【案内板】
特別講座 同値関係と同値類

2006年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2011年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2012年 ALL
2013年 ALL
2014年 ALL
2015年 1月 2月 3月 4月 5月


「テトリスDS」のフレンドコードを記載しておきます。
これって他のゲームでも共通なんですかね?謎ですが…。

6 5 0 3 8 6
2 9 1 2 2 3

ってな数字になってますので、「テトリスDS」持ってるならバッチコ〜イ。
ではなく、お手柔らかに対戦、よろしくお願いします。

近況報告(5月26日)
移転準備中!

■忘れないようにメモ
PLのポジションはホンダの左側!

・購入予定(確定?)のゲーム
■PS4『FINAL FANTASY XV』?
■PS4『魔界戦記ディスガイア5』 3月26日

・購入を迷っているゲーム
■WiiWare 『きみとぼくと立体。』 配信中

連絡 (2015年6月29日)

上に書いていた「近況報告(5月26日)移転準備中!」に何人が気付いていたか不明ですが、
私の生活環境の変化に伴い、サーバーの移転をします。
というか、既に新サーバーへの移転は済んでいます。(意外と簡単でした)
従って、本サーバーでの更新は、今回で最後になる予定です。
永らくのご愛顧ありがとうございました!!

6月28日(日)

今日は本屋に行った際に、とても驚く事が一件。
な、な、なんと3×3EYESの新作が出てました!!これはテンション上がりますわ。
紙の本で購入するか迷いましたが、1巻だったのでkindleで購入することにして帰りました。
んで、家に帰って、早速購入し、読了。
「3×3EYES 幻獣の森の遭難者」1巻
基本、昔のキャラばかりでしたが、基本的な部分は覚えていたので、おおよそ付いて行けました(笑)
三只眼吽迦羅とか无とか、懐かしすぎます。昔の話を知っている人も、そうでない人も是非!

それと、kindleでようやく、こいつの2巻が出てたので購入しました。
「忘却のサチコ」2巻
まだ読んではないですが、2巻のサチコさんと料理も楽しみたく思います。
とは云え、紙と同時発売で無く時間差があるのが残念です…。

6月27日(土)

中古を扱ってる店に行ってCDを眺めていると、
・「beatmania 2nd MIX complete」
・「beatmaniaIIDX Original Soundtracks」
・「beatmania maniac-tracks」
があったので、購入。3枚合わせて2400円でした。

6月26日(金)

私の中での夏の風物詩「新潮文庫の100冊」、「ナツイチ」、「カドフェス2015」が始まってました!
いきなり目に飛び込んできたのが筒井康隆の「旅のラゴス」です。
これは既読ですが、名作だと思ってますし、今回の帯に「口コミで人気爆発!」とあったので、
手元に置いておこうと思い購入しました。再読せねばなるまいて。
その後は、さらっと全体を眺めて、各社のラインナップを纏めた冊子を貰って帰宅。
で、ラインナップを確認して気になった本は以下ですね。

■新潮文庫の100冊
・「旅のラゴス」筒井康隆

■ナツイチ
・「ホテルローヤル」桜木紫乃
・「サラの柔らかな香車」橋本長道
・「オーダーメイド殺人クラブ」辻村深月

■カドフェス2015
・「ふちなしのかがみ」辻村深月
・「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」万城目学

このリストの中では「旅のラゴス」と「オーダーメイド殺人クラブ」は購入済みです。
「オーダーメイド殺人クラブ」は、最近の新刊ですね。
平積みで目に留まったので購入したんですが、早速ナツイチに入るとは。
それ以外も簡単に触れておくと「ホテルローヤル」は直木賞受賞作品で、読んでみたいと思ってました。
文庫化されたのがいつかまでは存じ上げていないですが、良いタイミングなので買いたいですわ。
「サラの柔らかな香車」は、全く知らない人です。冊子で眺めてて、表紙と内容紹介で面白そうだなと。
こういう出会いがあるのも、この夏のイベントの良い所です。
「ふちなしのかがみ」は、「オーダーメイド殺人クラブ」と同じ辻村深月です。
作家繋がりと、ホラーってことで興味を持ちました。
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」の作者、万城目学は沢山有名な本があれど、
私は「鴨川ホルモー」と「ホルモー六景」しか読んだことがありません…。
そういった理由から何か読みたいなと思ったのと、感動モノらしいので興味を持ちました。

