TC-1に変更

表紙へ

過去の雑記へ

最終行へ(twitterのTLもこっち)



予定いべんつ
お気の向くままlink
楽しみの来歴(Link先:Amazon)
Twitter
・8/11〜8/14:帰省
・8/22:人間ドック
・9/12〜9/14:帰省
・10/9〜10/11:帰省
・11/21〜11/24:帰省
・12/29〜1/4:帰省
・1/23:芦ヶ久保の氷柱
・2/26〜2/28:帰省
・4/23:もてぎでトライアル観戦
・4/30〜5/4:帰省
・7/23:人間ドック
・7/30:指宿
・8/7〜8/11:大分→帰省
・9/17〜9/19:帰省
・10/8〜10/10:帰省
・11/4〜11/6:帰省
・未定:寝台特急出雲で出雲
・未定:越後湯沢駅ぽんしゅ館
・未定:伊豆大島(自転車)
・未定:京都:伏見稲荷大社
・未定:大阪:河南町・弘川寺
・夏〜秋:白駒池
>物欲リスト(amazon)

前田有一の超映画批評
倉庫の片隅から
StudioZodiac
SAKURA COLOR
乱童HOMEPAGE
たかまさ亭ブログfc2
ぼんのうブログ日記
絵日記帳
・pluto's introverted diary
わりとこの頃は・・・
電波・・・届いた?
nii.n
Digital World
SIESTA HOMEPAGE
Navigation Log-なびろぐ-
赤かぶ
グーワタナベ
CEEK
weather.asahi
・2013/8:終戦のエンペラー/劇場/○
・2013/8:パシフィック・リム/劇場/◎
・2013/12:パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット (3枚組)(初回数量限定生産) [Blu-ray] /BD/◎
・2014/1:Planet Earth: Complete BBC Series [Blu-ray] [Import] /BD/−
・2014/5:劇場版 カードキャプターさくら [Blu-ray] /BD/◎
・2014/5:劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード (同時収録)劇場版 ケロちゃんにおまかせ! [Blu-ray] /BD/○
・2014/5:アフリカ BBCオリジナル完全版 [Blu-ray]アフリカ/BD/◎
・2014/12:楽園追放/劇場/○
・2014/12:バンクーバーの朝日/劇場/○
・2015/1:ベイマックス/劇場/◎
・2015/1:劇場版 蒼き鋼のアルペジオDC/劇場/△
・2015/4:インターステラー/BD/◎
・2015/10:劇場版 蒼き鋼のアルペジオ Cadenza/劇場/◎
・2015/10:ピクセル/劇場/○
・2015/11:劇場版 ガールズパンツァー/劇場/◎
・2016/2:オデッセイ/劇場/◎
・2016/8:シン・ゴジラ/劇場/◎

2016/09/18(日)

★舌回し体操って言うのが仕事中も出来て良いらしい。
 口を閉じて、舌で歯茎を右回り20回、左回り20回なぞる。
 だけなんだが、意外に疲れててしまう。顎に力入って締まっている感じ。跡、歯並び悪いと(わらひだ)、舌の先を切って仕舞いそうで。
ゆっくりやるとよろし。

★8月中頃から親父殿が、腎臓の数値が良くないと言うことで入院。
 8末には退院出来王だったんだが、脳梗塞からの麻痺の影響か、倒れて大腿骨を骨折。手術でボルト2本を埋め込む羽目になり。今も動かすと痛むと言う。
 その為、9/3から急遽帰省する予定だったんだが、台風12号の為キャンセル。・・・実際は遅れて来たので帰っても大丈夫だったんだけどね。
 本来の予定通り9/17に戻る事に。

★D-ABYTのレトロカラー。
 着陸を動画撮ろうとして失敗。素直にスチルだけにすれば良かった。

★北米版の未確認で進行中を見る。
 真白”タン”のタンの説明とか細部が光るなぁ。

★ようやくシン・ゴジラジェット撮れた。
 JA08MC。ラッピングなんかね。

★80Dでの動画練習。
 ちっとはマシになったかな? エンジンのスラストリバーサーとスポイラーのパタパタが見所。

★羽田、素人には行く度に発見がある。
 いいカラーリングやねぇ。あとビジネスジェットで3発機があるなんて知らんかった(そこからか ダッソーのファルコン900

★今使ってるノート、VAIO SEは2011年の12月購入だった。SSDの寿命っぽい症状出てる。
 毎日使ってれば、64GBのRAID-0×4=256GBなんて寿命だよな。これノートにSSD4つ積むためにコントローラーが3Gbps×4(で合計10Gbps弱)とか変態仕様なので市販SSDは交換出来ない。
 かと言って、SONYにSSD交換を修理依頼すると10万弱持ってかれるし、5年前のノートにそんだけ突っ込むかとの話に。
 ノート引退させて、デスクトップに統合するかねぇ。

