| ホーム | 「こ れ論」出版後の進行状況(要は日記です)|
| これから論文を書く若者のためのお経集 | 書籍版 「これから論文を書く若者のために」|
|これからレポート・卒論を書く若者のために |こ れから学会発表する若者のために:ポスターと口頭のプレゼン技術|
|これから研究を始める高校生と指導教員のために|100 ページの文章術:わかりやすい文章の書き方のすべてがここに|
| 発表用資料 | リ ンク | 著書 | 自己紹介 | その他 | 陸 女寿司 |

「これ論」出版後の 進行状況
論文の書き方・プレゼ ンの仕方に関する出張講義を承ります。お気軽にお声がけ下さい(私のアドレス;sakaiあっと tohoku.ac.jp)。こんな日記を書いている人なので大丈夫かと思われるかもしれませんが、かなり良い講義をすると自分では 思っています。

これから研究を始める高校生と指導教員のために
探究活動と課題研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方
第2版

 出来のお知らせ

2024年2月13日刊行
価格 本体2700円 + 税

本書初版が出版されてから10年が経ちました。その間も私は、色々な高校で講演をしたり、研究発 表会に参加したりしてきました。探究活動と課題研究についての思考も重ねてきました。そして、この10年に得たものをすべて注ぎ込み、第 2 版を完成させ ました。理系のみならず、文系の研究にも通じるようにしました。本書は、単なる第2版というより、究極 の大改訂版と思っています。本書を読めば、探究活動および課題研究を行う上で必要なことすべてを理解できる と確信しています。
 詳しい内容は、こちらま たは共立出版 ウェブサイトをご覧下さい。

日記へのリンクの仕方
20YY 年 M 月 D 日の日記へのリンクは、 http://www7b.biglobe.ne.jp/~satoki/ronbun/shinpo/YY-M.html#D でお願いします。
2010 年 3 月 15 日なら http://www7b.biglobe.ne.jp/~satoki/ronbun/shinpo/10-3.html#15
2009 年 11 月 2 日なら http://www7b.biglobe.ne.jp/~satoki/ronbun/shinpo/9-11.html#2


若手研究者のお経
2024 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 , 10, 11, 12
2023 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 , 10, 11, 12
2022 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 , 10, 11, 12
2021 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2020 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2019 年 1, 2, 3, 4 ,5 ,6 ,7 ,8 ,9 ,10 ,11 ,12
2018 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2017 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2016 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2015 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2014 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2013 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2012 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2011 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2010 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2009 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2008 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2007 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2006 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2005 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2004 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2003 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2002 年 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12
2001 年 11, 12
これから論文 を書く若者のために 究極の大改訂版

ア マゾンで買う
これ か ら学会発表する若者のために:ポスターと口頭の プレゼ ン技術

ア マゾンで買う
これか らレポート・卒論を書く若者のために

ア マゾンで買う
こ れから研究を始める高校生と指導教員のために 第2版:探究活動と課題研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方

ア マゾンで買う
100 ページの文章術:わかりやすい文章の書き方のすべてがここに

ア マゾンで買う
生き物の進化ゲー ム〜進化生態学最前線: 生物の 不思議を解く〜 大改訂版

ア マゾンで買う

3/27(水) の進歩  本格的に予測と逆
昨日の進歩で、Mathematicaのシミュレーション結果が「見事に期待を裏切っている」と書いた。しかし実は、それほど深刻なことではな かった。確かに予想とは違ったけれど、まあ許容範囲だった。せっかくなので、なかばウケ狙いで大袈裟に書いたのだ。そして本日、他のデータを解析 してみた。と、これは完璧に期待を裏切っていた。真逆の結果が出ている。うーむ、ウケ狙いで済ませる範囲内ではない。ここは真面目に、どうしてこ うなったのかを追求するしかない。
研究相談を二つ。いよいよ春の調査が始まる。研究計画をきちっと練って、素晴らしい成果を出そう!
雇い止めか。酷い話だ。元々は、非正規雇用を正規雇用にするための制度だったはずである。ところが世間は、正規雇用の資格を得る前に雇い 止めしてしまうという対応をするようになった。ま、ちょっと考えれば予想できた対応だ。されど、雇い止めをさせない対策はせずである。そのため悲 劇が続く。なぜに放置するのか?
3/26(火) の進歩  雪見酒
朝から大雨である。夜には雪に変わるという予報だ。でももう3月の下旬だし、大したことないだろうと思って家を出た。と、昼頃には外が真っ白に なった。雪がかなり降っている。道路も白くなっている。車で無事に帰れるであろうか。不安になり、昼過ぎに早々に帰宅した。されどなぜか、遠回り してフジサキフードマーケットまで寄るのであった。普通のスーパーよりも高級な食材を売っている店である。休肝日の予定を変更して雪見酒をするの だ。美味しい刺身や高級豆腐を買いたい。というわけで、鮑だのを購入した。
 入浴後、ブラインドを開け放って雪見酒をした。10センチくらい積もっている。しかし残念ながら降り止んでいた。湿った雪で、風情も今一つで あった。それでも、名残の雪見を楽しむことができた。

