※現在、管理者の都合により閲覧のみとなっております。

http://www.cobococo.comhanapy8787@yahoo.co.jp hana

こんにちは!
リンク貼らせていただきました!
猛暑の残暑お見舞い申し上げます。
本当に暑い日が続きますねェ〜
酵母を作るのも大変で暑くてまいってます。
この度私も自家製酵母を身近に感じて頂きたいと思いましてHPを作成いたしました。
以前からyasukoさんのHPを参考にさせて頂きまして、
まだまだ未熟な私ですがこれからもご指導よろしくお願いいたします。

No.7163 08/16/13:21


H M 窯爺

猛暑の残暑お見舞い申し上げます。
今日も気温37度c、カンカンがんがん強烈に暑い、
室温34度c、パンよりもピッザ、 生ビールがあれば最高だが昼間から飲めません。酵母もバジルも自家製だー

No.7162 08/14/20:40


H M 窯爺

家庭でレストランのピッザを食べる。
今日は雨降り。家庭用電気オーブンで激うまピッザを焼く。
生地、ソース、から自家製でつくるとレストランにも負けない美味しいピッザを食べれます。ドライイーストは使いません。自家製の天然酵母(山ぶどう)を使って焼いたピッザは実にナチュラル。トッピングはたまねぎ、ピーマン、ベーコン、プチトマトに乾燥バジルをパラパラ。オーブンの設定温度は320度c、焼成15分。市販の冷凍ピッザとはまるで比較にならない美味しさ! しかも費用は原価のみだからケチのつけようがない! 毎回が感動。

No.7154 06/29/17:59

H M yasuko@master

窯爺さん、こんばんは。
レスが滞ってしまいすみませんでした。
先月、大変な事が起こり、
日々気持ちが落ち着かない状態です。
そんな中、窯爺さんの書き込みは、
本当に癒され、励まされます。
感謝です。
まだまだ、解決しない事だらけですが、
前向きに、頑張ります!

No.7155 07/10/22:28

H M 窯爺

やはりそうでしたか、窯爺も大変な事態の連続です。でも前向きな姿勢って大変なときはそれが見えてこない(見る、気づく、己から閉ざしてしまっている)案外そんなものかもしれません。バタバタしてる窯爺ですが、家内は今日退院しました。hpは現在ストップしいますがmixiはそのままです。窯爺は今も大変な事態の最中なのですが一ヶ月まえと比べればなにか真っ暗闇の中に一筋の光が見えてきたようです。現実的には何も変化はない状況なのですが「こころの闇に一筋の光が」 これもあった事はないパンつくりのネット仲間のhpのお付き合いがあってこそ、だから自然に万歳、一期一会? かなと強く思います。 どんなときでも笑顔、本音で本気で。自分が変われば回りも変わる。ぐじゃぐじゃにもつれてしまった糸のようにね。時間はかかっても一つ一つ解いてゆく。その糸口が見つかれば(気づけば)こつこつとしっかりと解いてゆく。方法はそれしか存在しない。 なんだか自分の事をかいてしまいました。信じて常に前へ

No.7157 07/15/20:02

H M yasuko@master

窯爺さん、こんばんは。
レスが最後の書き込みだけになり、
大変申し訳なく思います。
今は、時の流れに身を任せという感じです。
窯爺さんも、いろいろおありだったのですね。涙
こちらは同居の義母が入院2ヶ月過ぎました。
自分自身のことも、いろいろです。
でも、窯爺さんのおっしゃる通り、
自分が変われば周りが変わる!
笑顔で前に進みます。
でも、どうしてもそんな気持ちになれないときは、
早めに布団に入って、本を読んだりします。
今、星の王子様改めて読んでます。

素敵なアドバイス有難うございました!

No.7159 07/19/20:26

H M 窯爺

「時の流れに身をまかせせ・・・」情に棹させば流される、切人情の羽交い絞め・・等など、時には流れに身をまかせるって重要かも知れませんね。窯爺の場合幼少のころ父親は他界、その後(窯爺が18歳のとき)母子で実家を出て、母子で着の身着のままどん底からの再出発。その母も(86歳)いまでは施設で寝たきり、その間窯爺は先妻を30年前に先立たれ、その後1990年に再婚(ふt

No.7160 07/20/21:13

H M 窯爺

二人の子供に恵まれましたが某外資系会社でリストラに会い、その後は食を転々と(年齢と今までの職業は皆無)しました。経済的なこともあって離婚の危機! でもね、もっとたくさんの難関試練はありますがきりはありません。自分を見つめなおし整理する、そして人事尽くして天命を・・。カーネギーの言葉のように「笑いは(笑顔は)人を幸せにするですね。つまりは自分も幸せになれてしまう。ケセラセラ! 

