虎穴2007

go to top
go to Koketsu top

2007年5月26日

場所■京セラもう何をやっても手遅れドーム
試合■1−2牛
話題■【阪神】赤星がスタメン復帰で盗塁も(ニッカン)

9連敗を止め、4連勝で反抗かと思えば3連敗して3連勝。交流戦でどうなるのかと思ったら望外の鷹戦1勝1敗で波に乗るかと思いきや牛に接戦負け。相変わらず弱いというか、強くない虎のまま5月も終了しそう。

それにしても故障の赤星とHMNKさんが帰って来たからベストメンバーだ!と思えないのは何なのかと。

根っこの原因が虎穴を書いてない12日間(9試合)で打点が2しか増えてない5番

5番で固定してる監督

(「打率が.250を切っても1番に鳥を固定する監督」でも「赤星の怪我が治ったからって桜井を抹消する監督」でも可)にあるのは明白なんだけどな。一時、試行錯誤で打順を弄ってたんで、これはと思ってた俺が間抜けでしたわよ。orz
2007年5月14日

場所■神宮カードによっては観客が昼の部に抜かれる球場
試合■8−6燕
話題■今岡“曲芸安打”で勝利をお膳立て(デイリー)

変体にエンジンが掛かって参りました(多分)。これで今期12打点!でついにあの

1)開幕から1番に固定されている鳥に並ぶ大活躍。
2)故障でファームに落ちたHMNK(.158)を抜き去る大活躍。
3)不調と故障でスタメン落ちてる矢野様に並ぶ大活躍。

どれでも好きなコメントをどうぞ。


9連敗した後4連勝なぁ。昔からこのチームはこういうのが得意技だったな…(昔は4連勝して6連敗とかだったけど)。
2007年5月7日

場所■甲子園
試合■雨しか味方がいない
話題■球児燃える!GW全休も焦りなし(デイリー)

まぁ球児が休みって事は詰まりそういう事なんだから連敗中。終わった事はどうでも良いので(粗を探せば限は無いし)、切り替えて行って欲しいですね。それにしても復帰2打席目で見事にチャンスゲッツーを決めるひー様はある意味偉大だ

そういえば本日、前任監督が全日本候補とやらに入れたらしいですね>球児。残りの面子が

・矢野様(38歳)
・誠さん(得点圏打率.171)
・鳥(長打力のある1番打者:1HR、長打率.390)

なんで

どこまでが「お笑い枠」なのか判断不能ではありますが。



でもまぁ現状なら1.誠さん、2.鳥が一番まともに機能しそうだな打線は。−y( ´Д`)。oO○
2007年4月22日

場所■甲子園球場
試合■2−5兎
話題■林3人締め!悪夢ピシャリ(報知)

何を「糧」にすんだブルペンで。



第一打席:二死1、2塁=三振
第二打席:二死2、3塁=一邪
第三打席:二死1、2塁=遊ゴ
第四打席:二死1塁  =遊ゴ


今岡 誠 打率.289 本塁打0 打点6 得点圏打率.208

五打席目があれば理論的には打ってたのに。
2007年4月21日

場所■甲子園球場
試合■5x−4兎
話題■豊田ブチ壊し…まさかの大逆転負け(デイリー)

TN 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4
0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 4x 5

スコア書いとくだけで満足。

狩野の集中力も凄いがその前に1死からどうやらフォークのフォームを見抜いたらしい藤モンが偉かった試合でもあるか。ま、最大の兎の敗因(引き分けられなかったという意味で)はこの試合、毛ほどしか役に立って無かった誠さんを敬遠した事なんだろうね。



追)1/3回投げるのに打者4人に19球、そして残り2/3回投げるのに打者4人に22球使った

EXAと勝ち投手のハシケンは猛省を。

にしても12回は3失点したのに自責点0なのな。
2007年4月14日

場所■甲子園球場
試合■4−6星
話題■杉山7回3失点…やっぱりJFK?(デイリー)

