ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2024年04月27日

オイルをぬるぬる

バッグにオイルメンテをしてみた。

  

Posted by むしょくのプーさん at 00:02Comments(0)

2024年04月26日

体力測定

ひょんなことから 体力測定 なるものをすることに。

柔軟性とか 筋力とかは まるで自信が無いが、バランス感覚 は人並み以上なんじゃないかな?と期待して挑戦・・・

柔軟性は まるでダメ。問題外。
筋力は 小学生並み と思っていましたが、それよりは随分ありました。
バランスは 結構自身があったんですが、残念なことに 挑戦者の中でいち早くダウンすることに。

とほほ。

  

Posted by むしょくのプーさん at 00:01Comments(0)

2024年04月25日

今日も頭痛

今日も日中 弱い頭痛だった。

比較的長時間寝た後に起床。
朝はなんともなかった。
日中 弱い頭痛が時折。
夕方は 気にならなくなったかな。
  

Posted by むしょくのプーさん at 19:00Comments(0)

2024年04月25日

レコーダーが機能しない

突如 呼び出しを受けた!こんな時のために レコーダーが、、、あ!電源が入らない!?何故?
電池が無いのか?

帰宅後、電池を取り換えて試してみると、起動したりしなかったり。

うーん 買い換えか・・?

  

Posted by むしょくのプーさん at 00:02Comments(0)家電

2024年04月24日

一晩中 頭痛

頭痛で 一晩中眠れなかった。
早朝 ロキソニン的な物を飲んだら 幾分 回復傾向か。  

Posted by むしょくのプーさん at 12:00Comments(0)

2024年04月24日

エギを買ってみた

現在

基本的に エギは購入禁止にしている。いっぱい持っているから。

しかし、今回 買ったのは、、、

なんでもアリの オールインワン的なエギが安かったから。

アオリんを釣る時は 既に自身で確立した 「この時は このエギを使う」というものがあるが、

ヤリイカ釣りは まだ 何を使ったら釣れるのか?全く分からない手探りの状態だから。居るかどうかも分からない。
そこで。
なんでもアリのオールインワン的なエギを買ってみた。これさえ落としておけば釣れる!というような。
まあ 釣れるかどうかはわからないんだけれど。ヤリイカが居るかどうかも。

  

Posted by むしょくのプーさん at 00:02Comments(0)釣り・釣具

2024年04月23日

頭痛

朝一から 弱い頭痛だ。

仕事をしていても 気分がすぐれない感じ。

緊張性頭痛 は体を動かせば気にならなくなるそうだが、改善はしない。

そして今も弱い頭痛が続く。

  

Posted by むしょくのプーさん at 21:00Comments(0)

2024年04月23日

欲しい物が無い

最近 欲しい釣り具が無い。

買い物が楽しくないんだな。

釣具だけでなく、釣りにも飽きているのか?
  

Posted by むしょくのプーさん at 00:02Comments(0)釣り・釣具

2024年04月22日

ハマナス

冬に採ってきたハマナスがいつまで待っても芽吹かない。

なんでだろうな~ これでいいのかな~??

天然のハマナスの様子を見に行ってみよう!

ということで、天然のハマナスを見に行くと、、、、

もう葉っぱ 出てるぅ~
ってことは 冬に採ってきたハマナスは 枯れているのね~

  

Posted by むしょくのプーさん at 12:01Comments(0)自然科学

2024年04月22日

日曜大工 改3

ラティスは 風で飛んでしまうという欠点がある。

そこで、転倒防止に取り付けていた脚の位置を変更。
ステンレスの脚(以前ウェーブスラスターブレードを自作した時の残骸)を持ってきて取り付けた。
ここまでやっても まだ風で飛んでしまう。

やはり 安直ではあるが、当初から考えていた ラティスに転倒防止用の紐を付けて上から吹き飛ばないように。

100均で すだれを買い足し取り付けた。

ラティスのスライドが 芳しくない。なぜだろう?ラティスが擦れる杭ガイドにスプレーをしてみる。  

Posted by むしょくのプーさん at 00:01Comments(0)

2024年04月21日

釣り(10:0)

目が覚めた。行こう。

5時過ぎ
曇り。怖くない程度のうねり。風弱く。ややクリア。若潮らしい。

今日は サゴシ狙いの人は少ないな~ もう釣れなくなったのか?それとも若潮だからか?そんな人たちを横目に。

メバルポイントへ。
底の方は反応がしっかりあるんだけれど、メタルジグには反応しない。夜光、金、リアル系どれにも反応なし。
スキンサビキを投入しても反応なし。

メバルは諦めて 皆と同じサゴシ狙い。
・・・反応無し。

寒いなー 

7時撤収だ。

  

