記事一覧

またまた一年振り

アップロードファイル 66-1.jpg

今日はサイトの公開記念日
だらだらと17年
あのとき中学生だった子も今はすっかり大人になって
あのときの私くらい

あのときの私は、老後の生活を考えるようになりました(笑

一年振り!!

アップロードファイル 65-1.jpg

なんと、一年振りのエントリーです。
今年はカレンダーの関係で10連休+オマケの休日が2日あったので12連休となりました。

ツアーで言うところの、「特定日」になりますので旅行に行くのもお値段高め、ってことでほとんどを家で過ごしております。
前半は朝からビール飲んでゴロゴロ~でしたが後半はカーテン洗ったり部屋の片付けをしたり、で少しは身体を動かしています。
このサイトも久々にアクセスしました。
下のリンク先、福豆さんの「東京駅おみやげマップ」もなくなってました(涙 この前チェックしたときはまだ生きてたんですけどね(ってこの前チェックしたのはいつだっけ?開設日の5月5日前後はチェックしてるので、1年前?2年前??)

おみやげもねぇ、ここで紹介しなくても自然に情報が入ってくる用になりました。
先日、ゴールデンのお願いランキングでもやってましたね。
1県1アイテムのようで、我が三重県は「なが餅」でした。http://www.nagamochi.co.jp/menu.htm
お餅と鍋に入れる味噌やお寿司と比べるものなのか??
そもそも弁当じゃん、とか思いつつ最後まで見てました。

写真は、昨年旅行したときに撮ってきました。
http://blog.livedoor.jp/voldenuit99/archives/cat_50053807.html

5月ですよ!!

アップロードファイル 64-1.jpg

風薫る5月
今日はきれいな青空です。
この前まで出勤時にヘッドライトを点灯していたのに
今では日傘差してます。

さて、インフルに掛かったって書きましたが
その後、どうも調子がイマイチなのです。
寝込むまでは至っておりませんが、
3月中頃から耳鳴りが散発してます。
ひどいときは一日中耳の奥でキーキー言ってました。
1ヶ月くらい経過後ようやく耳鼻科に言ってお薬を2週間飲みましたが
まだ完全ではありません。
段々と減ってきているので、そのうち治るでしょう。

ところが、耳の次は目です。
週半ばに、左の下まぶたを触ると痛みがありました。
こんなところに吹き出物が?と思ったら腫れてきて
「ものもらい」でした。
週末に眼科に行ったところ
左はものもらいなので抗生物質と目薬で治りますが
右目の眼球に出血があり、こっちが深刻、とのこと。
自然に治ればいいけど、治らなかったら視力が落ちるので大きな病院での治療が必要って言われました。
碁盤目のカードを片目で見ると、右目は線がゆがんで見えたり、所々影のようになっていたり、で症状が確認できました。
いつから出血していたのか分かりませんが、ものもらいのおかげで発見できてよかったです。

-+-+-+-+-+

5月と言えば、このサイトを始めたのが1997年5月5日
まだ20世紀でした。
ダイヤルアップ回線で、カタカタタ・・・ ピーギャー・・・
でやっと繋がった時代。
自分の周りが広がった気がしました。
今はそれが当たり前なんですね。

スマホに付いていけない20世紀人です

近況

ずいぶんサボっておりました。
気がつけば2012年も2月後半

びーちゃんのその後ですが

まだ駐車場におります。
最初はデスビの掃除して良くなったのですが、数ヶ月後に再発
不安だったので交換しました。
生産して20年経つのに即日で部品交換!
素晴らしい修理屋さんです。

2度目の時に
「治らなかったらもう手放そうと思います」
って言ったら
「まだまだ乗れますよ。手放すのはもったいないです。」
って励ましてくれました。
その後は快調に通勤のお供をしてくれていましたが
冬季の今はスタッドレスタイヤのある、フィットで通勤しているので
びーちゃんは冬眠中、バッテリー外しております。
かれこれ2ヶ月、まったく触れもせず
階段昇るときに見えるびーちゃんに「ごめんよー」」と心で謝っております。

