2012年10月03日

37歳の誕生日

昨日10月2日に37歳の誕生日を迎えました。

1日にケーキ4つも食べる経験をしてしまいましたが、各所にてお祝い頂いた皆さま大変ありがとうございました。

・38歳までに成し遂げる事

として35歳の時にノートを書きましたが、残念ながら現状ほとんど達成出来ていません。
それどころかここ1年そのノートの存在を忘れがちになっていた始末で、目標は立ててもそれに日々立ち向かっていなければ意味が無い事を痛感している次第です。
ただまだ1年ありますので、毎日を大切に、そして出合った方々との縁と恩を大切に、目標の実行に向けて頑張っていきたいと思います。

飛躍の1年に出来ますように。気合を込めて。


yasuyukihattori at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月14日

CMOサミットにスポンサーとして参加

今月はコネクティにとって毎年恒例になってきています
CMOサミットにスポンサーとして参加させていただきました。

60社以上の大手企業のCMO・・・なのでマーケティングの役員・責任者の方々が集合して企業の取り組みを共有したり、次世代のWebについて話しをしたりする非常に濃いい会です。
しかも泊まり込み2日間で朝から晩まで実施しますので、毎年参加していると顔馴染みの方々も少しづつ増えて来まして、個人的にはとても楽しみな会合になってきました。

コネクティとしてはエンタプライズCMSの商品説明と共に、オウンドメディアの取り組みについて各企業様の取り組みを教えて頂いたり、弊社のソリューション等をご紹介させて頂きました。

実感としてはやはりオウンドメディア(よってもって自社サイトですが)の位置づけは、ソーシャル時代において非常に重要度が高まってきており、各企業ともに再度自社サイトをどう価値を上げるかと言うことに力を入れられているという強い印象を受けた次第です。

弊社も大手企業様のリニューアル、オウンドメディア最適化等の戦略提案、実行の依頼を受ける機会が非常に増えており、今後もこの分野でより良いソリューション開発を続けて行きたいと考えています。

416498_311850268898918_837302013_o

(朝一から夜まで講演やミーティングが続く休む暇なしの超体育会系会合です)



476412_311330355617576_2019101451_o

(弊社は毎年スポンサー企業としてご参加させて頂いております。)

yasuyukihattori at 19:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2012年06月08日

後輩が遊びに来てくれました

ソニー時代の後輩が産休に入り遊びに来てくれました。
こうして割と頻繁にソニーの方々や、ソニー時代にお世話になった方々がいまだに会社に来てくれたりする事が多々ありまして感謝するばかりです。
会社は虎ノ門ですので、皆様お時間あれば是非ふらりとお立ち寄りください。

475957_312438582173420_891619046_o


yasuyukihattori at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年06月04日

中国蘇州にて

先日中国に行っておりまして、場所が蘇州という上海から高速道路を車でぶっとばして2〜3時間でしょうか。とっても遠い所です。

感じたところとしては中国もバブルが弾けたと言う事を聞いたり、まだまだ絶好調と聞いたり都市部は不明ですが、少なくとも蘇州はとっても元気。街の勢いがすごいです。
あと日本と違って電気スクーターが結構ビュンビュン走っています。この辺は日本の規制と関係があるのでしょうか。とっても便利なので日本でも普及して欲しい所ですが。。。

蘇州は日本企業が沢山進出しており日本人街も発展していて、現地の方々にも大変良くして頂き感謝。

でも実感としてはやはり今後我々が仕事をどんどん進めて行く上では中国語を覚えないと行けないですね。。今後の課題ですが発音が難し過ぎて私は無理ですが。。。


DSC_1673

(蘇州は水の街。なので水路が張り巡らされていまして、交通も舟で移動できて便利です。)

DSCF1110

(蘇州の歌を船頭さんが歌ってくれます。のんびりした時間。)

484271_305800239503921_746952851_n

(そうした水の街と言う事もあり、古いお庭園も美しい池々で構成されています。↑世界遺産の江蘇省・拙政園)

DSCF1129

(タクシーが捕まらなければ、人力車で進みます。)

P1010992

(ご飯で一番おいしかったのは、ザリガニ。真面目に絶品です。まぁ水の街なので沢山取れるでしょう。)

