tablet

タブレットの設定やレッスンに関するお問い合わせを頂く事が多くなってきました。時代はノートパソコンからタブレットへと移行しているのかもしれませんねぇ。

 

今回ご紹介する設定は、まさにそのタブレットに関するもので、新しいタブレットを購入したのでデータを移動したいというものでした。最近では自動でバックアップを取れる機能も充実してきましたが、まだまだ手動で移動させなければならないデータも多いですよね。

 

緑区のSさんからのご依頼を例に、どんなデータを移動したのかを簡単にご紹介していきます!

タブレット 写真データ

タブレットの写真データ

スマホやタブレットのおかげでコンパクトデジカメが不要になったという方も多いかもしれませんね。Sさんもそのようで、旅行や普段のちょっとした写真が大量に保存されているようでした。

 

SDカードへ保存される設定になっていればカードを入れ替えるだけで済みますが、今回は本体に設定されるようになっていたので、画像を全てSDカードへ移し、カードを差し替える事で対応。

 

Googleフォトなどで自動バックアップもされているようでしたが、データとして手元にも合った方が安心という事でパソコンへもバックアップを取っておきました。スマホ、SDカード、パソコン、クラウドとまさに完璧なバックアップ体制です^^

タブレット LINEの会話履歴

ラインのロゴ

LINEではお友達は引き継げるものの、会話の履歴などは手動でバックアップをしなくては引き継ぐ事ができません。この事前準備をせずに新しいタブレットにLINEを入れてしまうと、古いタブレットからはすべてのデータが無くなってしまいます!

 

必要な履歴データをSDカードに移し、新しいタブレットでLINEをインストール・データ戻しを行い無事に元通りになりました。

タブレット 電子書籍に引いた線

Sさんは勉強熱心な方で、電子書籍を読みながらマーカーでラインなどを引かれていたようです。電子書籍自体を新しいタブレットに移動するのは簡単ですが、引いた線まで移動する事ができるのでしょうか。

 

正直、これは使っているアプリによるんですよね。Sさんが使っていたアプリは「天下一読」。メジャーなアプリで助かりました!

 

天下一読とはEPUBやPDFの読み込みができる電子書籍リーダーですが、このアプリには環境をバックアップできる機能が付いています。つまり引いた線なども引き継ぎができるという事ですね。

 

さっそく天下一読の設定からバックアップを行い、データをSDカードに移動させました。次に、新しいタブレットにてバックアップデータを読み込ませればあっという間に元の環境が復元です!

タブレット 各種アプリの復元

最後に今まで使っていたアプリなどを再設定して、元使っていたのと同じ環境を復元する事ができました。使い勝手が変わらなくて良かったと喜んで頂けて何よりです^^

 

パソコンもそうですが、新しいものを買った時にはどうしてもデータ移動という壁が立ちはだかるものです。手順が分かっていないと、意外と時間もかかるし、何より面倒という方も多いと思います。

 

横浜市の出張パソコン修理屋さんではデータ移動に関するノウハウも蓄えておりますので、新しいタブレットやスマホ、パソコンを買った際にはお声掛け下さいませ。

 

b0

24時間受付のお問い合わせフォームをご用意しております。お問い合わせフォームへはこちらからお入り下さい。