★9/6。今日のお酒はデュベル・トリプルホップ。
 …限定だからと手に取ってみたが、香りと炭酸が効き過ぎてデュベルらしさをスポイルしてるんじゃないかなぁ。

★オリエントがセイコーエプソンに統合とか言い出してなんだか残念無念。

★昨日が悪魔だったので、今日は天使。
 今日のお酒はEOS。いおすじゃ無いよ、エオスだよ。

★9/10。今日の月。
 80Dに400/4DO2+Ex1.4 ポラリエで月追尾モード。

 半月
 撮影機材

★試してみたかった100-400L2と400/4DO2比較。
 400mmの開放。撮影距離約6mでまだ100-400は焦点距離400mmに到達してないね。
 解像度は当然DO2が上だけど、色乗りは100-400が階調が自然かも?
 ボケというか被写界震度?がものが違うように見える。 屈折レンズと回折レンズの違いなのだろうか。
 ちな、撮影時は夕方で、どちらも絞り開放で露出は-1の環境。AFはDO2の報が明らかに早く、EX1.4付けると100-400はAFが迷うくらい。

 100-400L2、恐らく撮影距離8mを越える位から400mmが実際の400mmの画角になるのかな。
 400/4DO2は、普通の屈折レンズと同じ様に使えるけど、ボケ形が独特なので慣れない人も多いかも。
 400/4DO2はフォーカスプリセットが滅茶使える。
 動体撮る人は、フォーカスプリセットの機能の為にレンズ選ぶのもありじゃ無いかと(328以上に載ってる)
 100-400、ズームと最短撮影距離は本当に便利だけど、フォーカスプリセットと大口径レンズの近接距離のワイヤー消し能力で、羽田では全く使わなくなった。

★東京づくりは、横浜工場、っと。

★ノートがお亡くなりになったので、デスクトップ環境再編成。
 写真用24インチの4Kと、テキスト用20インチUXGAの縦。 スピーカーはOlasonic。
 ノートは実家に持って行こう。Olasonicスピーカーも白い奴は一緒に。

 デスクトップ環境再編成

★デスクトップのバックアップ用HDDも死んでた… 泣きたい。

★長野の地ビール 信州浪漫。
 色は濃いけど、結構飲み易い。香りや少しだけ複雑な旨味は少しだけワインを連想させる。

★9/17。佐賀空港の連鎖式閃光灯。
  今日は大雨でゴーアラやったので、明るい時間だったけど点灯したのかな。  今日は本当に雲が荒れてた。エアポケットはなかったけど、雲に入ったり出たりを繰り返し。

★前回から読んだの。
 
 
 

 
デンキ街の本屋さん
 
えるえるシスター
  エルフ17
 
 

2016/08/28(日)

★8/17。EF400mm F4 DO IS II USMにエクステンダー X1.4(V)、MC-20とE-1で待宵の月・・・いや十五夜らしいんですが、見ての通りまだ満月では無い。満月は明日8/18。ずれるんですかね。

 待宵の月

★8/21。JA873A。R2-D2 JETが来たので、少し羽田で撮影。
 羽田着が朝の5:00だったので着陸は撮れなかったけど。787の離陸は雲が良い感じでした。

 JA873A。R2-D2 JET
 トーイングカー
 B787_

★キリンの秋味 堪能。
 秋味、出初めの1,2年だけ美味くて、後は首を傾げる感じが多かったが、とうとう瓶(305ml)になって値上げ版が出てきた。
 味はレベルアップしているプレミアム価格を払ってまで飲むかと言われれば。

★放置してたノーゲーム・ノーライフのフィギュアを開封。
 顔の前の地球儀(地球じゃないけど)を恨む。小さな手鏡でレフしても駄目でLEDでやっても不自然で諦め。
 だもんで2枚目は球なし 1D3 +70-200 +Di700Aにレフ板を使って。
 兄貴にピント合ってないのは仕様です(ぉ