いいかげん、研究者としての活動を復活させないといけない。実はずっと続けていたMathematicaシミュレーション結果を作図して みた。うーむ、見事に期待を裏切っている。これをどう解釈するべきか長考に入ってしまった。
 作図では、私が高校生向けに書いたR の使い方の副読文書を参考にしている。我ながら、よくできた文書と思う。高校生のみならず参考になると思うよ。
3/25(月) の進歩  舟を編む
NHKで、ドラマ「舟を編む〜私、辞書つくります」を放送している。原作に関心があるので毎週見ている。辞書が好きだし。ただし実は、原作をまだ 読んでいなかった。この機会にと、原作をようやく読んでみた。そしてドラマに呆れた。原作を変えたというレベルではない。まったく異なる話になっ ている。「親子の愛情」「紙の辞書か電子の辞書か」などといった原作にない話題を取り上げ、原作にないエピソードを作り出し、一話一話にまとめて いる。どうしてこれで、「辞書作りにかける情熱を描いた大ベストセラー『舟を編む』を連続ドラマ化」(NHKより)と言え るのだろうか? どう見たって、「舟を編む」で描かれている物語をドラマにはしていない。
 私は断然、ドラマ・映画は原作に忠実であるべき派である。その作家の作品なのだ。勝手に改編してよいはずがない。ドラマ・映画の作り手の腕の見 せ所は、映像ならではの表現で忠実に描くことではないか。

U23男子日本代表 2-0 U23男子ウクライナ代表。快勝であった。好守に圧倒して打ち砕いた。1対1の闘いで勝ちまくり、縦横のパスやドリブルでウクライナ陣を粉砕した。もっと 点を取って欲しかったけど。4月の五輪予選に向けて期待がますます高まった。

3/24(日) の進歩  3戦連続で0-0
ベガルタ仙台 0-0 徳島ヴォルティス。3戦連続で0-0か。
 昨日とうって変わってのぽかぽか陽気である。これなら応援も楽であろう。そう思いつつユアテックスタジアムに入った。入る前に2000円以上の 買い物をして、駐車料金3時間無料にしたいところであった。しかしアリオ(イトーヨーカドー)が閉店してしまい、日用品や食料品が買えなくなって しまった。セルバは専門店ばかりなので、買いたいものがないのだ。実に困る。結局今日は、買い物なしで駐車することになった。
 試合が始まった。前半の仙台はとても良かった。快調に攻め立て、徳島のゴールに何度も迫った。入ったと思った瞬間が何度も。されど何故か弾き返 されていた。2-3点は取れた前半だったのに。後半になると徳島が攻勢を取るようになった。押し込まれる時間が続くも得点は許さない。されど、攻 めの方はまったく駄目になり、得点の香りがしなくなってしまった。前半と、なんでこうも変わってしまうのか。結局無得点のまま、0-0で試合を終 えた。
 3試合連続で無得点である。今季6試合で4点しか取れていない。得点力不足が深刻だ。次節以降で爆発することを祈りたい。
 本日の駐車料金は500円であった。高い。何とかして、セルバで2000円の買い物をするしかないか。しかし、専門店ばかりのセルバで毎回毎回 2000円の買い物って …………。

気づくと3月も末である。今のうちに節分草の煮物椀を使っておこう。そう思い治部煮を作った。とはいっても、鴨肉ではなく鶏肉を使った。 されどちゃんと美味であった。
ワールドカップ予選の北朝鮮戦は完全中止になった。他国での開催も他の日の開催も無しである。没収試合ということで、日本が3-0で勝利 という扱いになるであろう。北朝鮮が開催を取りやめた理由は、悪性伝染病が日本で流行っているからだそうだ。何なんだ、悪性伝染病って? 訳がわからない。
3/23(土) の進歩  劇的勝利!
仙台レディース 2-1 ASエルフェン埼玉。最後のプレーで決勝点を上げた。
 寒い中、ユアテックスタジアム仙台に入った。中二日ということもあり、選手を少し入れ替えていた。前半5分、DF高平の左からのクロスをMF石 坂がシュート、それがバーに弾かれたところをFW廣澤が押し込んだ。早々に先制!その後は互角の展開であった。両チームとも良い時間帯を作ってい た。仙台としては前半のうちに追加点が欲しいところであった。しかし1-0のまま前半を終えた。後半も互角の展開が続いた。得点は動かず。だんだ んと、このまま逃げ切るかという雰囲気になってきた。ところが後半34分、仙台左サイドからのクロスに走り込んだ金平に綺麗に決められてしまっ た。クロスへの寄せが甘かった。嫌な感じになった。広島戦も2-0から追いつかれてしまったから。後半の追加時間ももう終わるというときに、ペナ ルティエリア外の良い位置でフリーキックを得た。右の中島と左の佐々木がボールの所に立った。中島が蹴ると思っていたのであるが …………。佐々木が蹴ったシュートが、左隅バーの下に当たって入った。ここで決めるとは凄い。これがまさに最後のプレーで、2-1で劇的に勝利し た。イン タビューで佐々木は、「入ると思っていなかった」と言いかけて、慌てて言葉を濁したのであった。実際そうかも知れないけれど、それを言ってはいけ ない。事実、入ったのだから!
 それにしても寒かった。凍えながらの応援であった。明日のベガルタの試合もこうなのかと思い、かなり憂鬱になった。