Posted by むしょくのプーさん at 12:00Comments(0)釣り・釣具

2024年04月21日

先日のサバが美味しかった

先日持ち帰ったサバ。

大きな白子を抱えていたので 身は脂がのっていなくって美味しくないんじゃないかな~?と思っていたけれど、

脂はノルウェー産には程遠いけれど まあまあ美味しく食べることができました。焼きサバで。

今度釣れたら持って帰ろう。

  

Posted by むしょくのプーさん at 00:02Comments(0)

2024年04月20日

印象があまり良くなかった竿を見直す

エラディケーターライトオフショア。

引き味を楽しむことに大きく振り切ったという点で面白い竿であったが、リール・ライン・ガイドのバランスがもう一つで、登用回数は僅か数回である。

この竿を再度 登用してみた。

釣果は貧果であったが、以前より楽しめたような気がする。理由は、、、

何だろう?マイクロガイドをノットが通過するストレスが小さくなったのかな?


  

Posted by むしょくのプーさん at 00:03Comments(0)釣り・釣具

2024年04月19日

寝室のゴミ

今週は寝室のゴミを排出することができた。

ポリプラ。
燃やすゴミ。ボロボロになったバッグ。
ビン。
ペットボトル。
アルミ缶。

  

Posted by むしょくのプーさん at 18:00Comments(0)

2024年04月19日

リールのライン

そろそろリールのラインを巻替え。リールにラインを。

ルビアスに巻いてあるパワーゲームは 体感的にまだまだ問題ない強度をもっていると思っているが、白一色なのでなんだかんだ使い難い場面がある。新たに巻くなら五色。

一方で、
まだラインを巻いていない未使用リールがある。ここに上述のパワーゲームを移植すれば、2つのリールはスムーズにことは進む。

検討中。  

Posted by むしょくのプーさん at 00:02Comments(0)釣り・釣具

2024年04月18日

日曜大工 改2

仕事上がりに 100均に寄ってすだれを購入。

すだれを ラティスにかけてみた。

どうでしょう?
  

Posted by むしょくのプーさん at 20:00Comments(0)

2024年04月18日

目覚まし時計

目覚まし時計 のデジタル表示の下半分が消えている。電池が切れたかな?

充電のために 電池を抜いて。

リセットされてから電波時計で時刻合わせ・・・・あれ?どうするんだっけ?

自動で再セットされるんだっけ?放置すること10時間以上・・正しい時刻にならない。。。

なんやかにゃ ボタンを押して 数分後 ふと見ると あ、時刻合っている。



あれ? 3か月前に充電しているんだけどな、、

  

Posted by むしょくのプーさん at 00:03Comments(0)家電

2024年04月17日

日曜大工 改

ラティスの移動がスムーズでない原因の一つに、

ラティスの下に敷いた木材が 水平 でないことは承知していた。

この 水平 をどうやって実現するかは・・・・手をこまねいていた。

しかし、今朝 思いついた。木材の切れ端(三角柱の端材)が丁度いいんじゃない?!

ということで 急遽この端材を木材の下に敷いてみた。

・・・いいんじゃない!いい感触だ!
  

Posted by むしょくのプーさん at 20:00Comments(0)

2024年04月17日

日曜大工 仕上げ

地面が平らでないことが この ラティス が上手く動かない理由だろう。

ということで、

キャスターのついたラティスの下に 1本の木材を敷くことにした。これは効果的だった。

が、

その他 周辺部分が平らでないために、あちらがツマズキ、ことらがツマズキ。

簡単に 平らにはしてみたが、思うようにはいかず。これは 様子を見ながら手を加えていこう。

杭を打って ラティスが大きく逸脱しないようにもしてみた。

家族に成果を報告。

改良の余地はまだまだ多くあるが まあヨシとしておくか。



、  

  

Posted by むしょくのプーさん at 00:02Comments(0)

2024年04月16日

花を見てきた

仕事上がりに 帰路にある花を愛でに立ち寄ってみた。

随分 花弁が落ちていたが、花はまだ楽しめる。しかし香りは殆どしない。

    

Posted by むしょくのプーさん at 20:00Comments(0)