名前 防御率
J 7 0 0 0 0.00
F 7 0 0 6 0.00
K 7 1 0 0 0.00
EXA 4 0 0 0 0.00
吉野タソ 4 0 0 0 7.71
桟原 5 0 0 0 8.31
ハシケン 7 0 1 0 6.75
※14日現在

名前 所属 登板
1 ラミレス 9
2 相田 8
3 J 7
3 F 7
3 K 7
3 ハシケン 7
3 その他5名 星3/鯉1/龍1 7
※14日現在

・13試合しか消化してないのに中継ぎ投手が都合41試合登板(1試合平均3.15人)←先発投手抜きで
・しかもそれを勝ち継ぎ(JFK)と負け継ぎ(SHE+Y)の7人だけで賄う(両者は基本同じ試合には出ない)
・ハシケン良くなった→轟沈、桟原安定した→轟沈の繰り返し

【結論】
やっぱりJFK?じゃねぇだろ。
2007年4月8日

場所■東京人工芝張り替えたらゴロが止まるドーム
試合■4−3兎
話題■【阪神】初先発の林、ソロ&タイムリー(ニッカン)

・イスケ見事な活躍
・若旦那ヒヤヒヤ初勝利
・赤星・藤モン見事に送りバント失敗
・代打HMNK華麗に併殺打
・代打関本相変わらず早打ち2ゴロ
・6回を投げる投手がいないから

JFKに分担させるってどういう了見だどんでん



【結論】何も解決していない
2007年4月7日

場所■東京人工芝張り替えたらゴロが止まるドーム
試合■1−6兎
話題■オレも忘れるな!今岡 猛打ショー(デイリー)

>今岡は試合後の通路で、完敗の二文字と正面から向き合い、唇をかんだ。「負けたら悔しいですよ…。やっぱ勝たないとね」

>状況に関係なく安打を狙う-。今岡が自らに課したテーマだ。


00年辺りの匂いがする記事ありがとう。

負け試合でキッチリ猛打賞。これぞモナ岡。最悪ぅ!今岡最悪!の頃よく読んだこの論調。


そんな「HMNKさんが一安打放ったけど打率一割未達(.092)」位しかトピックの無い試合でありましたが、今日もハシケンは元気に投げておりました。どうみても

あっという間に敗戦処理扱いです。

本当にありg(ry



そういえば他の事調べてた時にこんなの拾いました。3日分読んだだけで涙が出てきた。。・゚・(ノД`)・゚・。
2007年4月6日

場所■神宮球場
試合■1−4燕
話題■打線目覚めろ!アニキ1人じゃ勝てん(デイリー)


8 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2007/04/06(金) 21:37:23 ID:OCXK0Ovo0
 鳥谷     赤星   シーツ   金本    今岡   濱中    矢野    関本
  ↓      ↓     ↓     ↓      ↓     ↓     ↓     ↓
                          
  ∧_∧ ☆  .∧_∧  ∧_∧    ∧_∧ ┃::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  ∧||∧
∩( ・∀・)〃  ( ・∀・) (・∀・ ).  .(・∀・ )┃::: ∧∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::(  ⌒ヽ
 ヽ   ⊃ノ  / ⊃⊃⊂  ⊃ノ   /⊃⊂ ┃:::('д` )::::::::::∧∧::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ∪  ノ
  ヽ  )つ〜(   (   ヽ  )つ〜( ヽノ  ┃:::と  ヽ::::::::: ('д` )::::::(   )⌒ヽ;:::::::::: ∪∪
  (/     (/(/'    (/    し^..J  ┃:::⊂,,_UO〜:::(∩∩ ):::::|/.|/uと  )〜:::::::::::::::


打線評価はこれだけで充分かと。



にしても昨日も6回ハシケン。

今シーズンここまで3試合ハシケンは確かに良かった。去年は故障明けでストレートの球速が落ちチェンジアップが活きなかった上、コントロールも今ひとつだったのが、今期は戻ってきてた。それは間違い無いと思うんだが、