 ノーゲーム・ノーライフ フィギュア
 ノーゲーム・ノーライフ フィギュア
 ノーゲーム・ノーライフ フィギュア白あっぷ

 ついでにロウきゅーぶ!の智花でも横からスピードライトを試したり。
 背景に合わせたライティングで影を自在に出せる様になると強そうだなと思いました(こなみ
 輪郭線を自由に出せる様になると良さそう。

 ロウきゅーぶ! 智花 バニー

★前回から読んだの。
 いくつかは、kindle unlimitedの他IS等だから、サクサク読めちゃいますね・・・それらを買う前に始まっていれば・・・。
 
 
 
 

2016/08/14(日)

★頂いたお酒を飲む。
 基峰鶴の大吟醸。精米歩合35%、日本酒度+3-6。
 辛口で旨味も有るが、強烈な吟醸香は好みが分かれると思う。 ピリっとしたのが後味まで残る。個人的には翌日くらいの若干吟醸香が落ち着いたくらいが良い。

 基峰鶴 大吟醸

★8/7羽田。
 暑いけど、東京の夏にしては過ごしやすい。なんか消防車が走り回っていました。

 羽田第2ターミナルから
 航空局消防車

 この羽田の消防車も調べると色々あるみたいですね。国交省からの?航空保安協会。必要だけど、天下り団体っぽい。佐賀空港は事務所無くて、主張所扱いっぽいな。

キヤノンがリオ・オリンピック会場に設置したサービスデポが圧倒的 (DNA)
 やー、1回しかないチャンスを目標にするプロカメラマンからすると、製品の性能や信頼性もそうだけど、いざという時のサポートが重要だからねぇ。しかし見てみたいな。

★今年のお盆休みは少し早めに8月前半に。
 九州ふっこう割りを効かせると普通に羽田−佐賀間より安くなったので、旅作で由布院に一泊する事に。

 今回乗ったのはJA606A(B767-300)。色んな層の雲がダイナミックに流れていくのが楽しかった。
 JA606Aで羽田〜大分

 大分空港到着。
 ごっつり工事中やなぁ。

 大分空港は工事中
 流石大分キヤノンがあるから、空港内でも大きな広告。あと空港内に足湯あるのねー。混雑してました。

★羽田を出たのが1500だったので、大分に到着は既に夕方。
 由布院行きのバスまで時間が有ったので、空港のレストラン街で食事。大分のとり天うどん。今夜の宿は夕食無いしね。

 で、大分空港に大きなプラレールのセットがあったけど、有名なのかな?

★由布院行きのバスに乗るが、他にお客さんが居ない・・・結局1人だけで出発。
 1時間じっと黙っているのも辛いので、高速道路に入ったタイミングで話してみる。
 まるでタクシーの運ちゃんと話している様に色々と話始めたり。大分では地震の被害が殆ど無いと思っていたけれど、高速道路は未だに復旧中の場所もある。聞けば土砂崩れで一時期通れなくなり(今でも片側1車線の場所もある)、下道でバスを飛ばしていた事もあるそうな。当然間に合う訳も無く、毎回遅れまくりだったとの事。大変お疲れさまでした。

★本日の宿に到着。到着時はもう夜だったので、由布院駅前バスセンターからはタクシーで。そこそこ距離あったので(翌朝歩いたら徒歩18分くらい)。知らない夜道だと迷うかな、と思ったので。
 ロッジ旅の蔵。なかなか洒落た部屋です。宿自体もなかなか。

 ロッジ旅の蔵
 ロッジ旅の蔵部屋
 アナログ盤のジュークボックスが生きてる! 店主さんのご好意で1曲聴かせて頂いたけど、なんつーか丸く優しい音やねぇ。 確かにSNで言ったら低いが、そうじゃないだろ的な色がね。
 ラウンジのジュークボックス
 ラウンジ
 廊下にはいろんな物が飾ってある

 一息着いたら、大分駅のセブンイレブンで買ったキリン一番搾り大分づくりを冷蔵庫に。
 先週の鹿児島に続いて2つ目。そいや東京づくりって見たこと無いな。あるんかな?

