TVシンポジウム「街道をゆく」2024-04-18

2024年4月18日 當山日出夫

TVシンポジウム 司馬遼太郎・菜の花忌シンポジウム 街道をゆく

出ていたのは、今村翔吾、岸本葉子、磯田道史。司会は、古屋和雄。

司馬遼太郎については、評価は様々に分かれると思っている。一部に熱心なファンがいる一方で、歴史学の分野からはほとんど評価されることはないだろう。また、司馬遼太郎が活躍した時代、読まれてきた歴史的背景ということを考えてみると、その時代の日本の姿が浮かびあがっても来る。この意味では、

『司馬遼太郎の時代-歴史と大衆教養主義-』(中公新書).福間良明.中央公論新社.2022

は、面白い。

歴史学の分野では評価されないと言ったが、そのなかで例外的に司馬遼太郎を評価しているのが、磯田道史かもしれない。

「街道をゆく」のシリーズは、昨年から読み始めた。司馬遼太郎の小説の多くは若いころに読んだ。NHKで「新・街道をゆく」を放送しているのを見て、興味を持って本を読んでみることにして、読み始めた。なるほど、面白い。

磯田道史が番組のなかで言っているが、司馬遼太郎自身が、自分の仕事のなかで最後までのこるのは「街道をゆく」だと、語っていたらしい。

読み始めて、全四三巻あるはずだが、そのうち半分ぐらいを読んだだろうか。今年になって、読み続けようと思いながら、いろいろあって中断している。

私の目で「街道をゆく」を読んで感じることは、いくつかある。

日本、あるいは、世界のどこに行っても、そこに歴史を読みとっていることである。これは、当たり前のことのように思えるが、難しいことでもある。学校で習う歴史は、おおむね中央……古代では奈良であり、平安京であり、鎌倉幕府であり、そして近代になると東京……そのときどきの、政治の中心を舞台に描かれる。地方についての歴史は、周辺においやられてしまう。せいぜい、「地方史」という枠であつかうことになる。

しかし、司馬遼太郎の「街道をゆく」では、どこに行っても、そこから日本という国の歴史を感じとり、語っている。

「街道をゆく」が書かれたのは、一九七〇年代以降のことになる。日本の高度経済成長期、日本にすむ人びとの暮らしが大きく変わっていく時期になる。その時代に、各地を旅して、その土地のことについて記す。これが、非常に紀行文として文学的にすぐれていると同時に、その時代の日本の人びとの生活の記録にもなっている。

テレビを見ていて一番興味深かったのは、磯田道史の言っていたこと。こんな意味のことを言っていた。司馬遼太郎は、その土地に行って、自分で風を感じている。それを想像力でいっぱいにする。その想像のかたまりから絞り出されたのが、その歴史小説である。

歴史の研究者にとって何が重要な資質か。無論、史料を正確に読み解く力量がもとめられる。だが、それだけではないと思う。今の時代ではない過去の人びとについての想像力が必要であるといっていいだろう。ただし、これはきわめて危険なことでもある。想像力の名のもとに、イデオロギーに偏った偏見で見てしまったり、あるいは、妄想というべき思いをふくらませてしまったりしかねない。そこは抑制しつつも、想像力のないところに歴史の叙述はありえないと思う。

「街道をゆく」で司馬遼太郎が語っていることについて、歴史学の観点からはいろいろと問題が指摘できるにせよ、自らその土地に行き、空気を感じ、歴史に思いをはせるという精神のいとなみは、いまでも魅力的な仕事として残っていることになる。

2024年4月15日記

時をかけるテレビ「のぞみ5歳〜手さぐりの子育て日記〜」2024-04-18

2024年4月18日 當山日出夫

時をかけるテレビ のぞみ5歳〜手さぐりの子育て日記〜

この番組を見たという記憶はない。初めて見ることになる。

一九八六年、今から三八年前の番組である。率直に思うこととしては、ヒューマニズムにあふれた番組だな、ということである。

報道の特別番組などで、よく障害者のことが取りあげられることがある。これはこれとして、意味のあることだとは思う。しかし、そこで感じるのは、障害者だからとりあげているという意識がどこかにある。

