PocketLinux(Linux on MobileGear)[MK-12/22/32/forDoCoMo]


Last Up Date '00 11/19

<PocketLinuxProject>

MobileGearでFreeBSDが動くのに、Linuxが動かないのは悲しいぢゃん、
ということで始められた(と、思う)NEC MobileGear(MK-12/22/32)で
Linuxを動かす為のProjectです。
現在、神木さんを中心に移植作業が進められています。

PocketLinuxのPocketBSDとの相違点は
・Linuxである(そのためにDistributionも人それぞれ。といっても意味は薄い)
・PC Card Slotが空く(MK-32のみ)
・まだまだ使えるレベルには遠い(T-T)
・IrDAが動く(ただしテスト中)

神木さんのページにいろいろとあるので、
こちらを見る必要は特にないと思われます。(T_T)q
唯一小さめのinitrdがあると言うことくらいでしょうか。
 


<動かしてみたい>
Debian (potato)のインストール
potatoこと2.2を利用したインストールの手順です。
ちょっとはしょってSD誌'00 12月号の記事の一部をもとに修正を入れています。


Debian (slink)のインストール

slinkのインストール手順をまとめた物です。
このころは、base2_1.tgzが最初にインストールされる物だとは知らなかったので
一度テンポラリにインストールして・・・などと面倒なことをやっています。
面倒ではありますが、きっちり設定されます(^^;


initrdを利用したインストール

mgide.cができる前のインストール手順です。
古い物ではありますが、直接ブートできないカードをどうしても使いたい時などに
参考になるかもしれません。
 
 Filesから必要なものをダウンしてください。
 
 
<IrDAも動くぞっ>

<最近の作業>
 

別に何も。。。(__;;
MK12/22ではmemory不足で困ってしまうことがあるので、initrdを
ひたすら削っています。4/1現在で800KB(圧縮時341KB)まで削ることができました。
これ(initrd.0401.gz:341KB)です。(4/1)

Debian2.0のbase systemが起動できることを確認しました。
説明不足ではありますが、手順をまとめました。(4/13)
Debian on MobileGear

MobileGearにはIrDAが搭載されています。
PocketLinuxProjectのページでIrDAが使用できるパッチが配布されています。
試された方はレポートお願いします。(08/31)
<PocketLinux-ML>
某鹿大(全然"某"になっていない...)在学中の大塚さんにMLを
立ち上げてもらいました。
興味がある方はPocketLinux-MLを読んでください。
<link>
PocketLinux 秘密基地
    三津原さんのページです。PocketLinuxはここから始まりました。
    掲示板もあります。

Pocket Linux Project
    神木さんのページです。
    root image,kernel-patch,lilo-20+patchが置いてあります。
    Pocket Linux Projectのオフィシャルになります。

Pocket Linux 掲示板
    某所の掲示板がいきなり使えなくなった時用の予備
    それまでは使っちゃいけないというわけじゃないです。

1999/03/30〜

mail->:うすい

<更新履歴>