 大分づくり

★翌朝。
 ゆっくりと街中から何本も上がる蒸気煙が上がる温泉街の朝ですねー。  8時から朝食なので、7時頃から朝の散歩に。
 河川づてに金鱗湖へ向かうが、何度も枝分かれしていたので少し迷い。
 鳥と川トンボが多かったのが印象的。金鱗湖に居たのはガチョウだと思うけど品種は分からん。

 川とんぼ
 アオサギ
 金鱗湖のガチョウ

★鳥栖行きのゆふ2号が9時過ぎに由布院駅を出るので、8時半頃チェックアウト。
 駅までは徒歩18分ほど。もう暑くなって来ている。
 由布院駅も、海外の人の姿が目立った。
 一人ふたりでは無く、半数近くが外国人じゃないかな。つまり、もう海外の旅行客を考えない旅館も無い。と。

 由布院駅
 特急ゆふ号

★鳥栖で乗り換え。長崎行きのハウステンボス・みどり号に乗り換え。
 佐賀駅で降車。
 今回はKさんが迎えに来てくれ、一緒に昼飯を食う。そういやまたうどんだった。うどん好きだから良いけど。

★実家着。
 1500にNHKで天皇陛下のお気持ち表明。天皇陛下がお気持ちを表明(全文)(NHK NEWS WEB)

★8/9。庭の雑草対策の為、除草剤を撒く。
 が、1500過ぎに土砂降りの夕立。

 夕立はシャッター速度1/100程度が良いのかな。

★午後からSさんの家にお参り。
 今年の3月にお父様が亡くなられての初盆。
 Sさんにお酒を送って、そのお酒が届いた日にお父様が亡くなったのでした。
 お父様もお酒が大好きとの事だったので、棺桶にお酒を杯に入れたとの事。大丈夫と言ってくれましたが、わらひは少し引きずりました・・・。

★夕立上がりの夕景を散歩。
 日中シンクロで標識を照らす。

 夕陽と烏
 川に夕陽
 月伴う

★8/10。昨日は雨で流されたので、再度除草剤を撒く。

★風上の田んぼで農薬散布。
 今はラジコンヘリでやるから作業自体は早いけど、やっぱり暫くは農薬が流れてきたり、農薬から逃れる虫が飛んできたりする。
 家中の窓を閉める。

★Kindle Unlimited、一度に借りれるのは10冊までみたいね。
 時間潰しにはちょうど良い感じだけど、碌な本がないツタヤ図書館のイメージがチラつく。
 ボタンの押し間違いで買わせる感じも、なんだかツタヤ図書館っぽい、結局他所で普通に本買うし。
 翔んで埼玉を返却。

★一度行ってみたい。料金が1万以上も違うから、行くなら平日だよねぇ。
 せとうちSEAPLANES、水陸両用機を使った「せとうちディスカバリーフライト」の初便運航(トラベルwatch)

★お昼から、弟家族も来て両親の祝い。で、うなぎを出前。
 色々あったけど、なんとか今年の夏も過ぎて。

★ペルセウス流星郡。
 極大は12日頃だが、10日でも見え始めている。1時間で3つ見えました。
 しかし、カメラを向けている方向には流れず、撮影は失敗。
 ただ、もう実家では天の川は見えないと思って居たのが、しばらく夜空見ていると段々裸眼でも見えてきたのは嬉しかった。
 自分のシャドウ側の認識が低くなっているのかな。

★8/11。いつも早いと思うけど、もう東京に戻る日。
 羽田着。
 今日の佐賀-羽田ANA982は子供の数が凄かった。皆同じ首からパスカードみたいなのを下げていて。
 どうも子供だけのツアーがあったみたい。しかもお盆始まって、大人の客層も余り乗り慣れていない人が多いから、出発も到着からも時間が掛かる掛かる。今日の東京はめちゃ過ごしやすい。 佐賀(38度)と気温7度違うわ。

 自室に戻り。
 今日は1800予定で荷物受け取りが有るからと、シン・ゴジラも見に行かずに待ってるのに、1930になってもヤマトさんまだ来ない…。
 取り敢えず2000まで待つか・・・と思ったら2000直前に北。

★明日からは通常業務に。
 世間はこれからお盆休みだけどね。まぁ電車が空いてて座りやすくなるので良し。

★8/12。
 先月の人間ドックの結果が届いてた。
 簡単に言うと、血圧と脂質上昇気味、胃ポリープの数変わらず、心電図が高電位になって、尿酸値から腎臓怪しくね? みたいな。
 食事改善必須かなぁ。

