日本ユニセフ

基礎データ

ブランド名 日本ユニセフ
会社名 財団法人日本ユニセフ協会
電話番号 http://www.unicef.or.jp/footer/mail.html
Fax番号 http://www.unicef.or.jp/footer/mail.html
メール http://www.unicef.or.jp/footer/mail.html
企業分類 非営利団体
現在の問合せ結果 ×
現在のコメント 謝罪は十分なされた。「子供の権利」にはコメントできない。
最終更新日 2008/11/20

特記事項

ttp://www.unicef.or.jp/code-p/report.htm
推進協議会メンバー
株式会社 ジェイティービー
株式会社 ジャルパック
株式会社 ジャパングレイス
社団法人 日本旅行業協会(JATA)
社団法人 日本海外ツアーオペレーター協会(OTOA)
ECPAT/ストップ子ども買春の会
財団法人 日本ユニセフ協会


特に新聞に広告を出している企業は毎日新聞にとって泣き所となるようです
問合せ 問合せ先一覧 / 毎日新聞に広告を出していた企業(日付別) / 毎日jpに広告を出していた企業 / 電話問合せのコツ
結果別一覧 ◎◎-◎-○ /  / ×(記号、数字、ローマ字) / ×(ひらがな) / ×(カタカナ・ア行~ナ行) / ×(カタカナ・ハ行~ワ行) / ×(漢字・あ行~か行) / ×(漢字・さ行~た行) / ×(漢字・な行~は行) / ×(漢字・ま行~わ行)
分野別一覧 製造業 / 製造業その他 / 小売、卸売 / サービス業、娯楽 / 医療、医薬 / 建設、不動産 / 金融、運輸、IT、その他 / マスコミ、出版
行政等一覧 行政、各種団体等 / 教育機関等 / 政治家、著名人
毎日新聞系列 【その1】 【その2】 【その3】 【その4】 【その5】 【その6】 【その7】 【その8】 【その9】
問合せ報告 毎日新聞関係の凸結果を淡々と張り続けるスレ7
※「電凸」とは「電話問合せ」のインターネットスラング(俗語)です。(詳細は用語集

対応評価の大まかな目安
◎◎ 広告打ち切り・今後広告を出さない・今後広告を出す予定はない
良対応・厳重な抗議
普通、中立対応・対応検討中、今後注視
保留・問合せの返答結果待ち
(3日以内に回答なければ×)
× 悪対応・無回答・処分は十分
毎日の姿勢を容認・広告続行



日本ユニセフ

2008年6月23日の毎日朝刊に広告あり

6/24 △(様子見)

634 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中[] 投稿日:2008/06/24(火) 23:47:19 ID:s7pnBzYz0
日本ユニセフ協会からのメール返信が来ていたので晒してみる。
http://www.unicef.or.jp/top2.html

○○ ○○ 様
はじめまして。
日本ユニセフ協会 個人・企業事業部の△△と申します。
この度の新聞広告での募金キャンペーンを担当しているものでございます。
今般○○様より、情報のご提供とお問い合わせのメールを頂戴し、深くお礼申し上げます。
掲載させていただいた広告に関して、ご意見やご指摘、ご質問等をいただけることは、当方
にとって大変有り難いことでございます。
ユニセフの掲げる理念の中に、「中立性」と「子ども最優先」というものがございます。
これは文字通り、政治・宗教・文化等の面においてユニセフは中立性を保ち、かつあらゆる面
(政治・宗教・文化含む)において、まず子どもの権利を最優先に考える、ということでございます。
この原則により、当協会は子どもの権利が侵害されない限りは、新聞社がどのような主義主張を
持とうとも、子どもの権利の進展、ユニセフ活動の広報・普及に貢献するものであれば、出来る
限り多くの新聞社と協力関係を持たせていただきたいと思っております。
ご指摘の英字配信については、私どもも記事の適切性について疑問を持ちました。