ちょこっと庭仕事。芝生に進入している苔の駆除を試みた。完全駆除は無理だけれど少しでも減らしたい。芝生に四つん這いになりながら苔を 剥いでいった。綺麗な芝生になるように。
今宵も、浴室の窓からヒナウチワカエデを眺めての入浴を楽しんだ。我が家での入浴が一段と楽しくなった。風呂上がりのビールもますます美 味しいよ。
3/22(金) の進歩  樹木を移植
我が家の、玄関と浴室に「L」字型に挟まれた一角に坪庭がある。ヒナウチワカエデ・ブナ・アカエゾマツなどを植えた風情な空間である。玄関の坪庭 側は全面窓ガラスで、家に入るとその眺めを楽しむことができる。入浴時も、窓を開け放すと、坪庭を見ながらの露天風呂気分となる。ところが、浴室 を改装したため浴槽と浴室窓の位置関係がちょっと変わり、樹木(特にヒナウチワカエデ)が浴槽から見えにくくなってしまった。これが残念でかなり 悩み、思い切って移植してもらうことにした。枯らしてしまう危険もあるので重大な決断である。出入りの庭会社グリーンケアさんに相談したところ、 3月に移植するのが良いとのことであった。完全休眠中の真冬よりも、動き出す直前の3月なのか。なんか納得して3月の移植をお願いした。そして今 朝、移植が行われた。

浴槽からの眺めがこうなった。右手前がヒナウチワカエデである。とても見やすい。葉が出るのが楽しみである。
U-23日本男子代表 1-3 U-23マリ男子代表。先制したのはよかった。しかしミスから2失点。自分らで駄目にしてしまった。結果として完敗であった。25日のウクライナ 戦で立て 直してほしい。

仙台レディースは明日、ユアテックスタジアム仙台にASエルフェン埼玉を迎え撃つ(14時試合開始)。前節は浦和に負けてしまった。ホー ムでしっかりと勝って景気良くなろう!
 ベガルタ仙台は明後日、ユアテックスタジアム仙台に徳島ヴォルティスを迎え撃つ(14時試合開始)。ここ2試合、無得点の引き分けが続く我がク ラブである。得点力不足の課題が出つつある。明後日こそは、華麗な攻めで得点をあげ勝利しよう!
3/21(木) の進歩  希望ヶ丘高校研究発表会
今日は、神奈川県立希望ヶ丘高校の二年生による研究発表会がある。先日一年生向けに講演をしたし、「これから研究を始める高 校生と指導教員のために 第2版:探求活動と課題研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方」を教科書として採用下さった高校である。せっかくの 好機なので参加することにした。学校に着くと、校長先生が自らお出迎え下さり恐縮してしまった。そして9時30分からポスターでの発表会が始まっ た。一つでもたくさん聴こうと、空いている生徒さんを見つけたら片端から説明をお願いした。皆、一年間の成果を頑張って発表してくれていた。内容 も充実していた。聴いていてとても楽しかった。かくして、あっという間の2時間であった。15題くらいは聴けたかな。途中、先生がお声がけ下さっ た。先日の私の講演を録画でお聴き下さったそうだ。有り難いことに拙著「これ研」もお持ちであった。嬉しいです。
 午後は、先生方全員参加の研修会があった。これにも参加し、講評を述べた。終了後、二人の先生に「これ研」にサインをさせて頂いた。
 来年も、都合がつけば参加したいです。出張授業も承ります。どうぞお声がけ下さい。

今夜、ワールドカップ予選の北朝鮮戦がある。帰宅後、大急ぎで入浴、追っかけ再生で応援した。開始早々に先制したので大量得点かと思いき や、後半はむしろ苦しんでしまった。終わってみると1-0の勝利だった。内容的にはどうも、しかし予選は勝つことが大切である。
 次は敵地での北朝鮮戦 ………、と思っていたら、なんと、試合中止となってしまった。北朝鮮が、開催できないと通告してきたらしい。なでしこに続いてまたもか。今のとこ ろ、他所 で開催するのかどうかも未定だそうだ。最悪没収試合となる。その場合は、3-0で日本が勝利という規定である。それが一番いいか。

3/20(水) の進歩  高校生ポスター
今日は、高校生のポスター発表がある。全部オンラインで見てコメントしたのだけれど、対面で改めて説明を聴くのだ。というわけで朝から、高校生ポ スターの場所に張り詰めとなった。そして、片端から説明を聴いていった。やはり対面の方がわかりやすくて楽しい。議論もしやすい。皆の研究成果を 堪能することができた。とてもレベルが高いと思う。合間をみて共立出版のブースに行った。私が宣伝していることもあり、「これから研究を始める高 校生と指導教員のために 第2版:探求活動と課題研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方」がそこそこに売れているという。お買い上げありがと うございます。二名の 先生がお声がけ下さり、ご購入下さった拙著にサインをさせて頂いた。出張授業も承りますので、必要ならばぜひご連絡下さい。
 その後、一般のポスターを見て回った。いくつか、発表者の説明を直に聴きもした。最後にカメラの自由集会に参加して本日を終えた。

今日の夜は酒井研の会がある。現役生に加え、近隣の修了生が集ってくれるのだ。とても楽しみなり。張り切りすぎて一番で会場に着いた。懐 かし面々がやって来る。皆、久しぶり! 元気そうだね。貸し切りの会場で、皆と楽しく懇談をした。もちろん二次会へも。夜遅くまで懐かしく語らった。実に楽しかった。涙が出るほど嬉し かった。こ うして会えるのって最高だ。また会おうね!