No.7161 07/20/21:21


H M せつ

おはようございます。
お忙しいのに ブログでお返事いただいて ありがとうございました。
初めてのカンパーニュの写真は手違いで消えてしまったんですが 昨日 焼いた二度目のカンパーニュの写真を貼らせていただきます。

今日夕方から 由布院に行くのですが 台風接近で心配です。月曜まで滞在予定なので 元種ちゃんと
エキスちゃんも連れて行く予定。
由布院には 初期タイプのHBがあるので
無謀にも 自家製酵母で試してみるつもりです。
台風で出歩く事もできないかもしれないので 
ゆっくり のんびり してきます。

No.7156 07/13/09:22

H M yasuko@master

こんばんは、せつさん!
由布院は如何でしたか?!
こちら広島は思ったほどではなく、ホッとしました。
以前、近所の電柱が倒れ道路を寸断したことがあったので・・・

カンパーニュの画像、ありがとうございました。
しっかり窯伸びした様子で、大成功ですね♪
自家製酵母パン食べた〜〜い!
先週土曜日に、我慢できず夜パネトーネマザーで焼きました。
冷蔵庫に残っていたコーンミールや全粒粉を入れました。
香ばしく焼けて、満足です。↑(^^_)ルン♪
また、ゆったりした気分でパン焼きを楽しみたいです。
また、画像見せて下さいね!

No.7158 07/19/20:19


http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

「一杯のコーヒー」

「立止らないでブレないで!しっかりと目を見開いて!自分のこころに偽らず我がままを、厳しすぎると思うのは己だけ!」みんなそうして生きて行く。 例外はないのヨ。と淡々と語りかけてくれた。森姫農園の主宰、千世繭子先生でした。石窯のあるログハウス、作業の手を休めわざわざコーヒーを入れてくれました。眼下に広がる会津盆地そして決してみえはしない光と風は飯豊の山並みから、そして確かな一筋の風とひかりはこころに優しく磐梯の山に通り過ぎていきました。そんな風の透る丘。石窯のある農園のログハウス。風がぬけるデッキで頂く一杯のコーヒーはずたずたになった「こころ」を現実に引き戻し、そして癒される。コーヒーカップの受け皿とスプーンは手の温もりや思いが凝縮された手彫りの逸品。「ケセラセラよ」と言ってくれた森姫の千世先生、染みました。アリガトウ!

No.7151 06/09/21:05


http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

◎パンにはまってる近頃、今日はチョコチップいりで12個焼きました。子供達の評判は上々でした。オーブンを初めて2段で使ってみました。下段に置いた1個100gの◎パン8個はぷわーっと膨らみ上段に当たります、次回から形を変えるか小さくするか?上段の210g1個x4はプワーット盛り上がりましたが大丈夫でした。じっくり発酵は天然酵母にはbest match です。窯爺の自家製天然酵母(山ぶどう)パン種、もうかなりの回数(6ケ月以上)です。強くなってきましたよー。発酵温度のポイントは温度管理ですネ。だいたい4-5時間で1次発酵から焼成まで完了です。

No.7147 05/20/20:14

http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

そして、イタリア風サラダを◎パンでサンドイッチにしてビールを飲みながら頂く。これはイタリアンドレッシング(市販の)にちょっとスパイスを加えてビールを飲みながら頂く! これはハマル!

No.7148 05/21/20:24

http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

リフレクソロジーの先生である伊藤さん宅を2ケ月ぶりに訪れました。奥様は大阪生まれ、そしてリフレクソロジーの先生、ご主人は会津の生まれで早期退職。築100数十年になる古民家に移住し癒しをみんなにと言う思いで! その真剣さに微塵もこころの曇りはない。 そんな伊藤さんとひょんなきっかけでお知り合いの仲間に入れていただきました。石窯を作りピッザやパン、そしてベーコンなどを石窯でと言うことで微力ながらと思いお付き合い頂いております。先月(4月)の初め、窯爺の石窯で体験をしていただきました。7月にはいよいよその伊藤家の石窯は稼働いたします。 そんなこともあって今日、ランチにお招きいただきました。小雨が降ってはいましたが雲間からは青空も見えてました。雨が上がったのを見計らってウッドデッキでのランチタイムでした。すべてがナチュラル! 御馳走様でしたー!! その後時間の関係もあって北へ30km程移動(娘を迎え)途中で見つけたクルミの木に絡み付く藤の花の紫が鮮やかでした。

No.7150 06/03/20:38


http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

今日は◎パン8個です。またまたレーズン入りまるパンを焼きました。焼成:220度c20分 (自家製山葡萄酵母パン種)分割形成がいまいちだなー、色もあと一息か?230度c18分くらいがベストかも知れない。

No.7144 05/18/20:41

H M yasuko@master

こんにちは!
カワイイ丸パンだこと♪
私は、今メッシュ型を使ってパンを焼いていますよ〜
レーズン酵母調子良いのですが、
今日は、バタータップリのリッチ生地なので、
発酵にちょっと時間が掛かっています。(×_×;)
自家製天然酵母パンは、高温で焼成時間も長めが良いですね!