全て買うとは限りませんが、まあ興味を持ったので読んではみたいです。
こういう感じで、興味があるのをどんどん買うので、積んでるのが増えていくんですよね…。

6月25日(木)

ポップンの「DIAVOLO」を解禁させたので、プレイしました。
「DIAVOLO」(H)
久しぶり過ぎて、画面に違和感あるわ、手が動かんわで大変でした(笑)

6月24日(水)

今週号のサンデーの「競女!!!!!!!!」にて、まさかのスール制度を導入か。
マリみてキターと心の中で叫びつつ、結果と詳細は次週のサンデーを待て(笑)

「ちはやふる」の実写化キャストの一報で、主人公が広瀬すずにはてな…?
ロングヘアが想像できないのと、あれだけ動きが激しい漫画なんで、実写化は期待できない。
何となくの予想だが、札が吹っ飛ぶシーンがCG、かつスローで来たら失笑ってことで(笑)
ただ期待度マイナススタートという点では、映画を実際観ると、普通に感じるかもしれない。
※てか、今調べたら、痛いニュース入りしてて吹いたw

6月23日(火)

・漫画&小説
「魔法陣グルグル2」の4巻を買いに行ったら、
捕捉していなかった「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」2巻が出ていたので、こちらも購入。
ウメハラはZERO3編が終わったら、今度はストII編になって、続きが非常に楽しみ。
それと、小説コーナーでは、細田守の「バケモノの子」が出てました。
以前、私は「おおかみこどもの雨と雪」の小説と映画を面白くないと書いてます。
→2012年8月3日(金)を参照。
「バケモノの子」の映画は観に行く予定ですので、毒を食らわば皿までの精神で、
小説も買ってみるか。実は今日はまだ買ってないです…。
さて、成長したのか否か、乞うご期待ってことで。

6月21日(日)

・ゲーセン
これまた書こうと思って忘れていたのだが、
或る時からIIDXのリザルトに急に幼女が出て来るようになりましたね(笑)
あれ初見の時は、マジで吹きましたわ。これ何のゲームでしたっけ?
それと、BisCoイベントによるBeatStreamの混み具合が酷いです。
イベント内容を確認しましたが、個人的にはポップンに「DIAVOLO」移植が一番アツイかな。
久々にポップン熱が高まります!これは解禁させなければ。
※まー例の如く、人気曲放出のイベントなんですが…。

「DIAVOLO」のEX譜面は動画で確認しました。
ラストが「ラス殺し(回復地帯)」とコメントされててワロタw
Lv.49なんで、クリアできる見込みはないですけど、ラストは餡蜜で回復で決まりでしょう。
あとステップ踏んでる赤青トランをマイキャラに出来るのが非常に魅力的です。
トラン好きとしては、あれはマイキャラに設定したい。

6月20日(土)

書こうと思って忘れていて紹介が遅くなってしまったが、
IGAVANIAこと「Bloodstained:Ritual of the Night」のワクテカ感が凄いです。
キャッスルヴァニアシリーズファンなら、これは絶対買いですわ。

6月16日(火)

FF7、PS4リメイクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
夜中に記事読んで、これ書く為だけにDesktopPC起動した(笑)
買ってて良かったPS4。あとは正座して待つだけよ。

会場の動画も見たが、外人盛り上がりすぎw
背水のウメハラ動画並に盛り上がってて、鳥肌立ったわ(笑)

6月14日(日)

先日の50%ポイント還元には敵いませんが、20%還元セールをkindleストアで
やっていたので、「キングダム」を11〜30巻まで購入しました。
先日購入済みの10巻までは読みましたが、現在、ダダハマり中。
続きも徐々に消化していこうと思います!