この番組も、確かに障害者だからという部分があるのだが、見ていてそれを感じさせない。普遍的な、家族のあり方、親子の関係、というものを描いている。ここまで取材対象と、気持ちの交流を感じる番組は希であると言っていいだろう。

印象に残ったことがいくつかある。まず、この夫婦が結婚したいきさつが、視覚障害者の集団見合いであったということ。そんなことがあったのか、というのが正直な驚きである。さて、今はどうなっているのだろうか。ちょっと気になるところでもある。

それから、夫が故郷では障害を感じたことがないから自分は障害者ではない……ということを言っていた。障害者とは何であるのか、考えることばである。

牛乳をスーパーで買う場面。本当に牛乳を子どもが選んだのか、レジで教えてもらうとあったのだが、これも、最近のセルフレジ方式だと難しいことになるかもしれない。世の中の変化は、かならずしも障害者にとって便利な方向にばかり向かっているとはいえないのかとも思うのだが、どうだろうか。

親が子どもをしかって、子どもが外に出て行く。それを、母親……視覚障害である……が、追って行く。その様子を取材のカメラが追う。このような場面は、今の時代のドキュメンタリーの作り方としては、たぶん無理かもしれない。

どうでもいいことだが、妻が夫のことを「主人」と言っていたとき、字幕表示でもそのまま「主人」と使っていた。NHKの番組では、このような場合、発言のことばを変えてしまうことがある。「主人」と言っているのを「夫」と変えてしまう。この番組の場合、このような操作はしない方がいいと私は思う。その時代に、その人がどんなことばを使っていたかということも大切な情報であり記録である。

2024年4月17日記

すこぶるアガるビル「【読売会館】有楽町で逢いましょう!家電量販店は元百貨店」2024-04-17

2024年4月17日 當山日出夫

すこぶるアガるビル 【読売会館】有楽町で逢いましょう!家電量販店は元百貨店

たまたまテレビの番組表を見ていて気づいたので録画しておいた。

あのビルの正式名称が読売会館ということは初めて知った。

私が東京に住んでいたころは、そごうだった。しかし、この百貨店で買い物をしたということはないと思う。そもそも、東京に住んでいたとき、百貨店には行くことがあまりなかった。(ただ、池袋の西武に行くことが多かった。書店に行くのと、美術館に行くのとである。)

ビックカメラになったことは知っているのだが、東京に行っても前をとおりすぎるだけで中に入ったことはない。また、百貨店というビジネスが、もう時代に合わなくなってきていることは確かである。

あの三角形の狭い敷地に、よくこんなものを建てたものだという気持ちでは、ずっと見ていた。山手線の窓から見えるビルだった。「有楽町で逢いましょう」が、そごうの作った歌ということは知ってはいたのだが、ただそれだけのことだった。有楽町というと、再開発で作られたマリオンのビルのことが、やはり私の印象に残っている。

よみうりホールには、一度だけ行ったことがあるかと憶えている。確か見たのは「夕鶴」だった。

交差するエスカレーターが、このビルが発祥であることは、初めて知った。今では、この方式が当たり前になっているが、初めてこれを考えたという工夫はすごいと思う。

現代の建築でも、その目で見ていくといろいろと興味深いところがあるものである。

2024年4月12日記

「弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~」2024-04-17

2024年4月17日 當山日出夫

新プロジェクトX 弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~

この番組、面白いことは面白いのだが、そこから未来に向けて何かを学ぶという気にはあまりならない、というのが正直なところである。

今世紀に入ってから言われるようになったこと……「選択と集中」。この方針によって、どれだけの意欲の萌芽が壊されてきたことかと思う。番組であつかったいたカメラ付き携帯電話の開発は、たまたま潰されることがなく、そして、たまたま成功した事例ということになるだろう。この種の企画開発としては、日の目を見ることなく潰えていった数多くの仕事があったにちがいない。