開幕4試合連続で投げさせるほどでは無かった

って話だと思う。

たまたまJFKという「並み以上にタフなリリーバー」に恵まれたからってそこに四人目を作ろうとしたってそうは問屋が卸すまい(そもそもリリーバー3人が3年も大きな故障無しで投げれてるのが奇跡だ)。思い起こせば去年もKNZWさん(トレードで日公行き)がちょっと調子が良かったら

不調になるまで使った前歴もあり

この監督は本当にどこまで考えてやってるんだか不思議で仕方無い。天然かわざとなのかすら解らない。

あー笑えねぇ。
2007年4月4日

場所■神宮球場
試合■4−3燕
話題■【阪神】金本が39歳バースデー満塁弾(ニッカン)

5番(.188)と6番(.067)と8番(.071)が機能しなくて3連勝。そしてHJFKが3試合連続で登板して3連勝。

しかしまぁ、

全力投球する(`・ω・´)→汗をかく(;´∀`)→フルスイングする(`・ω・´)→汗をかく(;´∀`)→全力疾走する(`・ω・´)→汗をかく(;´∀`)→スタミナ切れる(´・ω・`)

と「気性難の逃げ馬でももう少し上手く走るだろう」と思われる資質を初登板から体現してくれたジャン(横浜弁では無く登録名)。昨日の最大の収穫は

何故このPがメジャーでセットアッパーだったかが理解できた事だった。

それにしても昨日の神宮のナイターであれだけ発汗するとなるとGW辺りの甲子園のデイゲームなら脱水で倒れそうだ。。。
2007年4月2日

場所■京セラドーム
試合■4−2鯉
話題■今岡が甦った!今季初打点(デイリー)

赤星が走れば「レッドスター盗塁王へ!」、クボタソが抑えれば「K復活!」、ハシケンが中継ぎ成功すれば「JFKにH参戦!」というのがデイリー品質とはいえ2安打1打点でここまで騒がれるのはこの人しかいまい(多分去年のシーズン中でも5、6回蘇ってたハズだ)。相変わらず存在感ありすぎだ誠さんってば。

さて昨日の小嶋は偉かった。何せ「新人」が「開幕シリーズ」で「初登板」「初先発」の上「勝利投手」になったのは虎の歴史で初めてなんだとか。

そんなに狭めたらそりゃ少ないだろうと突っ込んでやらないで

(村山も江夏も野田も湯舟もYaboo!もできなかった記録ではあるし)。

正味、初回先頭の梵を歩かせた時点で強力な負けフラグが建ったにも関わらず、主審が右打者のインローをストライクに取ってくれたお陰でノラリクラリとピンチを脱出。2回も1安打1四球でピンチに陥るも主審が右打者のインローをストライクに取ってくれたお陰で連続三振を取りピンチを脱出。これでエンジンが掛かったか(遅)3回4回を無難に投げきり、5回4本の長短打で2点取られるもリードを保ったまま降板。

後はハシケン→KJFで微差逃げ切りのどんでんパターン炸裂勝利となり。



つまり何と申しますか

谷(主審)ありがとう。
2007年4月1日

場所■京セラドーム
試合■3−2鯉
話題■岡田監督もドキドキ「よく勝った」(デイリー)

二戦目は若旦那。いや、

二戦目で若旦那。

福原タソとアンデューさんを欠く先発ローテとはいえ、両外国人を温存して開幕にシモヤナ毛さんを投入したら「そこには若旦那しかいなかった」というのは言い過ぎか。いやはや、5回を被安打3とはいえ4四球の99球とドタバタだった割に2失点は合格点なんだけど。てかそれ以上に6回からクボタソというセレクトが

勝ちパターンなのか何なのか

見てるこっちにはサッパリ解らず。うん、良かったよクボタソ。紅白戦とOP戦が嘘だったみたいにスライダーでストライク取れてたよ。これは一安心なのか。

結果、決勝点は押し出しでもらいK→J→Fで今期初勝利。Kが勝ち、Jがホールド、Fセーブ(五七調)。後は打線だなぁ。
2007年3月31日

場所■京セラドーム
試合■1−4鯉
話題■【阪神】下柳、負けも開幕大役こなす(ニッカン)

