天。

ユーザ先「別館」直出・直帰。

昼ご飯。鮪刺身定食 900yen@島乃家 (ニュー新橋ビル)。

キムラヤ新橋烏森口店で 2つ。

LOAS の UH-234SL が「セルフパワー専用」なのに気がついたのは,買ってきて繋いで初めて。う〜む,バスパワーでも動くやつを別に買わねば。で,これは,ウチで使うことにしよう。

ニュー新橋ビルの他に,新橋駅前ビルにも呑み屋がいっぱい。呑みは兎も角,ランチは試してみてもいいかも。

ユーザ先のビルの前で,3月までの作業先の営業 s さんにばったり。

ビックカメラ有楽町店で 2つ。。

マツモトキヨシで食料購入。

サンクスで 2冊。

ブラック・ジャック生誕 30周年記念企画」。

一昨日受け取ったホームターミナル (Pioneer「CATV コンバータ BA-V520」) の接続。

_/_/_/_/_/[0900-1930]

[2003.09] [おもいつき] [ほーむ]