3/19(火) の進歩  対面の学会二日目
今日は、横浜国立大学において一般講演が行われる。何も考えずに相鉄線の和田町で降りたところ、ちょっと困った。目の前に岡、というより小山があ る。横浜国立大学はそれを越えた所にあるらしい。ちょっとした登山か? 仕方ないので、階段をひたすら登っていった。しばし歩いて下り道に。ようやく大学に着いた。しかし会場がわからない。看板が何一つ無いのだ。困っ て彷徨い 歩いていたら、看板を見つけた。ほっとして近づいてみると他の学会であった。やがて、学会の参加者らしき人に出会った。そのお方に道案内をしても らい大会会場にようやく辿り着いた。
 共立出版さんのブースへ行きご挨拶。と、そばにいた高校生が、私に声をかけて下さった。高校生ポスターの発表者で、私がコメントしたお方のよう であった。「これから研究を始める高校生と指導教員のために 第2版:探求活動と課題研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方」をお買い上げ下さった。ありがとうございます。サイ ンをさせて頂いた。
 その後は、口頭発表を聴いたりポスターを見て回ったりした。そしてときどき共立出版に行った。来客が少なく、売り上げが異様に悪いという。そう か、対面とオンラインの両方でやっているので、会場に来ている人が少ないのであろう。明日は高校生ポスターがある。明日に期待しよう。

浜松まで足を伸ばして、懐石料理の「いっ木」さんに伺った。今日も美味しかった。ご馳走様でした。
3/18(月) の進歩  対面の学会
今日から対面での学会が始まる。実に4年ぶりだ。朝の新幹線で、会場である横浜に向かった。
 学会中のお宿はみなとみらいのアパホテルである。高層階のホテルで港の眺めを楽しみにしていた。ところが、用意された部屋は眺望皆無であった。 ロの字型の建物に2列に部屋が並んでおり、その内側であったのだ。普通の宿だった眺望無しで納得していたであろう。しかしここは、みなとみらいの 高層ホテルである。非常に悲しくなり、追加料金を払って部屋を変えて貰った。ベイブリッジがばっちりと見える部屋になった。
 宿から歩いて関内ホールへと向かった。今日はここで受賞講演である。それらをつらつらと聴いて本日が終わった。受賞の皆さん、おめでとうござい ます。私も今度頂戴するか、生態学会残念賞とか。
 外は、強風でとても寒かった。大浴場に入浴後、外に出る気にはなれず。ホテル内の和食店で夕食を摂った。量が多くて良かった。その後は部屋で、 みなとみらいの夜景を見ながらちびちびと飲んだ。

美しい。眺望の全く無い部屋のままだったら面白くもなんともなかったとつくづく思った。

3/17(日) の進歩  生態学会二日目
生態学会の二日目である。今日も、オンラインでいくつかの講演を聴いた。この4月から酒井研に入る学生さんの発表も聴いた。うん、面白かった。こ の研究を酒井研で発展させていこう!
 昼になり、レトルトカレーの昼食を摂ることにした。具がほとんど何もないので、ホウレン草を茹でて乗せようと思った。ホウレン草一束を取り出 し、半分ほどを茹でた。残り半分はまな板の上に置いておいた。カレーをよそって、まな板の上のホウレン草をどばっと乗せた。その瞬間に気づく悲し さったらない。次回からは茹でた方を乗せなくてはいけない。
 午後は、高校生ポスターのコアタイムである。交流する場に入っていくと発表者とオンラインで議論をできる。なので片端から入っていた。そして直 接説明を聴いた。質問もたくさんした。オンラインにせよ、直接話をする方がよほど良いね。コメントを書くだけでは何か味気ない。
 夜は、一般のポスターを見て回った。晩酌なし。そう、明日からの対面の大会に備え、この土日を休肝日に振り替えたのだ。飲まずに、一汁三菜のご 飯を頂くのもとても良いと思う。
 明日からは対面の学会である。横浜出張なので、本日記の更新はしばらくお休みとなる。

3/16(土) の進歩  生態学会始まる
今日から生態学会が始まった。前半はオンラインで、後半は横浜国立大学での現地開催という形式である。午前中は、オンラインの発表をいくつか聴い た。その後は例によって、高校生のポスターをひたすら見続けた。ほぼすべてのポスターが上がっていた。読んではコメントをし、読んではコメントを するということを延々と続けた。コメントに対する反応も来るようになったので、それにまた対応するということもした。午後も、いくつかのオンライ ン発表を聴いた後、高校生ポスターの世界に没頭した。頑張った甲斐あり、ほぼすべてのポスターにコメントを付けることができた。一つだけ、ポス ターをどうにも読み込めない発表があった。ぐるぐる印が出て、やがては止まってしまう。何かの不具合が起きている? 発表者が気づいていなかったら可哀想なので、メールで知らせてみた。と、「3営業日以内にこのメールを届けます」という趣旨のメッセージが出て、 なんだこ れはと思うのであった。即届けられないのか?かくして、夕刻に学会活動を終えた。

今日は、大切な試合が三つもあるのだ。学会終了後、見逃し配信で応援した。
 ベガルタ仙台 0-0 ブラウブリッツ秋田。力の拮抗した良い試合であった。お互いに良く攻め良く守った。どちらも得点が遠い。これは引き分けかなと思ったら、やはり引 き分けで 終わった。こういう試合に勝つのが上位を行くチームなのだと思うけれど。
 仙台レディース 2-2 サンフレッチェ広島レッジーナ。2-0から追いつかれるという頂けない内容だった。確かに試合を握っていたのは広島だった。しかし仙台は、少ない 好機をも のにして2-0とすることができた。あとは守ればよいのに。2-1となってからも頑張ったのであるが、後半追加時間に追いつかれてしまった。こう いう試合に勝つのが ……… 以下同文。
 2試合を見終えてちょうど22時となった。22時からは、U-20アジア杯決勝を生で応援した。日本 1-2 北朝鮮。逆転負けであった。力負けしたと思う。前線からプレスをかけられると、ろくにボールを保持できない。自分のミスで奪われてしまう。北朝鮮 の選手に 囲まれて怯えているようにさえ見えた。それでも日本が先制した。されど追いつかれてしまった。延長戦に入るかと思ったのだけれど、最後の最後に決 められてしまった。もうずっと、日本に得点の香りがなかったので、そのまま敗れ去った。悔しい準優勝。選手達は、この悔しさを糧にして欲しい。

