きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はいりハム豆腐レシピ!杵島直美の7分春野菜おかず

   

Sponsord Link

 

2016年3月10日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の杵島(きじま)直美さんが「いりハム豆腐」のレシピを紹介してくれました。

「いりハム豆腐」は、豆腐の水切りを電子レンジを使って時間を大幅に短縮し、彩りがきれいな春野菜といり煮します。

野菜、豆腐、卵と栄養もバッチリの一品ですね。

「新たまねぎとソーセージの和風カレー」「ベーコンホイコーロー」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はいりハム豆腐

・いりハム豆腐  2人分

2016-03-11 00.09.13

材料

春にんじん    3㎝
絹さや      10枚
ハム(薄切り)  4枚
木綿豆腐     200g

A
・しょうゆ    大さじ1と1/2
・砂糖      大さじ1/2
・酒       大さじ1/2
・みりん     大さじ1/2

卵        1コ

サラダ油     大さじ1

 

作り方

豆腐は耐熱皿に入れてスプーンでざっくりとつぶし、ラップをせずに600Wで2分ほど加熱します。

にんじんは粗みじん切りにして、絹さやは筋を除いて刻みます。

ハムは粗みじん切りにします。

 

器に A を混ぜ合わせます。

 

にんじんを熱湯でゆでて、時間差で絹さやも加えサッとゆで、一緒にザルにあげます。

豆腐もそのザルの中に加えて、ヘラで軽く押しながら豆腐をくずし、しっかりと水切りをします。

2016-03-11 00.03.15

 

野菜をゆでた鍋の水気を拭き取り、サラダ油(大さじ1)を入れて中火で熱します。

野菜、豆腐、ハムを入れて油がなじんだら、火を弱め A を加えてよく混ぜながらいり煮します。

2016-03-11 00.06.38

卵を溶いて回し入れて、手早くいりつけたら出来上がりです。

Sponsord Link



 

・きょうの料理の感想

きょうの料理は「7分おかず」の最終日、春野菜と加工肉のコンビです。

きょうの3品のうち、一番気になるのは、やっぱり「新たまねぎとソーセージの和風カレー」。

7分で和風カレーができちゃうなんて、どんな味なんでしょう。

だしから取っているので香りも抜群だろうし、新たまねぎの甘みもしっかりきいていそうです。

色鮮やかな緑のアスパラでしたが、菜の花や絹さやでも美味しいとのこと、冷蔵庫にある食材で作れますね。

また「いりハム豆腐」も美味しそうでした。

奇麗な彩りで食卓が楽しくなりそうです。

よく冷蔵庫に豆腐が余っていて何に使おうかと迷うことがあるので、ぜひチャレンジしたい一品です。

栄養たっぷりだし、息子たちも食べてくれるといいな。

 - きょうの料理, ・卵料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