いつもながらに負けてスタートの虎。開幕戦は勝つイメージも少ないので観戦している方としてもダメージは少なかったが、それを「最小限に」留めようとしたのは監督も同じだったらしく、シモヤナ毛さん6回2失点の粘投(これは毎年ながらデフォだ)の後を受けたのが

(今年復活にかける)ハシケン→(今年こそ復活にかける)吉野タソ→(今年は役に立ちたい)桟原→(今年は忘れられたくない)相木



去年何やってたのか解らないリレーで2失点

に収め。これこそ「捨てゲーム作れない」「反撃の糸口皆無でもとりあえずJ」「負けてても守備固め中村豊」のいわゆる“どんでんパターン”を打破する新生岡田野球を見せ付けてくれました。ううむ、これはもしかして大した意味も無く

スタメンHMNKをイスケに換えるどんでんとか見られるかもしれんね。

そういう意味で(どういう意味だ)楽しみだなぁどんでん采配。まぁ間違っても鳥と鉢者は換えんだろうけど。
2007年3月30日

場所■大阪
試合■開幕前夜(あくまで29日扱い)
話題■セリーグ開幕(ここは当日のネタ)

それにしても日公の野球好き(6試合3分[2延長])には頭が下がる思い。んでもって昨日やるつもりだったセリーグ予想を。

チーム 投(先発-中継-抑え) 打-守 短評
1 B-B-A B-B 「優勝か?」と正面から聞かれると黙るしか無し。新鮮さ無い分の堅実さ。
2 A-B-A B-A 特に不安は無いが、爆発力にも疑問符。諸刃の剣の中村紀次第?
3 C-B-A A-B 先発ローテが埋まれば。故障者が読めないが打線戦力は厚い。
4 B-C-C A-C 戦力の名と実力のギャップが。相変わらず勝ちパターンが無い。
5 C-C-B B-C 先発次第で鯉と入れ替わりも。加藤の先発転向が致命傷になりそう。
6 C-B-B B-B 石井一、木田、高津が主戦力の投手陣は厳し過ぎる。夏以降どうするの?

随分適当な予想だな。

「過去三年の実績」という観点では1位、2位は順不同も堅そう。しかし虎はここ数年レギュラーが変わってない上に赤星の活力が落ちてきているのが相当不安。井川の抜けた先発陣もシモヤナ毛さん以外未知数の人間でスタートと厳しさばかり目立つ。龍は李とノリがレギュラークラスの補強になったが、OP戦で力量に疑問符が付いた李をスタメンに「押し込んで」しまった事とノリ(三塁)→森野(左翼)→井上等々(ベンチ)の玉突き人事がどういう目を出すか?投手陣は磐石に見えるが中継ぎ陣、特に岡本辺りが崩れると岩瀬までが見えなくなりそう。

さて問題は3位〜6位。

一応、鯉・兎・星・燕と並べてはみたモノの揃って投手力に疑問の残るチームだけに「今年の新戦力」次第で入れ替わりは充分にあり得る(ちなみに虎もそれに巻き込まれる可能性はある)。強いていうなら新戦力が「伸びそうな」のが鯉・星、実績のある投手が「戻ってきそうな」のが兎・燕であるが、当然、伸びてくる投手が多いチームに期待を持ちたい。

余談になるが、小笠原(公→兎)は.274の30HR、中村紀(牛→龍)は.243の18HR(途中故障離脱あり)、谷(牛→兎)は.262の10HR(途中故障離脱あり)と予想する。今までパリーグ→セリーグの移籍で一年目から活躍した選手って少ないし。
2007年3月23日