14 名前:名無し草[sage] 投稿日:2008/06/26(木) 04:51:18
(続き)
但し、毎日新聞社は批判を謙虚に受け止め、記事を削除した、との情報もございました。
記事の適切性には疑問を感じますが、子どもの権利を侵害するまでのものであるという断定は
できず、また新聞社も記事を削除したことを総合的に鑑み、当方として本件について特に
アクションを起こす必要性を現在は感じておりません。
今後の広告掲載については、事態がエスカレートし、同新聞への広告掲載が、子どもの権利に
対して、またユニセフの活動に対して悪影響を及ぼすことになれば、掲載について再検討する
必要が生じるかもしれません。そのような事態にならなければ、引き続き、ユニセフ活動の広報
・普及のために有用な広告掲出先の一つとして、選択肢に入れさせていただきたいと思っており
ます。
何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
末筆ではございますが、○○様のご健勝をお祈り申し上げます。
財団法人日本ユニセフ協会
個人・企業事業部
△△ △△

7/1 ×(措置をとる予定はない)

429 :名無し草:2008/07/01(火) 21:08:00 
日本ユニセフより返答(1/2) 
          <前段略> 
ご指摘いただきました、毎日新聞社英文サイト上の記事につきましては、 
私共もその内容に深い疑問を持ちましたが、毎日新聞社は、批判を真摯に受け止め、 
毎日新聞の総合情報サイト「毎日jp」上と毎日デイリーニューズのサイト上、 
および、毎日新聞紙面(6月25日付朝刊30面・右上囲み記事)にて、経過説明と 
謝罪掲載を確認しました。謝罪文の中では、「記事の一部に不適切な内容があったと 
考え、削除しました。それ以外の過去記事にもアクセスできないようにし、 
外部検索サイトにも非表示にするよう要請しました。」と記載されております。 

また、読売新聞社、朝日新聞社、共同通信など報道各社も、毎日新聞社が記事を 
削除したことを伝えております。さらに、6月27日には、コラムを担当していた 
英文毎日編集部記者を懲戒休職3カ月に、また、監督責任のあった英文毎日編集部長を 
役職停止2カ月、当時のデジタルメディア局次長を役職停止1カ月の懲戒処分、また、 
当時のデジタルメディア局長(現取締役)が役員報酬の20%(1カ月)、 
当時の社長が役員報酬10%(1カ月)を返上する処分を行った旨、発表されています。 

※ 毎日新聞社による処分URL: 
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080628ddm041020029000c.html (日本語) 

http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/ (英語) 

(つづく) 

430 :名無し草:2008/07/01(火) 21:08:54 
日本ユニセフより返答(2/2) 

ユニセフは子どもの権利を最優先に考えて活動を行っております。今後も 
「子ども最優先」の理念に基づき、子どもの権利を明らかに侵害していると 
思われる行動、報道等が見受けられた場合は、弊協会として出来得る限り迅速かつ 
適切な行動を起こしていきたいと考えておりますが、この度の毎日新聞社の記事に 
関しましては、同社が問題を認め、既に謝罪をし、当該記事を削除すると共に、 
関係者に対する処分とその氏名の公表を行う、という一連の措置をとったという 
事実を総合的に考慮し、弊協会として本件について、今後何らかの措置をとる予定は 
現時点ではございません。 

(以上)

7/1 (毎日には今まで協力する記事を載せていただいていた)

433 :名無し草:2008/07/01(火) 22:00:00 
日本ユニセフ電凸 
フリーダイヤルにかけてお話を伺おうとしたところ、03-5789-2011総合窓口の番号を 
教えられました。<テレオペ「教えますね」とおっしゃった。そこは「お伝えします」では。 

総合窓口にかけ、毎日新聞に対しどのような対応をするか質問したところ、 
若い女性からその上司らしい女性へ交代。 
ネットで報告されている日本ユニセフの回答について「毎日に特にアクションを起こさない」 
とはどういうことか、少女買春の手引きまで載せていたぞ、と言うと、「今後このような 
事が無いように申し入れ云々」と言っていた。まだ申し入れてはいない様子。 
同時に「毎日新聞さんには今までこちらに協力する記事を載せていただいていたので…」 
と、マッチポンプ関係を裏付けるような発言もあり。 

