IKKI'S HOMEPAGE

貴方は当ホームページの人目の来訪者です


 趣味の研究成果を、“HP作成”の修練も兼ねて、歴史的視点から年表形式で公開します。

※各年表の、現在に係る部分については、随時更新中

 誰にでも出来る技術でもって、誰にも真似できないようなSPECIALな内容のサイトを目指しています。
 興味のあるコンテンツにどうぞお立寄り下さい。


<メインコンテンツ>

1.白いMSの報告書

宇宙世紀」をはじめとする、Gワールドの系図
(※ここでいうMSとは、MicroSoft™とは無関係です)

 宇宙へ進出しつつある現人類の行く末を案ずる名作です。
 作中で散々描かれているように、“正義の戦争”標榜したところで、哀しみが待ち受けるだけ…

 特にニュータイプ(NT)Iフィールドバリアミノフスキー粒子 を解説しました。

2.SF未来史

Science Fiction(空想科学)歴史の融合

 その昔、人が空を飛ぶことは荒唐無稽な夢でしかなかったように、
空想科学は現実科学の道標となれるのか?
現実科学は空想科学に追い付くことが出来るのか?追い付いてしまうのか!?


<アカデミックコンテンツ>

3.天文学史

宇宙そらを見上げ続けた人類の軌跡

 参考までに、英語では

4.中国云千年史

一般的にいう歴史

 国家だけでなく、民族も文化も断続的な中国という地域の、四千年どころではない歴史をひとまとめの年表にすると、こんなサイズになっちゃいました…!


5.現代日本内閣史

現代史(まさに今織り成されている日本史

 日本において、“現代”とは戦後を指します。

 プロ野球歴代タイトル年表歴代{和・仏・中・伊}料理の鉄人© も含んでいます。


現代:現在につながる時代(現代⊂近代)
近代:封建制以降の資本主義社会の時代

6.近代アメリカ大統領史

米国史(世界史

 合衆国において、“近代”とは英国からの独立後を指します。


7.20世紀の名言集

 21世紀に残すべき言葉の数々を、その時代背景と共に吟味するべく、各年表中から珠玉の言葉へのリンクを探してみて下さい。

※全コンテンツ中の「2000」という表示から巻頭へ、各年表中に記された「業績」または「人物名」から関係する言葉へリンクしています


<パーソナルコンテンツ>

8.Web美術館

 父の彫刻作品を御鑑賞下さい。
画像の不正使用は禁止です


9.作者個人情報

麻雀点数計算プログラム(BASIC text)込み


10.南アジア旅行記

 初めての海外旅行の旅先は、難易度の高い所でした…!
 インド・ネパールへの旅の記録です。(旅の目的は、コンテンツを御参照下さい)


新しい知識および正しい知恵を授けてくれる人は、好意に値します。(=「好きって事さ」 by N.カヲル)
匿名では耳を傾ける気が失せるものの、御意見/教唆、指摘/訂正および御感想は、こちらへ送信願います。

Click Here↓ MAIL to IKKI

ikki@muh.biglobe.ne.jp


〜制作履歴〜

1997.08.23 最初のHTMLファイルを入手、これにタグ書き込み開始
.08.〜入院により制作中断
1999.03.12「白いMSの報告書」の先駆け「宇宙世紀(U.C.)年表」初期完成
.10.30「SF近未来史」追加
.12.21「天文学史」追加
2000.05.27「現代日本内閣史」追加
.08.18「近代アメリカ大統領史」追加
2001.03.「20世紀の名言集」追加
2002.03.10JavaScript & Sound 初登場
2003「Web美術館」追加
.05.31「プロ野球の軌跡」追加
2009「南アジア旅行記」追加
2020.03.全コンテンツについて、ショートカットアイコンを設置と同時に、モバイルフレンドリーに