DSCF1139

(これはゴチバトル。最後にぎりぎり勝利をして喜びのポーズ。物価は店によって・人によって変わるので無茶苦茶です。日本と変わらない金額の店もあれば、このゴチバトルした店はたぶん日本の1/5ぐらい?の金額。。)

415363_304860119597933_43508191_o

(現地で行われた友人の結婚式。素敵な結婚式でした。沢山涙しました。本当に感動。いつまでもお幸せに〜〜)

P1010987

(最後にお気に入りの写真を1枚)

yasuyukihattori at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年04月16日

ワールドビジネスサテライトの取材を受けました

弊社コネクティの取材と言うことで、テレビ東京のワールドビジネスサテライトに取材いただき、本日放送をいただきました。大変ありがとうございます。

テレビの取材は正直とっても緊張します。雑誌とかだと思いを伝えれば編集の方が上手くまとめていただけるのですが、そのまま音声として出てしまうのは難しいですね。。。

古巣のソニーについて、ソニーOB・ソニーを巣立った起業家という立てつけで沢山質問を受けたのですが、日頃思い考えている事等が爆発して話している内容がどんどん過激になりほとんど採用されず。。。もう少しテレビ受けいいことを話さないといけないのだと反省です。(でもソニーは未だに大好きなんですよ。そして今でもクライアント様でモノヅクリ企業様の仕事をすると普段以上に興奮して突っ走ってしまっている事があると、メンバーから指摘を受けます。。。)

415781_274934422590503_464660499_o


yasuyukihattori at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月24日

2012年春季採用企画スタート!

本日よりTYPEで、2012年春季採用企画として、1)営業職、2)Webデザイン職、3)Webディレクター職の募集を本日より開始しました。

コネクティはCMSの提供/導入とWebリニューアルの専門企業として企業の次世代Web戦略を担っています。

弊社の成長を一緒に作り上げて行ける方を採用したく。ご興味ある方があれば是非。もしくは知り合いで興味ありそうな方がいそうであればご案内頂けると幸いです。

募集一覧(デザイナー/ディレクター/営業職)

基本的に求める人材像と言う意味では、「自己の成長に努力出来る人材」を求めています。

例えばそれは、与えられた仕事に自分なりの付加価値を付ける事を意識づけていたり、やってみたことのない仕事でもチャレンジしてみる意欲があったり、他の人の仕事や職種に対して関心が無いと考えず興味・関心を持って自分の知っている事を広げようとする人です。

営業職や、デザイン部署では特に今新しい方法や手法をトライ&エラーで作り上げようとしている真っ最中でして、過去の経験に囚われず仕事の仕方から一緒に考えて行ける人と一緒に私は仕事をしていきたいと思っています。

もちろんフェローという概念で、それぞれのメンバーが専門家であれ。という設立当時からプロ集団を目指す組織方向性は変わりません。
ただしそれは表面化された知識や経験ではなく、重要なのはその人のこれまでの仕事を通じて培われた普遍的な能力を意味ししています。

例えば営業であれば「聞く力(=それはお客様の希望や案件の本質を掴む力)」や「巻き込む力(=開発や制作チーム、またはお客様も含めて一緒にプロジェクトを進行して行ける力)であって、例えばITやソフトウェアでの営業経験という事である必要は全くありません。分野を問わず、しっかり向上心を持ってこれまで仕事に打ち込んできていれば自ずと培われている筈の能力だと考えます。

Webディレクションやデザイン業務においては、一般的なスキルは必要ですが、それをこれまでどう活かしてきたか?と言う事が重要でしょう。聞く力や巻き込む力と言う点はどの職種でも同じことが言えると思います。

いずれにせよ、会社としては現在自社の主力製品であるWebの運用管理を担当するソフトウェアであるCMS製品の提供や、さらにWebデザインまで含めた総合的なWebリニューアルの実績が積み重なってき、いよいよ次のフェーズに入れるタイミングになってきたと感じています。

そうした企業が成長していく場で、自己の成長を実現したいと考える、熱意あるメンバーが参画されることを心から期待しています。


yasuyukihattori at 17:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年12月29日

年末最終日と、自宅の引っ越し

2011年は本日で営業終了。年明けは5日からの営業となります。
本日は、会社では掃除をしたり、年賀状を書いたり、皆静かに粛々と年越しの準備をしている次第です。
納会でお酒が飲めるので、それまで頑張りましょう。
本当に今年1年大変皆様にお世話になりました。来年も頑張って参りますので引き続きコネクティを宜しくお願い申し上げます。

