三嶺のホームページへようこそ



 こんにちは、よくいらっしゃいました。
まだ、発展途上のページですので、将来を楽しみにして御覧ください。(このホームページは「三嶺」やその他の四国の山々を紹介するために作成したものです。)


 深田久弥さんの「日本百名山」は『日本人の生活と精神的風土に深く結ばれてきた名峰百座の個性を簡潔な文章に凝縮させた山岳随想の古典』とされている不朽の名著です。
 四国からはこの百名山に石鎚山と剣山の2座が選ばれています。深田さんは本のあとがきで「四国の石鎚山と剣山の2座は異議のないところと思う」と書かれていますが、四国に住む者からすれば、「これだけのいい山がありながらたった2座とは」と思うところです。
 深田さんは名山を選ぶ基準として、「山の品格」「山の歴史」「個性のある山」をあげておられます。この基準からすると、四国特に高知県には百名山に引けを取らない山がいくつかあります。その代表格が「三嶺」です。
 三嶺(さんれい・みうね)は高知県香美郡物部村と徳島県東祖谷山村にまたがる標高1893mの四国を代表する山です。
 知名度の点では石鎚山や剣山に劣りますが、四国の山々が次々と伐採されたり、観光道路や林道が山の稜線近くまで延ばされた中で、この山は登山者や自然愛好者の努力で開発から免れ、今では四国で最も自然が残された山になっています。



もくじ(このページは次のような内容で構成されています)
三   嶺
  2005年9月 台風14号による影響
  ”注意”フスベヨリ谷コースを利用する際は十分注意を
  三嶺の自然(三嶺の自然を紹介するページです)
  三嶺に咲く花(三嶺に咲く花のうち約120種を紹介します)
  写真集「三嶺の花たち」(三嶺で四季折々に咲く花を紹介するガイドブックのご案内です)
  三嶺への登山案内(三嶺へ登るための道案内です)
  三嶺を守る会(三嶺の自然保護に取り組んでいる「三嶺を守る会」の活動を紹介します)
  三嶺周辺の山小屋の情報(三嶺周辺の山小屋を紹介します)
 

四国の山々(四国の山々を紹介するページです)
  石立山
  綱附森
  白髪山(物部村)
  小檜曽山

自己紹介のページ


LINK
KNML高知のナチュラリストが情報を交換するメーリングリストのホームページです。
森の回廊四国「四国に ”森の回廊”をつくろう」という取り組みを紹介するホームページです。
三嶺を守る会三嶺を守る会の公式ホームページです。
四国森林総合研究所四国支所四国の森林と林業に関する情報を発信しています。

メールお待ちしてます