番組ではあまり言及していなかったが、カメラ付き携帯電話は、後のスマートフォンにうけつがれることになる。しかし、スマートフォンを開発したのは、言うまでもなくアップルである。日本の企業ではなかった。

その後のスマーフォンを使ったSNSのサービスについても、開発してきたのはアメリカの企業か、あるいは、中国の企業である。日本は、いったい何をしたことになるのか。

ドコモのiモードは、今では失敗の事例の最たるものになってしまっているかと思うが、どうだろうか。強いていえば、ドコモはiモードのせいで、アップルになり損ねたことになる。

番組のなかで理想の上司というようなことが語られていた。が、今の若い人なら、上司をどうのこうのというまえに、さっさと会社を辞めて起業するかもしれない。理想的な上司がいる会社だから、そこで研究開発が進むという時代ではもはやないだろう。

2024年4月14日記

「沁みる夜汽車 2024結」2024-04-16

2024年4月16日 當山日出夫

沁みる夜汽車 2024結

こういう番組もあっていいと思って、見ることにしている。

鉄道にまつわる物語というのは、何かしら郷愁をさそうものがある。今、鉄道は厳しい。経営的になりたたなくなってきている。北陸新幹線の延伸が話題にはなっているが、しかし、全体としてみれば、鉄道をとりまく状況は楽観できるものではないだろう。

私が憶えているのは、子どものころの京阪電車の運賃(子ども)が一〇円だったこと。それから、京都の市電(まだ、市電が走っていた時代である)の運賃が二五円だったこと、などであろうか。はじめて新幹線に乗ったのは、大学の受験で東京に行くときだった。

苦しいときは人に頼っていい。誰か助けてくれるはずだ……現実には、そううまくいくとは限らないかもしれないが、しかし、そのような人の世のあり方を切望するということも、また人間のこころのあり方である。それが古き良き時代への郷愁なのか、あるいは、新たな時代のコミュニティなのか、人によって思うところは異なるかもしれない。

秋山とも子の絵本は、今でも売っている。これは買っておきたいと思う。

2024年3月28日記

ドキュメント72時間「大阪 24時間の格安スーパー」2024-04-16

2024年4月16日 當山日出夫

ドキュメント72時間 大阪 24時間の格安スーパー

先日、放送した大阪のコインランドリーの回もそうだと思うのだが、このような企画から見えてくるのは、都市に住む人びとの生活、ということになるかと思って見ていた。

天神橋の商店街のなかだから、オフィス街というのではないが、かといって郊外の住宅地というのでもない。雑多な都市の一画である。そこは多くの人びとの生活の場所でもある。まあ、この商店街は、規模の大きな商店街として知られているところであるので、大阪の都市部においては、人口の多い地位かかなとは思うが。

二四時間営業というスタイルも都市部ならではのものだろう。

都市部のなかで普通に暮らしている人びとの生活の一端が垣間見えるという感じであった。この店に買い物にくる客の多くは、徒歩か自転車のようだ。それだけの範囲のお客でやっていけるというのは、それなりに多くの人が居住していることになるだろう。

玉出というスーパーのことは、関西のニュースでは時々出てくるので馴染みがある。(行って買い物をしたという経験はないけれど。)

たまたまそういう編集にしたということなのかもしれないが、登場していた人は、年配の人が多かったように感じる。都市部における住民の高齢化という問題がそこにはあるのかもしれない。

2024年4月14日記

ザ・バックヤード「横手市増田まんが美術館」2024-04-15

2024年4月15日 當山日出夫

ザ・バックヤード 横手市増田まんが美術館

秋田県にマンガのミュージアムがあることは知っていたが、どんなものかは知らなかった。

「ゴルゴ13」の原画がすべて残っているというのはすごい。

まず思ったことは、素朴な疑問なのであるが、なぜマンガの原稿が残っているのだろうか。作者から、編集者、出版社に渡された原稿は、印刷された後、どうなってしまうのだろうか。常識的に考えれば、残らないと思うのだが、それが残っているということは、マンガ業界における何か特有の慣例でもあるのだろうか。

