ゆいのにっきちょう

猫好き絵描きの備忘録。

あけましておめでとうございます

かろうじて一月中に書けた!

今年もよろしくお願いします〜。

 

昨年末から「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」にどハマりいたしまして。

毎週のように映画を観に行っています。

今日もこれから8回目ついでに、入場者特典第五弾をもらいに行ってくるのであります。

 

その流れでNetflix悪魔くんも観始めました。

が、わたくし観たり読んだりするのがとてもとても遅いので、まだ三話くらいまでしか観ておりません。

月会費がかかるので、なんとかしてはよ観終わりたいのですけどもももも。

嬉しいことに、私が長年推している声優さんが、35年ぶり?にまた同じ役で声をあてていらっしゃるんですよー!

難波圭一さんなんですけどね♪

あの軽妙なコウモリ猫を令和に聞けるなんて、生きてるといいことがあるってなもんです!

最近リリースされた聖闘士星矢スマホゲームでもアフロディーテの声を新録されていらっしゃるので、ゲーム苦手なんですけども、声を聞くために一所懸命プレイしております。

あの妖艶なアフロディーテを令和に聞けるなんて、生きてるといいことがあるってなもんです!

コウモリ猫とアフロディーテを同時摂取しているので、演技の温度差でちょっと風邪ひきそうですけどもももも。

 

そんなこんなで、推し活に精を出してる川西の近況なのでした〜。

羽アリ

f:id:yuikawanishi:20230904212218j:image

この漫画、去年の9月2日に描いたんですよね。

ちょうど1年前。

日記にも書いてたのも見たので「ということは、今年もそろそろ?」と思っていたら、今日だいぶいっぱいいます。

ずーっと日照り続きでしたが、今日久しぶりにまとまった雨が降りまして☂️

X(旧Twitter)で「湿度が高いから、結婚飛行するんじゃないかな」と書かれてる方がいて、なるほどそういう条件なんですなあ。

虫活、楽しい🎵

不穏

Twitterがどえらく不穏になっちゃいましたね。
日々酷くなってくって、すごいなイーロン。

この日記にTwitterからリンクしてる日がけっこうあるので(花の写真とか)見れなくなるかもしれません。

でもサルベージも面倒臭いので、その時は放置すると思いますw

新作グッズ

そういえばだいぶ前になりますが、新しくアクリルキーホルダーを作ったんでした。

f:id:yuikawanishi:20230318150421j:image

さんずい堂・アクリルキーホルダー

家に猫がいます / さんずい堂 ( sanzui_do )のアクリルキーホルダー通販 ∞ SUZURI(スズリ)

あれ前に言いましたっけ?まあいいや!

老若男女問わずつけられて、見やすいデザインにしました。

おうちに猫がいる方は、ぜひ。

 

さて三月も中旬を過ぎまして。

確定申告終わりましたよ!

終わりましたけど「新しいiPhoneマイナンバー読み取れるから、家でやるぞ!」とやった結果うまくいかず、結局申告会場に行って「これはやり直しだねえ」と言われて、イチから入力し直しました…。

最初から会場に行けばよかったです。

家でうんうん悩みながら入力した、あの時間を返して。

 

CLIPSTUDIOの異常

raytrektabで絵を描こうとCLIPSTUDIOを起動すると、起動後の画面でフリーズ。

そのまま動かなくなります。

CLIPSTUDIOPAINTを単独起動して絵を描くことは出来ますが、これはなかなか地味に困った。

絵を描いてると残像も出るし、こりゃもうraytrektabさんの寿命かなーとなかば諦めていたんですが、諦めるにしてもとりあえずなんか打てる手はないもんかと検索すると、全く同じ症状で困ってる人がいました。

clipstudioがフリーズしてしまいます。閉じることも出来ず毎回タスクマネ... - Yahoo!知恵袋

これだ。

そして解決策を載せてくださってる人がいる!あなたが神か!

その通りに設定をアレコレしてみると、CLIPSTUDIOがちゃんと起動するようになりました

神に感謝!

ついでに残像対策でWindows10が軽くなるというのも、適当に検索して適当にやってみましょう。アニメーションする効果をやめるとかですが。

そしたら残像も出なくなりました!

なんかきびきび動くようになりました!

最初からやっときゃよかったー!

もうダメかと思ったraytrektabさんが延命できて嬉しいです。

まだ使うぞ〜♪

あけましておめでとうございます

もう2月もだいぶ経ってますが、細かいことを気にしてはいけません。

あっ今年は切手シートは2枚当たりました🎯

f:id:yuikawanishi:20230209180542j:image

今は確定申告準備で絶賛頭を抱え中です。

インボイスとか電子領収書とか、知るかボケ。

あとTwitterが大変なことになってて、毎日仕様が変わってます。これどうなっちゃうんだろ??

また次に更新する時には落ち着いてるといいんですけど。