またプライベートにおきましては、また家を引っ越す事にいたしまして・・・今年に入って2回目の引っ越しになってしまいましたが、いい所が見つかったので仕方なく。
とりあえず本日午前に無事引越が完了し、新しい家での生活が本日より始まりました。

まだ荷物が少し残っているので年末から年明けにかけてちょこちょこモノを移動させて行きますが、何にせよ年内に引っ越しが出来て良かったです。はい。

引っ越した先は今通勤に使っている電車と同じ沿線上なので特に通勤経路等は変わらないですが、利用する駅は変わる訳でして、また駅の周辺等を散策したりと新しい発見があるのでは?と少し楽しみです。

それでは皆様良いお年をお送りください!来年も何卒宜しくお願い致します。

写真 (18)



yasuyukihattori at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月19日

紅白歌合戦

先日、某会でクイーンを演奏させて頂きましたので写真をUP
今年は知り合いの社長様方に混ぜて頂いてバンド活動に参加させて頂き、とても楽しい趣味の時間を持つ事が出来ました。感謝

DSCF2678

(なんだかドリフターズみたいですが、クイーンです)


DSCF2657

(↑ フレディ・マーキュリーです)

yasuyukihattori at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月14日

国のクラウド施策に関する講演イベントのお知らせ

本日弊社コネクティが幹事会社を務めさせて頂いておりますCJI(クラウド・ジャパン・イニシアティブ)にて下記講演を致します。
国のクラウド施策や、グローバルアライアンス等にご興味ある人は是非ご参加下さい。

なおCJIの定期的情報はFacebookの下記ページから確認可能です。
http://www.facebook.com/cloudjapan


------------------------------------------------------------------------------------------------------
『 国のクラウド戦略と民間企業におけるグローバルアライアンス  』

【日時】 12月14日(水)17時30分〜20時30分
      開場:17時30分〜
      イベント:18時〜

【場所】 スタンダード会議室虎ノ門Square

【プログラム】 

    1)挨拶  
      CJIとSOABEXの共同主催と、今後の統合に関する説明
      株式会社コネクティ 代表取締役社長 服部 恭之

    2)民間に企業におけるグローバルアライアンス事例紹介

      「シャノンがSalesForceを選んだ理由」
       株式会社シャノン 代表取締役 最高経営責任者 中村健一郎
    
    3)「国のクラウド戦略」講演

     「【提言】国のクラウド戦略と連携して新たなビジネスを立ち上げる」
      〜総務省「クラウドテストベッドコンソーシアム」への参加募集について〜

     ・(イントロ)国のクラウド政策への関わり方
      ビジネスオンライン株式会社 代表取締役社長 藤井博之
     ・総務省「クラウドテストベッドコンソーシアム」への参加募集について
     総務省情報流通振興課 課長補佐 本橋 充成様
     ・質疑応答

    4)パネルディスカッション
     ・「世界に通用するクラウドを生み出す為には」

     司会:フィードパス株式会社 代表取締役社長 CEO : 津幡 靖久
     パネラ: ビジネスオンライン株式会社 代表取締役社長 藤井 博之
       株式会社オロ 代表取締役社長 川田 篤
       株式会社シャノン 代表取締役 最高経営責任者 中村健一郎
     

    5)懇親会(忘年会)

【会費】2,000円/名

【申込み】  下記URLより申込み受付を致します。人数が限られたイベントとなりますので早めに申込みをください
https://cji.smartseminar.jp/public/seminar/view/10

【会場詳細】http://toranomon.spaceuse.net/access/

yasuyukihattori at 13:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年10月04日

CJI(クラウドジャパンイニシアティブ)基調講演

明日10月5日は弊社も幹事を務めていますCJI(クラウドの業界団体)のイベントがあります。

Amazonと同様に世界で最も有名なクラウドサービスとなってきたRightScale社 日本法人新藤社長の講演や、その他クラウド関連の新サービスの紹介もあり、非常に面白いイベントになっているかと思います。

ご興味ある方は是非ご参加ください。

http://cji.jpn.com/-/event/event2

yasuyukihattori at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!