クルマついでに、フィットですが
このクルマも間もなく10年。
スタッドレスタイヤもこの冬に履き替えました。
軽自動車に買い換えようかと思ってましたが、迷ったあげく暫く乗ることにしました

□□□□□

さて、近況ですが

インフルエンザにかかりました(・_・、)
水曜の午後に、くしゃみ連発で、風邪かなと思いましたが体調は何ともなくそのまま帰宅
早めに寝たのですが、深夜起きたら熱っぽくて既に38度
風邪薬の在庫もなく(爆)朝起きても熱は下がらずふらふら状態
この状態では運転も危ないしバス停から歩くのも体力的に無理、と判断、休むことにしました。
手持ちの急ぎの仕事がなかったのが幸いでした。

マンションのフェンスの向こうに最近できたクリニックの始まる時間に合わせて行きました。
こっちに引っ越して8年、内科のお医者さんに行くのは初めてでした。
徒歩5分で行けるのでとても便利です。
とはいえ、熱があったのでその5分の距離も遠く感じました。
問診票に書いてる間に検温、39度に迫ってました。
簡単な診察の後、インフルエンザの検査
鼻の穴に細い棒を通して粘膜を取るのですが、これが初体験
もう、気持ち悪くて痛くて涙がポロポロ
ひどい顔だったでしょう(笑

検査結果、インフルエンザA型でした。
お薬を処方してもらいました。
インフルエンザのお薬は、タミフルにしました。
一度服用すれば5日間持続する新しいお薬も紹介していただきましたが、吸入薬なんて使ったこともなく、慣れた飲み薬にしました。
お薬をもらった後、コンビニに寄ってポカリとヨーグルトを買って帰宅
もらったお薬を一式飲んでベッドへ
このあと、最悪な状態
熱、頭痛、腰痛の三重苦で翌朝までうなっておりました。
とにかく腰が痛くてどっちを向いても痛くて眠れず辛かったです。

2日めも熱は下がらず38度。
無理せずに有給にしました。
お薬が効いてきたのか、頭と腰の痛みがなくなり、汗で何度か着替えた服を洗濯。
買い物に行く体力はなく、ゴハン炊いておかゆにして食べました。

3日め
熱も下がり、午後から徒歩でスーパーへ食材の買い出し
郵便局でお金おろして、固定資産税の支払い(←これが気になってました)
マスクしてダウン着て、2日間お風呂に入ってないボサボサの頭には毛糸の帽子
気温も高かったので汗だくになり帰宅
シャワー浴びて生き返った気分でした。
体重を量ると、この5年で最低の数字
2日間ほとんど食べないと、軽く2キロ近く減るものですねー。
シャワーの後、買ってきたお寿司1人前完食したら、

1キロ戻ってました!!
でも、少し元気になれたのでよかったです。

びーちゃんの入院-1

先月20歳になったびーちゃん
ちょっと前のこと

19時半頃退社しました。
台風が近づいているので心配していましたが、雨はほとんど止んでいました。

家の近くのコンビニに寄った後、帰ろうと道路に出た時
エンジンが止まりそうになりました。
会社を出てから何事もなく順調に走ってきたのに、いきなり、、です(@_@)
一瞬何が起こったか分からず、クラッチを踏みアクセルを踏みましたが
なかなか回転が上がらず、道路に出たところで立ち往生してしまいました。
幸い、祝日の夜だったのでクルマも来なくて助かりました。
何度かアクセルを踏みようやく動いたものの、回転が不安定で30キロぐらいのノロノロ運転。
最悪の信号待ち
ずっとアクセルを踏んでいたけど、回転が上がらず
思いっきり吹かしてやっと動き、エンストを1回やらかし、ようやく駐車場に着きました。

何度か具合が悪くなったことはあったけど
ここまでひどくなったのは初めて。
この状態で会社に乗っていくのは無理。

いつもの修理屋さんにお願いして、連れてってもらおう。
修理に出せるのは10万まで
それ以上掛かるようなら、もう手放そうと思います。
残念だけど  うえーーーーーん(・_・、)

ページ移動