3/15(金) の進歩  修了生が旅立つ
悲しい時期になってしまった。本日、修了生が二人研究室を去って行った。卒業研究生として酒井研に入って以来、3年4ヶ月をともに過ごしてきた。 そして、素晴らしい研究成果をあげてくれた。楽しい日々だった。でもまあ、今生の別れというわけではない。新天地での活躍を祈ります。そしてこれ からも交流を続けていこう。仙台に遊びに来て頂戴。
本日も、高校生のポスターをひたすら読み続けた。そしてコメントを付けていった。63題中の24題を読み終えた。発表のレベルが高くて楽 しい。
仙台レディースは明日、サンフレッチェ広島レッジーナと敵地で闘う(14時試合開始)。このところ調子を上げつつある我がクラブである。 敵地といえど勝利してさらに浮上しよう。
 ベガルタ仙台は明日、ブラウブリッツ秋田と敵地で闘う(16時試合開始)。2勝1分で2位と好調の我がクラブである。その力を見せつけ、秋田と の東北ダービーに勝利しよう。
若きなでしこは明日、U20女子アジア杯の決勝に挑む(日本時間22時試合開始)。相手は北朝鮮である。グループリーグで苦杯を喫した相 手だ。しかし同じ轍は踏まない。一致団結して挑み必ずや勝利しよう。そして大会4連覇を達成しよう。DAZNで生中継されるので皆で応援しよう。
3/14(木) の進歩  筋肉痛
このところ、筋肉が痛い、手指がこわばる、物を重く感じる、微妙に息苦しいなどの症状がある。どうにも気になるので、先週、病院で検査を受けた。 その結果が本日出た。どこにも異常は無いという。リウマチ・膠原病ではないらしい。他の病気の可能性もないようだ。ではこの症状は? 今のところ、筋肉が痛いのは筋肉痛のためであるという結論となる。散歩で早歩きをするので、そのために筋肉痛になっているのかも。でも他の症状は?

生態学会の高校生ポスターがぽつぽつと上がってきている。本日も、上がっているポスターすべてにコメントを付けていった。皆、頑張って良 い研究をしている。読んでいて楽しい。
3/13(水) の進歩  希望ヶ丘高校において講演
今日は、神奈川県立希望ヶ丘高校において講演を行う。全1年生を対象に、

1. 研究の目的:解明しようとするもの
2. 生物学の研究例:なぜ、性があるのか?
3. 課題研究への取り組み方
4. 国公立大学の魅力

という話をする。希望ヶ丘高校の敷地の広さに吃驚した。大木の林が校内にある。担当の先生にお会いし、10:15から講演を始めた。皆、熱心に聴 いてくれた。時間が足りなくなってしまい、「4. 国公立大学の魅力」の話をかなり端折ってしまった。終了後、校長先生・担当の先生としばしお話し。希望ヶ丘高校では新年度から、「これから研究を始める高校生と 指導教員のために 第2版;探究活動と課題研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方」を教科書として採用して下さるの だ。ありがとうございます。必ずお役に立つと確信しています。
 担当の先生、お世話になりました。お声がけ下されば、また喜んで伺います。

帰宅後、慰労の晩酌をしながら、U-20女子アジア杯の準決勝である日本対オーストラリアを応援した。オーストラリアは強いと思っていた のに、拍子抜けであった。個と個との闘いで日本が圧倒、楽々とボールを保持していた。オーストラリアのボールも簡単に奪ってしまう。セカンドボー ルはほぼ全部日本が取った。シュート数44本対1本という内容で、5-1で勝利した。10点くらい取ってもおかしくなかったと思う。
 決勝の相手は北朝鮮である。グループリーグで負けた相手だ。同じ相手に負ける訳にはいかない。必勝あるのみである。

