PC Tips ●

【 HTML で表示できない記号を表示する 】


掲示板などで タグを教えてあげたい場合などに、表示できなくて困る記号があります。
HTML の予約文字、 半角の < > " & です。

これらの文字は特殊な入力方法で表示させる事ができます。

●&○○;

↑は、文字化けではありません。(笑)
普通に書くと、タグの一部として認識されてしまう文字を表示するには、半角の & で始まる文字列で代用します。

他にも特殊記号を表示する場合に使います。

HTML の 予約文字
半角スペース &nbsp; 通常半角スペースは2つ続けて入力できませんが、これを使えばOKです。
< &lt; タグの説明では必要不可欠ですね。
> &gt; 上に同じ
" &quot; " で囲まれた中には " を入れる事ができませんので、' が使えない場合にはこれを使います。
& &amp; スクリプトを使ってフォーム送信処理をする場合に必要ですね。
改行 &#10; タグの中で改行が必要な時に。表示見本にカーソルを合わせてみて下さい。
特殊な記号 ( ブラウザーやOSによって表示が異なります。)
® &reg; 登録商標
© &copy; 著作権表示
&#9829; このマークはたくさん表示すると、ページ全体の表示が遅くなります。
&#9824; このマークはたくさん表示すると、ページ全体の表示が遅くなります。
&#9827; このマークはたくさん表示すると、ページ全体の表示が遅くなります。
&#9830; このマークはたくさん表示すると、ページ全体の表示が遅くなります。
&hearts; このマークはたくさん表示すると、ページ全体の表示が遅くなります。
☑ฺ &#9745&#3642 このマークはたくさん表示すると、ページ全体の表示が遅くなります。
☠ฺ &#9760&#3642 このマークはたくさん表示すると、ページ全体の表示が遅くなります。
↲ฺ &#8626&#3642 このマークはたくさん表示すると、ページ全体の表示が遅くなります。

掲示板の書き込みなどで、 予約文字をそのまま使ってしまうと、ページ全体のレイアウトが壊れてしまって迷惑をかけてしまう事もありますので、どうしても必要な場合は↑の方法で記入するようにしましょう。
全角文字の場合はそのままでも問題ありません。( < > ” & )

使い方は、そのまま文字の代わりに記入するだけです。

&lt;font size=&quot;5&quot;&gt; これを表示させると・・・ <font size="5"> となります。

掲示板などでは「 " 」はそのまま使える場合がほとんどですので、&lt;font size="5"&gt; でも問題ありません。

font タグを使って、通常の文字と同じようにサイズや色を変える事もできます。

<B><font size=4 color="red">&#9829;</font></B> と記述すれば、 と表示されます。