B級グルメ
 
 

キョロちゃんお勧めショップのページです。車大好きキョロちゃんですので、 駐車場がある、安いの大好きですんで、価格も重要。あら、まあこんな所に、というお店が好きです。なにより味が重要です。美味しくなければいけません。ということで選びました。最初はパンだけでしたが、なかなかお勧めのパン屋さんがありません。なんたって、一番美味しいのはσ(^^;)が焼くパンですもん。というわけで、お勧めをパンとケーキ以外に広げ、地域で分けてみました。
最近になって気がついたのですが、というより友人たちから指摘されたのです。σ(^^;)はそうとうの甘党らしい。σ(^^;)が甘くないとか、こってりしていないとか、物足りないとか、書いているのお店は、普通の人にとって、とってもおいしいらしい。でもケーキは甘くなくっちゃ、いかんとおもいますけどね。ま、いいか。

 
   
   
   
ジモピーによる荻窪ガイド。自転車で20分で行けるので、荻窪特別ガイド書きました。見てね。
2001年6月7日作成

東京   コメント
アンジェリーナ 地下鉄12号線、新桜台駅から1分。パンとケーキのお店。何よりパンが美味しい。持った時に重たい。パン選手権で1位のオレンジピールのパンと食パンの揚げパン、フレンチトーストがおいしい。午後2時からのティータイムもサンドイッチ、クッキーなどが入って美味しいです。写真撮影とホームページの許可も快く取れて、シェフとお話も2度しました。パン作りにポリシーがありました。
エピキュリアン 吉祥寺丸井裏、赤いテントが目印。ケーキがうっとりするほどきれい。
甘党のσ(^^;)にはちょうど良い甘さ。ケーキは甘くなくっちゃ。
パンもあります。駐車場がないのが残念。トイレがきれい。
神田明神下の天野屋 お茶の水から秋葉原へ向けていくところの神田明神の鳥居の横。
ここの甘酒は最高です。これまで甘酒が飲めなかったMさんもMさん
も飲めました。糀も売っています。お店も充実、喫茶も充実しています。
ビストロ・ド・ル・カナール フレンチ、イタリアンのお店。4月に江古田にできました。
西武池袋線、江古田北口、音大通り。1000円のランチ、パスタ、
サラダ、ドリンク、デザートつき。5999−6686
ゆめのいち 三ツ境駅そば、イタリアンパスタのお店、500円ランチは、安くて、
美味しいです。ホームメイドのチーズケーキつき。ホームページでは、
レシピも載せています。
セラン 神宮外苑そば。近くに駐車場があり、セランで食事をすると安くなり
ました。キハチ系。けっこう量が多く、ランチも安いです。
ラ・ロシェル南青山 フランス料理。「料理の鉄人」で有名な坂井宏行シェフがプロデュースし、閉店した銀座の高級フレンチレストラン「ベル・フランス」の石井シェフが、グランシェフを務めるレストランです。食材にも食器にもこだわりが感じら
れた。
八竹 四谷にある大阪寿司のお店。茶巾と鯵寿司がお勧め。お持ち帰りができます。3351−8989
広味坊 中華だが、若い女性シェフがとってもがんばっている。千歳烏山。
モンサンクレール 自由が丘にあるケーキ屋。狭いながら駐車場つき。余り甘くないのが
好きな人にはお勧め。3718−5200
とらや ここはチェーン店です。ですが、赤坂のとらやは青山通り沿いにあり
ますが、広い駐車場つき。ここのくずきりがとくにお勧め。
大学芋、いもかりんとうが美味しい。
言問い団子 向島、浅草から墨田川沿いに歩いて20分くらい。桜橋を渡って左。
言問い団子とお茶が飲めます。黄色、白、茶の団子の中はお餅
青葉 なんと4月には全国一になリました。中野駅からブロードウェーに向
かって歩き、マツモトキヨシの脇を入る。木曜休み、11時からはじ
まり、6時には売り切れ。半熟の煮卵ととろけるような柔らかさの
チャーシューとこってりスープ、とんこつとしょうゆをあわせたような味。
桜亭 月島からあるいて7分。佃島高層マンションの1階。窓から墨田川沿いの桜も見えます。3500円の和食。
パンのアウトレット 第一パン工場に隣接しています。小平市小川町にあります。