★8/13。シン・ゴジラを品川で見てきた。
 単純に「シン・ゴジラはいいぞ」とは言えない。突っ込み所は満載だからじゃなく、自分が純粋に怪獣映画って殆ど見たこと無いからかも。
 しかしテンポよく進むカットは感心しきり。
 日頃 「疲れているから癒し系がいい。疲れるのはちょっと」 と思っているのに、面白かった。官僚は本当にあんなに優秀なのかな。
 品川で見たから、偉い臨場感有ったよ。すぐそこの駅が戦場になったからね。

★前回から読んだの。
 

2016/07/31(日)

★7月最後の週末は、鹿児島は指宿へ。
 今日のJA830A、787-9は初乗り。TOMODACHI。

 B787-9

 787は最近と言える精度の高さを感じるけど、逆に高いので主翼のフラップ展開時にはノイズが大きい。フラップを閉じるとピタッと収まる。これは767や777では感じ無かった部分。
 あとエンジン音が高周波よりでノイズ量そのものは低いけど、気になる人はかなり気になるだろうなぁ。と。
 個人的には、エコノミー席の窓側、座席下のスペースが狭くてバッグを収納しにくい(カメラ持つんで、手元にバッグ置いときたいんよ)。
 しかし最後尾の席は窓側から少し離れて2席になっているので大きなバッグも起きやすいし、望遠レンズ構えても周りに迷惑掛からなさそう。今度はそこ狙ってみようかな。

★鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅へ。
 3年ぶりかな?

 鹿児島中央駅
 ここはいつも何かやってるイメージ。
 今日もイベントやってたのでビールと黒豚揚げ。
 鹿児島づくりなのに福岡工場製造ってのはちょいとしょぼーん。
 鹿児島づくり
 チューカハン。鹿児島中央駅、イカす。
 チューカハン

★五位乃駅。

 五位乃駅
 車窓から桜島。 指宿枕崎線いいねぇ。
 指宿枕崎線

★指宿でチェックイン。
 滅茶広い。今回ツインを一人で使うと言うことに。部屋も海側の6Fで眺め良し。
 このホテル宿泊費と往復の飛行機代とで4万切るんだから、皆もふっこう割りで旅行しよう!

 指宿いわさきホテル
 指宿いわさきホテル

 明日の帰りの電車、指宿のたまて箱の切符も取れた。
★今回宿泊したのは、指宿いわさきホテル。
 ANAの九州ふっこう割対象だったのと、レゲーマーには有名なホテルだった為、その噂が本当なのか川口t(以下略
 果たして、そのゲームコーナーは存在した!

 ゲームコーナー

 しかし、メンテ状態は決して良いものでは無く。
 アウトランはギヤが抜けている。アフターバーナー2がレバー感触も変だし、筐体は稼働しない。スペハリは試さなかった。
 動いてるのは凄いね。セガとタイトーが多かった。

★お決まりの砂風呂にも行きました。
 砂の重みを感じて、以外と温いかな、と思ってたらじわじわ熱くなるね。
 15分が目安と聞いていた。早い人は5分で出るらしいし、30分の人も居るけど、低温やけどに注意とか聞いたので、わらひも15分で上がり、後は普通の温泉に。

★花火と言えば、この指宿いわさきホテル、尺玉が飾ってある。 断面は貴重かも?
 尺玉
 尺玉

★そういや、今日は80Dと8-15魚眼と三脚も持ってるので… と試したら指宿凄いな。
 ホテルの灯りで明るいから無理だろうと思ってたのに天の川うつるわ。 ISO3200で30秒、F4。しかしゴミっぽい斑点も。

 ホテルの部屋から天の川

★翌朝。
 朝、海岸をちょっと歩いただけで汗だく。
 でも撮るのは楽しい。水中翼船、トンビ? 今回は80Dに8-15魚眼と70-300L。標準レンズはiPadで十分さ(レンズ増やしたく無い)

 朝の海岸散歩
 水中翼船
 鳶

★潮の時に道が出来て渡れる知林ヶ島。
 タクシーのおいちゃんが「飲みもん持って行け」とアドバイスくれたので助かった。海風で多少は涼しいが、砂浜を往復1.6km歩く。 残念ながら、今は豪雨で遊歩道が壊れているとの事でトンボ帰り。