No.7146 05/20/15:39


http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

自家製天然酵母の冷凍保存したパン種の残りで山食を焼きました。1週間もほったらかし(冷蔵庫内)、ちょっと心配でしたが窯伸びもまあまあ。生地量もグンと多めにしましたー。約3.5時間で発酵から焼き上げまでと早い! 低温でゆっくり発酵とはいかないが明日の朝が楽しみ(ピチプチと天使の呟き)

No.7136 05/13/01:21

http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

屋外(庭)で撮影した画像です。同じパンでも随分といい雰囲気の画像になります。勿論、携帯電話のオマケカメラです。お天気は曇りで今にもふりだしそう。

No.7137 05/13/12:14

http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

丸いパンを焼いてみました。レーズン入りです。初めて作ったのですが2次発酵中に膨らんで隣のとくっ付いてしまい不格好になりました。再チャレンジで今度はもう少し小さな丸パンで焼いてみます。

No.7138 05/13/16:29

http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

結構大きく膨らみますね、同じくレーズン入りの◎パン、今度は8分割で焼きました。

No.7139 05/13/20:01

H M yasuko@master

ほったらかしても、心配する事なかったですね。
元気な山食焼き上がって、美味しそう!
丸パンも、かわいくコロンコロンに焼きあがってるぅ。

しかし、いったい一日に何回焼くのですか?
そのパワーは、どこから??
ほんとに凄いよ、窯爺さんは・・・(ノ゜?凵K)ノ

No.7140 05/13/21:00

http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

ただのクソ親父の窯爺でした。大小含め1昼夜で16個ですからたいした数ではありません。これも最新鋭の家庭用オーブンレンジのお陰です。これに専用ホイロがあれば時間差方式でかなりの数が焼けると思います。さらに石窯で焼くとすると2斤型で一度に8本は可能です。

No.7141 05/14/21:59

H M yasuko@master

『ただの』でも『クソ』でも、あるはずがな〜〜い。
16個といっても、分量が多いでしょ!(@_@)
私は、焼いても1日2回で、粉400g+400gかな。
今日は、ゴマパン焼きました。
いつもの私の分量、粉300gにパン種120gで、
8分割しました。
今、味見しちゃった。
お、おいちい・・・
自画自賛ばかりしてる(笑)
パンが、大好きなんだも〜〜ん。

No.7142 05/14/23:10


http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

連休最終日は、森姫窯の補修作業を行いました。あと2週間待ってから火入れを徐々に行います。レンガの四角い部分をも見せるために慎重にキャスタブルで補修をしました。森姫に行く前に親戚によってコシアブラとわらびを採ってきました。今日の晩ご飯はコシアブラだ! 山菜の王様! ハチャメチャ人生の窯爺。明日からは新しい航海! 目まぐるしく変わる日々に終りはない。パン焼きは当分お預けー!!。親戚(従兄弟の家)に行って山菜(コシアブラ)を採ってきましたがアップダウンの山の中、年かな? ちょっと歩けばハーハー。体力落ちたかな? 来年還暦だからネ。

No.7132 05/06/19:48

http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

一日中ボーット過ごせてない近頃の窯爺です。お子様との時間を大切にしてください。お子様が大人になったとき必ずそのことが生きて行くことに大きく影響すると窯爺は思っています。それは幸せの瞬間だと思います。あるがままに、そして bBe here now (be here nowはsanaeさんのHPタイトルです)sanae さんのHPは http://www5.ocn.ne.jp/~ssanae/ です。

No.7133 05/06/19:59

H M yasuko@master

コシアブラ??山菜の一種なんですね。
何やら素朴で体に良さそうなお食事ですね。
来年還暦なんですね!!
熱い語りを聞いていたら、とってもエネルギッシュで。
まだまだこれから、一花も二花もね!

GW、久しぶりに少しボーっと出来ました。
毎日、バタバタ駆け足だから。
そう、子供と過ごす時間大切にしたいです。
大きくなるにつれて、接する時間がどんどん減ってしまってるから。
愛情は表現しないと、伝わりませんよね。

No.7134 05/08/21:56


http://green.ap.teacup.com/kamajii/ M 窯爺

久々に森姫窯に火が入ると言うことで行ってみました。東京から、地元から、郡山からは森姫さんのお母様、森姫窯のあの素晴らしい扉の製作者である横ちゃん(別名クマさん)石窯室となりの舞台(眼下に会津盆地、そして飯豊の山、爽かな5月の風)では美味しいものを食べながら。みんな勉強してますねー、生地の状態はいい具合。酵母は白神こだま酵母だそうです。窯爺が持参したのは自家製天然酵母パン種(山ぶどう)で焼いたヨモギ入り山食(2枚ほど窯爺が味見してしまいました) 5年生のゆうひちゃん(棚かさんの可愛い可愛い娘さん。東京品川から)が生地を伸ばしトッピングをしました。

No.7130 05/05/20:52

H M yasuko@master

窯のお話し聞くとワクワクします!
同じ趣味の話で盛り上がれる仲間が集まって、
美味しいもの作って食べて、
ステキな時間ですね。

私は、連休最終日息子と二人、
朝から録画したビデオダラダラ見ていましたが、
この美味しそうな画像見たら、
一日がもったいない!!何か作らなきゃ!
創作意欲が湧いてきました。

あ、エキスが出来てたからパン種仕込まなきゃ♪

No.7131 05/06/10:02



100/100件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> | 過去ログ | 画像リスト ]