6月13日(土)

私用で昨日の会社帰りに東京へ移動。
で、今日は朝から動いていたので、結構疲れました…。
用事が済んだ後、19時頃の新幹線で帰りました。
帰りは東京から地元最寄り駅まで、ずっと「鬼天」をループ再生してましたね(笑)
約3時間半なので、100ループはしたと思いますが、飽きませんね〜。良曲ですわ。

それと最近出張してなかったので、知りませんでしたが、
新大阪駅の在来線の駅構内が綺麗になっていて驚いた。
新幹線側の駅構内は、前(と言っても改装した時期は記憶になし…)からとても綺麗だった為、
その対比で在来線側の駅構内は、かなりみすぼらしい感じでしたが、
それが新幹線側と同様の綺麗な構内になってました。
これを書いていて思い出しましたが、構内の改装時期が異なっていたのは、
新幹線と在来線でJRの管轄が違うのが理由かも。鉄オタ友達に聞いてみるか。

・IIDX PENDUAL
しっかりと用事の合間に新宿南口のT/Sにて2回プレイ。
ここ、環境かなり良いですね。
メンテは勿論の事ながら、イヤホンジャックで曲が良く聴こえるのは最高でした。

6月11日(木)

・小説
「幻惑の死と使徒」読了。
先日、葬儀の出棺の際に死体が消えてテンションが上がったと書きましたが、
個人的にはそこが一番の盛り上がり所で、その後は普通でした…。
トリックに関しては、前作の「封印再度」の方が好きですね。
今回のトリックを見破ったんかいな?と問われるとNO!ですが(笑)
さて次は「夏のレプリカ」です。読み終えた「幻惑の死と使徒」と、この「夏のレプリカ」は
時系列的で云うと絡み合ってて、「幻惑の死と使徒」が奇数章のみ、「夏のレプリカ」が偶数章のみ
となってます。交互に読むと時系列が繋がるようですが、それはオススメされてない模様。
まあ何にせよ、次も楽しみです。

あ、あと萌絵が、どんどんネジの吹っ飛んだ女にしか見えなくなってきました。
何回か死んでいてもおかしくないですね…。勇敢と無謀は違うだろうと。

6月8日(月)

・漫画
「弱虫ペダル」40巻が発売されたので、早速買って帰った。
インターハイ1日目のゴール前ですが、ついに京都伏見が動きました。
御堂筋くん&小鞠がアタック仕掛けてきましたよ(笑)
しかもアタック時の台詞「筋肉18!!」は、かなり笑いましたわ。
読み方は、ニク18です(笑)

・IIDX PENDUAL
人の振り見て我が振り直せと諺にあるように、弐寺オナニー日記にならないよう
逐一のクリア報告は控えているが、これは言わせて頂こう!
「Mamonis」(A) easyクリアキター。

6月7日(日)

「四月は君の嘘」11巻の限定版付属のDVDを観る。
本編最終話で出て来る写真を上手く使い、有馬公生、宮園かをり、井川絵見、相座武士の幼少期を
まとめた前日譚でした。コミックでは無い話でしたが、上手くまとまって良い話だった。

で、ここで以前から書きたかったDVDとBlu-rayについて書いておく。
地デジ化でテレビ自体や、放送がHD化されたのに、世間ではまだDVDが大手を振ってる事に違和感が…。
そもそもTV局のドラマとかのプレゼントでDVDセットってどうなの?と思いますね。
地上波で放送しているHD画質より、画質の劣るDVDをプレゼントしてる訳ですから。
まあBlu-rayはプレーヤーが普及してないとか、価格が高いとかあるんでしょうけど、
TVはほぼ無理やり買い換えさせたんだから、もっとBlu-rayを普及させれば良いと思うのだが。
これだけ書いた私は、Blu-ray信者でして、購入もレンタルもBlu-rayです。
レンタルは、昔、新作でもBlu-rayを取り扱ってないものがあったけれど、
最近はそうでもないので、良い感じです。あと1.5倍速で再生した際に、
妙にでかいバーが出てきて、字幕を隠す場合があるんですが、その時はDVDを借り直す事もあります…。