少女を含む日本人の名誉を回復させることが無い限り、二度と協力しない、今後注視 
させて頂くとお伝えして終了。 

7/2 (今後ホームページ上で毎日に対する処置と当協会の見解をなるべく早く発表する予定)

「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事40
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1214977646/95
95 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2008/07/02(水) 15:05:28 ID:weVspIjhO
スポンサーサイト電凸結果

・日本ユニセフ協会
回答
今回の件は大変残念で遺憾、今後ホームページ上で毎日新聞社に対する処置と当協会の見解をなるべく早く発表する予定

7/4 (申し伝えます)

12 :「日本」ユニセフへ電凸。(1):2008/07/04(金) 11:57:58 
ユ:日本ユニセフ協会 広報で御座います。 
私:私、そちらのマンスリーサポートに入っております○○と申します。 
  お世話になっております。 
ユ:お世話になっております。 
私:メールでお問い合わせをさせて頂いたんですが、まだ、お返事を頂いて 
  おりませんようでしたので、お電話差し上げた次第なんですが。 
ユ:毎日新聞の件で御座いますか? 
私:そうです。 
ユ:少々お待ち頂けますでしょうか? 
     <74秒間 保留> 
ユ:大変お待たせして申し訳ございません。 
  あのですね。 
  今ですね、丁度、会議をしておりまして、そのことについてですね、 
  社内の一致をまとめているという会議を行っていますので、 
  なるべく早急にはご連絡を差し上げたいと考えている次第なのですが。 
  今現時点でですね、私の方で申し上げることができないので、 
  今日、若しくは来週の早いうちにはですね、一応まとめまして、 
  改めて回答のほう申し上げたいと思うのですけれども。 
私:ホームページでの告知とかはされないのでしょうか? 
ユ:現時点ではまだ行っておりません。 
  ただ、これからそういう告知を行うかどうかと言うことも含めて、 
  現在、協会内の者で話し合いをしております。 
私:そうですか。では、今日一日、会議で忙殺されているという状況ですか。 
ユ:ずっと引き続き会議は行ってはいるんですが、今日が時間をかなり取って 
  会議をやりますと言うところで。 
私:報道されているwaiwaiの問題だけですけども、日本サイトでも色々問題が 
  御座いまして、日本ユニセフ様が推進されている「子供を守る」という 
  考え方からはかけ離れたような行為が未だに日本語でも行われているという 
  状況でしたので、メールさせて頂いて、ご回答頂いていないものですから。 
ユ:他の方からも同様の意見を頂いておりまして、当協会としては皆様のご意見に 
  耳を傾けると言うことで御座いましてですね。 
  話し合いを勿論進めておりますところですが、直接どういう対応を取るかと 
  言うことはですね、まだ、最終的な決定がなされていない状況です。 
私:これは、やはり評議委員の方に毎日新聞の方が入ってらっしゃる事も関係して 
  いると考えてよろしいですか? 
ユ:そのようなことで、抗議すべき事をしないと言うことは勿論ありませんが、 
  一応、毎日新聞の方の方で、紙面上で謝罪をしたという事も含めてですね、 
  勿論、そのこともご意見を頂いておりますので、そのような形でもするかという 
  ことですね。 
私:そこに誤解があるようなんですが、毎日新聞は謝罪していませんよ? 
  新聞の記事をご覧になっていませんか? 
  毎日新聞のサイトをご覧になれば判ると思うんですけど、謝罪してませんよ。 
  あれ、謝罪という風に書いてないですよ。 
  「処分」という記事ですよね? 
ユ:そうです。 
私:文章の中も「毎日新聞」としての謝罪というのは一切書いてないですよ。 
ユ:はい。 
私:処分とか部署名での謝罪であって、「毎日新聞」としての謝罪はされてませんから。 
ユ:はい。 
私:そこら辺に誤解があるのではないかと。英語文の方の「謝罪文」も参照して 
  欲しいという返信を頂いているんですけど、アレは、内容読まれてます? 
ユ:返信というのは? 
私:先週の木曜日あたりにメールさせて頂いて、一回ご返事を頂いているんですよ。 
ユ:はい。 
私:その中で、毎日新聞が謝罪を既にしているというような内容で返事を頂いている 
  ですけど、毎日新聞、英語版の方も謝罪じゃ無いですよ。 
  よく読んで頂ければ判るんですけど、そこら辺が、毎日新聞が「謝罪しました、 
  こういう記事です。」というのをそのまま引用したに過ぎないじゃないかという 
  のが、ちょっと心配でして。 
ユ:はい。 
私:きちんと読んで頂いて、分析して頂いた上で、毎日新聞が本当に謝罪したのか 
  どうか確認を頂きたいんですよね。 
ユ:はい、判りました。 
私:ちょっと、認識が甘いなぁ、というのが正直な所で御座います。 
ユ:はい。判りました。 
私:お伝え頂ければありがたいんですが。 
ユ:はい。申し伝えますので。 
  早急にご回答の方をといいますか、今後の対応をご連絡させて頂きたいと思います 
  ので、申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち頂けないでしょうか? 
私:はい。判りました。 
ユ:では、よろしくお願いします。 
私:こちらこそ、よろしくお願いします。 