むちゃくちゃやすい。
万豚記 小平市小川町交差点にあります。チェーン店みたい。
どれもおいしい。
高揚 中野通り、おもちゃ美術館脇 沼袋の大鳥神社そば。
手打ちラーメン1100円定食1300円から。
数年前改装工事をして値上げしたが高くても美味しい。
デカ餃子もおいしい。
frying soucer 新青梅街道沼袋。調理道具の良いものが揃っている。
あしび 新宿京王プラザ南館2階の和食。高いですがおいしかった。
稲庭うどんがおいしい。
東信閣 中華料理、荻窪ラオックス隣。ランチはバイキングで、
800円です。
クレープ 青山と原宿の間にあります。本格的で美味しかった。甘くなかった。
ホームページ
やぐら 飯田橋やぐら。店主は料理にこだわりあり、常に新しいレシピを追い
求める姿はさすがです。最近韓国料理に凝っているとのこと、
キムチの作り方を教えてもらった。
小金井 ロールキャベツ、ローストビーフサンドはおいしい。和食ひらい隣。
本村庵 荻窪四面道。そばや、駐車場多数あり。12時になると並ぶでしょう。
入り江 目白先。オカズ屋。どれもおいしい。お弁当もありますがすぐ売り切れる。そばに和食の入り江もあり。
沢乃井 青梅と奥多摩の間。酒造見学、ままごとやという料亭もありますが、
わっぱめし屋は安い。豆腐が有名。
わび助 鷺ノ宮のおすし屋さんです。安くて量が多く、美味しいです。
チュングエンコーヒー 六本木にあるベトナムコーヒー。コンデンスミルクたっぷりです。
ホームページ
カトラン 下井草にあるパン屋。発酵に12時間かけてイーストくささを
減らしている。
ホームページ
権八 西麻布交差点。そばと焼き物のお店、夜は居酒屋。権八サラダが
おいしい。
羽二重団子 西日暮里。なんともいえない柔らかい食感。店内にてお茶と団子
が食べれます。
イバンビーノ 裏原宿におるイタリアン。手長エビが美味しい。デザートも。
levure 荻窪の端のパン屋。小さめで高いけど中身が凝っているパンが多い。
天外天 千駄木駅にあるおこげ料理はおいしい。
季の葉 中野通り真中ほど。目の前が駐車場。ケーキはさっぱり系。
ビストロゼンジ 荻窪のはずれのフレンチレストラン。ソースが抜群に美味しい。
墨の繪 レストランもあるパン屋。新宿駅の中。いちぢくパンとフランスパンがおいしい。
メゾンドカイザー 高輪と三田にあるパン屋。クロワッサンが有名だが、フランスパンの方が美味しい。キョロちゃん一押しぱんや。
丸五 秋葉原のとんかつ屋。古い建物と内装だった。ロースカツ定食1650円
天安 佃島にある佃煮屋。なかなかおいしい。
ひさごや 佃島にあるレバーカツ専門店。レバーくさくなくとっても美味しい。
福臨門魚翅海鮮酒家
丸ビル店
丸ビル36Fからの景色は良かった。景色込みの値段かしら。
モナリザ 恵比寿駅から歩いて3分。デザートが豊富、メニューにない物も
でてくるので、一番安いコースでもお腹がいっぱいになりました。
パンはタイユバンロプションのフルーツ酵母でした。久々満足。
カフェドフー 阿佐ヶ谷の自家焙煎のコーヒー店。種類も豊富で静かで落ち着いた雰囲気。
ビストロシュクル カフェドフーのお隣。1500円でこの量。味が濃いけれど、
人も多いけど、値段の割にグッド。
パティスリーシェイナムラ 上野桜木町近く、雨が降っている夕方でも行列ができていた。知る人ぞ知るって感じかな。上野の山のモンブランが好きです。イチゴのロールケーキも。とにかく凝っています。生クリームにチーズを加えたり、スポンジケーキもブランデーが入っているかな。
グリル満点星 麻布十番の本店に行きました。さすがにオムライスはおいしい。
パパダニエル 文京区白山そば。フランス人シェフが作るバターたっぷり甘いケーキは美味しかった。
ソラシ カレッタ汐留、46階にあります。平日の夜で5000円、夜景込みの値段でしょうか。平日のランチは1200円。
ハマちゃん55 焼きたてのパンが美味しいので、聞いたら、冷凍パンを焼いていました。お料理もとても美味しいです。ランチは800円前後。浜松町から新橋の間。