 知林ヶ島
 知林ヶ島から

 知林ヶ島の砂道、鹿児島湾と外洋方面で明らかに違う。鹿児島湾が波が低く遠浅瀬。

★知林ヶ島が、トンボ帰りで時間が余ったので、来る時のタクシーを呼ぶ。  なんでも歴史好きで色々話し好きと言っていたので、良い所知らんかな、と。無ければ駅に向かって良いやと思っていたのですが、かなり濃い時間に。タクシーガイド付き貸し切りって事になるのかな。
 時間は1.5hで6000円でした。予定外でしたが、指宿の海軍、陸軍の話を聞きながら海軍跡、カルデラ湖(池田湖)を回って駅まで送迎、走った料金計では8000円行ってたので、なかなかお得と言えます。

 指宿海軍航空基地跡
 指宿海軍航空基地跡
 指宿海軍航空基地跡
 指宿海軍航空基地跡

★指宿と鹿児島中央駅を走る特急列車、全席指定で3両目の予備車以外は左右非対称。指宿のたまて箱。特急 指宿のたまて箱(JR九州)
 今回のわらひの指定席は2号車のカウンター。 予備車には普通の席もあるよ!

 指宿のたまて箱
 指宿のたまて箱
 指宿のたまて箱

★鹿児島中央駅から、またもやバスで空港へ。
 鹿児島空港。
 急いで到着したら、機材遅れとか。ちょっと飛行機撮ろう。
 鹿児島空港、プロペラ機多くて嬉しい。

 鹿児島空港
 DHC-8-400 JA848C

★羽田着。
 都知事選の投票して、本日の予定、全て完了。
 つかれたー。こっち雨降ってたのね。
 今回は、以前から行きたかった知林ヶ島が一番の目的でちゃんと天気良く渡れたのは良かったのですが、7月の大雨で遊歩道が崩れたので島を回ることは出来ず、トンボ帰りになったのが残念でした。
 一泊二日で、砂風呂や温泉も入って、飛行機電車バスタクシーと楽しんで来れたのは良かったかな。

★前回から読んだの。
 
 

2016/07/24(日)

★今週は健康診断・・・・1日人間ドック。
 まぁ、3時間で終わるんですが。

★で、検診の後のお楽しみ。
 一新でのランチですよ!

 一新のランチ
 いつも美味しいのですが、今回のはここ数年でんも最も美味かったのではないかな。
 マジ一新!

★帰りに日枝神社にお参りして帰宅。

★前回から読んだの。
 
 

2016/07/18(月)

★昨日からの体調不良、引き続き。
 だもんで、午前中は雑記書き。半月も溜まると(他の事もやって)時間掛かるのでやっぱり小まめに書かないとね・・・・。

★午後は遅めの昼食を・・・・やまやで明太子と高菜を食いたかったが、既にランチタイム終了。
 だもんで近くの居酒屋でのランチでステーキ定食。
 あまり期待してなかったけど、これが結構美味しくて次も来て良いかな、と。上手い肉食える店は重要。

★帰宅後、自転車のメンテ。
 暑くて走る気にはなれず。
 105も3年目だっけ?ずいぶん傷が目立つように。

 105

★モバイルバッテリーをソーラーパネルで充電。
 わらひはAnkerの21Wモデルを使っている。
 

 今日は結構良い天気。
 但しパネルの接地は注意。冷却の為にパネルの後ろに風が通る様に空間を設けて「良い角度でパネルに日光が当たり過ぎない様に」するのがポイント。
 ソーラーパネルは温度が上がり過ぎると変換効率落ちるし、長時間熱持った状態が続くと最悪、熱でパネルが変形する。
 だから日光に直角では無く、45度くらいの角度で。パネルの後ろの空間を空けて熱が籠もらない様に。

 7時間で10,000mAhのモバイルバッテリーを6-7割充電。1時間当たり1,000mAh程度行けるっぽい。

★今日いち。
 EF400/F4 DO2のDOフレアが見れた(3枚目太陽の周りの緑色のフレア)。
 しかし他のフレアは出ないしゴーストも全く出ない。コントラスト低下も無いし、解像感もある。汎用性が無い一点突破型のレンズだと思ってたけど、夕景や夜景にも使えるかも。

 狛犬
 夕陽
 夕陽
 夕景








好きな曲を聞いていると何が好きで何が嫌いか。その要素が判らなくなる時がある。でも好きな物は好き。

PC関連メモ今日の風景過去タイトルニコニコ動画

_Mail to...[ わがまま夜詩 /Wagamama Yauta /yauta@ac.auone-net.jp]
Copyright (C) by Wagamama Yauta All right reserved.