3/12(火) の進歩  高校生ポスターにコメント
今週末から生態学会が始まる。オンラインと現地の併用である。オンラインに、ポスターがぽつぽつと上がってきている。高校生ポスターもいくつか上 がっている。さっそく読んでいった。どれも、一所懸命の力作で面白い。小学4年生の発表もあって吃驚であった。今年も、高校生の全ポスターにコメ ントを付ける。本日、3つにコメントした。明日以降も、ポスターが上がり次第コメントをしていこう。
明日は、神奈川県立希望ヶ丘高校において課題研究の仕方の講演を行う。午前中の講演なので、横浜に前泊することにした。というわけで、ま ずは東京へ。東京に降り立つと土砂降りであった。八重洲ブックセンターに寄り、「これから研究を始める高校生と 指導教員のために 第2版;探究活動と課題研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方」の様子を見ようと思った。ところ がブックセンターが見当たらない。どうも、建物の事情で閉店したようである。なんと。丸善があったのでそちらに行ってみた。「これ研」「これレ ポ」「これ学」が並んでいた。平積みではなかった。なんで、「これ論」がないんんだよう。売れた直後ということにしよう。
せっかくなので、銀座の鳥清さんに行った。コースの前半は焼き鳥以外の品、後半に焼き鳥が出る。前回は、がんがん飲んでしまい焼き鳥の記 憶が残っていなかった。今回は慎重に飲み、焼き鳥もちゃんと覚えていた。美味しかった。ご馳走様でした。
 東京駅から横浜のホテルまで無事に辿り着けるか心配したけれど、ちゃんと行けた。奇跡に近い。
3/11(月)   東日本大震災から13年
あの日から13年も経った。そんなにも昔のことなのか。昨日のことのように鮮明に覚えているけれど。震災の記憶を風化させないよう、次世代にその 対策を伝えるよう、今生きる私たちの責任を果たしていきたい。
今日も体調が悪い。本日は休暇とする。一歩も外に出ずに自宅で過ごす。というわけで、まったりとドラマを見て過ごした。ネットでまとめて 見てみると、けっこうはまってしまったりする。初回から最終回まで一気見とかしてしまった。
論文にコメント。頑張っていこう!
3/10(日) の進歩  快勝と完敗
起きてみると体調が悪化していた。微熱があった。どうも、風邪をひいたようである。13日に、神奈川県立希望ヶ丘高校で課題研究の仕方の講演を行 う。それまでに治しておかないといけない。今日は男子のホーム戦があるのだけれど、あの寒さの中でまた応援する気になれなかった。自宅でDAZN で応援しよう。
 というわけで、暖かい格好でまったりしつつDAZNで応援した。復興祈念試合の水戸ホーリーホック戦である。ホーム開幕戦でもある。試合の方は 互角の展開であった。仙台は、水戸の攻撃をよく抑えていた。後半31分、走り込んだMF相良にMF郷家がロングパスを合わせた。相良は、後からの ボールを見事な胸トラップ、落としたボールをダイレクトでループシュートした。これが決まって仙台が均衡を破った。相良の個人技がすごかった。そ の後も攻めるも追加点は奪えず。しっかりと守って1-0で勝利した。これで2連勝!
 良い内容だった。でも追加点が欲しかった。これから、攻めの精度をさらにあげていこう!

U-20女子アジア杯グループリーグ最終戦の北朝鮮戦をDAZNで応援した。日本はすでに準決勝進出を決めている。かたや北朝鮮は勝つ必 要があった。試合会場が映し出されて驚いた。芝がボコボコであった。滑りやすそうだし、パス回しも大変そうであった。こうなると、身体能力で勝る 北朝鮮が有利となる。実際、そんな展開であった。日本はミスが多く、パス回しで崩すことができない。局地戦でのボールの奪い合いに負け、北朝鮮に 前に進められる。それでも、決定機を許すことなく闘っていたのであるが。ゴールキックをDFに繋いだところ、寄せてきた北朝鮮の選手にボールを奪 われ、そこから決められてしまった。痛恨のミスによる失点。同点を狙うも、得点が入る気がしない展開が続いた。結局そのまま試合終了。0-1で敗 れてしまった。
 準決勝の相手はオーストラリアとなった。試合会場の芝はどうなのだろう。今日と異なることを祈る。あんなの、サッカーをやる芝ではない。

本日の晩酌は取りやめとなった。13日前に体調を回復させたい。おとなしく夜を過ごした。
3/9(土) の進歩  勝ちきれず
仙台レディース 1-1 AC長野パルセイロレディース。追いつかれてしまった。
 寒い中、ユアテックスタジアム仙台に入った。観客席に陽が当たらないので寒さが3倍増である。
 試合が始まった。立ち上がりから互角の展開であった。前節から、隅田がボランチとして復帰している。中盤のそこから長短のパスを回して試合を 作っている。彼女の復帰が大きい。前半37分、その隅田が左のMFカーラに繋ぎ、中へ折り返し。FW中島がスルーしたボールをFW廣澤が蹴り込ん で仙台が先制した。後半立ち上がりの4分、集中を欠いたプレーを出してしまった。左サイドからフリーでクロスを上げさせ、フリーで走り込んだ伊藤 に頭で決まられてしまった。ぼうっとしていたのか。その後もお互いが攻め込むもゴールは遠かった。1-1で試合終了となった。終わってみると妥当 な結果か。勝ちたかったけど。
 それにしても寒かった。寒さにひたすら耐える応援であった。

晩酌をしていたら、腕や足の痛みが増幅した。息苦しさも増した。このところの体調異変が悪化したのか? いや、寒い中の観戦で風邪を引いたのかもしれない。困りましたな。
3/8(金) の進歩  明日は長野戦、明後日は水戸戦
仙台レディースは明日、ユアテックスタジアム仙台にAC長野パルセイロレディースを迎え撃つ(13時試合開始)。先週の試合でホーム初勝利を上げ た我がクラブである。この勢いで明日も勝利して、ホーム2連勝としよう。
 ベガルタ仙台は明後日、ユアテックスタジアム仙台に水戸ホーリーホックを迎え撃つ(13時試合開始)。今週水曜日のルヴァンカップで、J3のア スルクラロ沼津に負けてしまった。ルヴァンカップ早くも敗退。しかし実は、リーグ戦に集中できるようになったということなのだ。明後日はホーム開 幕戦だ。ホーム大観衆の前で景気良く勝利しよう。

Microsoft 365に関して情報を頂いた。東北大学で契約していて、自由に使えるとのことであった。試したところ使える様になった。危うく、自腹で購入するところで あった。どうもありがとうございます。365ということは閏年には対応していないということ?
若きなでしこ 2-0 中国。力の差を示した。これで、U-20女子アジア杯の準決勝進出を決めた。同時に、U-20女子ワールドカップの出場も決めた。めでたし!
 試合の方は、もうちょっと決定力をと思う内容であった。決めたと思った瞬間が何度もあったけれど、終わってみると2点止まりだった。難しい試合 ほど決定力が大切になる。昨日外した選手は、次回は決めるようにね。