7/7 (テンプレ回答)

「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造報道61
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1215415262/142
142 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2008/07/07(月) 18:13:55 ID:6D2dmVeE0
アグネスの方のユニセフの日本ユニセフに問い合わせをしていてメールが返ってきました。
10日前に問い合わせたのにもかかわらずwikiにも載っているテンプレ回答でした。今頃になって。
再発防止策の徹底を要望する書状を送付しておしまいだそうです。
そのメールに「子ども第一」に動くと書いてあったのが失笑ものでした。
マッチポンプ疑惑がありましたけど、もうここは毎日とズブズブですね。

7/7 (「社長名義の謝罪文」を受領した。 謝罪を受け「要望書」を毎日に渡した。)

319 :名無し草:2008/07/07(月) 20:40:49 
【日本】ユニセフへ電凸。 
注: 
2008-7-1にメールにて「毎日のアダルトコンテンツ」も含め質問。 
2008-7-4に電凸。内容は>>12-14 (その5) 

以下、概略。 
ユ:4日に【日本】ユニセフへ「社長名義の謝罪文」を受領した。 
  謝罪を受け、「要望書」を毎日に渡した。 
  内容は公開できない。 
  hpで告知も行わない。 
私:普段、子供の人権などを強く主張しているにも関わらず、なぜ、抗議ではなく要望なのか? 
ユ:謝罪がありましたので。 
私:私は謝罪があったことを知らない。 
ユ:毎日のhpに掲載されている。 
私:あれは「処分」であって、謝罪ではない。 
  犯罪幇助をしておきながら、訂正しないのであれば、謝罪にはならない。 
ユ:ですから、要望書を渡しました。 
私:要望書の内容が公開されないならば、我々は改善の検証が出来ない。 
ユ:<ですから云々で、最初の文を繰り返す> 
私:では、要望書を提出しているにも関わらず、毎日の日本語サイトで 
  アダルトコンテンツが年齢認証もなく放置されているのはおかしいと思わないか? 
ユ:金曜日にお渡ししたばかりなので、今後の経過を見ていきたい。 
私:金曜日に渡して、そのアダルトコンテンツには記事が追記されている。 
  明らかに要望書は無視されているとは考えないのか? 
ユ:今後の(以下略) 

約30分の会話より抜粋。 話はループするか、無言。 毎日と合同で募金活動をしている件も聞いたが華麗にスルー。 
今回の成果: 
  企業や団体には「社長名義の謝罪文」が渡されている!!! 
  読者や日本国民に対しては謝罪していないのに。 

7/8 (再発防止策の徹底を強く要望)