紙の資料を残すことについて、中性紙の箱にいれて保存するというのは当然のことである。ここでは、それが徹底している。また、温度、湿度の管理も厳重である。

見ていてちょっと気になったこととしては、原画に触れるとき、マスクをするのはいいとしても、手袋をするのはどうなのだろうか。これが、古文書や古典籍などの場合だと、手を洗って素手で触るのが基本なのであるが。現代の紙の資料では、あつかいが異なるということでいいのだろうか。

それから、マンガの原画を残すといっても、最近の作家は、デジタルで描いていると思うが、このような場合、そのデータを残すということになるのだろうか。できれば、その時に使用した機材なども残しておくと、将来的には貴重なものになるにちがいない。

マンガの原画は確かに貴重であることは言うまでもないのだが、しかし、漫画家はそれが印刷され雑誌などに掲載されるときのこともイメージして描いているはずである。読者が見るのは印刷されたものである。では、マンガにとって、どちらが本物ということになるのだろうか。

このような議論は、小説のような分野においても、自筆原稿と雑誌掲載、単行本、などの各種のテクストをめぐっておこる問題でもある。

マンガの原画の保存については、文化庁もかかわっている。まあ、たまには文化庁もいいことをやっている、と考えるのは天邪鬼にすぎるかもしれないが。

2024年4月12日記

『光る君へ』「おごれる者たち」2024-04-15

2024年4月15日 當山日出夫

『光る君へ』第15回「おごれる者たち」

まひろが「琵琶行」を写本する場面があった。カタカナで送り仮名はほどこされていたが、朱のヲコト点はなかった。さあ、平安時代のなかごろの漢文訓読のありかたとして、どうなのだろう、とは思うところである。「琵琶行」という作品の選択は間違っていないと思うけれど。

石山寺に行って、『蜻蛉日記』の作者である道綱の母と出会うシーンがあったが、まあ、このようなことがあってもいいかなとは思う。ドラマの筋としては、このあたりから、まひろは文学を書くことで自分を表現する道を見つけるということになるのだろう。『蜻蛉日記』が、同時代にどう読まれたかということは謎の多いことかと思うのだが、ここはドラマとして見ておくことになる。

弓の場面、見ながら、さてこのエピソードはどの本にあったかと思っていたのだが、調べるのが面倒なので、そのままである。歴史の結果は、道長の予言通りということになる。

石山寺の参籠のときに、道綱が女性のもとにやってくる。さて、神社仏閣の参籠中にことにおよんでいいのか、という気もあるのだが、どうだろうか。しかし、相手を間違えてしまう。説話、物語なら、このような場合、いきおいで関係をもってしまうということが多いのだが、このドラマでは間違いに気づいて踏みとどまった。

中宮の歳費というのは、公的な支出か、私的な支出か(その場合、その実家の負担ということになるのだろうが)、このあたりのことは歴史学で、どう考えることになるのだろうか。

嫡妻ということばは、この回で初めてでてきたように思う。平安時代の貴族の婚姻制度については、さまざまな研究がある分野だと思っているが、このドラマでは、嫡妻、妾、その他の女性、ということになるのだろうか。

清少納言が定子の女房になった。定子は美しい。笛を吹く一条天皇とのシーンは良かった。定子のサロンは、さぞ花やかなものだったろうと、『枕草子』などから想像してみることになる。次週は、「香炉峰の雪」のことが出てくるらしい。楽しみに見ることにしよう。

2024年4月14日記

フロンティア「旧約聖書 滅亡の街の真実」2024-04-14

2024年4月14日 當山日出夫

フロンティア 旧約聖書 滅亡の街の真実

シュリーマンの『古代への情熱』を思い出す。

まだ、仮説の段階というべきなのだが、しかし、面白い。文献資料、史料から様々な自然現象を読みとることができる。地震や天体の現象など。そのなかに隕石の衝突も可能性として考えられることになる。

