神戸チェスクラブについて

神戸で活動しているチェスクラブです。毎月の例会で集まりチェスを楽しんでいます。初心者から上級者まで誰でも楽しめるクラブです。
活動中の写真はこちら

例会情報

Facebookページで最新の例会情報を発信しています。
いいね!をお願いします。

チェス入門

チェスをこれから始める方へ、簡単な基礎知識をお教えします。

競技人口

01

日本ではまだまだマイナーですが、世界で最も普及している盤上競技であり、愛好者は7億人とも言われています。
欧米などでは公園に設置された大きなチェス盤で市民同士が対局したり、新聞や雑誌にチェスパズルが載っていたりと人気があります。

チェス・クロック

02

チェスの対戦ではお互いの持ち時間を管理するため、チェス・クロック(対局時計)という特別な時計が使用されます。
駒を動かしたあと自分側のボタンを押すと自分の時計が止まり、相手側の時計が動き出します。
考えすぎて時間切れにならないように注意しましょう。

レーティング

03

チェスプレイヤーの「棋力」を示す指標がレーティングです。勝てば上がり、負ければ下がります。
ルールを覚えたての人で500前後、世界トップクラスでは2700~2800になります(2016年2月現在、1位はマグヌス・カールセンで2844)。

例会

毎月の集まりです。対戦をしたり、チェス講座を開いています。
☆チェス盤、クロックを持っている方はお持ち下さるようお願いします。

knight活動日

毎月第一又は第二日曜日の9:30-16:30
次回日程はFacebookページで確認いただくか、お問い合わせください。

knight会場

深江会館 兵庫県神戸市東灘区東灘区深江本町3丁目5−7
深江会館HP

knight参加費

1000円(高校生以下500円)
☆事前にメール等で連絡頂いた方は午前(~1時)・午後(2時~)扱いで半額にさせてい ただきます。(2時間程度)
☆見学(1時間以内)無料 (年会費は2回目以降の全員からお願いしています)

入会案内

神戸チェスクラブでは、広い層の入会を歓迎しています。楽しくチェスを指せれば、日本チェス連盟(NCS)の会員でなくても参加できます。
例会への参加費・大会参加費とは別に、神戸チェスクラブメンバーへの登録と年会費をお願いしています。

knight神戸チェスクラブ 年会費

500円/年

knight日本チェス連盟 入会費

大会への参加には日本チェス連盟へ入会が必要です。※日本チェス連盟への入会は任意です。詳細はこちら

お問い合わせ

神戸チェスクラブについてお問い合わせや参加希望の方は、
下記Googleフォームから内容を送信してください