335 名前: 名無し草 投稿日: 2008/07/08(火) 06:21:21 
ユニセフからの返信きました。 
結論としてはここ 
-- 
毎日新聞社の記事に関しましては、同社が問題を認め、既に謝罪をし、 
当該記事を削除すると共に、関係者に対する処分とその氏名の公表を行う、 
という措置をとったという事実を総合的に考慮し、弊協会としては同社に 
対して再発防止策の徹底を強く要望いたしました。 
-- 
責任者が昇格しているのにおかしいだろ、と返信しました。 
俺、財閥系の企業(末端だけどな)で働いているけど、こういうときって 
財閥系の広報委員会にも問い合わせした方が良いんじゃないか?と思った。 
財閥系の広報委員会(三菱広報委員会、三井広報委員会、住友グループ広報委員会) 

ここは、三菱、三井、住友のブランドイメージを向上させるために作られてる機関 
だから。特に、商社を持ってるところは駐在員がいるから他人事ではないはず。

7/9

95 :可愛い奥様:2008/07/09(水) 09:51:14 ID:TZPAXVLEO 
り合いの医療法人の経営者が 
本ユニセフ協会への募金を止めたそうです。  

療関係者の元へはよく募金の請願が来るらしいのですが、日本ユニセフ協会の悪徳(偽物団体、ピンハネ、政治活動)
は結構知られているそうですよ。  

療関係者からの募金の存在は無視できる程小さい物ではありません。 
なら話に応じてくれる医療関係者も少なくはないと思います。 

↓こちらも御一見していただければ嬉しい限りです。 
『STOP!今そこにある「漫画・アニメ禁止法案」』 
http://svcm.2-d.jp/index.html 
携帯向け 
http://svcm.2-d.jp/m/ 

7/10 (謝罪は十分なされた。「子供の権利」にはコメントできない。)

440 名前:日本ユ偽フへの電凸(1)[sage] 投稿日:2008/07/10(木) 13:22:14
【日本】ユニセフへ電凸。
注:
2008-7-1にメールにて「毎日のアダルトコンテンツ」も含め質問。
2008-7-4に電凸。内容は>>12-14(その5)
2008-7-7に電凸。内容は>>319(その7)

私:誰から、誰に、何に対して謝罪があったのか?
ユ:朝比奈社長より日本ユニセフに対して、
  募金等で協力している。
  児童ボルノ関係等でも毎日新聞で掲載している。
  それ以外にも、色々と協力して貰っている。
私:何に対して謝罪があったのか?
  日本ユニセフに迷惑が掛かったという謝罪なのか、
  事件に関する謝罪なのか?
ユ:両方であると思います。
私:利害関係があるところにだけ謝罪があるのは不思議。
  このような状況でも毎日新聞との関係を断ち切れないという事なのでしょうか?
ユ:利害関係があったことで謝罪を頂いており、これ以上の事はお答えしかねる。
私:事件に関しては不問と言うことですね?
ユ:謝罪文には事件についても述べられているが、単純に話として含まれていたと
  認識している。
私:日本ユニセフ様への謝罪と言うことで、一般人には窺いしれない内容を含んでいるのか?
ユ:今までの関係上、一般には含まれていない謝罪が含まれていると言うことは勿論あると思う。
私:以前、毎日新聞が謝罪をしているという話を頂いたが、何時の時点か?
  頻繁に書き換えられている為、私の認識と一致しているのか判らない。
  毎日新聞からの情報に翻弄されているだけではないのか?
ユ:翻弄されている訳ではない。
  今の時点では、再発防止を要望したので、解決済みとなっている。
私:要望書の内容はどう言った内容なのでしょうか?
  再発の防止等なのでしょうか?
ユ:再発の防止が一番です。
  なので、今後の経過を見守りたい。
私:訂正については触れていないのか?
ユ:それについても、今後の要望に含まれていると考えていて、これ以上は
  毎日新聞が行うことで、日本ユニセフが行うことではないと考える。
私:今回の事件で、最大の被害者は誰だと考えていますか?
ユ:協会としての見解を申し上げることはできない(権限はない)。
私:今後も毎日新聞との関係を続けていくのか?
ユ:要望も出しましたので、現時点では続けていく予定です。

