Google

Yahoo! JAPAN



ラーメン二郎 リンク集

ラーメン二郎(ラーメンじろう)とは、1968年に東京都港区三田に山田拓美が創業したラーメン店。はじめ三田通りにあったが、三田通りの拡張工事により現在の場所に移った。看板には「ラーメン二郎 三田本店」と書かれており、行列のできるラーメン店のひとつとして有名である[1]。

濃厚な醤油豚骨スープ。脂分が多い。野菜や、豚の脂身などを強く煮出して作られるが、博多ラーメンのような白濁した豚骨スープとは異なる。このベース(ダシ)に、醤油などによるタレを加えてスープを調製する。 麺は、日清製粉のパン用強力粉「オーション」を使い自家製麺している。 ラーメンの上には、野菜(モヤシとキャベツなど)とブタ(煮豚)が載せられる。 「カネシ商事[2]がラーメン二郎店舗に向けて販売している」とされている醤油を使用している。「ラーメン二郎専用」のラベルがあり、原材料は「脱脂加工大豆(遺伝子組み換えでない)、小麦、食塩、化学調味料(グルタミン酸ナトリウム)、保存料(安息香酸Na)」と表示されている。 看板は黄色で、カウンターは赤色となっている。

「ニンニク入れますか?」とは、店員が無料のトッピングを尋ねるときの呼びかけである。この声を掛けられた客は、「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」の有無や増量の希望について返答する。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


Copyright (C) 2010 ラーメン二郎 リンク集 All Rights Reserved.

リンク集1 リンク集2 リンク集3 リンク集4