場所■横浜
試合■6−4湾星(OP戦)
話題■パリーグ開幕前夜

8連勝で気付けばOP戦総合3位のリーグ1位とからしい。。。けど全く強い実感が沸かないのは単に動画レベルで選手を確認してないから(手抜き)。

ま、ともかく本日はパリーグ予想って事で。

チーム 投(先発-中継-抑え) 打-守 短評
1 A-B-A A-A 王監督最終年。今年は意地でも勝ちに来るでしょ。先発陣の充実は異様。
2 A-B-B B-A 04年の勢いに戻りそう。キーマンは外国人とスンスケ。後は乗るか乗らないか。
3 B-B-A B-B 離脱戦力をグリーンと森本と須永で埋めるには辛い。八木とマイケルが鍵。
4 獅子 B-A-B B-C 裏金問題は根を持ちそう。そろそろ落ちる。岸が使えないと先発ローテ厳しい。
5 C-C-C C-B コリンズ効果は間違い無くあるが、野手の層が薄いのは気がかり。先発も?
6 C-C-B C-C 田中ローテ入りしか話題が無い。岩隈、一場の復調が適えば5位もあるか?

相変わらずの勝手予想。

とりあえず(鷹)−(鴎−公−獅子)−(牛−鷲)という構図になりそう。鷹は打線、投手陣を見渡しても厚みが違う。谷間の先発でスタメン大砲を獲得したのは鷹にしかできない芸当と思われ。その多村の故障癖も控えで埋められるボリュームはある。POが問題だがそれはご愛嬌(になってないが)。

PO圏内では鴎が有力か。そもそも昨年はWBCで投手陣がごっそり出遅れ、更に早い調整とボールの規格の違い、二段モーション対策失敗で一昨年15勝の渡辺俊がほとんど使い物にならなかった。その上乗せだけでも5〜8勝分はあるのだから計算はし易いと考える。

昨年日本一の公は5番打者に苦しむ一年になりそう。グリーン、木元、金子(新人)等テストも思ったほどの結果は出ていない。更にOP戦での八木の不調とマイケルの調整遅れは不安。交流戦まで我慢が効くかどうかが第一関門。そこを抜ければジャンプアップもあるかも(去年もそうだったしな)。

獅子はのっけから雰囲気を悪くしてのスタート。松坂という絶対的エースを失っても西口がいるのは心強いが彼も35歳、昔ほどの熱投も厳しかろう。何気に高齢化している投手陣に「和田とカブレラ以外は全員隔年活躍」の野手陣。どうも明るい展望が見えにくい。

牛と鷲は正直「勢いに乗った(シーズン中に成長した)選手の多い方の順位が上」程度の差。後は中継ぎに不安の多いチームなので監督の采配次第か?



どうもパリーグの予想は毎年当たらない(セリーグも当たってる訳じゃ無いけど)ので今年は当たると良いなぁ。
2007年2月25日

場所■二次キャンプ(安芸)
試合■1−3牛(OP戦)
話題■阪神・岡田監督、杉山に背向けた(中日スポーツ)

>「予想通り! 悪いのがハッキリしているから分かりやすいわ。いくら投手コーチが期待している言うても、そのままなんやからしゃあない。春先が弱いとかもう、言うてられへんぞ。もともとファームに落とすつもりやったんや。もう、(チャンスは)ないやろ」。(どんでん)

>「バイオリズムはこれから上がっていきますよ」とケロリ。(杉山)

これだけ読むと何だか凄い記事。福原タソとアンデューさんが抜けてる状態で05年9勝の右腕の担う役目を本当に解っているのか杉山よ…と言いたい所ですがちょっと待て。


話題■指揮官激怒!杉山炎上…2軍落ち(デイリー)

>「今後のチャンス?もうないやろ」と怒り爆発。(どんでん)

>「3球に1球しか思うような球がいかない」と苦悩の表情(杉山)


どんでんの怒りは同じながらもこの文章2つの方向性はエライ違い。方や龍の親会社、方や「虎公式」と言われるスポーツ新聞社。どっちにどういうバイアスが掛かってこういう結果になったのか解りませんが、中スポ杉山は悪魔キャラ、デイリー杉山は悩みキャラとハッキリ方向性が分かれました。

これを虎ファン的に“好意的に”捕らえるなら


“中スポは虎の内部崩壊を画策し「バイオリズムを…(聞き取れず)」と呆然と呟いた杉山の発言を拡大解釈した”