エンジニアをやっていて、それがスカウトされて発掘の調査団に加わる、という経緯も興味深い。この発掘の調査団は、いったいどういう組織になっているのだろうか。

考古学という研究分野は、学際的な研究領域であることが重要かもしれない。人文学、歴史学、人類学の一部であったかと思うのだが、近年では、さまざまな科学的な調査が行われるようになってきている。人骨からのDNA調査などはその代表かもしれない。

旧約聖書に書かれたような隕石衝突が、将来ふたたび起こるかもしれない。現にシベリアでは、数十年前に起こっている。

文献史学と、考古学と、科学的研究の融合した研究領域は、これからも進んでいくことだろうと思う。

2024年4月8日記

『虎に翼』「第2週「女三人寄ればかしましい?」2024-04-14

2024年4月14日 當山日出夫

『虎に翼』第2週「女三人寄ればかしましい?」

この週で描かれていたことは、既存の概念をうちやぶって新しい道をきりひらこうとした女性たち、その先駆的な活動……というようにとらえることが可能だろう。世評としても、ドラマのなかで出てきた裁判の判決について、きわめて肯定的にとらえるものが多い。だが、これは、そのように世の中の視聴者が反応することを見越した上での脚本であり演出であるとは思うが。

たしかにこの時代、女性の権利は制限されたものであった。

だが、女性に対して男性が優遇されていたかというと、かならずしもそうばかりとはいえない。男性の普通選挙が制度として決まったのは、一九二五年(大正一四年)である。このドラマは、昭和七年のことになっているはずだから、その数年前まで、男性でも選挙権のない人びとが多数を占めていた。

それよりも気になるのは、旧・民法をあまりに否定的に見ていることである。明治になって民法が制定されたが、それは明治二九年~三一年のことになる。明治になってしばらくして、ようやく憲法が作られ、各種の法律と制度が整備されていったことになる。それらは、その当時の世界の法や制度と照らして、はたしてどんなものであったのか、このことを歴史的に考えてみる視点も重要だろう。

現在の価値観からすれば、旧弊であると言えるかもしれないが、それを、江戸時代の名残の多くのこっている時代に、なんとか近代的な法制度を作っていった先人たちの努力と工夫について、思いをめぐらせる必要もあると私は思う。(たぶん、このような視点は、このドラマでは出てこないかと思うが。)

近代になって、突然に近代市民社会が成立したということではない。江戸時代から、日本に住む人びとは、いったいどんな暮らしをしてきたのか、例えば婚姻制度についても、実際はどのようであったのか、歴史人口学とか民俗学などの知見が重要になってくるにちがいない。強いていえば、民法の規定にそう書いてあるからといって、普通の日本人(この場合、法の規定のもとにあるので日本人といっていいと思うが)が、現実にどのように結婚し、生活し、あるいは、離婚していたのか、これはまた別の問題があるはずである。法律にそのようにあるから、その当時の人びとがそのような生活をしていたと考えるのは、ちょっと短絡的である。

法廷に正解はない、と言っていた。だが、その一方で、法の安定性ということも重要である。裁判の傍聴席に誰がいるかということで、判決が異なるようなことはあってはならいだろう。そして、何よりも、日本国民が等しく法のもとにあるという意識が、近代になってから、どのように形成されてきたのかという観点も需要であろう。

ところで、このドラマでうまいと思うのが、教室で座る席。よねは、一番前に座っていた。長年、教師稼業をしてきたから(もうリタイアすることにしたが)感じることかもしれないが、おおむね教室の一番前の席に座る学生というのは、何かあつかいにくいところがある。だいたいできる学生は、寅子の座るような位置に座ることが多い。

水之江瀧子という名前を久しぶりに目にした。私の世代であれば、なんとか憶えているかと思う。

寅子の同級生仲間もいろいろと事情をかかえているようである。次週、どうなるか楽しみに見ることにしよう。

2024年4月13日記