------------------------------------------------------------------------
まとめ。
・毎日と日本ユ偽フは、ズブズブなんで、関係は断たない。
・日本ユ偽フへの謝罪は十分なされた。「子供の権利」にはコメントできない。

428 名前:名無し草[] 投稿日:2008/07/10(木) 20:48:04
>>425
ユ偽フに電凸した者です。
約二週間かけて、ここまでの回答を得ました。
電凸報告には書きませんでしたが、
「業務に支障が出るので止めて欲しい」
といった内容の発言もあったことをお伝えしておきます。

7/15 (当協会にも社長名での謝罪文が届いております)

600 名前: 名無し草 投稿日: 2008/07/15(火) 23:00:46 
平素より、ユニセフ(国連児童基金)の活動にあたたかいご支援を賜り、誠にありがとうございます。 
さてこの度頂戴しましたお問い合わせにつきまして、ご返信申し上げます。 

ご指摘いただきました、毎日新聞社英文サイト上の記事につきましては、 
私共もその内容に衝撃と共に深い疑問を持ちましたが、毎日新聞社は批判を真摯に受け止め、 
毎日新聞の総合情報サイト「毎日jp」上と毎日デイリーニューズのサイト上、および、毎日新聞紙面(6月25日付朝刊30面・右上囲み記事)にて、経過説明と謝罪掲載を行いました。 
謝罪文の中では、「記事の一部に不適切な内容があったと考え、削除しました。 
それ以外の過去記事にもアクセスできないようにし、外部検索サイトにも非表示にするよう要請しました。」と記載されております。 
また、読売新聞社、朝日新聞社、共同通信など報道各社も、毎日新聞社が記事を削除したことを伝えております。 
さらに、6月27日には、コラムを担当していた英文毎日編集部記者を懲戒休職3カ月に、また、監督責任のあった英文毎日編集部長を役職停止2カ月、当時のデジタルメディア局次長を役職停止1カ月の懲戒処分、 
また、当時のデジタルメディア局長(現取締役)が役員報酬の20%(1カ月)、当時の社長が役員報酬10%(1カ月)を返上する処分を行った旨、発表されています。 
※ 毎日新聞社による処分URL: http://mainichi.jp/select/biz/news/20080628ddm041020029000c.html (日本語) 
                 http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/ (英語) 

ユニセフは子どもの権利を最優先に考えて活動を行っております。 
今後も「子ども最優先」の理念に基づき、子どもの権利を明らかに侵害していると思われる行動、報道等が見受けられた場合は、弊協会として出来得る限り迅速かつ適切な行動を起こしていきたいと考えております。 
この度の毎日新聞社の記事に関しましては、同社は当該記事を削除し、関係者に対する処分とその氏名の公表を行う、という一連の措置をとっており、当協会にも社長名での謝罪文が届いております。 
また、弊協会としては、同社に再発防止策の徹底を要望する書状を送付いたしました。 

以上、長文を失礼いたしました。何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 

財団法人日本ユニセフ協会 広報室 


7/22 (今回、日本ユニセフが変態記事に一切の抗議をしていない理由)

874 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/22(火) 22:32:44.96 ID:0pbX+tUe0
421 名前:名無しさん@九周年 投稿日:2008/07/12(土) 13:38:14 ID:Sx67fCbL0

<今回、日本ユニセフが変態記事に一切の抗議をしていない理由>
児ポ禁止で話題に上る日本ユニセフに電凹(笑)すると、
「毎日新聞の対応は、現時点では問題ない」という驚くべき返事が。
その真相は以下の通りなのです。

募金のピンハネで有名な日本ユニセフは毎日新聞と手を組んで、
海外に向けて、日本少女売春を助長させるような記事を書かせていました。
一方で日本ユニセフは毎日新聞と手を組んで、
紙面で日本の少女売春を批判する記事を書かせていました。