と取れますし(そもそも表情の乏しい杉山の「ケロリとした顔」は見抜けまい)、逆に悪意を持って解釈するなら


“これ以上投手陣の不甲斐なさを強調したくないデイリーが「バイオリズムは〜」と能面顔で言いのけた杉山発言を嫌って聞かなかった事にした”


とも取れます(デイリーにとっては春の虎はどんな時でも強そうで無いと困る)。しかし結局、真相は読み手には藪の中なんですよね…。まぁどっちの新聞読んでも、二軍落ちと相成ったそうなので再調整をキッチリしてもらう他無いんですけどね。ただなぁ

どっちも言ってそうなのが怖いよな杉山だと。
2007年2月19日

場所■一次キャンプ(名護)
状況■一次キャンプ終了
話題■【阪神】1、2軍入れ替えメンバー発表(ニッカン)
※本日はリアルタイムのソースです

【in→】清水誉捕手(22)※
【in→】大城祐二内野手(21)※
【in→】吉野誠投手(29)
【in→】秀太内野手(29)
【in→】高橋光信内野手(31)☆
【in→】中村豊外野手(33)

【←out】岩田稔投手(23)
【←out】桟原将司投手(24)
【←out】小宮山慎二捕手(21)
【←out】前田忠節内野手(29)
【←out】安藤優也投手(29)◇
【←out】福原忍投手(30)◇

※=新人/☆=移籍/◇=故障


顔ぶれを見てみれば、新人と故障の入換えはさて置いて、上がって来た方の異様な「新鮮さの不足」が凄いですね('A`)。これが「二軍でじっくり調整したレギュラークラスが満を持して登場!」とかならともかく

ワンポイントとか代走とか守備固めとか

そういうクラスばかり。前忠落として秀太入れる意味ってあんのか(必要な戦力ではあるけど)。にしても一番凄いのは、どんでんがのぐちん(二番手捕手のはず)をどうしたいのかサッパリ解らん事。ずっと二軍に置いてるってのは

・やんわり指導者へシフトチェンジさせている
・二軍の投手陣を任されている
・開幕直前のトレード候補

か何かなんでしょうか。。。のぐちん自身は相当肝の太いタイプ(レギュラーで出れる環境にトレードしろと燕時代直訴したとか何とか)なんで、下手こくと違う方向に爆発しそうで怖い。
2007年2月18日

場所■一次キャンプ(名護)
試合■8−7日公(練習試合)
話題■阪神の新「29」小嶋2回完全!(スポニチ)

>井川の穴を埋めるべく期待される“左腕7人衆”の1人。


7人?

えーっと。若旦那とEXAと中村泰と三東と岩田とこの小嶋と…

後誰だ?

と調べたらどうやら筒井だったらしい。左ってば本当に頭数はいるな。てのか先発候補ってだけで

右)福原タソ(故障)・アンデューさん(故障)・ジャン・ボーグルソン・杉山・太陽
左)シモヤナ毛さん+7人衆

こんだけいて、スクランブルで先発に回れるクビヤンもいて(というか外国人枠どうすんだどんでん?)…。確かに実績のある福原タソとアンデューさんの故障は痛いにせよ、事、先発「枠」というなら2チーム分でも組める陣容ではある訳で。そりゃ凄いとは思うんではあるんだけども、いかんせん先発適正は中継ぎ適正を兼ねない(逆もしかり)だけに色々不安が。

何が不安て左の中継ぎはジェフと吉野がメインとして

7人衆はそれに代われない不器用さを臭わせてるって事で。

EXAはそれなりに実績あるけども、若旦那含めて残りは中継ぎ適正いかにも無さそうだよな(みんなタイプが似てて違うのはコントロールの良し悪し程度)。この不器用さはそのまま「読売はあれだけ逆指名ドラフトを成功させてるのに毎年中継ぎがいない」点とそっくりで。この辺がアキレス腱にならない事を祈りたいですね。



あ。また真面目に書いた。
2007年2月17日

場所■一次キャンプ(名護)
試合■7−4燕(スコア未確認:練習試合)
話題■【阪神】藤本がやっと初安打(ニッカン)