LABYRINTHE
丸ビル店


丸ビルランキング5位でした。味が薄めですが美味しかったです。なにより並んでいなかったのがGOOD!
タイユバンロプション 恵比寿のガーデンプレイス内のショップです。ハード系のフランスパン、全粒粉入りが固くて美味しい。フルーツ酵母のパンも美味しい。

 

 
神奈川県  
魚浅 大磯にあります。地のもの、相模湾で採れたての鯵はぜっぴん。大磯は、他にも創楼閣、井上蒲鉾、西行庵などがおいしいです。
守谷 小田原駅前にあります。アンパンがお薦め。アンドーナツ、くりまんも黒パンもコッペもおいしいです。バタークリームもピーナツクリームも美味しいよ。
右近 小田原にあります。和食のお店。2000円くらいからランチはあります。
腰文 二ノ宮駅前路地はいる。新聞に載っていたのを探した。黒豆など自家製煮豆を真空パックにしてあり1ヶ月持つから便利。
籠常 小田原。かつお節。血あいぬきのかつお節は絶品
籠セイ 小田原、蒲鉾屋本店。籠常のそば。
五穀米 小田原のちょっと二ノ宮より。和食レストラン。健康的で美味しい。


 
軽井沢
ブランジェ浅野屋   旧軽通りにあるパン屋。イタリア製の石釜で焼いた軽井沢コッペ、くるみ入りパン、パンドカンパーニュはおいしい。レストランもあります。0267−42−2162 四谷にもパンとレストランがあります。
ちもと 和菓子屋。旧軽通りの一番奥。そば団子が美味しい。
アトリエ・フロマージュ 昔は東部湯の丸高原まで買いに行っていたのに、旧軽通りにもできて、今年行ったら3軒にも増えていた。ピザパイもあるし、チーズケーキ、ソフト、チーズもあります。こってりさがすくなく、物足りない感じ。
万平ホテル ここの木陰のカフェも、フランス料理のコースで食べるランチもおいしい。旧軽通りから少しあるいたところ。
わかどり 軽井沢会のテニスコートから旧軽銀座に抜ける道、観光会館の左手前に、わかどりという小汚い焼き鳥屋がある。まず、右手にある厨房の扉を開け、名前を通す。それをしないと並んでいてもだめ。店に入ったら、注文は一回限り、飲み物は例外。おすすめはとりモモを丸々焼いた”むしり”、つぼに入ったピリカラ大根おろしで食べる。もつが大丈夫なら、お一人様一回限りの”煮こみ”の小鉢、レバーも品切れ気味だがうまい。たれ系は甘い。手羽先は塩味。何か他のものを食べようと思うのだけど、いつも”むしり+煮こみははずせないのです。「グルメのみどりさんより」
やきとりもからあげもとっても美味しかった。いつもは1時間は並ぶらしいけど。


 
長野県  
アトリエフロマージュ 軽井沢にもありますが、こちらが本店です。国道18号に看板があり、そのまま進んでいくといけます。東部湯の丸高原入り口の信号を曲がります。産地直売とかで、生のチーズが半額でした。このお店では、ピザ、ケーキ、ドリンクがあります。隣にイタリアンレストランもあります。あまり甘くなくておいしいと言われますが、σ(^^;)は物足りない。んがっ、チーズは美味しい。高いけど。
竹風堂 長野インターを降りて、池田満寿夫美術館の隣です。松代のそば。氷栗クリームがおいしかった。
音羽 佐久近くの和食。鰻が美味しい
鍛冶屋 佐久の海野宿にある蕎麦屋。ここからお米を買っています。安くて美味しい。


日光
ふじや 日光のメイン通りにある生湯葉屋。生湯葉330円。当日食べました。湯葉菓子といって、湯葉を油で揚げて、グラニュー糖をまぶしたものもおいしい。一箱400円。
ひしや 水羊羹屋。夏はお休みでした。
金谷ホテル 2階のメインダイニングでの、金谷風虹鱒のソテーも美味しいけれど、金谷ホテルの一番美味しいのは、特製パンです。どれもおいしい。
柏崎商店 さんしょ、きゃらぶき、がおいしいです。自家製。息子さんの代になって立て替えてきれいになった。
日光たまり漬け 今市にあります。ここのきゅうりのたまり漬けはおいしい。


常磐道方面
ハーブハーモニーガーデン 水海道にあり、ハーブ入り手作りパン、クッキー、ハーブレストラン、ハーブが多数苗で売っている。
筑波ハム自然味工房 筑波にあるハムレストラン。売店もあり、ハムもソーセージも美味しい。