このところの謎の体調異変の原因を探るべく病院に行った。一番町内科リュウマチ科クリニックというところである。リウマチ科か脳神経内科 か迷ったけれど、まずはリウマチ科にしてみた。実は、2年ほど前にもリウマチの検査を受けていて、その時は異常なしだった。なので今回もリウマチ ではない気がしている。されど、膠原病関連の他の病気である可能性はある。本日、血液検査等をした。結果が出るのは来週である。「ただの筋肉痛で す」と言われたら、ちょっと申し訳なく思うであろう。
3/7(木) の進歩  今夜は中国戦
若きなでしこは今夜、U-20の女子ワールドカップの第2戦に挑む(日本時間20時試合開始)。相手は中国である。初戦のベトナム戦を10-0と 大勝した若きなでしこである。この勢いで中国にも勝とう。DAZNで生中継するので皆で応援しよう。
月初めの談話会があった。修論生にとっては最後の談話会である。3年と4ヶ月、共に過ごしてきた。楽しかった。月日の流れの速さを嘆いて しまう。旅立ち、おめでとう。かたや卒研生はいよいよ大学院進学である。新年度に向かって頑張っていこう。
論文のレフリーをした。最初は、面白い論文なのかと思っていたのであるが……。モデルの仮定をきちっと読んでみると、とんでもない論文で あると思った。どうしてこんな仮定をおくの? 「とても植物学をやっていたとは思えない」と、今や誰も知らない、私個人の中では有名な言葉。
Office 2019 for Macが、「アップデートを確認せよ」と言ってきた。確認したところアップデートが出ていた。しかし肝心のアップデートが出来ない。自動でアップ デートに チェックが入っており、以前は確かに勝手にアップデートしていたはずである。ところがなぜかアップデートしてくれない。調べたところ、 Office 2019 for Macのサポートは2023年10月で終わっているのであった。ならなんで、「アップデートを確認せよ」と言ってくるのだ? Office 2021 for Macを買うか、Microsoft 365という年額利用のものを申し込むしかないらしい。2021なんてすぐにサポート終了になってしまいそうだ。Microsoft 365にするしかないのか。
3/6(水) の進歩  行くべきか行かざるべきか
ずっと続く体長の変調。物を重く感じ、筋肉が痛い。下半身がだるい。手指のこわばりもある。病院に行くべきか。それとも、実は行くほどもないこと なのか? 悩みが続く。まあ、行くに越したことはないであろう。では、行くとして何科に? 脳神経外科なのかリュウマチ科なのか整形外科なのか。病院はどこに? 色々と調べていると、何か面倒くさくなってしまう。でも、行くようにしよう。

神奈川県立希望ヶ丘高校で行う講演の準備を続けた。対象は高校一年生である。生物基礎の授業は受けたはずだ。では、「突然変異」とかを学 んでいるのだろうか? 調べてみると、生物基礎の教科書には載っていない気がした。ならばと、突然変異という言葉を使わない説明に変えたりした。その他のスライドも見直 し、気に なった部分を直したりした。そして準備完了。本番を頑張ろう。
一段落したので、色々な雑用を済ませた。シラバスを登録したり、自動車の入構許可の申請をしたり、研究室紹介の文章を書いたり。
 そう、4月から、植物繁殖生態研究室として独立するのだ。表に出ることができる。生命科学研究科のホームページにも載る。………… されど、今ごろ載ってももう遅いんだよね。実は意味がない …………。

3/5(火) の進歩  論文投稿
修論生の論文を投稿した。うまくいきますように!
 投稿作業が大変だった。担当編集員を選べとあるのだけれど、ほとんど誰も知らない。選択無しの場合は先方が勝手に決めるとあったので、選択無し にしようとした。ところがそれだとエラーが出る。やむなく、各編集委員のプロフィール欄を見てみた。そうしたら、どこで学位を取っただの、どこに 移動しただのといった履歴が書いてある。肝心の研究分野がわからない。研究分野のキーワードを書いて欲しいのに。埒があかないので、ほとんど姓名 判断で担当編集員を選んだ。レフリー候補のファイルも、どこにアップすればよいのかわからず。いろいろと苦労して、何とか投稿出来た。またして も、楽になった分だけ大変になったという感じであった。

来週13日に、神奈川県立希望ヶ丘高校において課題研究の仕方の講演を行う。昨日から、その準備をしている。私の研究の紹介もして欲しい とのことなので、有性生殖の進化の話を盛り込んだ。新型コロナウイルス関連で、身近に感じやすい話題だから。講演を頑張るぞ。
休肝日の予定を変更して投稿祝いをした。雪が降っていたらしいが気づかず。雪見酒が出来たのに残念なり。
3/4(月) の進歩  はじめての統計的因果推論
「はじめての統計的因果推論」という本が出版された。因果推論の基本を、ユーモアを交えたわかりやすい言葉で丁寧に説明している。直感的に理解で きるよう配慮もされている。因果推論のことを何も知らなくても深く学べる本だ。お奨めなり。私も勉強しよう。
 著者は、本学生物学科の卒業生の林 岳彦さんである。私の講義を受講してくれていた。こんな素晴らしい本を書くとは、立派になったものだ。追い越していった者をまた一人高く見上げる。

修了生の論文が英文校閲から戻って来た。いつも通りの的確な校閲で助かる。元大学教授で生物の研究者だけに、さすがである。英文校閲業者とは大違 いだ。最後の確認をしながら投稿準備を進めている。だんだんと、投稿への気合いが高まっていく。
 英文校閲にお困りの方、私に連絡下されば、上記の方をご紹介します。絶対にお奨めです。
U-20の女子ワールドカップが開幕した。若きナデシコは今夜、初戦のベトナム戦に挑む。DAZNで放映するので、早めに食事を済ませて応援し た。先発 で、元仙台戦士のFW松窪 真心と現仙台戦士のDF佐々木 里緒・吉岡 心が出場していた。これでさらにテンションが上がった。その松窪が、前半だけでハットトリック。終わってみると10-0の大勝であった。やった、 得失点差 でもかなり優位に立った。次は7日の北朝鮮戦である。こちらもDAZNで応援しよう!