どんな写真使っとんじゃい。Σ(゚д゚lll)ガーン



それはさて置き、昨日の練習試合を見た範囲でいうなら岩田(二年目:05年自由枠)が凄かったです。

若旦那→太陽と無失点リレーで来た7回から出てきて

連続2HRを含む“まばたきする間の”4失点。

素人目に見ても下半身に粘りが無く、踏み出した足のヒザが割れて体重が流れ上半身の回転と下半身が別々に動いている感じ(下半身の動きだけみるとサイドスローの投手みたいだった)。その分、手投げの風が強く、ストレートも140km/hは出ているものの全部高め、変化球はストライクが取れないと散々な内容。何だかな。

昨日はたまたまだとは思いたいんですが、なまじ若旦那と太陽が良かっただけに余計にイメージダウンしてしまった印象。イガータソの穴は物量で乗り切るどんでんプラン且つその計算に入っている選手(のはず)なのでここからの奮起を期待したい所ですね。

あ。まともに書いてしもうた。
2007年2月16日

場所■一次キャンプ(名護)
話題■岡田監督明言!久保田基本は抑え(デイリー)

どんでん氏曰く「(抑えは)経験も度胸もいる。打者にナメられてもあかん」

確かに05年と06年(一部)の経験は認めるけど、度胸無いから打たれたらスネ顔になるんだろうし、後半戦思いっきり舐められてたし。どうやらJFも順調らしいので“あくまでJFK”にこだわるのが基本らしいんですが、あくまでKにこだわるって言うなら

金村でも小嶋でもKNZWさんでも良いんじゃ無いのかと。

ま、最終回にKNZWさん出てきたらエライ事になりそうだけど(ファンの心拍数が)。



※追)wikiのページの充実は凄いよクボタソ。
2007年2月12日

場所■一次キャンプ(名護)
試合■10−9日公(練習試合)
話題■【阪神】久保田、日本ハム戦先発し2失点(ニッカン)

去年は不安定だった上に勝負所で娘をレシーブして(語弊あり)故障したクボタソ。今年はその分、異様とも思えるペースで調整しておりました。しかし、ハイペースにも程があるというのか前日(10日)にまで107球。そして登板して3回2失点。チラっとだけ投球シーンは見たのですけども、正直、結果以上に頼りない姿でした。そのムクレっ面でマウンド降りるの止めないかそろそろ。

てのか「登板前日に異例の投げ込み」「試合では疲労でバタバタ」というと05年のOP戦で大炎上した(05年2月13日虎穴参照

この間無免許で轢き逃げした人

を思い出して。。・゚・(ノД`)・゚・。コワー
2007年2月4日

場所■一次キャンプ(名護)
話題■井川自主トレ打ち上げ、荷物整理で徹夜(ニッカン)

相変わらずのメジャーリーガーな訳ですが、それにしてもこの

ウルトラセブンのOPみたいなシルエットは何?

イガーの内包する宇宙人ぽさとか表現してるんでしょうか。それは方向としては間違って無いと思うけど、報道としてはダメなんじゃ無いかと思う。
2007年2月3日

場所■一次キャンプ(名護)
話題■初回に辺り

思い起こせば去年の秋は夏の勝負どころで思い切りコケた後にも関わらず“諦めずに粘った”虎に愛想を尽かし虎穴の更新を止め、シーズンも「2.0ゲーム差って負け数考えろよ。若手少しは試せコラ。」と悪態吐きながら終わってしまいましたよ。

どうも岡田監督の采配やら言動と書き手(ワタクシ)の波長が合わないらしく、一々癇に障るのではありますが、さりとて虎は虎。今年は嫌が上にも大黒柱:井川が抜け、03・05優勝時レギュラーにも何かありそうな年(金本・矢野・桧山・赤星・今岡・下柳・吉野等々)なのでちょっと注視をしておきたい事もあって2007として再開する事にしました。

ちなみにワタクシ、今年はプレーオフを逃してもおかしくない年だと思ってます。

何故かという理由はまた開幕前にでも。




【阪神】赤星腰痛…リタイア1号(ニッカン)

まぁこの辺見てりゃ予兆は既に出てますが。