日本ユニセフは子供を護る団体ではありません。
一方で変態記事を捏造して少女売春を助長させながら、
他方で捏造記事を証拠に児童ポルノを禁止させようと政治圧力をかけ、
子供を護る名目で寄付金を募って金儲けをする「マッチポンプ」団体なのです。

日本ユニセフ/毎日新聞で検索すると、驚くほどずらずらと出てきます。
毎日新聞の支局長の多くが日本ユニセフの役員になっている模様。

例えば一部抜き出してみるとこんな感じ。

日本ユニセフ 評議員 北村 正任 (株)毎日新聞社 代表取締役社長
千葉県支部 評議員 中井 和久 毎日新聞 千葉支局長
兵庫県支部 評議員 北川 創一郎 毎日新聞社 神戸支局支局長
大阪支部 副会長 古野 喜政 毎日新聞社 社友
神奈川県支部 評議員 寺田 浩章 毎日新聞社 横浜支局支局長
佐賀県支部 評議員 満島 史郎 毎日新聞 佐賀支局長

なるほど、これでは毎日新聞に抗議出来るはずありませんよね・・・

wiki転載の際に表組化させていただきました

2008年7月30日の毎日朝刊に広告あり

8/7 (早口応対、誠意無し)

408 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2008/08/07(木) 12:03:34 
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事117 
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1218059868/98 

98 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2008/08/07(木) 11:46:47 ID:xIa8y90h0 
日本ユ偽フへ再び電凸。 

私:日本ユ偽フへの謝罪要請文を見ました。子供の権利は無視するの? 
偽:公開した文章では解りづらいかも知れないが、実際に会った時点で話はしている。 
私:未だアダルトコンテンツが年齢認証無しだが・・・ 
偽:それは毎日に言ってほしい。うちには関係ない。 
私:昨日マンスリーサポートを解約したのは正解だったようですね。ここまで酷い偽善団体とは思いませんでした。では、失礼します。 

相変わらずの早口応対、誠意無し。 
UNICEFは黙っていて良いのかな。 
日本での募金活動、本当に停止するよ。 

2008年8月10日の毎日朝刊に広告あり

8/11 (マンスリーサポート解約文書)

495 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2008/08/11(月) 18:53:06 
【毎日・変態報道】日本ユニセフ協会「支援者から対応が手ぬるい批判あり、募金停止など多大な実害」と抗議→毎日側は謝罪★6 
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1218252924/l50 

743 :名無しさん@九周年:2008/08/11(月) 17:27:15 ID:to1dAi260 
元金蔓の俺様にマンスリーサポート解約の文書が来ましたよ。 
一応、「要請を重ねており」って書いてあるけど、抗議じゃないってよ。 
画像いる? 

759 :名無しさん@九周年:2008/08/11(月) 18:21:41 ID:to1dAi260 
うpした。 
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up69097.jpg.html 
携帯からのアクセスも考えて、品質は落としてある。 
名前、住所も伏せた。 

注意点: 
・文書の作成日はなぜか、2006年。文中は2008年になってる。 今何年だ? 
・公式文書なら、判子ぐらい押せよ。 常識じゃないの? 俺がおかしいのかな。 

以上 
※解約文書の画像へのリンク http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up69097.jpg.html

8/11 (テンプレ回答?長いけど回答になっていない)

561 名前: 名無し草 [sage] 投稿日: 2008/08/16(土) 08:43:59 
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事123 
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1218726178/541 

541 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2008/08/16(土) 07:33:01 ID:uy0iWJVf0 
いまさらですが、日本ユニセフにメールしました。 

----- Original Message ----- 
From: □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 
To: webmaster@unicef.or.jp 
Sent: Friday, August 15, 2008 9:05 AM 
Subject: DM送付のお断りと貴活動への意見 