今日も相変わらず物を重く感じる。卓上の置き時計がずしりと重いのだから。肩や二の腕の凝った感じも続く。調べてみると、とんでもない病 気で ある可能性も浮上した。脳神経内科に行ってみるか。びびりつつ、仙台の病院を探している。
3/3(日) の進歩  物が重い
このところ、物を持つと重く感じる。最初に気になったのは、食事のときに器を持った時であった。なかなか持ち上がらず、持ち上げるとずっしりと重 く感じた。その後、他の物を持ったときも重く感じた。気になりだして、色々な物を持ってみた。ノートパソコンにスマートフォン。どれもやはり重く 感じた。前もこんなに重たかったっけ?いや、もっと軽かったように思う。肩や二の腕も、凝ったような筋肉痛のような感じである。うーーん。下半身 のだるさはずっと続いているし、微妙な息苦しさもある。私、いったいどうなってしまうのか。

出張疲れもあり、本日は何もしないことにした。ひたすら映画やドラマを見て過ごす。本日の映画は二本ともはずれであった。損した気分にな る。

3/2(土) の進歩  陸女寿司へ
青森に泊まって、昼前に仙台に戻った。14時から仙台レディースのホーム戦がある。間に合うかどうか、ぎりぎりの時間になってしまった。
 いったん帰宅して、大急ぎでユアテックスタジアム仙台に向かった。1時間に1本のバスに乗れたので、結果として余裕で間に合った。
 試合が始まった。今日の相手は、セレッソ大阪レディースである。立ち上がりから互角の展開であった。ところが後半2分に、左サイドを突破されて 失点してしまった。されど選手達は慌てなかった。後半30分、MF佐々木からの長いクロスに走り込んだFW廣澤が足で合わせて同点にした。MF遠 藤は、まっしぐらにボールを拾いに行って駆け戻ってきた。逆転を狙う気満々で良いと思った。その遠藤が、後半36分にエリア内で倒されてPKを得 た。誰が蹴るのかと思ったら、倒された遠藤であった。「いろんな人の目を見て『無理、無理』と言っていたのですが、(中島)依美さんも他の選手た ちも『自分で行け!』と言ってくれました。」(クラブ 公式サイトより)だそうである。GKの逆を冷静について逆転。そのまま守り切って2-1で勝利した。
 今季、ホームで初勝利である。ようやく喜べた。来週のホーム戦もすかっとしよう!
 浮き浮きと歩いていたら、Club J Leagueの通知が入った。ベガルタ仙台2-1 Vファーレン長崎。すっかり忘れていた。男子と同時刻だったのだ。2戦目にして今季初勝利である。こちらも目出度い。

今宵は、修論生の修了祝いと論文の掲載祝いで陸女寿司に行く。修士生2人(1人は都合が付かず欠席)と修了生1人の4人である。そして、 いつもながらに美味しいお寿司を頂いた。新政とか美味しいお酒も頂いた。もちろん、楽しく談笑した。皆が、美味しそうに楽しそうにしてくれて、見 ている私も嬉しくなってしまった。修了おめでとう、論文掲載おめでとう! 修論が論文として掲載されたらまたご馳走するからね。
 今宵は、記憶をなくすことなく無事に帰宅することができた。よかった。もう、気づいたら自宅で寝ていたというのはやめにしたい。

3/1(金) の進歩  青森県立保健大学にて講演
今日は、青森県立保健大学において論文の書き方の講演を行う。昨年に続いて2回目である。朝の新幹線で青森に向かった。車窓は、雪の積もった山野 であった。ところが、青森市内に降り立ってみると雪がまったくなかった。後で聞いたところ、こんなの異常であるという。時間があったので、ねぶた の家 ワ・ラッセを見学。本物の大型ねぶたを身近で見られて良い。祭りそのものも見たくなった。
 16時から講演が始まった。対面とオンライン併用である。対面では、偉い先生方も参加下さっていた。今日の内容は、材料と方法・結果・考察の書 き方と図表の提示の仕方というもので、ベテランの方には当たり前のことばかりである。なのでかなり恐縮してしまった。それでも、皆さん熱心に聴い て下さった。質問もして下さった。17時30分に講演を終了。どうもありがとうございました。
 夜は懇親会をして下さった。去年の懇親会にも参加して下さった方が多かった。印象的だった学生さんも参加してくれていて嬉しかった。美味しかっ た、ご馳走様でした。
 担当のK先生、お世話になりました。お声がけ下さればまた喜んで伺います。

これから研究を始める高校生と 指導教員のために 第2版;探究活動と課題研究の進め方・論文の書き方・口頭とポスター発表の仕方」の副読文書「統計作図ソフトR入 門:作図・基本的統計解析・一般化線形モデルの行い方」(ここの関連情報に ある)がどれくらい閲覧されているのかを調べて貰った。それなりに閲覧されているようであった。ほっとした。統計作図ソフトRの使い方、統計解析 の仕方、一般化線形モデルの説明を、これらをまったく知らなくてもわかるように書いているつもりである。ぜひ、ご参照下され。