2010−12−29

動画をご覧ください。


スリンキー

スリンキーというおもちゃがあります。ステンレススプリングのバネをコイル状に巻いたもので,階段を一段ずつ降りていくものです。物理の実験では縦波,横波の実験道具としても使われるようです。

トロフルックス

トロフルックスは,スリンキーを二重らせんのボール状に組んだものです。

レインボースプリングでトロフルックス

レインボースプリングは,プラスチック製のスリンキーで、100円ショップ購入できます。これを使って,トロフルックスを作ってみました。幾何学おもちゃの世界トロフルックスの作り方が紹介されていましたので,その通りに作ってみました。作り方については,各務原高校のO野先生からの丁寧なアドバイスも頂きました。

私が入手したレインボースプリングは39周分ありましたので,3等分の13周ずつに切断しました。これを指示のとおりに編んでいきます。

接続部分は斜めにカットして瞬間接着剤で固定してあります。ステンレス製のトロフルックスほどの操作はできませんが,幾何学的な美しいオブジェが出来ました。





参考サイト

幾何学おもちゃの世界>幾何学おもちゃ>Toroflux

関連項目


コメント

  • 初めまして。
    トロフルックスで検索していてこちらのページに辿り着きました。
    コチラで質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    トロフルックスは以前スタディールームで購入したものをもっております。
    先日、AWESOME STORE 原宿表参道店にて400円ほどで購入しました。
    ひも無しでステンレス製。以前購入したものより少し柔らかい分、
    歪みにくくて良いです。古いのは遊びすぎて少し歪んでしまいました。
    本題です。レインボースプリングを編む所まではできたのですが、
    立体のままにならず、すぐに平面に戻ってしまいます。
    何か方法はあるのでしょうか?
    教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します。 -- K (2018-09-18 21:38:54)
名前:
コメント:

Copyleft2005-2010, yu-kubo.cloud9 all rights reversed
最終更新:2018年09月18日 21:38