日本ユニセフ協会御中 

これまで、わずかではありますが活動に賛同し寄付をしてまいりました。 
しかし、以下の事由により一切のご協力を止めます。 
つきましてはDM送付を止めてください。 

(1)毎日新聞社からの貴団体への謝罪文を拝見し、嫌悪感を持ったため 
(2)世界の子供たちを守るべく活動されている貴団体の役員に、毎日新聞社の人物が複数名いること 
(3)「闇の子供たち」というあまりにもひどい映画を支援していること 

以上 よろしくご対応ください。 

住所 
本名 

>>541 返信 
本名 様 

平素よりユニセフ活動にあたたかいご理解とご協力を賜りまして誠にありがとう 
ございました。 

この度のご連絡により、当協会からの郵送物を停止する手配をさせて頂きま 
したことをご報告させて頂きます。これまで長年に渡り、ユニセフを通じての子 
どもたちのご支援を賜りまして重ねて御礼申し上げます。 
さて、この度のご指摘につきましては、誤解などがあってはという趣旨よ 
りご説明する必要性を感じ、勝手ながらご連絡させて頂きます。 

ご指摘いただきました、毎日新聞社英文サイト上の記事につきましては、当 
協会はその内容に衝撃と深い疑問を持ちました。また、同社ならびに毎日新 
聞社会事業団様は、ユニセフが訴える世界の子どもたちの権利擁護のために 
協力を寄せていただいておりましただけに、今回同社で起きた問題は、当協 
会が長年に亘って児童の保護を訴え続け、その実績が海外でも認められつつ 
ある状況にも支障をきたすものと認識いたしました。 
  
この度の毎日新聞社の記事に関しましては、報道機関として問題のある記事 
がチェックなしにサイトに掲載されたことはあってはならないことで、この点が最も 
問題と考えております。同社が問題を認め、既に謝罪をし、当該記事を削除 
すると共に、関係者に対する処分とその氏名の公表を行う、という措置をとった 
という事実や各新聞社や通信社など報道各社も、毎日新聞社が記事を削 
除したことを伝えた事実を総合的に考慮し、当協会といたしましては、再発防 
止に向けて報道機関としての公共性の再認識を毎日新聞社に求め、再発防 
止策の徹底を要望いたしました。またその後、日ごろよりユニセフを支援くださっ 
ている方々より本問題に対して当協会へ働きかけをいただいたこともあり、世界 
の子ども支援の上で実害が生じないよう、同社と協議を重ねました。 

ユニセフは子どもの権利を最優先に考えて活動を行っております。 
今後も「子ども最優先」の理念に基づき、子どもの権利を明らかに侵害している 
と思われる行動、報道等が見受けられた場合は、当協会として出来得る限り適 
切な行動を起こしていきたいと考えております。 
また、子どもの兵士問題、子どもの商業的性的搾取問題など子どもの権利が侵 
害されている問題について、アドボカシー(政策提言)活動を通じて積極的に取り 
組んでいく所存です。 
当協会のこれまでのアドボカシー活動の取り組みについては、協会HPでもご案内 
させて頂いておりますので、お時間がございますときにご覧頂けたら幸いに存じます。 
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/advocacy/about_ad_act.html 

以上、略儀ながらご説明させて頂きました。 
○○様のこれまでのご支援に重ねて御礼申し上げますと共に、今後とも、困難 
な状況におかれている世界の子どもたちへ、変わらぬご支援を賜れましたら幸い 
でございます。 

***************************************** 
(財)日本ユニセフ協会 個人・企業事業部 
Japan Committee for UNICEF 
Donor Relations and Fundraising Division 
TEL: 03-5789-2013  FAX: 03-5789-2033 
e-mail: support@unicef.or.jp 
***************************************** 
For every child 
Health, Education, Equality, Protection 
ADVANCE HUMANITY 
***************************************** 

長いだけで、私の問いかけへの回答になっていません。 

2008年10月03日の毎日朝刊 広告一覧 に広告あり

2009年3月の毎日jpに広告を出していた企業 に広告あり



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年03月07日 21:17
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。