6月5日(金)

会社帰りに後輩とバッティングセンターへ。
後輩と一緒なのは、バッティングについてアドバイスを貰うためです(笑)
一人では行ったことあるんですが、どうも空振りが多い為、誰かに見てもらって
矯正をしたいと前々から考えてました。それが、漸く実現した訳です。
で、結果ですが後輩と行って正解でした。バッティングセンター、かなり楽しいです!
綺麗にミートした際の打球の飛び方と、打った感触の気持ち良い事。
ホームからの距離や、球に対して高め、または低めで振ってる等の的確なアドバイスを貰い
良い感じに修正と成長が出来ましたよ。また、行こっと。

6月4日(木)

本屋にて「食戟のソーマ」13巻を購入。
開始早々、総帥のおはだけが出て、にやり(笑)
また巻末に仲間りょう先生版のソーマも収録されており、これがヤヴァかったです(笑)
「いろいろ おそまつ!」って何やねんw

家に帰ると、ミスチルのアルバム「REFLECTION {Naked}」が届いていた。
邦楽では、現在ミスチルだけアルバムは買い続けている。中学時代からお世話になってますわ。
で、このアルバム、買ったのは完全限定生産盤なんですが、これCD+USBメモリって構成です。
USBメモリの中に、ハイレゾ音源の曲が入っている訳でして、私は最初見た時に
ハイレゾ音源聴く環境も無いし、初回限定盤で良いかと考えて、それを尼さんで予約しました。
1週間程経った日に、(どういう訳か)再度サントラの内容を確認してみると、
USBメモリの中にしか入ってない曲があるじゃないですか!!
そこで、完全限定生産盤へ予約を変更しようとしても、既に売り切れ状態に…。
結果、色々探して回って、漸く予約出来るサイトがあったので、注文しました。
まあ無事ゲット出来たので、週末にゆっくりと聴こう!

6月3日(水)

東京駅開業100周年記念Suica到着!

6月組だったので、私は結構早い方(のはず)。友人は11月と言ってたし。

6月1日(月)

昨日気がついた尼さんのkindleセール。
なんとポイント50%が付くので、実質半額という、とんでもないもんでした。
そこで、私は「キングダム」を10冊(1〜10巻)買ったんですが、このセールが
本日の正午頃に終了してた〜〜〜。※自宅に帰ってから、スレを見て確認。
こんな事なら、「キングダム」をあと10冊、いや20冊は買っておくべきだった。
というのも、この「キングダム」がクソ面白いです。
舞台は中国、時代は春秋戦国時代、大将軍を目指す信と、秦の始皇帝となる政の話です。
巻数が多いし、まだ以下続刊状態ですが、読んで損なし。
第一話から、とんでもない展開でグイグイ引き込まれましたが、その状態を落とす事なく
毎話、毎巻、息つく暇の無い展開で飽きる事がありません。
アツイ展開という意味では、弱虫ペダルに通じる所があるかなと思います。

・IIDX PENDUAL
☆12をクリアレートでソートすると「AA」、「F」、「Broken」、「True Blue」が上位に並ぶのだが、
実際に「True Blue」をプレイしてみると、延々と16分を叩かされて、難所や発狂もなかった為、
「あ〜、上手い人達の指慣らし曲に最適で、レートも高いのか〜」と気付きました。
それと「True Blue」に限らず、上記の曲は同じ事が言えるなと…。
※てか全曲TAKAやんけ(笑)
ええ、私は当然クリア出来ませんよ。
難所が無いと判断出来る眼は養えましたが、私の指では常に難所なんで(笑)

あと現在、クプロゲットのイベントやってますが、
エルピスをゲットする為にガチ参戦して、現在100通超えのラブレターがあるので、
もう一方のスモモに投入しよう。これで両クプロゲット出来るでしょう。